Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2013年04月10日 20時10分37秒

理念

テーマ:社長日誌

実にお久しぶりです。

ワタシの敵はこの沈黙をどう思っていたかわかりませんが・・・。

引き続き絶好調ですよパンチ!


会社理念は大事だと言われます。

その通りで、当社も税理士の先生のアドバイスで創業以来、大切にしてきました。

中には会社理念を「金儲け」とされているところもあるそうです。

別に立派な言葉でなくても良いのですが、社会性や大義が必要です。


先日、ある会社を訪問した際、社訓が目に飛び込んできました。

「社訓・報告・連絡・相談」ごもっともです。参りました(>_<)

2013年02月28日 20時32分16秒

因果倶時

テーマ:社長日誌

2月はとにかく寒かった。そんな2月も最終日の今日は春の陽気となりました。

そんなわけで明日から3月。朝礼でぜひ使ってください!


意外に人は、軽率にも「頑張ります」と言いますが、案外何の努力もしない。

偶然に良い結果が出ると実力だと勘違いし、悪い結果が出ると環境のせいにしがちである。

良い結果に恵まれたときは外部環境のおかげと謙遜し、気を引き締める。

悪い結果が出たときは、自己の責任と猛省する。


「因果倶時」仏の教えです。

原因と結果は一致するという意味だそうです。

「今を嘆くなら過去を見よ」「未来を知りたければ今を見よ」


2013年02月23日 14時03分58秒

ゆめ

テーマ:社長日誌

相撲における新弟子検査をなぜか見学。

帰りに靴を履こうと思ったら、片方がない。

どうせなくなるなら、両方なくなってくれたほうが諦めもつくというもの。

クロケットの高いやつなんだけどと、文句を言ったものの泣き寝入り。

しようがなく、その辺に残されていた安そうな靴を片足に履きながら、恥をしのんで高級そうな店構えの靴屋に立ち寄ると、なぜか知人が・・・。

知人にそそのかされ、ジョンロブのスエードの靴を履いたら、それがカッコ良いいのなんの。

15万なら手を打とうと思ったら、20万オーバー、迷っているうちに店員が消えてしまう。

なんだよ、このままじゃ新幹線に乗り遅れてしまうよ~叫び


と目が覚めた。夢だった。子供に話したら思いっきりウケた。

2013年02月08日 19時03分59秒

提唱

テーマ:社長日誌

円安株高のニュースに浮かれていたところ、いつの間にか当社施設のガス料金の高くなったこと、ビックリです目

このところのムードもあってか、早くもベースアップを表明している勇気ある企業も現れましたが、さてどうなるのでしょうか?

早い話、企業の内部留保を給与で還元するわけですが、もらった社員が貯めこんでしまったとしたら、財布が変わるのと、税収が少し上がるだけ。結局、消費しないのはモノ余りと将来不安なんですよ。


給与が増えても使ってもらわなくては景気浮揚という点ではあまり意味がないような気もします。

かといって、所得税の基礎控除を増やしても単なる減税になるだけなので、ここは鈴木清剛大臣が以前から提唱してきたように、消費した分には一切課税しない仕組みを作るしかありません(笑)!!

名付けて「消費拡大減税」爆弾

2013年02月07日 09時20分54秒

恩人との別れ

テーマ:社長日誌

皆様よりブログの更新がない旨のご抗議を頂きました。

なんとも忙しいふりをしてすみません。実はIDとパスワードを忘れてしまいまして・・・。


先日、恩人の通夜に参列致しました。

現代の名工と言われる職人さんです。旅先での急逝にただただ驚くばかりです。

私が、彼のもとを最初に訪ねたのは10年ほど前のこと。

新聞で拝見し、訪ねてからの付き合いです。

以来、公私ともどもお世話になっておりました。


最後に、職人人生でもっとも究極の作品を作ってほしいと依頼をし、完成したのが1年ほど前のこと。

何とも皮肉で残念な結果となりました。


心よりご冥福をお祈り致します。



2013年01月09日 18時20分56秒

あけおめ、ことよろ。

テーマ:社長日誌

新年あけましておめでとうございます。

娘にきた年賀状に目を通すと「あけおめ、ことよろ」です。


昨年の紅白、三輪さんの「ヨイトマケ」がすごい反響だったとか。

確かに「世界にひとつだけの何とか」をみんなで合唱して慰めあっているよりずっと心に響きますね。


ワタシは、永ちゃんがテロップ通り歌い終わるのを見届けて、ワケもなく達成感に満たされていました!

「もっともな常識のカゴの中、こじんまり生きてちゃショボイだろ、お前の生き様さそうだろう!」

ROCK‘N ROLL

2012年12月12日 12時10分47秒

景気対策

テーマ:社長日誌

選挙です。景気対策とか言われていますが、実際のところどうなのでしょうか?

この間、テレビ番組で中小企業の経営者が不景気を嘆いておられました。

会社の経営不振を世の中のせいにしているようじゃ、景気が良くなっても同じことですよね。

でも、そういう方々がいるから世の中バランスが取れているんですね。

でないと、頑張ってる人間が引き立たなくなってしまいます。


ところで、みんな財布のひもが固いのは、将来不安とモノ余り。

いくらカネばらまいても長続きはしませんね。

原因とは多少矛盾しますが、一番の景気対策は何かと言うと、使途にかかわらず、個人が消費した分を所得から全額控除すること。

そしたらみんな一生懸命カネ使うと思いますよクラッカー

2012年11月29日 20時30分56秒

巌流島

テーマ:社長日誌

巌流島と言えば、武蔵VS小次郎の決選の地。

しかし、ワタシにとっての巌流島は猪木VSマサ斉藤が死闘を演じた場所としてのイメージが強いワケであります。

先日、偶然にも巌流島を見る機会がありました。島を目の前にして「猪木VSマサ斉藤!」とつぶやいたら、意外に周りにウケた。

後日、知人から「(巌流島は)どうだった?」と聞かれ、「あの時は確か、マサ斉藤が失神して猪木が勝って・・・・・」とわずかな記憶をたどり力説したところ、知人からは「・・・・・??」

どうやら、巌流島を見た感想を聞きたかった模様でした・・・叫び


2012年11月27日 17時24分16秒

起爆剤

テーマ:社長日誌

先日、某大学の教壇に立つ機会がありました。

今回が二回目で、与えられた時間は約2時間。

ワタシのような者が偉そうにもしゃべれるネタなんていうのはそうはありませんが、

最近、自分の経験というかメッセージというか、そんなのを若者に伝えられればと志願して臨んでいます。

とにかく、日本全体がちっぽけにまとまってしまっているので、起爆剤になれば嬉しく思います。

最近の男子は、草食系とか言われていますが、決してそんなことはありません。

boys be anbitious!!



2012年11月02日 20時15分01秒

御礼

テーマ:社長日誌

マックスホーム10周年記念講演が盛況のもと無事終了致しました。

森永先生ありがとうございました!

開演前から終了時にかけて、突然の雷と豪雨に見舞われるなど、ご来場のお客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。

しかしながら、雨にも祝福されるなんて、ワタシの人生そのものだ。

皆様にも印象深い一日として心の片隅にしまっておいて頂けましたら幸いです。


多くのお取引先様や関係者からの祝福に加え、退職した社員が駆けつけてくれたり、メールや花が届くなど、それは特別に嬉しいものがあります。

おひとりおひとりにご満足頂ける対応ができなかったことは残念でしたが、どうぞごその点は容赦下さい。

とり急ぎ、心より御礼申し上げます。

仮に来場者の半分の方が国分町に流れたとしたら、かなりの経済効果でしたねアップこれも社会貢献です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。