1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2009-05-25

3歳児検診。

テーマ:検診 / キロク。

『プレ3歳児検診』の記事 でも書いたけど、

私が住んでいるところでは、3歳半になる頃に3歳児検診が行われる。

自宅で予め視力検査や聴力検査を行い、

検診当日の朝に取った、尿検査の為の尿を持って、

3歳児検診に挑むのだ。←おおげさ





ということで、3歳児検診に行ってきた。





幼稚園帰りに行ったので受付開始時間(13時)を過ぎていたのですが、


・・・あれ?ここだよね?


というくらい閑散とした中で、身長と体重を計測。



ちなみに、96cm弱で15kg弱といった感じ。

幼稚園の年少さんには100㎝超の子も何人かいるから、

ちょっと小粒なほうなんだろうな。私の影響かも。

(私は中2まで身長順だと一番前だったのよねー。)




その後、保健師さんのお話を聞く部屋に移動すると、

何十人かの3歳児とその親が居ました。



そーか。

こういう検診のときは、

少し遅めに行ったほうが待ち時間が案外少ないもんなのかもね。




保健師さんのお話を聞いた後は、内科検診と歯科検診。


聴診器を見た豆蔵は


「まめぞう、おなか痛くないんだけど・・・」


とブツブツ言いながらも素直にお腹を出し、口をあーんと大きく開け。

問題無し。



歯科検診のときは多少怖がっていたものの、素直に口をあーん。


家で予め記入しておく票の

『歯で心配なことは有りませんか?』の欄に

「歯石が付着しているのが気になる」と書いた私。

なので、

歯医者さんにもチェックしてもらうと・・・


「歯は20本生えそろってるね。

で・・・心配なのは歯石、と。

ああ、たしかに、歯石は結構付いてるねー。」



やっぱり気のせいじゃなかったかがびょーん



「この年でこんな風に付いちゃってるってことは、歯質だね。

生まれつき付きやすいんだと思うよ。

でもね、歯石が付いていると虫歯にはなりにくいんだよ。

その代わり歯周病にはなりやすいんだけど(笑)。」



なるほどなるほど。



「でもまあ・・・取っておいたほうがいいかもしれないね。

そのうち歯医者さんに行ってみたらどうかな。」


と、先生。




うーん・・・そうですか・・・。

夏休みにでも行ってみよう・・・かなあ・・・。←あまり気が進まないヤツ^^;




とりあえず、検診は無事終了。





が。


まだ宿題は有るのだ。





尿検査の尿!

・・・が、この日、取れなかったので・・・

後日また改めて持って行くことに。


今月は幼稚園でも尿検査が有って、

そのときはごく微量ながらも採取することが出来たんだけど・・・

でもそれも、

一次検査のときはうまく取れなくて、二次検査の日にようやく提出できたって感じで。




ああ、もう。

5月は何だかにょーにょーにょーにょーしてます(涙)。



でも、

何とか「小さいほう」はトイレでしっかり出来るようになったことだし、

この宿題もこなしてみせますわっ!ぐー







AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2009-05-20

プレ3歳児検診。

テーマ:検診 / キロク。

私が住んでいるところでは、3歳半になる頃に3歳児検診が行われる。


今月で3歳半になった豆蔵にも「検診のお知らせ」が届いた。



前回は1歳半だったから・・・2年ぶりかあ。

久しぶりの検診。



今回は前回と違って、家で行う検査が有る。

視力検査と聴力検査。

このふたつは、家で親が検査を実施しなければいけないのだ。



はじめに聴力検査。


1mくらい離れたところから小さな声で「ぞう」 「いす」等の名前を言い、

それを聞いた子供が、

自分の目の前に置かれた絵のシートに描いてある

「ぞう」「いす」等を指で指す、というもの。



じっとして話を聞くのが好きじゃない豆蔵に何とか説明を聞かせ、

(これが案外大変だった・・・汗

検査スタート。



まずは普通の声で練習し、ちゃんと指せたことを確認後、本番。


「かさ」と、ささやき声で(しかも口に手を当ててしまってた!これは失敗だ)言っても、

知らん顔の豆蔵。


「ねこ」と言っても同じ。




まさか・・・まさか、聞こえてない?

0歳や1歳のときに何度か中耳炎を患ったけど・・・それで??




あせる私。


と、ここで、

口に手を当ててしまっていたことに気づき、手をはずした。←マヌケ



「くつ」と言うとフツーにくつを指し、

「いぬ」と言うとフツーにいぬを指しだした豆蔵。



うわー、良かった良かった。びっくりしたー。



安心して、何となく涙ぐんでしまった私。

それを見た豆蔵が

「どうした?元気出して。」とティッシュで涙を拭いてくれて。


ヌケてるハハで、ごめんよ。





そして、視力検査。


送られてきた封書のなかに入っていた、ランドルト環の紙



***que sera, sera***

       ↑

    ランドルト環


・・・を使って、まずは練習。



1mくらい離れてこれを見せて、


「どこがパカッと開いてる?」 

「切れてる部分はどこかな?指で指してみて?」


なんて言ってみたものの、・・・私、多分、説明が相当下手。


指で指してみて、と言うと、

豆蔵が私の持っているランドルト環の紙のところまでやって来て

「ここー」と言いながら指す。


「いや、そうじゃなくて・・・えーと、そこに立ったままで、上とか下とか、さ。」


なんて言ったところで、なかなか理解してもらえないどーん



そんな風にぐだぐだやっているうちに、時間はどんどん過ぎる。

豆蔵もかなーり飽きてきて、「もうやだ」と言いながら立ち去ろうとするし叫び



あーもう、こうなったら!・・・と、ランドルト環を見せるのをやめて、

同じくらいの大きさで(私が)書いたひらがなを見せて、


「これは何て書いてある?」


とやってみたら、

「あ」「す」等とあっさり答えられたので、クリアということに。いいのか?あせる





これで、検診前の宿題は何とか終了。


ということで、3歳児検診へ続く。←長っ!







AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2008-12-22

3歳と1ヶ月。

テーマ:検診 / キロク。

華々しく(?)迎えた3歳の誕生日から1ヶ月が経ちました。


久しぶりに最近の様子なんかを書いてみようかと思います。




おれ

身長・・・92㎝以上は有る模様。(USJで92㎝の身長制限が有るものに乗れたので)

体重は14kg台だと思う。←ちゃんと測れよ・・・


服のサイズは上が100で下が95~100ってとこかな。

靴は16cmがきつくなってきたみたい。

おれ

おねえ言葉が多くなった。

「ねぇ、もういいじゃないの~。」 「ママ、ありがとう。素敵だわ。」

「ちょっとちょっとぉ、待ってよ~。」


・・・フクザツだ・・・。


おれ
ビビりな為、

つい最近まで「ママも一緒に乗るでしょー!」と主張していたブランコも

いつの間にかひとりで乗れるようになり、

いつの間にかブランコの上で立てるようにもなった。


***que sera, sera***-ブランコ


まだ漕げないけど(笑)。


おれ

本屋さんで見つけたこれら

               


がきっかけで、はさみでチョキチョキブーム到来。

毎日何かしら切っている。


豆蔵用のハサミを買った頃は

右利きなのか左利きなのかよく分からなかったので

両方に対応できるタイプを購入したんだけど、

現在、ハサミを持つ手は左。やっぱ左利きなんだなぁ。



おれ

ひらがな・カタカナは大体読めるらしい。

目下の興味はアルファベットのようで、

お風呂に貼るアルファベット表を買ってほしいと熱望され、購入。


おふろでレッスン ABCのひょう

いま、我が家のお風呂には、豆蔵リクエストにより

ひらがな表、かたかな表、数字の表が貼ってあるんだけど・・・

それにアルファベット表も加わり、にぎやかにぎやか。


にぎやかすぎる・・・。



おれ

もう一年くらい前に買ってあったエジソンのお箸。

ジーノ ママも安心 エジソンのお箸(左きき用) オレンジ

何ヶ月くらい前からだったか・・・それを時々使うようになり、
最近はだいぶ箸を使っているように見えてきた(笑)。


***que sera, sera***-エジソン


食べるものは炭水化物とタンパク質が主なのは変わらず。

みんなで同じものを食べる、幼稚園の給食に期待せずにはいられない。



おれ

うた・踊りと演技が好き。毎日何曲も歌い踊ってる。


演技は、

アンパンマンanpanman*・バイキンマンバイキンマンとしまじろうしまじろうになる確率高し。

あ、でも、「ママ、新しい顔を焼くよ!」といきなりふってくるから、

ジャムおじさんジャムおじさんにもなってるのか。

あと、桃太郎に出てくるおばあさん。

「ぼく、おばあさんだから、お洗濯してるの。」と、お風呂場でよくタオルを水に浸してる。


おれ

この2~3ヶ月特にひどかった「ヤダヤダ」も少しは落ち着いた・・・かな・・・。





思いついたことだけ書いてみました。




私の住んでいるところでは

3歳時検診は3歳半頃に行われるので、まだ少し先なんだけど・・・。

尿検査があるらしいので・・・その頃までにオムツがとれてるといいな・・・。





ええ。まだ取れてませんが、

というか、

トイレトレ自体拒否られてるので何もしていませんが、何か?←けんか腰?(笑)





小学生になってもオムツをしている子はいないからねー

という先輩ママさんの心強いオコトバを信じて生きていくとしよう・・・。トボトボ






AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

最近読んだ本たち

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。