奥様は元システムエンジニア

元SEが専業主婦に転身し育児奮闘中。はたして・・・

2009年8月 長女が誕生
産休、育休をいただくも育児に専念する道を選択しました。

日々変わっていく子供、できることが増えていく喜び、
少しでも書き留めておきたいと思ってblogを書いています。
当たり前の日常の中の小さな喜びを楽しめるといいな、
と思っています。

ぺた、コメント、大歓迎です。

ぜひぜひよろしくお願いしますきゃー

テーマ:
投稿写真

投稿写真

小掃除、ぼちぼち頑張ってます。

昨日はカーテンをコインランドリーに持っていって洗濯、その後網戸掃除。

今日は窓掃除。
ナッチョに一緒にやろーって言ったら
やるやる!と喜んで結露した窓に絵を描き始めました。
(^^;;おーい

リビングの窓四枚、適当拭きだけど何となくスッキリ。
ご褒美にお菓子の家解体。ムシャムシャ。

今日のノルマ終わり~。
これからしまじろうコンサート行って来ます!


AD
いいね!した人  |  コメント(22)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
投稿写真

投稿写真

サンキュ!の記事で、大掃除ならぬ「二週間で小掃除」
ってのがあった。毎日場所決めて掃除する企画。
まだ年末まで間に合うじゃん、ってことでスケジュール立てました。
今日はこれから照明器具掃除!

その前に、トイレで使わなくなった牛乳パック踏み台を解体、
トイレトレで使っシール台紙をはがしました。
両方、頑張った思い出なので写真に残して一緒にさよならしました(^ ^)

さ、がんばろー。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
投稿写真

投稿写真

投稿写真

先日iPhoneを購入してから、
前にも増してBlog更新が遠くなってしまった。
Facebookとの連携もしやすそうな
スマホ用のシンプル更新アプリとやらを入れてみた。
試験更新。

---
サンタさんにお願いするプレゼント。
毎日のようにあれがいい、これがいい、と
違うことを言うので、ちゃんと決めてお手紙出さないと
サンタさん来てくれないんだよ!
ってことに。
ママのお手本見ながら、一生懸命手紙書いてました。

サンタが見回りしていて手紙があると
夜中持っていく設定になってるので、
あとでしまっておきます(^ ^)

結局アンパンマンのパン工場に落ち着いたらしい。
こっそり買わなきゃ。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
前述のとおり、今年のハロウィンはロールパンナちゃんに変身したナッチョさん。
各種イベントを楽しんできましたよ。

まず、お友達のおウチで盛大にパーティー。
8家族20人?!料理持ち寄りで開催しました。
みんな手が込んでる!
ハロウィン料理
私は↑この皿を担当。鮭寿司とカボチャの茶巾絞り。
カボチャ、甘いかと思いきやカレー風味でみんな食べてびっくりしていた。笑

子供たちもモリモリ食べてくれたよー。

着て行ったニットが暑くて、ロールパンナの中に着ていた白Tになっちゃった
ナッチョさん。。。地味すぎる・・・。

みんな芸達者なママさん達なので、手品を披露してくれたり
(ヨーグルトカップにみんなで魔法かけるとティッシュが通過する、
 ということで一生懸命魔法をかけています↓)
ハロウィン手品

絵本を読んでくれたり

お菓子入れるバッグを牛乳パックで作ったり

ゲームしたり
(クモの巣ゾーンをまたいで、パン食い競争の要領でお菓子をGETする)
(パン食い競争の要領なのに手使っちゃってるし・・・)

オヤツはこの集まりでの定番、パティシエママさんのお菓子。
超カワイイし超美味しいし。お金払いますっ!!って感じです。
ハロウィンケーキ
モンブランの芋を搾り出す袋ってのを初めて見たよー。すごい。

私はどこで働いたかというと・・・
専属カメラマンってことで一眼持ってウロウロしてました。
でもあんまり成果出なかったなぁ・・・。
もう少し練習しないと室内は特に難しいわー。

子供たちはただただひたすら大騒ぎで遊びまくっていたよ。
ステキなお友達がいっぱいいて良かったねー。
みんなそれぞれ別々の幼稚園に行っちゃうけど、これからもたまには
こうして集まれたらいいなぁ・・・。

             ランタン Happy Halloween!! ゴースト

---
このほか、保育園主催の英語教室でも仮装をし、
さらにマンションでも恒例のハロウィンイベント。
        ウッディーウッディーとロールパンナぱんな。

こちらは、イベント参加の家庭を一軒ずつ回って
「Trick or Treat!」と言いながらお菓子をもらうという本格的?なもの。
結構な人数参加するので、なかなか壮観!
ご近所の皆様、毎度ご迷惑をおかけしますー(^^;

みんななかなか本格的。
ハロウィンぽい仮装のほか、ウッディー、バズ、ティンカーベル、
アリス、マリオ、大きいお兄ちゃんでジャックスパロウっぽい子も
格好良かったなぁ。
こちらでもなかなか人気のロールパンナでした。
「キャラが合ってる」ともっぱらの評判でした。

ちなみにロールパンナのターバンは要らなくなった沐浴布、
手袋は軍手と白い長袖Tシャツ、
足の白い部分は救急用品のサポーターです。笑
トータルで1500円くらいかなぁ?

気に入ってくれているので、あと一回着用予定。

もう11月も半ばを過ぎようとしているけどね(^^;

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
軽く更新・・・(もっと大ネタで更新したいんだけど・・・)

風邪気味?咳喘息?とか色々あって
今週は家にひきこもることに。

家遊びに困ったらクッキングですね。

今週の「しまじろうのわぉ」”つくるのもりのきのこちゃん”で
オレンジグミを作っていたのがうらやましかったようで

「これ作りたい!オレンジグミ!オレンジグミ!」

と連呼。確かにこれはちょっと興味深いぞ。
というわけで早速作ってみることにしました。

作り方詳細はこちら→しまじろうのわぉ つくるのもり

本当はオレンジを絞るんだけど、ネットスーパーで買い物したら
手に入らなかったので100%オレンジジュースで代用。

ジュースと水あめと砂糖とゼラチン混ぜて
レンジでチンしたものをバットに入れて冷蔵庫で固める。
簡単に書くとこんなもんですね。

固まるとペローンとバットからはがれるのでそれを
かわいい型で抜いてできあがりー。

ペローンの感覚がなんとも言えず気持ちいい♪
崩れない分、クッキーの型抜きよりやりやすいみたいで
ナッチョもはまってました。

いっぱいできたー。
オレンジグミ

さすがにジュースで作ったのでちょっと味薄め。
今度はぜひオレンジ絞って作りたいものです。

野菜ジュースとかでも美味しいかも。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。