#117 17連自動かまど作成②完成

テーマ:
~だべ、~べ、とか良く使う中居正広を
北海道人だと思ったことが有る(*゚∀゚*)

どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます♪

最近、冒頭の一言ネタを考える時間が
本ネタを書く時間より長い場合があります(・_・;)

いつ辞めるかが今の悩みw

さてさて、前回クリエイティブで作ってみた連装かまどですが

今回はサバイバルで作って行こうと思いますd('∀'*)

まずはネザー鉄道で砂漠に移動・・・・・:*。・:*三( o'ω')o))

の前についつい寄っちゃうゾンビピッグマントラップ(*゚∀゚*)




バージョンが変わったので挙動が変わって無いか見に来ましたが・

湧きが改善されていましたヾ(●´∇`●)ノ

15秒ごとくらいに1・2体のピッグマンが降ってきて金塊も落とすのでかなり良い感じです(*´ω`*)

それでは砂漠拠点へネザー鉄道でGO!







さて、今回の工事で使用するシュルカーボックスは~(*゚∀゚*)

石材




レッドストーン




照明(燃料)




装備(スコップね)




シュルカーボックスを並べ、ちょい先に砂山が有るので
砂山手前を少し整地して連装かまどの作成に入りたいと思います(*`・ω・)ゞ




早速整地を始めたのですが




ここで設定変更、高画質




砂漠で砂集めをする時は高画質がおススメです(*´ω`*)

なぜなら・・・




このようにアイテムに影が出来て見やすいからです\_(・ω・`)ココ重要!

砂、同系色で見にくいから(*゚∀゚*)

他にもエンドでエンドストーン集める時とかもおすすめ

連装かまど用のスペース、幅7奥行6のスペースに




石レンガを並べ




早速回路を下から作って行きます(*゚∀゚*)

まずはクロック回路、リピーターを5個使い全て最大遅延。
コンパレーターは減算モード(一回タップして赤くなった状態)





クロック回路のレッドストーンを感知するように観察者(BUDブロック)を置いて~




観察者からの出力をこのように最大遅延リピーターなどを挟んで配置して
トーチタワーを作って行きます。




砂を足場に、石レンガ→レッドストーントーチ→石レンガと置いて行き





最後はレッドストーン。




石レンガ5段、トーチ4段のタワーを作ります。
※もっと連装を増やしたい場合は12段が最大で
タワーを高くする事で出来ます。




次、なめらか砂岩の横にスクショの向きでピストンを置き
(かまどを右に送る用ピストンです。)




トーチタワーの手前に上向きでピストン設置。
(かまどを上に送る用ピストンです。)




ここで完成品用チェストを一番手前に置いて
ホッパーを2個つなぎます(・o・)ノ■
※一個でも大丈夫ですが二個にしてみましたw





ホッパー上、上送りピストンの2コ上にかまどを置き。置くのに使った石は壊して




中央のかまどへ燃料補給用のホッパーとチェストをくっつけます。




原料チェストとホッパーを元ネタでは入替るかまどに挟まれるので
かまどの上に設置するんですが、ここで少しアレンジd('∀'*)

チェストにさらにホッパーをつなげてチェストを一マス手前に置いてラージへ




燃料補給用のチェストもラージにしてみました(*゚∀゚*)


上段、原料
中段、燃料
下段、完成品です(*´ω`*)

トーチタワーのてっぺんまでかまどを両サイドに足して





中央一段上になるように石レンガを介してかまどを置きます(・o・)ノ■





一番上に来たかまどに向かって石レンガを使い、
一マス空けてピストンを設置します。
(上に上がって来たかまどを左におくるピストンです。)





次が左に送ったかまどを今度は下に送るピストンをこのように設置します。





トーチタワーに来ている動力をまず左送りピストンにつなぎ




下送りのピストンへはリピーター最大遅延で動力をつなぎます。





これで完成\(^O^)/
レバーでスイッチを入れると
ガシュンガシュン言いながら
かまどがどんどん回ります(*゚∀゚*)




ちゃんと動くのは確認しましたので

次回から、効率検証や使い方のアレンジなどをご紹介したいと思います( *˙ω˙*)و グッ!

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中~

ポチッとなお願いいたします~

下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


Minecraftランキングへ
AD

コメント(4)