2009-01-21

さっぽろっ子ですから。

テーマ:monitor
【“白い恋人”のISHIYA】ミルフィーユ「美冬」プレゼント♪ ブログネタ:【“白い恋人”のISHIYA】ミルフィーユ「美冬」プレゼント♪ 参加中



札幌生まれ、札幌育ちである私。

そんな元さっぽろっ子の私にとっては『石屋製菓』という名前はもう何と言うか・・・
ノスタルジーさえ感じちゃうようなものだったりします。

色々有ったけどさ・・・(笑)。



北海道土産としても名高い、白い恋人。
あれをはじめて食べたのは小学生の頃だった・・・。

ラングドシャというものを食べたのもそのときがはじめてだったのですが、
衝撃的だった。おいしくて。


『ラングドシャ"Langue de Chat"』というのが
『猫の舌』という意味のフランス語だということを知ったときも
なかなか衝撃的だったけど(笑)。




さて、
そんな石屋製菓から新製品が出たということで、
モニター参加して食べてみることに。

名前は『美冬(みふゆ)』。

ISHIYA 美冬

ブルーベリー、キャラメル、マロンの3種類。
何層ものパイ生地をチョコレートでコーティングしたミルフィーユ。


よーく冷やしてからお召し上がりくださいとのことだったので、
冷蔵庫に置いて数時間。

出してから速攻で食べました。



うま。



チョコレートが美味しいよー。

あまりホワイトチョコは好きじゃない私だけど、
これは大丈夫だった。

なぜ?
札幌贔屓だから?(笑)



ミルフィーユだけど、そんなにポロポロくずれてこないところも気に入った(笑)。



次回、北海道に行ったときには買ってもいいなぁ。


ああ、でも、
実家が札幌に無くなったいま、次回札幌に行くのは一体いつのことだろう・・・(涙)。

石屋製菓公式Webサイト
白い恋人パーク

ISHIYA 白い恋人パーク
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008-03-28

コロコロアニマル!

テーマ:monitor
昨年末、ある方から

『良かったら、DVDをごらんになりませんか?』


といった内容のメールをいただきました。

そのDVDとは、
キッズステーション というケーブルテレビで放映されている、これ。


『コロコロアニマル』 という番組のDVDで、

メールをくださったのは、この番組制作に携わった方とのこと。



この番組は、

白梅大学学長である無藤先生の監修の下に制作された、

動物をキャラクターに使った、たのしくまなべる知育アニメーション。



1分という、幼児の集中力が途切れない時間でストーリーをまとめてあって、

ストーリーごとに

『色』『形』『数』『重い・軽い』『大きい・小さい』『高い・低い』などの

明確なテーマをもたせてあるんだそうで。




せっかくの機会なので、サンプルDVDを送っていただくことにしました。




早々に送っていただけたDVD。

これを豆蔵に見せてみると、



・・・なぜか大笑い汗汗汗



いかにも「コロコロ」と転がることが出来るような

丸くデフォルメされた動物が基本のキャラクターとして使われているのですが、

これが思いっきり豆蔵のツボにはまった様子。



オープニングテーマと共にキャラクターが出てくると、

笑いながら拍手して、飛び跳ねる飛び跳ねる。



テレビを観ながらそこまで興奮する豆蔵を見たのはこれが初めて。

本当にびっくりしたー。




届いた当初はまだそれほど言葉数も多くなかったので

笑いながら(もしくは踊りながら・走りながら(?))

観るという感じだった豆蔵でしたが、


それから3ヶ月くらい経過した今は、


「コロコロ、観るー!」


と、しっかり意思表示。



「コロカバ!」

「コロモー!」

「コロクマー!」


などとキャラの名前を叫んだり、


「いちー!にー!さーん!」

「しかくー!まるー!」

「はやーい!おそーい!」


などと、キャラ達と一緒に叫んだり。



DVDには30話ほど収録されていたのですが、

もう大体のストーリーを覚えてしまったらしく、

キャラの行動などを先回りして動いたり、叫んだり。




想像していたよりもはるかにずっと(と書くのは失礼かもしれませんが)、

豆蔵のお気に入りになったようです。






何回かブログにも書いたことが有るのですが、

数字が結構好きな豆蔵。

(とは言え、まだ連続して数えられるのは10くらいまでですが。)



この番組も、数に対する興味を引き出してくれてたんだろうか・・・



と、思ったりもして。



このDVDを見せ始めた時期と、豆蔵が数字に興味を持った時期が、

ただ偶然重なっていただけなのかもしれませんが。





この番組は2歳~4歳前半をターゲットとした番組なんだそう。


まだまだ楽しくキャラ達と踊ったり叫んだり出来そうだなぁ。




コロコロ! ←ジャンプしているのでブレブレ。



こちらで番組のサンプルを観ることが出来ます 。興味の有る方はどうぞ 音譜







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-03-23

なぜか懐かしい・・・。

テーマ:monitor

ブログネタ:野菜たっぷりでおいしい!今話題の『焼きラーメン』 お試しモニター募集♪ 参加中




麺好きな、私とオット。


ラーメン、パスタにおそばもうどんも大好き。




ということで(?)、

今回、焼きラーメンのモニターをしてみることにしました。


  
 

   ラーメンこれこれラーメン

      ↓



永谷園 博多屋台風焼きラーメン

醤油とんこつ




なんでも野菜たっぷりで!というのがオススメらしく、
パッケージにはキャベツ、もやし、にんじん等を入れるよう書いてあり。

でもうちにはもやしが無かったので、かるくスルーして調理してみましたが、
まあそれなりに出来上がったかな?



焼きラーメン ←こんな感じ。


オットに「焼きそばラーメンって言うんだっけ?」と聞かれました。

いえ。そばは入っておりませんことよ?(笑)





さて、オットと共に試食開始割り箸


何だか懐かしい感じの味がする~。
これはオットも同意見。


焼きラーメンなんて食べたことが無いのに、なぜか懐かしい味。

『焼き』というよりも『あんかけ』に近い感じかな?



見た目は焼きそば・・・というかあんかけ焼きそばっぽいんだけど、
味はラーメンなので、想像と実際のミスマッチが面白い。


私とオットはお昼ごはんとして食べたのですが・・・


これはねぇ、
これはねぇ、
飲んだ後で食べるともっと美味しいかもしれない(笑)。


博多の屋台風らしいから、やっぱ飲み会のしめに食べるひとが多いんだろうなー。




で、反省点。


先にも書いたのですが、
作るときに、
パッケージに書いてある『もやしを入れろ』というアドバイスをスルーしたのですが、
塩っ気の強い仕上がりになってしまった・・・。


もっと野菜を入れるべきだったんだな、きっと。
キャベツでも何でも、もっとがしがし入れて良かったのかも。


次回、食べる機会が有ったら、野菜がしがし系麺にしてみたいと思います。





それにしても、はじめて食べる麺メニューってやっぱ楽しいなぁドキドキ




九州には何度か遊びに行ったことが有るんだけど、博多は未体験。

この焼きラーメン、本場博多の屋台で食べてみたいっす。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

最近読んだ本たち

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。