2017-06-15 11:42:24

魅惑の未公開物件

テーマ:建築・不動産で再起業!

ワタクシ、一応業者なもんで他社の不動産会社からいろんなDMが舞い込んできます。

 

多いのが「買取します!」系。

これ、「売るための物件が足りなくて足りなくて困っています。弊社は年間500億買っています。5000万円から検討しますのでお手持ちの物件を紹介してください!」みたいな内容です。

ワタクシ、仕事上でウソをつくひとはいないと思っていた純朴なおっさんだったので「へぇ~、500億も買えるってお金持ちな会社だなぁ」と思っていました。

 

で、どーにも売れない物件の買取を持ち掛けたこともあります。

でん兄「あ、すいませーん。物件の買取してもらいたんですけどー」

買取屋「あいよー。利回りなんぼー?」

でん兄「お宅のDMだと7.5%からOKって書いてありますけど都内8%とかどーすか?」

買取屋「は?10%以上じゃないと買い取れねーよ。ガチャ」

 

あのさー、10%で買い取れたらもうひと回しで誰だって利益だせるじゃん。。。

 

で、中にはこうした条件で買取業者の手に渡るブツもあるようで、そうした物件が彼らのDMのネタになります。

 

DMのキャッチは決まっていて、「弊社売主物件!レインズ未公開!手数料3%支払います!」ってやつです。

 

客付け側としては、

・売主物件だから両手仲介確定!

・レインズに載っていないなら二重売契可(サンタメ可)w

・未公開というと素人はヨロコブw

ということでちょっとヤル気出たりします。

 

ただし、DMに載る時には彼らの利益が載っていますから実はたいして安いわけではありません。

10%で買い上げて7.5%で売り出すイメージかな。

しかもあんまりいいの無いです。

だって、売りあぐねて買い取り業者に回した物件ですからね。

 

先日も駅からの距離と利回りでみるとちょっと気になる物件が回ってきましたが、事業系ビル、しかも上から下まで見事にウォータービジネス系。

さらに、最近ドンパチで盛り上がっている風紀の良くないエリアの駅前ww

こーゆートコのウォータービジネス系はまず間違いなくケツ持ち付いてますから、滞納されても取り立てコワいし、ヘタすりゃ家賃未納で占有してるやつもいるかもしれません。

こんな物件、売主側6%、買主側3%の合計9%の手数料がもらえてもやりたくないわー。

 

未公開って響き、なんだか「俺もこういう物件を紹介されるってことはいいお客さんリスト上位ってことかな」なんて自尊心をくすぐられる方もいるかと思いますが、実体は大したことないのが多いですから気を付けてw

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。