matzz la conga !!                 

松岡 matzz 高廣 ( Takahiro matzz Matsuoka )東京出身
tres-men (トレメン) / TDO / quasimode (クオシモード) などをはじめ、2015年よりTOP JAZZ ヴァイオリニスト、寺井尚子のバンドメンバーとして、その他各方面で国内外で活躍するパーカッショニスト,DJなど。


テーマ:
$matzz la conga !!                            

遅くなったが、

名古屋le jazz modalでの
SPUNKY!リリースツアー!
満員御礼!

来てくれて盛り上がってくれたたくさんの
皆さんに感謝!

この日は、先日全国リリースをはたしたばかりの
Version City SessionとRoland HANDSONIC (エレパ)との
セッションもやらせていただいた。

そして、オーガナイザーマサマンボ氏、
modal岸川氏、スタッフ、共演者の皆さんに感謝!


$matzz la conga !!                            

このle jazz modalは、
加護ちゃんで行ったdoxyの近くにある、
俺的にはかなりツボな
昭和な匂いのぷんぷんする、
スナックからクラブまで?
が混在する
迷路のような雑居ビルの一角にある。


$matzz la conga !!                            
まさにジャズなヴァイブスを感じる。

Blue Noteなどで名古屋に来た時に何回か
お邪魔させて頂いてたが、
今回はそこでDJができるという事もあって、
何だか嬉しかったな。

翌週月曜日もBLUE NOTEでquasimodeでライブだったため、
そのまま名古屋に滞在することに。

3日間分&ROLAND HPD-15
そしてCD、ライブ用のパーカッション小物、
服などで海外旅行に行くくらいの
でかいスーツケースで笑

名古屋に着いたのが、
夕方くらい。

今回のオーガナイザーマサマンボ氏に
迎えに来ていただく。


$matzz la conga !!                            
写真がないので。彼はこんな粋なカードを作っている。もちろん俺ももってる笑

さっそく会場入りして、
サウンドチェック後、
夕食に連れてっていただき、
この日の共演者の皆さんと対面。

といっても
DJのKIWAMUさんとも
BQPのライブでお会いしてたし、

Version City SessionのSUZUKIさんとも
ラジオ局でお会いした事があった。


$matzz la conga !!                            

Version City Sessionの沼田さん鈴木さんとは、
失礼ながら
世代も同じで、行ってたクラブや
通ってきた音楽も同じという
ジャズオンリーで来ましたという
最近よく会う方々とは違って、
スピリット感がすごく近くて、
この時点で、意気投合笑

話も盛り上がって本当に楽しかった。


$matzz la conga !!                            
一歩踏み込んだ名古屋飯、鳥刺しを頂く。これがまた最高!

ってまだ本番前だった笑

時間いっぱいで会場入り。

$matzz la conga !!                            

いつもこの瞬間が緊張したりするが、
思ってた以上に、
すでに会場はたくさんの人が!
嬉しい事だ。

名古屋でのquasimodeのライブに来てくれる方々も
たくさん来てくれてて嬉しかったな。

いつも名古屋に行くとお世話になってる
貴千代様ご一行様も来てくれた。

KIWAMUさんのジャジーなプレイから、
Version City Sessionの
お二人のDJへ。


$matzz la conga !!                            

彼らの通ってきた道が知れるような
広い選曲はたまらなかった。


$matzz la conga !!                            


NUMATA氏、SUZUKI氏のDJとのセッション

その後、Version City Sessionの
ライブ。
どういう形態なんだろうと
思ってたら、メンバーでもあり
元nativeのドラマー山下さん率いる
ピアノトリオでのライブ。
彼のドラムは前から
大好きだったが、
楽曲のアレンジや
演奏も最高だったな。


$matzz la conga !!                            

$matzz la conga !!                            
ベースは現nativeの大久保さん

そして途中からROLAND HPD-15で、
今回初めて生のバンドとのセッション!


$matzz la conga !!                            

生楽器とラインなので、
混じり具合が心配だったが、
結果からいうと大成功だった!
ぜんぜん違和感もなく
ラインな分音量調整ができたのが
良かった。

フロアも最高潮に盛り上がり、
山下さんとの打楽器バトルも
最高だったな。

あまりに楽しくてなんだか
物足りないくらいだった。




そして、自分のDJへ。

$matzz la conga !!                            


$matzz la conga !!                            

今回名古屋の皆さん、
特にこのle jazz modalに
来るお客さんは、
ジャズやラテン、ソウルなど
いわゆる生音なんて呼ばれてる
打ち込みのハウスなどでは
ない生楽器オンリーで演奏されている
音楽が好きだと聞いていたので、
実はかなり悩んだりしたが、

quasimodeのYonug Black Forceをはじめ、
Blue Noteのカバーでも演奏した
ホレスパーランのコンガレグレなどの
上がる系のラテンジャズから、
最近ブームなディスコ、ACIDJAZZの初期音源、
New FUNK系、
レコやライブにも参加させてもらった、
BLACK qp67の曲も!
そして思い切ってジャジーなハウスなんかも
プレイした。

$matzz la conga !!                            

$matzz la conga !!                            

クラブでよくある傾向だが、
ライブが終わるとその後の
DJは聞かずにお客さんが
帰ってしまうのだが、
この日は、皆さんガンガン盛り上がってくれて、
本当に気持ちよかったな。

途中オーガナイザーの
マサマンボ氏もシャンパンを
差し入れしてくれて、
大盛り上がりで
終える事ができた。

$matzz la conga !!                            

そしてその後は、
JBsお会いした
「艶」の山本さんに
チェンジ。

この方のプレイも
色々な国を旅行しているような
素晴らしいプレイだった。

$matzz la conga !!                            

そうそう!
この日は、同じ名古屋で別のクラブでDJで来ていた、
M-swiftの松下氏が、遊びに来てくれて、1曲SPUNKY!にも収録させていただいた、
「DISCO」をプレイしてくれた!
おかえしに、先日リリースされた「Best REMIXES」の中から
[cafe bahia]のREMIXをプレイさせて頂いた。

$matzz la conga !!                            

名古屋で会えて、遊びに来てくれて、
プレイもしてくれて、
こういうのってすごく嬉しかったりする。

何年か前に始めて
この名古屋でquasimodeでライブした時は、
自分らもお客さんも
探り探りだったのに、
今ではライブをすれば毎回
大盛り上がりだし、
こうしてDJでも来れるようになった。

それも呼んでくれる
オーガナイザー、お店、
そして何より来てくれて
盛り上がってくれる皆さんのおかげだ。

今回何より嬉しかったのが、
ライブにしか来た事がない
お客さんが、DJパーティに来てくれて
クラブでの楽しさを知ってくれたこと。

アーティストとオーディエンスという
関係には変わりは無いが、
ライブよりも同じ目線で
気軽にフロアで
話せたりできる事。

ライブで踊る楽しさも
DJで踊る楽しさも同じだという事。

ライブよりも様々な
ジャンルの人がいて、
その場で色々な人と知り合えたりできる事。

それが、自分が遊びに行ってた頃の
クラブの醍醐味だと思う。

これからもそんな、
DJがDJのためにプレイするのではなく、
あの人がプレイするから、
とか、だれがDJしようと
あのクラブに行きたいと思えるような
空間を作っていけたらと
改めて思った。

各地を巡るツアーファイナルに
ふさわしい最高の夜になったのは
間違いない。


$matzz la conga !!                            

終わってから、modal岸川氏と、沼田氏、山下氏とマサマンボ氏と
近くの中華屋さんでラーメンと餃子を頂いた。

しかし名古屋の中華はどこに入っても美味しいような気がする。
そして台湾ラーメンはどこでもある。

ここでも色々な話に夢中になり楽しかったな。

ホテルに戻ったのは、もう完全に朝だった。


$matzz la conga !!                            

--------------------------------------------------------------

そして月曜日の名古屋BLUE NOTE

思えば、ここBLUE NOTEで
ライブをさせていただくのは
何回目になるだろうか?

今回もたくさんの人に
きていただき、盛り上がって最高の夜になった。


$matzz la conga !!                            

初めてBLUE NOTEで演奏させてもらった時、
自分らもお客さんも
お互い探り探りで、戸惑っていた。
だが、何曲か演奏して、
思い切って着席だった皆さんに
立ってもらい、こちらもいつもの
ダンススタイルでの演奏をしようと、
お互いがふっ切れた瞬間、

いつもの熱い会場になった。

あの瞬間を今でも覚えている。

それ以来、名古屋BLUENOTEでのライブは
毎回盛り上がるし
こちらも安心して演奏できるのは
もちろんの事、
なにより、来てくれる皆さんが
ジャズクラブだからと
躊躇せずに、本当に
楽しんでくれるという事。

それが何より幸せな事なのだ。

MCも含めたトータル面での
ステージングは、まだまだ
追求していく必要があるが、
きてくれた皆さんが、
普段の生活を忘れて、
quasimodeの世界に入り込んでくれて、
陶酔しきれて、
翌日からまた気持ちよく生活できるような
ライブをしていきたいと改めて思った。

ありがとう!



AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

matzzさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。