料理教室 Cooking Studio サロン・ド・マルルー

日本料理、西洋料理(イタリアン&フレンチ)、インド・スパイス料理、おもてなし料理の教室を主宰しています。
美味しいもの、看板犬のちびちびトイプー姉妹、習い事などの日々をつづります。


テーマ:

 

昨日は月に一度の

日本の和菓子レッスン@表参道ソイサロン

マクロビの美恵先生とのコラボレッスンでした。

 

今年からのスタートですが

内容も進化しつつさらにかたまってきて

参加者さんの熱意もあり

希望者は日本のお菓子12か月のディプロマも検討中です。

もちろん、引き続き単発でのご参加も可能ですのでお気軽にお問い合わせくださいね。

 

今回は3月なので

桜餅(道明寺)と鶯餅を作りました。

 

 

通常の和菓子と大きく異なる点は、

白砂糖、着色料不使用なこと。

代わりに甜菜糖を最低限、

色は季節のフルーツや抹茶などを使っています。

 

今回の桜餅は、なんと!苺で色を付けているのでいちご

鮮やかなのに嫌みのないかわいいピンクに染まり、

ほんのりと苺の甘い香りもプラスして

さらにおいしくかわいくできました。

 

 

そして、うぐいす餅の鶯色は、有機の抹茶です。

小豆も圧力なべでレッスンの直前に炊いています。

ふっくらと美味しく炊けて、餡練りから始めます。

 

 

和菓子の基本の基である求肥の練り練りをマスターすれば、

あっという間に和菓子の達人になれますよ。

是非作ってみてくださいね。

 

 

お団子お茶 サロン・ド・マルルー お茶お団子

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

料理研究家 あつこさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。