ウンカのチカラ年末茶会御礼 | 飲水思縁〜台湾茶・文人喫茶文化研究

飲水思縁〜台湾茶・文人喫茶文化研究

飲水思源とは中国語の四字熟語で、
水を飲んで、その源を感謝の気持ちで考えるとのことです。
あえて「縁」の字に置き換えて、
お茶を飲みながら、恵まれた茶と縁に感謝します♪

お祭りが終わってしまったような気分は、台湾バンドTizzy bacの音楽に、慰められてますw

茶友は「花蓮のお茶を飲みたい!」って言ってくれたきっかけで、私は大好きなウンカ香のあるお茶をライナップして、FBイベントページを立ち上げました。

2部制にしようかと思ったが、朝にもリクエストしてもらって、奮起して朝から3回も頑張ろうって決意しました。

ほとんど中国茶マニアの方々で、なんと告知した一日の間で満席となりました!まだまだ茶会主催に不慣れな私は、前日まで色々と考えてどきどきしてましたww

先に結論を言うと、茶友達に暖かく目で見てもらったおかげか、淹れ手の私にとって、3回ともとても楽しい会となりました!!

でも、やはり何日か前からしつらえをチェックしたり、前日に茶葉の量をそれぞれ計ったり、当日の朝までお菓子を切る準備をしたりして、写真を撮るのを全く忘れてしまいました(T▽T;)結局お茶会の様子は、茶友達の写真を拝借します♪

{87AEC7BA-918C-426F-B349-D41A259EBD83:01}

(茶友アッキー撮)

お客さんに一目でお茶のライナップがわかってもらうよう、お皿で一回分の茶葉を6種類並べました。

{6EE5B42D-7CAE-4C9A-B285-8AD3D5EC06AA:01}

(茶友アッキー撮)

ランナーの上に、お客さんの飲杯が載せてます。

{803AD6A1-E009-46A8-A7A7-ABAEF3B01601:01}

(茶友まゆりん撮)

最初の東方美人茶は白磁の蓋碗で淹れてました♪

許さんの香り高くて、やや淡い美人を表現するように、敢えて最初に、磁器で淹れました。

鄧さんの三梅は危なく透明な袋に暫く置いてたので、二煎目から本来の姿が戻ってきた気がしましたw

陳さんの美人は、ボディが強いが、ややざらつきが喉に引っかかった感じがしました。

{96ED5421-792A-4719-BECA-CDFCF15BF4BE:01}

これはお客さんを送った後のお疲れ写真ですが、東方美人系に次いだ蜜香烏龍系は、手前の紫砂壺で淹れました。

以前、烏龍茶職人の浦山 さんに教えていただいたことがあるが、ほとんどのいわゆる蜜香烏龍茶は、荒茶が仕上げるまで、まだウンカの存在がわかってないが、焙煎をかけた時点から、「ウンカ噛んでるぞ」ってわかるのです。

それを聞いて、なるほど、それでいわゆる蜜香烏龍茶・貴妃茶はある程度焙煎がかかっているのではないかと思ってます。

ということで、火入れを和らげるため、素焼きの紫砂壺で☆

で、最後の蜜香紅茶系は、後の黒い、村上躍さんの作った急須で淹れました。

最近、手に入れたばかりなので、まだ紅茶専用の器なんですが、とても丸みのある味を出してくれるような気がします。

2回目で、茶酔いさんのご質問に対して、同じ三峡の紅茶をこの急須と蓋碗で実験したら、やはり差のある味わいを出してくれた器でした☆

今回の茶会で、村上さんの急須はとても注目度が高かったですw

{5FCE070D-BD01-494A-9439-9186276F7459:01}

(茶友まゆりん撮)

そして、最近も茶請けについて考えるようになって、羊羹は蜜香烏龍に合わせて、パウンドケーキは蜜香紅茶に合わせて召し上がってもらえればと思ってたら、午前の部にしか、ちゃんとお菓子の説明ができなくて、今更反省中ですT^T

まあ、でも皆さんに楽しんでもらえたみたいで、よかったです!

{012F8F40-2B79-4440-9258-7B09588F4E2D:01}

(茶友CHさん撮)

夕方の部の始まった前の一枚です。段々とだらだらの会になって行きましたw

{5D133C78-22DE-440C-BF8C-DE87E020779C:01}

夕方の部が終われば、皆で近所の有名なベトナム料理へ行きました。

めっちゃ美味しくて、しかも完全にオフモードに変わって、晩ご飯を食べてた自分も身近な茶友に許してもらいましたw

猫とかのネタでとても楽しいお喋りタイムでした!

{74D57CEA-AE5D-4E56-A901-0487DAF4FFC6:01}

家に帰ったら、ミニイベントで皆さんの一年後へのプレゼントもこれから、大事に保管しないとって思いつつw茶葉と一緒に寝かせます。

{0CA28D99-3218-48F0-A50B-269644CC058B:01}

(茶友アッキー撮)

まさに新年の写真を撮ってくれたアッキーが、私の名前をちなんで、優游涵泳(ゆうゆうかんえい)という四字熟語をプレゼントくれました!

とても意味深い言葉を知った気がしましたw今までバタバタしてる私は、まさに来年の目標を、「優游涵泳」の境地を楽しむことに設定したいです!!

優雅にお茶を飲んだり、同じふうに発信すること。

母親との約束で、これから自宅での中国茶活動は、面識のある方とその同伴者に限りました。

来年は、今回のような茶会を、3ヶ月に一回のペースでクリアしていきたいと思ってます。次は、来年の春に予定しております。


年内最後の記事は長い文章になってしまいましたが、今までのご訪問、ありがとうございました!

2015年も、更なるお茶をお届けします♪

どうかよいお年を、お迎えください。

来年も、よろしくお願い致します!


*茶譜* 〔回によって若干調整したが、3回とものお茶を載せました〕
東方美人 2014 許時穏(苗栗)  苗栗県コンテスト二梅 〔1、3〕
東方美人 2014 鄧国権(苗栗)  苗栗県コンテスト三梅 〔全〕
東方美人 2012 陳連生(石碇) 〔3〕
蜜香烏龍 2012 臻味茶苑(台北) 梨山伝統 〔1、2〕
蜜香烏龍 2013 大元茶行(高雄) 梨山微ウンカ中焙煎 〔全〕
蜜香烏龍 2012 建福茶荘(嘉義) 竹山冬片 〔全〕
蜜香紅茶 2012 建安(三峡) 〔1、2〕
蜜香紅茶 2014 嘉茗(花蓮)    花蓮蜜香紅茶コンテスト銅牌賞 〔全〕
蜜香紅茶 2013 吉林茶園(花蓮) 焙煎蜜香紅茶 〔全〕

*茶請け*
羊羹 おもかげ とらや
パウンドケーキ バニラ オーブンミトン
パウンドケーキ ケイク・フレーズ・ア・ラ・ローズ リベルターブル

*バックグラウンドミュージック(BGM)*
Kyte - Kyte (Album, RE, Erased Tapes Records-eratp9cd, 2008)


*お茶会にいらしてくださった方の記事をリンクさせていただきます!ご参加いただき、ありがとうございました(*^^*)

神融心酔
松戸で麗茶サロンを主宰していらして、私の茶淹れをご指導くださっている先生です。

茶語花香
南行徳で優韻茶書房という中国語教室を主宰していらっしゃる茶友です。

追記

俳茶居
知的なセンスに満ちたベテラン茶友です。



にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村