2017-04-21 12:12:49

争続

テーマ:建築・不動産で再起業!

あっというまに週末です。

もういくつ寝るとゴールデンウイークです。

ちなみに、ゴールデンハーフスペシャルを知っていたら相当なおっさんですw

 

昨日は、某資産家様の相続についての相談に伺っておりました。

 

結構なご高齢のお母さまが都内の一等地にふたつの不動産を持っております。

どちらも路線価評価で軽く2億は超えますが、片方は収益向き立地で、もう片方は高級住宅地。

相続人(子供ね)もふたりなのでそれぞれひとつづつ相続させればよいのですが、その子供同士(要するに実の兄弟)が同じ空間に居ることすらできないほどの犬猿の仲です。

相続税対策だけなら、収益向きのほうの土地に土地を担保に借金して賃貸マンションを建てれば済む話。

 

ただし、ここで問題。

片やカネを生む土地、片や売却しない限り毎年普通のサラリーマンでは払えない固都税に悩まされるだけの土地。しかもごく一握りの富裕層(「ゆかしメディア」とか読んでんのかなw)じゃないと買えない宅地なので売りにくいでしょう。

 

で、ワタクシのような貧民からするとあり得ない話ですが、この高額な不動産の押し付け合いが始まっています。

押し付け合いというか、いいとこだけ欲しいみたいな話です。

ワタクシだって、オイシイところだけ関われるように立ち回りたい(本音)

 

こういう案件は関係者の信頼を得ている者がやらないとうまくいかないんでしょうね。

ワタクシはお母様とお子様の片方からはたぶん信頼されていて言いにくいこともズケズケといえる仲なのですが、蚊帳の外のもう一人の相続人とも話をしてみないとまとまらない気がします。

しかも、相続案件はある意味、制限時間付きのタイムレースでもあります。相続発生前に準備しとかないといけませんから。

 

正直、土地が動くわけでもないのでワタクシはまたしてもタダ働き案件になりそうですが、あの一族にとってはワタクシが頼りみたいなのでがんばってみます。

 

 

今日の話が面白くてもつまらなくてもポチお願いします! 不動産投資 ブログランキングへ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

でんじゃらすお兄さんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

8 ■Re:資産家の相続

>CHPさん
そうです。御多分に漏れず、兄弟の配偶者もくちばしを突っ込んできてます。
お抱えの税理士さんも有能ではないようです。

7 ■Re:面倒

私は家族間でのいがみ合いというのはまるで無縁なので理解に苦しみます。
こういうのってどうやってお代を頂けばよいのでしょうね。
タダでやるには荷が重すぎます。

6 ■Re:無題

>Sさん
仲さえ良ければいくらでも手立てはあるのです。
ただ、肉親の愛憎というのはどうにもならないのですね。

5 ■Re:無題

>ぱるるさん
前職からの付き合いなのです。
スーパーハードクレーマーでしたが、10年間に及ぶ会社ぐるみの対応の中で私だけが信頼を得ました。

4 ■資産家の相続

都内資産家の相続は、兄弟間で骨肉の争いになるケースも有りますね。1番すっきりするのは一端現金化して半分ずつ分けるのが後腐れなくて良いのですがね、、、兄弟だけじゃ無くその嫁とか子供とかが絡んでくると更にもめるんですよね、、、そう言う揉め事を起こさないように子供達を教育してこなかった親にも責任の一端はありますが、、、、兄弟仲良くしてもらうのが1番なんですけどね。

3 ■面倒

面倒な話しですね。おっしゃる通り住宅地の土地は賃貸には不向きでしょうし、担保にして借り入れても金利を考えると将来的にどうなるか予測するのは困難ですしね。話し合いで何とか妥協点を見出すしかないでしょうね。

2 ■無題

両方売って現金にして折半した方が後腐れないですけど、相続対策ですもんね

高級住宅街を売って、預金+融資でうまく2分割出来る様な新築マンションでも建てられたらいいですね

1 ■無題

どうなったか、続編もお願いします!
これだけの信頼を勝ち得るのは、すごいですね‼どのようにお知り合いに?

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。