1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2005-11-16

40W1D検診。。。妊娠11ヶ月目?

テーマ:***maternity***

無事(?)、出産予定日も過ぎた本日。


今って妊娠11ヶ月ということになるんだろうか・・・?


と、ふと思ってしまった私。

妊婦継続中です(笑)。



今日は検診に行って参りました。


NSTでは、良い感じの張りが出てきてるとのこと。


「お腹が張ってるの、気づいてる?」


と助産師さんに聞かれ、


「いえ、あまり。。。」


と答えると苦笑されてしまいました。

私ってやっぱ鈍いのね。。。とほほ。


その後、診察室へ。

子宮底長は36㎝

(一週間前+1㎝。。。この後に及んでまだ成長するか!^^;)、

腹囲は81㎝(一週間前+1㎝。。。この後に及んで(以下略))、

血圧が114-76、

浮腫・蛋白・糖いずれもマイナス。

体重は着衣の状態で50.2㎏(一週間前+0.2㎏)


豆蔵は骨盤のところまで下がっているそうです。

ふむふむ。


子宮口は2㎝程度の開き具合、とのこと。

羊水が減ってきている(予定日を過ぎるとそういう傾向になるらしい)ので、

そろそろ陣痛がきてほしいところ。。。という状態らしく。


これが俗に言う、「陣痛待ち」ってヤツですか?


激痛(たぶん)を待つなんてことは、普段では考えられないことだなぁ。。。

なんて考えつつ、

青空の下、近所の川沿いをお散歩しながら帰ってきました。


最近、よく

グーにした手で、自分を包んでいる周りをなぞっている豆蔵。

お腹ごしにその手に触れながら、

近々、

直にこの手に触ることになるんだなぁ。。。なんて思ったりする私。



豆蔵、お腹の中は窮屈じゃない?

そろそろ直接握手してみませんかー?

AD
いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2005-11-15

▼▲出産予定日▲▼

テーマ:***maternity***

タイトルから予測がつくかとは思いますが、

まだ妊婦です^^;


本日11月15日は出産予定日。

しかーし!

兆候は一切ナシ。

相変わらず、非常に元気な妊婦してます。


と、いうことで。


もう少しの間、

私と一緒にスリルを味わっていただけると幸いです。。。(涙)




昨日、先輩ママから


「あまり使わないかもしれないけど、良かったら。。。」


と、

クーファン(赤ちゃんを乗せたまま持ち運び出来る、カゴの様なもの)を貸していただきました。


そのとき、


「まだ全然兆候みたいなのが無いんですよぅ。」


と言うと、


「私も一週間くらい遅れたのよね~。

まぁ、まだ子供がお腹の中に居たかったからなんだろうけど。

私は”居たいだけ居て良いよ~”なんて話しかけちゃってたなぁ。」


と、彼女。


たしかに、お腹の子が


「出たーいっ」


とシグナルを出さなければ、

陣痛って起きないんですよねぇ。。。

ということは、

豆蔵は


「まだのんびりしてたーいっ」


と思っているということで。



う、うぅむ。

まったりのんびりが好きなところは母に似てしまったな。


ま、君がその気になるまで待つとしましょ。

・・・本当はもうそろそろ会いたいんだけどねぇ^^;


遠距離恋愛にも似た、

「会いたいのに会えないもどかしさ」

を味わっちゃってるかもしれない(笑)。



明日は検診日!

さてさて、どうなることやら?

AD
いいね!した人  |  コメント(26)  |  リブログ(0)
2005-11-08

39W0D検診。

テーマ:***maternity***

臨月の最終週である、39週に本日突入しちゃいました。

ふむっ。←鼻息(笑)


今日は検診に行ってきました。

今回もいつもと同じメニューであるNST、腹部エコー、内診、問診。


NST(ノンストレステスト)から始めたのですが、

どうも豆蔵は眠ってしまっていたらしく、動きが鈍い様子。

そこで、

看護士さんがおもむろに、お腹に


「ぶぶーん」


と、音響による刺激を与えました^^;


すると、

豆蔵にとっては予期せぬ音だったのでかなりかなり驚いたらしく、

それまで140台程度だった心拍数(それでも大人よりかなり早い)が、

いきなり170台にジャンプアップ!


それと共に、


「あぁ、びっくりした~、びっくりした~」


とでも訴えたいのか(?)、ぐにぐに動きだして。

無事、元気な状態のデータを取ることが出来ました。


よしよし。

で、今日の検診結果は、


子宮底長は35㎝(一週間前と変わらず)、

腹囲は80㎝(一週間前+1㎝)、

血圧が116-65、

浮腫・蛋白・糖いずれもマイナス。

体重は着衣の状態で50㎏(一週間前+0.7㎏)


着衣の状態とはいえ、初の50キロ台にのってしまいました。

妊娠ってすごいなぁ。


子宮口はまだ1.5㎝程度しか開いていないとのこと。


さてさて、

これから一週間後の出産予定日までに変化はおきるのでしょうか?



豆蔵、お腹は居心地良いのかな?

そろそろ私達とご対面してみたくなーい?

AD
いいね!した人  |  コメント(28)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

最近読んだ本たち

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。