2017-05-15 11:41:08

接道のワナ1

テーマ:建築・不動産で再起業!

今週もはじまりましたー。

 

さて、いきなり本題ですが、ワタクシ、最近は毎朝8時にはレインズを開き、めぼしい物件は出ていないかチェックしています。

 

で、気になるのがあると、まずはフリーハンドでボリュームを検討します。

部屋割りが決まったら家賃相場から利回りを算出し、検討の余地があると思えたら、次にCADで図面を描きます。

CADで描くと面積や距離の測定が正確に簡単にできるのですよ。特に建蔽率なんて限界ギリギリ99%消化するくらい使いたいので、ある程度正確に面積測定する必要があるのです。あと高さもね。

 

先日、いつものようにチェックしていたら城南エリアにうまくいったらまあまあの利回り出るんじゃね?ってのが昨晩のうちに登録されておりました。

こういうのはスピード勝負。

各社、始業したらすぐにこの物件を見つけるでしょうから、詳細検討するなら彼らより早くボリューム検討し、現地確認、役所調査、それでも問題なければ即買付!というかんじです。

 

ある日、午前8時にレインズを開き、その物件を見つけ、フリーハンドで検討、さらにCADで図面を引いて寸法調整、その部屋割りで家賃相場を調べて利回り計算、試算表作成、そしてその物件にハマるお客様にメール送信!

ここまでで午前9時20分。

 

レインズを見ている段階でどのお客様にハマるかイメージしながら見ているので、ここまでやってメールすると興味を示してくれるであろうことはほぼ確実です。

 

メールの返信を待たずに現地調査に動きます。

自宅から現地直行。

 

最寄り駅に到着したら時間を計測しながら現地へと歩きます。

現地に着いたら物件はもちろん、周辺の家屋や道路、その他いろんなことにアンテナを立てて調査します。

案の定、その間にお客様から食いつき気味で電話がかかってきました。

 

しかーし、ワタクシ、現地を見ていてどうも違和感を感じておりました。

 

 

続きは明日。

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

2 ■Re:!

>ヤキモチ焼かれの脱サラ大家さん
道路付けはお年頃に関係なく気にしてくださいw

1 ■!

道路付け!が気になるお年頃(笑)の、、、私です。

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。