Anniversary 30th since1977

2008-11-29 20:18:22

リターナー、結婚しようよ、新・日本の経営

テーマ:ブログ

ついてるついてる。


ざっつ優待生活。

サイゼリアの30%オフ優待券を握りしめて元を取るべく必死で注文した。

食べ過ぎだ。30%オフしても普段の会計の方が安い気がしないでもない。

そして、夕方何の気なしにぼよんとしていると、チャイムが鳴り、優待のお米が届いた。

コシヒカリ2キログラム。

さらに、チャイムが鳴る。今度はカゴメ。

優待って素敵。

そのうち吉野家も来るぞ。くくく。


昨日の夜に映画を見た。


リターナー。

日本の映画で、VFXなのだが、むちゃむちゃべたで面白かった。興奮のるつぼ。ストーリーの組み立ても良い。監督が良いんだろう。山崎貴。素晴らしい。ジョブナイルも見てみよう。3丁目の夕日の監督でもあったが、知らずに見ていた。


2002年の作品。今見ても全く古くない。実によくできている。俳優陣も素晴らしい。主役の金城武はともかく、悪役の岸谷五朗がなんともまぁ俗っぽいわるを演じていてしびれた。


今日見た作品も良かった。と言うか、泣けた。

結婚しようよ。2007年の作品。

監督は佐々部清。

俳優は、三宅裕司、真野響子、藤澤恵麻、AYAKO(中ノ森BAND)、金井勇太、中ノ森BAND(YUCCO、CHEETA、SHINAMON)、ガガガSP、田山涼成、岩城滉一、モト冬樹、朝丘雪路、松方弘樹などなど。なんと、波多陽区が出ていた。久しぶりに見たぞ。

とにかく泣けた。吉田拓郎の歌ばかりが流れた。


以下アマゾンの貼り付け。

[内容解説]
「今日までそして明日から」「落陽」「明日に向って走れ」「結婚しようよ」…
吉田拓郎の名曲で彩る、父と家族の物語。

吉田拓郎の大ファンだという佐々部清監督(『半落ち』『夕凪の街 桜の国)』が、全編に拓郎ソングを散りばめたホームドラマ。遠い昔、愛する人を守るために自分の夢をあきらめて以来、家族のために働き詰めで生きてきた主人公の姿は、すべての団塊世代の共感と涙を誘うはず。また2006年秋、31年ぶりに行われ3万5000人のファンを集めた【つま恋コンサート】のステージを、なんと劇中で再現!拓郎ファンのみならず、70年代のフォークソング全盛期に青春を謳歌した世代には、たまらない作品になっている。さらに次女を演じたAYAKOの所属する「中ノ森BAND」、ストリートミュージシャンに扮した「ガガガSP」など、若手アーティストの奏でる拓郎サウンドも新鮮で魅力的だ。

[ストーリー]
香取家の主人・卓は、不動産会社に勤める平凡なサラリーマン。専業主婦の妻・幸子、大学生の長女・詩織、バンド活動に情熱をそそぐ次女・歌織の一家 4人で、卓の決めた「晩ご飯は必ず全員揃って食べる」というルールを守って暮らしてきた。だが詩織は想いを寄せる苦労人の青年と会うため、歌織は波に乗り始めたバンド活動のため、揃わない日が増えていく。家族との時間が何より幸福だった卓は、すっかり意気消沈してしまい…。


とまあ、良い話だった。


で、本も読んだ。

会社の先輩から勧められた。いたって真面目な本だ。日本の企業って素晴らしい。日本って国自体もまんざら捨てたものじゃないって、日本に帰化したアメリカ人が、50年前もそして今も同じ論調で繰り返す。

新・日本の経営。ジェームズアベクレン著。


とても正直な内容だった。日本でふつうに暮らしていると、アメリカがどれだけ病んでいるかなんて情報はなかなか入ってこない。むしろどれだけアメリカが優れているかを徹底的に洗脳されるのがおちだ。アメリカのような搾取型の社会は結局多くの人たちがひどい目にあう。アメリカとは適度な距離感が必要だ。たぶんものすごく頭のいい人たちが陰で社会を描いているのだろう。


さて、冬のボーナスをどうするか、今のうちから考えておこう。

来年以降もアメリカの混乱は収まりはしないだろう。さらに混迷を深めると予想した方が固い。となると、一気にドル安、国債も暴落か。株を買わないで、金を買った方が良さそうかも。副島先生も金が良いと仰っていたし。


でも、金ってどこでどうやって買えばいいんだろう。手数料はどれくらいなんだろう。保管料ってかかるのだろうか。貸株ならぬ、貸金みたいのがあって、貸し賃がもらえるなんて制度はないのだろうか。どの業者が信用できるのだろう。海外と日本の価格差はあるのだろうか。そんなことを今から調べてみよう。


そうそう、久しぶりにバーバーのクラシックビデイルを羽織った。相変わらずオイル臭かった。ただ、さすがに年季が入ってきて、ちょっとやれた感じが円熟味を増している。これから先どう育つのか楽しみだ。


ありがとう。

ついてるついてる。

おめでとう。

こまったことはおこらない。

ゆるします。

やってできないことはない。

おもしろいなぁ。

たのしいなぁ。

すずやかだなぁ。

ゆたかだなぁ。

うれしいなぁ。

しあわせだなぁ。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

mau777さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。