2011-05-19

出血。

テーマ:豆蔵。

今月のある日のこと。



豆蔵を幼稚園に迎えに行くと、先生に


「豆蔵くん、今日鼻血を出しちゃいまして…。」


と言われた。




え?鼻血?




豆蔵に「教室が暑かったの?」と聞くと「ううん」

「鼻をほじっちゃった?」と聞いても「ううん」




幼稚園で鼻血を出す何日か前にも、家で朝方鼻血を出していた豆蔵。

(そのときは「鼻をほじっちゃったら痛かった」と言ってたんだけど)


そのときは、

私自身も子供の頃よく鼻血を出していた

(朝起きたら枕に血が乾いた痕が有ったり夜中に鼻血が出て目が覚めたり)

ので

さほど気にもならなかったんだけど、

なんだか立て続けにそんなことが有ると、

観ているドラマ「グッドライフ」 とか「生まれる。」 みたいな)の影響も手伝って

微妙に不安になってきた。




ということで、

かなーり久しぶりに、豆蔵が0歳の頃から通う耳鼻科に行ってみることに。




「おお、久しぶりだね~。今日はどうしたの?」


と言う先生に


「耳垢を取っていただきたいんです。」


とお願いし、

ごーっそり取ってもらっているときに、


「実は豆蔵がここ2~3週間の間に二度ほど鼻血を出したんです。

1度目は本人も鼻をほじっていたと言ってるので分かるんですけど、

2度目は幼稚園で、特に何をしていたということも無いようなのに

鼻血が出てきたみたいで。

どういうときに出やすいものなんでしょうか?」


と聞いてみました。



ふんふん、と先生は私の話を聞いてから、

おもむろに豆蔵の鼻を広げてそこに光を当て、


「おかあさん、こっちに来て見てごらん」


と言うので、先生側にまわって豆蔵の鼻の穴を覗いていると、



先生 「赤くなっている部分が見える?

    ここがキーゼルバッハ部位っていうところなんだけど。


***que sera, sera***

    よくクイズ番組でも問題に出されることが多いから、聞いたことない?」


私  「あ、そう言えば何となく聞き覚えの有るような…。」


先生 「敢えて調べたことは無いけど、この子はちょっとアレルギーっぽいんだよね。

    おかあさんもアトピー持ちだったでしょ?

    アレルギー性鼻炎っていうのは、鼻のアトピーみたいなもんだから。」


私  「そ、そうなんですか?(汗) アレルギー性鼻炎でも有るんです、私…。」


先生 「んー、じゃあやっぱりこの子にも遺伝している可能性は有るね。

    で、そういう子っていうのは、

    このキーゼルバッハ部位っていうところが他のひとよりも刺激に弱いんだよね。

    ちょっとした刺激で出血しちゃうの。

    鼻水とかそういうのも刺激になるからね。」


私  「そうだったんですか!!私も子供の頃よく鼻血を出してたんですけど、

    アレルギー性鼻炎のせいでも有ったんですね!!」


先生 「そういうこと。」




なるほど、そうだったのか。

大丈夫かなあ、うーん、なんて悩んでないで聞きに来て良かった。




中耳炎を何度も繰り返していた豆蔵が日課のように通っていた耳鼻科も、

今回行ったのは前回から実に1年以上ぶり。


病院の方々に


「うわあ、豆蔵くんだ!」

「久しぶりだね~!大きくなった~!!」


などと口々に言われ、いじってもらえた豆蔵は


「あそこの病院はやっぱりいいね。また行きたい。」


と(笑)。



そして、この前までは

「大工さんになって100階建てのお家を作る」んだった夢を、

「○○先生(耳鼻科医)みたいなお医者さんになって、ママとパパが病気になったら治す」に変更してました(笑)。




また何ヶ月かしたら、耳掃除してもらいに行こっと音符





AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2011-04-12

まだまだ…。

テーマ:雑記。

余震が続いてますね。


***que sera, sera***



今朝も、この辺りでは震度3でした。

(うちはマンションなので、もっと揺れたようにいつも感じるんだけど~)



まだ登園前の豆蔵と一緒だったんだけど、

揺れがはじまったときに呼び寄せて抱きしめてると


「ぼくがママを守る!」


と両手を広げ、見えない何かから守ってくれてました笑


オトコノコだねぇ…。





ほんとにビビリなムスコなのに、地震には滅法強いというのが不思議。

でも、

おかげで(私が)テンパることなく済んでいるので、助かってます。





ちなみに今朝の地震のとき、オットは会社でトイレに入ってたんだとか。

私は昨日の夕方の地震のとき、豆蔵と一緒にお風呂に入ってるところでした。


トイレやお風呂に入っているときの地震も、別の意味で怖い…顔




新学期から、登園時には水筒を持たせるようにとの指示が有ったり、

給食も産地や水に気を配るという手紙が来たり…。




地震以外にも不安なことが有ったり…で、まだまだ落ち着かない状態ですが、

はやく穏やかな日々が戻ってきますようにと願わずにはいられません。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2011-03-12

地震。

テーマ:雑記。

生まれてはじめて、震度5弱という大きさの地震に遭った。




豆蔵を習い事に送り出し、

そのごくごく近所にある友達宅でお茶しながら喋っていると、


いきなりぐらぐらぐら…と。


「揺れてる?揺れてる。揺れてる…。」


私は何も出来ずにただ固まっているだけだった。



地震がおさまってから、心配だったので豆蔵の習い事の場所へ行って、

元気そうな顔を確認後、また友達宅へ行き、

テレビで地震情報を確認していると、また余震。



再度習い事の場所へ行って豆蔵をピックアップ。



オットと無事をケータイで確認しあった後、

近所の、災害が遭った際に避難場所になる公園で少し様子を見ていると、

同じ考えのママ友に会うことが出来、情報交換をしつつしばらく居て。



17時近くまで居たものの暗くなってきて、風も嫌な感じの雲も出てきたので、

家に帰ってみることに。



ガスが止まっているかもしれないので、コンビニで夕食と翌朝のパン、

水とカロリーメイトを購入して帰宅すると、




玄関にウェルカムボードや花瓶が落ちていて、

冷蔵庫の扉が開き、中の食料が一部散乱して、

食器棚の中では

(よりによって)バカラのシャンパングラスとビアタンブラーが割れていて、

本棚とパソコンデスクの辺りは残念な状態になっていて、

ガスが止まっていて………




まあ、そんな状態ではあったけど、ムスコも私も無傷なのでヨシということで。

ちょっとかなりバカラに未練はあるけど)




夜中に何かあるといけないのでパジャマじゃなくスウェットを着て、

枕元には懐中電灯を、

玄関には鞄(防寒グッズ、ラジオ、タオル、カロリーメイト、水入り)を念のため置いて

寝ることにしようかと。




しばらく余震が続くのかな…。


現在、オットが長期不在中なので心細いけど、

なかなか帰って来られない旦那さまを待っているひとはたくさん居るはず。






みなさん、大丈夫ですか?

少しの間不安な状態が続くかもしれないけど、がんばりましょうね。






それにしても、

基本ビビリな豆蔵だけど、地震にはめっぽう強いんだということを、

今回はじめて知ったよ…がびょーん










AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

最近読んだ本たち

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。