馬小屋を作ってみた(*゚∀゚*)

テーマ:
ブログ見てくれてありがとうございます♪

道を作ったら、やたら建築意欲が湧いてきた(*゚∀゚*)

今までシンプルにフェンスで囲っただけの、手抜きスペースにいたお馬さんの為に、今回は馬小屋を作ってみます(๑•̀ㅂ•́)و ̑̑

建築するのに充分な資材が貯まってるってのもあります(*´ω`*)

デザインは……とあるyoutuberの物にかなり似てますが(;´・ω・)

っと、その前に

前回作った道、色々調整&拡張してみました(*゚∀゚*)

敷地外に出るゲートを位置合わせ


こんな感じで施設に繋がる細い道を整備



1通りつなぎ終わって高い所からパシャッΣp📷ω・´)

道、良いっすね~(*゚∀゚*)かなり雰囲気良くなりました♪楽しい♪



さて、馬小屋作りです

メインはやっぱり木材。
まずはトウヒで軸組。



フェンスはオーク(樫)
フェンスゲートは馬を入れやすいように三つ、トウヒでコントラストを付けてみる。



入れる時と、出た後の自動閉鎖用に感圧版、湧き潰しにエンドロッド。
松明の方がよかっただろうか(;・∀・)



続けて屋根作り。
雷対策に石レンガにします(^-^)⊃⌒□



アクセントに両端と中央は階段では無く石レンガブロック。





前面はドーマーを作ります。
土を利用して、階段をこんな感じに置きます。



ドーマーを上から見て。
キレイに繋がります(*´ω`*)



階段って思い通りに積むの難しいですよね(;・∀・)間違ったとこを壊してつけ直してしてたら落下したブロックが感圧版に落ちて

お馬さんが1頭脱走してしまいました_(-ω-`_)⌒)_



慌ててお馬さんを連れ戻し、中の装飾。
定番だと思うんですが、大釜の水場と藁束を置きます(*゚∀゚*)



手前の土を剥がして、藁束の床に変えてみる。



屋根にも飾り付けて、ドーマーはフェンスで仕切り、藁束置場を作って完成。

デカすぎな感じもしますが……



最近まぐにぃさんの動画を良く見てるんですが、交易が導入されたPEにぴったりの仕組みを紹介してるのを見つけました(*゚∀゚*)

多分かなり有名な仕組みだと思うんですが

村人選別機能付きの商店街(まぐクラではデパート)

これを次回から作って行こうと思います。

かなり長編になりそう♪

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
良かったら応援クリックお願い致します(ㅅ´ ˘ `)
Minecraftランキングへ
AD

コメント(8)