matzz la conga !!                 

松岡 matzz 高廣 ( Takahiro matzz Matsuoka )東京出身
tres-men (トレメン) / TDO / quasimode (クオシモード) などをはじめ、2015年よりTOP JAZZ ヴァイオリニスト、寺井尚子のバンドメンバーとして、その他各方面で国内外で活躍するパーカッショニスト,DJなど。


テーマ:
【アナログレコードが出来るまで】
レコードマニアのための社会見学
☆quasimode 松岡’matzz’高廣と行く
アナログレコードの良さに触れるレコー道ツアー


お世話になってる、SOUND FINDER 新川さんと
近畿日本ツーリストさんの共同で、

「旅の発見」という

素晴らしい企画にツアーナビゲーターとして
参加させて頂きました!

$matzz la conga !!                            

(今回、色々な方のつぶやき等から写真を拝借しました。。
この場を借りて御礼とご了解を頂けばと思います。)


まず、
特に関東の皆さん(?)は近畿日本ツーリストさんといったら、
馴染みが深いのではないでしょうか?

そう、学生時代の遠足、社会見学、修学旅行など、
バスが出るのはほぼこの近畿日本ツーリストさんだったなと思うんです!


それだけでもまずテンションマックス的な笑

更に、いつもお世話になってるサウンドファインダーさんと来れば、
最高ですよ。

、、、ですが、、

正直最初にお話頂いた時は、

「本当に、参加してくれる人っているのかな?」とか
「レコードマニアにはいいけど、
quasimodeを知ってる人なんて皆無じゃないの?」
なんて不安を抱いたのは事実ですはい。

でも、個人的にも現在ではアジア唯一となった
アナログレコード工場は、見てみたいと思ってたし、
今までも何度も機会があったのですが、
たまたまスケジュールの都合で見れなかったし、、

それにツアーガイドなんてちょっと楽しそう!
みたいな、、まあ、毎回そんな感じなんですが笑

気楽な感じでぜひ!なんてお受けさせて頂きました!
だって、見学もだけどガイドに!なんて
そう声かけてもらえるもんじゃありませんよ。

しかし、先述したそんな不安はどこへやら、、

お知らせを開始して3、4日で
定員25名の半数以上の予約が!!?

〆切よりも大幅に前に完売御礼!

もちろん皆さんが宣伝して下さったおかげもあると思いますが、
嬉しかったのなんの!

感謝の一言と同時に、レコードが再注目されてるのもすごく感じましたね!

ということで、
実は当日までの準備も結構あったんです。

● まずは、この日来てくれた皆さんの為だけに
スペシャルミックスCDを制作する事。

$matzz la conga !!                            

●この日プレスして参加者全員にプレゼントする
できたてほやほやの7インチアナログレコードの選曲、デザイン原案

●The roomに移動してからの自分が制作において
インスパイアされたレコードの紹介用の選曲

●工場からの帰りのバス中で出す、差し入れのお菓子の選出

●行きのバス(約1時間)で話す内容

などなど!

もちろん、支えて下さってる皆さんの方が
もっと大変だったとは思いますが、、

ギリギリになってしまいましたが、
何とか当日までにすべてを完了させて(バスの中で話す内容はほとんど前日考えましたが笑)

いざ、当日!

集合場所に行ってみるといましたよ!

$matzz la conga !!                            

完璧ですよ!この観光バス!よく見て下さいね!

右上になびいてるのは、前日に新川さんが作ってくれた、
ガイドが持つあの旗です!笑

$matzz la conga !!                            

今回、

音楽之友社 雑誌 [STEREO]さんの取材も入っており、
http://www.ongakunotomo.co.jp/magazine/stereo/

ご一緒させて頂くことに!

のっけから素晴らしいお話を聞かせて頂き、
更にテンション上がったところで笑

集合時間ぴったりに皆さん続々と集まってくれて、

純粋にレコードが出来るまでを見にいらしてた方も
おられましたが、

DJやクオシや個人のサポートライブなどにいつも来てくれる皆様、

関東だけではなく、福島、三重、大阪、石川、山口などからも
来てくれて、、嬉しかったとともに、ちょっと安心笑

だって、ガイド関係なくレコードの出来るまでだけを
見に来た人ばかりだったら、バスの中で話してもねえ、、
誰?って感じかなって思ってたので笑。。

という事で、いざ出発!

今回バスの車内でお話をという事だったので、
絶対、バスガイドさん風な昭和な感じで行きたいとは思っておりました。


$matzz la conga !!                            

そう!コレコレ!バスガイドさんといえばこのマイクですよね!

本当はキャプテン風な格好で、白手袋で行きたかったんですが、、笑

$matzz la conga !!                            


いや~感動でした。

あ、俺のしゃべりがじゃなく、マイクがですよ笑

しゃべりは、、実は当日の朝思い立って、

レコードの歴史や、レコードプレイヤーも持ってない人もいたので、

ネットでの中古レコードのコンディションの見方なんかの説明も

させていただきましたが、、

改めて思ったのが、この1日のバスの空間だけで
世界を築き上げ、帰りには何か寂しくさえさせる、
バスガイドさんの話術、パフォーマンスは
一種の職人芸だなと思いましたね笑

精進しないと。。笑

ただ、僕がレコードを愛するきっかけになったかもしれない、

小さい頃、両親が買ってくれた、
今では絶版となった、

「母と子の世界のカラー童話」シリーズ

$matzz la conga !!                            

これは、当時としては斬新で、
各絵本に1枚レコードがついており、

レコードをプレイするとその絵本を読んでくれて、
ピンポンという合図で、次のページへ、
そして毎回、クラシックなんかの名曲がBGM(だったか、最後に入ってたか?)
でプレイされるという、ヒヤリング、文字読解、美術的感性の育成、そして音楽教育
と、これ、今の子たちにも見てほしいくらい素晴らしいものがあって、

僕はそれをあまりにも聞きすぎて?レコードも本もかなり痛んでしまい、
近所の子にあげたと両親はいってましたが笑

この年になって、実はもう一度集め直そうと探しまくっております笑
すでに半分はコンプリート!
(あ、だからって探さないでくださいね、値が高騰&コンプリート出来なくなりますので笑 )

という話が出来たのは嬉しかった(自画自賛)笑

他にも今まで買ったレコードで一番高かったレコードは?

とか、レコードプレイヤーは何を買ったら良いの??

$matzz la conga !!                            
ターンテーブル:Technics SL-1200 MK6

↑買うならやはりこれじゃないでしょうか?

など質問コーナーをしたりしてるうちに

あっという間に着きました!

今回見学させて頂く、

東洋化成さん!

http://www.toyokasei.co.jp/

$matzz la conga !!                            

まずは入ったロビーの所で、レコードが出来るまでの基本を解説して頂きました!

$matzz la conga !!                            

まず、ここで衝撃、、

マスタリング音源からカッティングして、マザー盤を作ってそれをプレス
な感じだと思ってたら、

ラッカー盤にカッティング(音の溝を削って作る)
メッキ処理にて
マスター、マザー、スタンパー盤と3回も処理して

やっとプレスするんですと!

$matzz la conga !!                            

quasimodeでも何枚かお世話になっておりますが、
1枚作るのにこんなにも手間がかかってるとはね、、

すでにここでレコード愛が増しましたね!

左下にちょろっとみえてますが、ノベルティーでつくったという、
時計もレコードでした!

これがかわいかったなあ。
針の時計で、
「もちろんアナログですからね!」
と案内して下さった方談 笑

お部屋の広さの関係上という事で、
制作行程映像、カッティングルームから、
プレスルームへと2班に別けて見学。

僕は一応ナビゲーターなので笑
後の班が来るまでカッティングルーム班について。

$matzz la conga !!                            
といってももう最初から、1レコードマニアな見学者でしたが笑

ここでは、マスタリングされた音源を、

ラッカー盤というレコードの源となる盤に、刻んでいく作業をする所で、
写真右の案内して下さった手塚さんは、

470万枚セールスを記録した
「およげたいやきくん」のカッティングもした

グランドマスターであります。

$matzz la conga !!                            
たいやきくんといえば、

僕が、初めてレコードとして買ってもらったものですよ。。
班が入れ替わる時に二人でお話もさせて頂きましたが、

ソノシートと呼ばれる雑誌なんかの付録でついてきた、
薄っぺらい、カラーのレコードがあったのですが、
それもやったんですよとおっしゃっていて、

朝日ソノラマという会社が有名なんですが、
ぼくも古書店なんかで探して何枚か持ってますが、

入社してすぐ?やられたのが、三島由紀夫さんの事件の
実況を記録したソノシートだそうで!

$matzz la conga !!                            

これは本屋さんやレコード屋さんではなく、
キヨスクで販売されたんですと!
号外みたいなもんなんですかね。

いやーすごい。。

ちなみに僕が持っているのはこちら
$matzz la conga !!                            
ケネディー大統領演説集



カッティングされた盤面を顕微鏡で見せて頂いたり、
その機械の部品が製造中止な為、常に探しているとか、
専門的なことまで、説明して下さり
皆さんも熱心に質問されてたのが印象的でした。

$matzz la conga !!                            


そこから、今度はプレスルームへ!

$matzz la conga !!                            

ここで実際に手にしてるレコードが出来上がる訳です。

この行程はジャマイカの映画ロッカーズでも
見てはいましたが、



映像のプレスほぼそのままでした!

1枚1枚プレスされる様は感動でしたね。
しかもそれが、今日参加者だけにプレゼントされる、
quasimodeのアナログになっていない音源!

感動ですよ。。



$matzz la conga !!                            

ありがとうございました!

そして、最後はミーティングルームにて、

質問タイム!

ここでも詳しくは書きませんが、、

すごく興味深い質問が飛び交ってました!

僕もよごれをとる一番良い方法は?とか

ナビゲーターという立場を忘れてここぞとばかりに
質問してしまいました笑

という事で、東洋化成の皆さん大変親切にして頂き、
ありがとうございました!

おみやげにバッジまで頂き、

工場見学は終了。

最後に東洋化成さんの建物の前で、

皆さんで記念撮影!

$matzz la conga !!                            

この旗が昭和の記念撮影な感じをより引き立ててますな笑

最近はこういうのないみたいですが笑


その後再びバスに乗り、

次の会場である、渋谷The roomへ。

帰りのバスの中では軽食として
僕の選りすぐりのお菓子をださせて頂きました!

$matzz la conga !!                            
名古屋でいつもライブに来てくれて、毎回お世話になってる、
マヤンこと、武藤さんがやられている、
マーズ製作所の無添加ごぼうクッキーです!

いつも名古屋に行くたびに頂いて、

さっぱりしてるのに、
噛めば噛むほど味がごぼうの味が出て来て、
ほんのり甘くてしかも体にも良い!

これがむちゃくちゃ美味しくて
ぜひ、今回の差し入れにしたいなと思い、

無理いって、しかも今回のツアーにちなんで、
レコードと音符の形に特注して頂きました!

美味しかったでしょ??
おすすめです!

お取り寄せご希望の方は、

ツイッターにて @mayan_mayan 宛に、

もしくは、FBで 武藤 麻由美 さんで検索して
ご注文下さいね!

ブログはこちら

という事で、長くなってしまったので、

渋谷The room 編へ続く





AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

matzzさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。