2017-05-16 11:33:05

接道に違和感アリ

テーマ:建築・不動産で再起業!

さて、もったいぶって持ち越した昨日のネタですが、ワタクシが感じた違和感とは。。?

 

その前に、みなさんはカルバートという言葉をご存知ですか?

それはアルバート(古っ!)

 

暗渠(あんきょ)のことなんですが、暗渠もわからない方も多いと思うので、さらに説明すると「覆工されて見えない水路」とでもいえばよいでしょうか。

 

元々水路だったところにフタを、というかアスファルトで覆ってしまうので一見普通の道にしか見えない水路って実は結構多いです。

世田谷・目黒区民の憩いの場の呑川緑道、あれもカルバートですよ。

 

困るのが、このどう見ても道にしか見えないカルバートが建築基準法上の道路ではないってことなのです。

水路と言われちゃったら、いくら普通に道として使われていてクルマが走っていても接道していることにはなりません。

ちなみに、元・水路でも便宜上建築基準法上の道路として認定されているケースもあります。

呑川緑道がそうかどうかは調べたことがないので知りませんけど。

 

実は、都内にはこういう一見道に見えるカルバートが結構あります。

ワタクシ、一度痛い目を見たことがあるので、それ以来、「ここってカルバートじゃねぇの?」っていつも疑うクセが付きましたw

昔運河が多かったエリアには多いですね。

妙にまっすぐで道幅が一定なのが特徴なのと、路肩の造りがなんとなーく普通の道と違う気がします。

 

そんなわけで、ワタクシ、件の土地に接道している道がどうも臭ぇと思い、区役所に直行しました。

 

続く

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。