2017-05-18 11:28:39

築古区分のフルリノベ

テーマ:建築・不動産で再起業!

昨日は珍しくセミナーに参加しました。

いや、珍しくはないですね。不動産連盟とか業界団体の研修やセミナーには業務の一環としてちょいちょい行ってるか。。

 

で、昨日拝聴したのは、築古区分のフルリノベを事業の軸として、関連会社を結ぶプラットフォーム会社として伸びてきている会社の社長さんの講演でした。

 

ワタクシみたいな仕事をしていると、築古フルリノベのいいトコも悪いトコもわかりすぎているので、この事業の強みも弱点も理解したうえで聴いておりました。

 

社長さんは40代前半のバイタリティ溢れるイケメンさんで、ゼネコン出身、28で脱サラ、飲食業経営経験あり、紆余曲折あり、でイケメンであること以外はワタクシと共通点の多い方でしたが、どーしてここにきて差がついた?というかんじですw

 

TV出演をきっかけに大手企業の出資を次々と獲得し、倍々ゲームで規模拡大しているようですが、ワタクシは事業内容よりも社長さんの心中を察せずにはいられませんでした。

大きな組織のマネジメント経験がない状態で、大きなお金を提供され(他人のおカネですが)、スポンサーの期待を背負って操船したこともないような規模の船に乗り、海路図もなしに舵を切らねばならない今の状況。

きっとうれしいよりも「こりゃ、たいへんな神輿に乗せられ担ぎ出されてしまったぞ」というところではないでしょうか。

あの社長さんならきっとそういう困難を乗り越えて「この国の暮らしを変える」ことを実現してくれることでしょう。

 

ワタクシはもう、知らないやつをたくさん雇って失望と裏切りに苛(さいな)まれながら仕事をするのは嫌なので、やっぱり規模拡大はいいやって思いました(売上アップは大歓迎ですがw)。

 

エンドさん向けに区分リノベをしているとのことでしたが、築古区分を前提としているので「住み潰す」か「貸す」じゃないときついですかね。相当な好立地でもない限り、築40年の区分に800万もかけてフルリノベする、あるいはフルリノベしてあるものを新規ローンで買う、というのはなかなか説得するのが難しいでしょう。

融資も提携してアレンジしているとのことでしたが、不動産投資家さんがみたら敬遠するような内容だったし、そもそも利回りで考えたら800万のリノベなんて合わないですよね。

 

この業態だと、知識の浅いエンドさんをスピーディーに口説き落とすのが営業のポイントかな。

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:無題

>ぱるるさん
好立地の区分は投機商品みたいですよね。
私が住んでいた港区の築50年のマンションも昔は2000万以下で出てましたが、今は倍はするのではないでしょうか。
ただ、今からフルリノベで買うのはなかなか判断が難しいです。ライフスタイルによる、としか言えませんね。

1 ■無題

私が、定点観測している東京23区内の築古マンションがあります。
築45年前後で50平米前後。
4年前には、アットホームに900万円で出ていて、買うかどうか迷いました。
その後、同じマンションの別室が1200万円ででていました。
今は、リノベ後1900万円台で載ってします
さらに!別室がフルリノベで、2900万円です!見学したら、新婚夫妻から買付申し込みがあったとローン組んで築何年まで住むのでしょう!?渋谷のリノベ屋さんですw

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。