飲水思縁

飲水思源とは中国語の四字熟語で、
水を飲んで、その源を感謝の気持ちで考えるとのことです。
あえて「縁」の字を使って、
お茶を飲みながら、恵まれた茶縁に感謝します♪


テーマ:
先々週の週末に、とても素敵なお茶会に行ってきました♪

場所は清澄庭園の涼亭。茶友碧禾子さんがお茶淹れしたり、茶友Tさんが勧めてくれたり、またゆい さんを誘ったりしてw

{8C347B81-51B8-46CF-8D86-DC2696AE4DE7:01}

ウェルカムティー月光白の後、まずついたのは、忍草さんの茶席でした。

{4A11CCA2-F9B6-4D7A-A921-F170C281DA16:01}

男前の淹れ方で、阿里山烏龍茶を淹れてくださりました。

{C584195B-21EF-4C0D-B48B-4F0505E1C21E:01}

真っ黒なしつらえも素敵♪

{7FD82FBB-1375-4655-9DBC-E0DD31DB12BC:01}

その中に同席のTさんが見せてくれた「人福在壺」ブランド急須の写る写真w

場所制限のため、阿里山烏龍茶を淹れるのに、最初の温度はぬるかったです(>_<)

でも淹れ手によって、お茶は一歩一歩男性らしい姿を見せたりしたのを味わえて、楽しかったですw

{86832A60-D488-459E-AFC8-152C8F88402D:01}

お茶をいただいてたうちに、さらにかわいい箱で詰めたお菓子をゲット♪

休憩時間を挟んで、ゆっくり景色を眺めたり、おしゃべりしたりしました。

次は、碧禾子さんの単そう席に♪

{BB5DA38B-172E-4F33-A6B9-FFBC0C0D1E56:01}

白の要素に素敵な蓋碗で単そうを振る舞いましたw

{B013B694-7B45-4E7C-8F2C-8F45C09DEA67:01}

一番使いたかったってゆう、刺繍でした。

{FD617D88-6FFE-4793-A1FA-D8450AFF8DBE:01}

また茶菓子をいただいてw

{AA1F2C2B-3182-487C-BDEE-349036EC793D:01}

その日は、水に囲まれた景色がインパクトでした。写真ではそんな素敵な体験が収まりませんでしたw

電気も火も使えないところで開催するのは大変だろうけど、ゆいさんに言うには、「こんなところでお茶を頂ける幸せは半端ないんです!」

外れないことに、秦さんによる古代中国語音声での詩の朗読もなかなか面白かったです☆


いつもブログを書いてると、自己反省の時間にもなってます。

お茶会に行けば、主催者のしつらえを注目したくなりますが、ふと最近、茶猫さんの「お茶が先か、しつらえが先か 」って記事を思い出しました。

とてもいいところを気づいてくださる記事なので、是非ご一読を☆

個人的に、大体の意見は茶猫さんと一致してますが、お茶会に行くと、お客さんに第一印象のしつらえを追求したくなります。

しかし、それは競争になるわけではなくて、ただ自分の個性を生かせることは大事なのではないかと思ってます。

「主役はあくまでもお茶」って、あくまでもお茶があった上のしつらえや雰囲気だと思います。


時間を遡り、九里香茶会が終わった時に、茶友Tさん、Mさんとゆいさんと一緒にご近所のお勧め中華料理屋さんで昼食を♪

いつも色々アドバイスをくださるTさん、その日はとても大事なことをおっしゃってくださりました。

「君に勉強を支えてる団体は何のためにお金を出してくれるの?」って言って、本業の勉強を忘れないでほしいという一言でした。

未だ自分なりの道がわからない私ですが、ややお茶葉や茶会に拘りすぎる半年。

無駄にならないと信じてるし、自分なりのバランスも段々わかってきた半年。

アドバイスを惜しまない皆さんに感謝しないと!ありがとうございます!これからもよろしくお願いします♪


にほんブログ村 グルメブログ 中国茶・台湾茶へ
にほんブログ村
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ルハンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。