2009-12-02 17:02:01

「複製部のお仕事」ゲル

テーマ:How to 的な・・・

みなさん、こんにちは! イソップです。

いよいよ冬本番。この時期はバンテリンが手放せません。

「肩も~、腰も~・・・」


================================

こんにちは。複製部のゲルです。


みなさんのお手元にある商品は中国の工場で作られていますが、工場で量産するためには原型が複数体必要になります。 原型は一つしかありませんので、それを増やす(複製する)のが複製部のお仕事です。

なぜ複数必要か具体的にいいますと・・・


場で金型を起こす為に使用する「原型用」

②工場で組み付けする際使用する「組み立て見本用」

③彩色見本用の「デコレーションマスター」(略して「デコマス」


それぞれ用途別に用意しているからです。

さらに、原型用の予備として1つ、国内でパッケージ撮影や雑誌撮影などで使用するためのデコマス用と、1アイテムあたり最低でも5体分は複製しています。作業方法は、ガレージキットを量産するのと同じ様にシリコーン型を起こしてキャストを流すというやり方ですが、より良い商品にするために、出来るだけ原型に近い精密な複製品を支給できるよういろいろ工夫しながら作業してるんですよ。 

スタッフブログ
写真はシリコン型からキャストを外すところですが、模型店等で売られている材料を使った一般的な方法とは少し違うので、またの機会に少しずつ紹介したいと思います。

スタッフブログ
ちなみに写真は僕の作業机の棚です。
職場の机だというのにプラモデルやフィギュアばかりですね。
それではまた。
===========================================


なるほどね。製品を作るためには原型がたくさんいるんだね.って、作業工程も気になるけど、ゲルって名前が強烈で作業の説明がアタマに入ってこないねw


さてみなさん、ここで問題です。

複製部のリーダーS田氏は、なぜゲルと呼ばれているのでしょうか?


①本体がゲル状のナニかだから

②とにかくゲルググが好きだから

③ゲルマニュウム温浴が好きだから

④あなだが~死ぬほぉど好きダガラ~!!(byチャン・ドン○ン)


さてどれだw 正解はいずれ。


次はだれかな?
でわでわ~!





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

max-staffさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。