1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013-01-10

おひさし更新。

テーマ:豆蔵。

あけました。





…というレベルでは無いくらいの放置っぷりを発揮してしまいましたわね、ワタクシ。



そーかー、1年とちょっとの間、放置してしまってたのかー。

前回はランドセル決定の記事を書いていたのね。おおお。


もう見ているひとも居ないだろうけど、

こそっと自分のメモ的意味合いで、駆け足で書いていってみようかと。



去年の3月にはじめて水泳大会に参加し、


***que sera, sera***

幼稚園を無事卒園した豆蔵は、

***que sera, sera***

4月、元気に一年生になりました。


***que sera, sera***


運動会ではリレーの選手にも選ばれて張り切ったり、


***que sera, sera***


ドッジボール大会に参加したり、


***que sera, sera***


まあとにかく元気。


1学期を皆勤賞で終え、2学期も皆勤賞だね!と言ってた矢先、

豆蔵にとっての曾祖母が他界してしまった為学校を休むことになってしまったものの、

本人自体は病気で学校を欠席することもなく

(あ、週末に熱を出したことは1回有ったな…)、

学校から帰ってくると毎日のようにお友達と遊んだりして、小学校生活満喫中。



11月には7歳になりました。

私たちからは、豆蔵お気に入りの絵本「ラチとらいおん」


【送料無料】 ラチとらいおん 世界傑作絵本シリーズ / M・ベロニカ 【単行本】
¥1,155
楽天

の本と、らいおんのぬいぐるみをプレゼント。

気に入ったようで、「ぼくの生涯の友達だ!」と言っております。


***que sera, sera***


うんうん、ラチのように、らいおんに鍛えてもらっておくれ(笑)。




クリスマスにはサンタさんからこんなプレゼントをもらいました。

太鼓の達人Wii 超ごうか版 (専用太鼓コントローラ「太鼓とバチ」同梱版)/バンダイナムコゲームス
¥7,980
Amazon.co.jp

毎日うるさすぎる~どーん
と言いつつ、私もたまに参戦するけどねぷ



そして、

最近は百人一首かるたがお気に入り。


冬休み前、20首覚えるようにと先生から渡された五色百人一首表の青

毎日親子で暗唱しあい、豆蔵が先に覚えてしまったという。



脳が若いって素晴らしいね…。



豆蔵とかるた対戦(20枚限定)すると、


本気でも、負ける確率が高くなってきたことに衝撃。



からだが若いって素晴らしいね…。





まあ、そんな感じの毎日を送っております。




私はというと、豆蔵が入学して少し経った頃から、在宅仕事を始めてみました。

何とか続けられてますアハハ


ブログも…細々とでも、続けていけるといいなと。


やっぱ書いてると、備忘録というかメモ代わりというか、

そんな存在になってくれてることに改めて気づいたり。


ゆるく、長く。そんなスタンスでいこうかな。いけるといいな。




完全に自己満足の世界ですが、今年もよろしくお願い致します。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2011-10-31

ランドセル決定!

テーマ:豆蔵。

二学期が始まった頃からランドセルを検討しはじめた我が家。(参照記事こちら)




土屋、中村、大峡のランドセル工房を覗きに行って、

そこにいた方々の熱気に圧倒されまくって、結局

「勉強してきます…くらいのしょんぼり感で帰宅したヘタレな私たち。



もう少し勉強しよう、と、

カタログを数社(ちなみに土屋、中村、大峡、神田屋、池田屋あたり)から取り寄せるも、

各社それぞれにこだわり部分が異なってたりして、

もーどれが良いんだか分からなくなってきたりしていたのですが。



オットがネットで「これなんかどうかな」と見つけてきたかばん屋さんのランドセル。

見ると、何て言うか、金具やステッチの感じがいい。


カタログは無いらしく、革見本と糸(ステッチ用)見本とDVDで、

お店の主張を見てみると、とにかくひとつひとつの部分にこだわりが。

(参照ページこちら)




実物を手に取る機会も有り、豆蔵にも背負わせてみて。


***que sera, sera*** ←走ってるふり(笑)


豆蔵的にもokとのことだったので、決定!



ちなみにこれ、トヤマかばん店 というところのボルサ・スタンダードというもの。

色は9色、内装と背あては6色、ステッチは23色から選ぶことができます。


色はシルバーがいいと言っていた豆蔵ですが、これは強固に私が却下。

シルバーがダメなら黒がいいとのことだったので、

超超スタンダードな黒で、ステッチと背あて・内装をベージュでお願いしました。




で、サイズ。

こちらのかばん店では


☆ラクラクサイズ

内幅22.3cmでA4クリアファイルがラクラク入るサイズ)


☆ピッタリサイズ

(内幅21.8cmでA4クリアファイルの横が多少擦れてピッタリ入るサイズ。

ラクラクサイズより横幅・高さともに1cmほど小さいらしい)


の2サイズから選ぶことが出来たので、ラクラクサイズにしてみました。




完成予定は2月とのことなので、豆蔵と楽しみに待っていますランドセル





いやー、それにしても、

シルバーランドセルってフィットちゃんでも出たのねー。



***que sera, sera***


テレビCMで見てびっくりしてしまった。

豆蔵以外にもニーズが有るってことなんだろうな。うん。



まだ実物を見たことはないけど、

同じ学年の子にシルバーランドセルを背負ってる子がいたら、目が釘付けになりそうはーと





AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2011-10-14

最後の運動会@幼稚園。

テーマ:豆蔵。

豆蔵の幼稚園生活の中では最後の運動会が、先日行われました。


去年の運動会は幼稚園幹事をやっていて運営側にまわっていたので

ゆっくり見ることは殆どかなわなかったんだけど、

今年は「一般客」として子供達の活躍を見ることが出来ました。


でも、

去年自分が運営側だったせいか、今年の幹事さんたちの動きに思わず目がいっちゃったりして。

運動会って、本当に大変な行事だよねえ…。



まあそれはさておき。


今年の豆蔵が参加する競技は


ドン 障害物競走


ドン 親子競技


ドン 組体操


ドン お遊戯


ドン 紅白対抗リレー


の5種目。



基本的に走るのが好きな豆蔵的には、障害物競走とリレーは気合いの入る種目らしく。


「これで一番になったら、Mちゃん(年少時から好きな子)と結婚できるかなー」


なんて言いながら当日を迎えたのですが。



結果からいうと、ビリがーん

(この種目の写真って応援にいっぱいいっぱいで、全然写真撮ってなかったわー汗



障害物競走だから、もちろん「走る」行為だけで済む訳はなく、

網をくぐったり、平均台を渡ったり、跳び箱を跳んだり…とあるわけですが、

それら全部を一位でクリアするも、

最後の「防災頭巾をかぶる」作業に手間取り、思いっきりビリに♥akn♥



でも思ったよりも本人にとってのダメージは小さかったらしく、

次の親子競技や


***que sera, sera***


組体操



***que sera, sera***


お遊戯


***que sera, sera*** 衣裳作りも今年で(多分)終わりだ~


と、すべてを終え、

最後はいよいよ紅白対抗リレー。



去年の運動会では、かけっこのときに靴が脱げてしまった豆蔵。


「また靴が脱げたらどうしよう」


とかなり気にして、

この日はいつもより小さめサイズのを履いて行ったのですが汗




よーい、どんっ!!スタート


***que sera, sera*** ←かなり相手を気にしてる(笑)


今年は靴が脱げることもなく、走りきることができました。



ところが、

豆蔵所属の白組はこの後追い上げられ、逆転負け白旗


まあ、がんばったからね。

がんばったひとが一番なんだよ、と、子供と自分を励ましてみたり。




3回目の運動会、幼稚園最後の運動会。

今年も無事終わって良かったっす。


来年は小学校の運動会だ!!おー



一番大変なのは…場所取りっぽいよね…汗





今回の運動会は初めて両方のじじばばが来ることになったので、

朝から7人分のお弁当を作った私。

要領の悪い私には、すっかりキャパオーバー。


夜ごはんも頑張ろうかとも思ったんだけど、

みんなで囲めるテーブルもないし(←良い言い訳笑)ってことで、

近所の個室居酒屋に行くことに。(←自分が飲みたかった笑



「豆蔵は今日が居酒屋デビューだね~」


と私が言うと、


「あら、私も初めてだわー。」


と、オット母が。♥akn♥sei



姑を居酒屋デビューさせるヨメって、どうなのかしらねえ…sei



あ、ビールは美味しかったですsei


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

最近読んだ本たち

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。