春らしい色の花材で、気分が向上します。
 
 
{333097CA-1559-4239-B7E6-BC77BADD09EA}

 

 

 

 

{3B215559-1A19-49CD-A333-E984E489E3C9}

 

T・Tさん

花材が 豪華で たっぷり でした。

きっちりと作り上げた ハランのバッグ型フォームに、

多くの花材を収めました。

花材のグルーピングがスッキリと見せてくれています。

 

 

 

プロフェッショナルコースは ダッチスタイルのレッスンです。

 

ダッチ とは オランダの事。

オランダは チューリップで有名ですが、

世界最大の花市場 「アールスメール」があり、

世界中の花の流通の中心地となっています。

 

そのオランダは 自ずと、フラワーアレンジメントの 流行の中心地でもあります

 

ジャクリーン・ブールマ氏は オランダで 代々続く フラワースクールの主催者です。

そのブールマ氏のデザインによる カリキュラムです。

 

 

{49630A22-714F-4753-8EAB-BD6BA1A9E7A8}

 

Y・Mさん

 

 

 

{DE0BE805-314D-405F-9E61-2F5596AF79CC}

 

N・Mさん

 

 

多くの花材を使うとき、ゴチャつかないように、

グループごとにまとめる(グルーピング)という方法を使います。

 

ざっくり グルーピングと言いますが、

色分け、花種分け、カテゴリー分けなど、多彩な分類が考えられます。

 

そのテクニックとしては、

 

ダッチスタイルのテキストに基づくと、

◎ペイヴィングテクニック  ⇒ 高さをそろえて 敷き詰める

◎パイリングテクニック   ⇒ 一か所で同花材を 高さを変えて挿す

◎クラストリングテクニック ⇒ 花材をかたまり状にしてから 使う

 

 

もう、無意識に  このようなテクニックを駆使されていると思いますが、

改めて 確認してみてください。

 

プリザーブドフラワーのアレンジメントでも 同じことが言えると思います。

ぜひ、参考にしてください。

 

 

 

{8317144C-C42C-4A68-A5FE-F14B0CDA0B24}

 

I・Mさん

 

 

 

{814D8F5F-32F8-4F4C-A8E1-4030590A1076}

 

K・Hさん

 

 

 

{500B3DC2-E5AA-46F1-A73A-516AFF173490}

 

U・Hさん

 

 

 

{4C03E89C-8772-41AB-8F91-10764136D2A4}
O・Sさん