北海道あるある

関東に来て道路の狭さに驚く
建物の間に隙間がほとんど無くて驚く
電車が走る時、建物が近くて驚く

どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます♪

いやぁ、関東特有ですよね。
地価が高いし人口密度も桁違いだから仕方ないかなと思いますが、びっくりしますΣ(゚ロ゚;)

さてさて、マイクラですが

タイトルの通り、そう言えば手に入れていなかったアイテムを集めに行こうと思います(*`・ω・)ゞ

準備がてら拠点をうろうろしていると‥‥‥‥

ガラガラ、ピシャーン!⚡☔⚡

それが農場の上を歩いてた時でダメージ食らったんですよ(;・∀・)

恐る恐る覗き込むと、農民さんがグレて農業を放棄しとりました(´-д-`)


その後、繁殖で農民が誕生するまで、かなりの時間をロスして再び準備( *˙ω˙*)و 


シルクタッチ付きのハサミを作りました(*゚∀゚*)

そしてやって来たのはこちら


エンドポータル要塞です(*゚∀゚*)

以前エンドラ討伐で、軽く探索はしてあるんですがメインはエンドポータル発見だったんで、ポータルへのルート以外は、迷わないように全て閉鎖してしまっていたんですよね(*´ω`*)

そして未探索の場所が残っておりますので
今回は、全て探索しちゃおうと思います(*`・ω・)ゞ

少し探索済みの場所が続きましたが


すぐにくらーい未探索エリアに((((;゜Д゜)))


松明を置きつつ、進みます(*゚∀゚*)


お、ここはデフォルトで元々松明がある場所ですね(*´ω`*)

ちなみに自分はこういった迷路的な場所に来た時は、左の壁伝いに進むようにしています

中央に部屋がある場合はスルーしがちにはなっちゃいますが

迷路だと必ず出られるからと、闇雲に進むとどこに行けば良いか分からなくなるから。


そうこうしてるうちに、目的の場所に辿り着来ました(*゚∀゚*)


そう、図書館です(*´ω`*)

早速シルクタッチハサミを使って~


オラオラオラ((꜆꜄•௰•)꜆꜄꜆

蜘蛛の巣、初ゲットですヽ(*´∀`)ノ


蜘蛛の巣、シルクタッチ付きのハサミじゃないと取れないんですよ(*゚∀゚*)

あんまり使い道も無いので今まで手に入れて来なかったんですが

煙突の煙とか、蜘蛛の巣で表現できる建築もあるのでいつかは取りに行こうと思っていたんですよね(*´ω`*)



さあ、二階に上がるハシゴがありました。


上がるとシャンデリア(*゚∀゚*)


それと一番奥にチェストがあります(*゚∀゚*)


ごまだれ~~


予想通り(笑)

次にチェストを発見したのはここ


の上に登った所にありました。


ごまだれ~~


多分開けた所だったっぽい

続きまして~


ごまだれ~~


腐った肉60‥‥‥‥(´・ω・`)
どうも、以前に開けて要らない物を詰めて
要る物を取っちゃったっぽい

さあ、似たような場所がもう一つ有りました(*゚∀゚*)
今度は暗いから初めて開けるっぽい


ごまだれ~~


そうだ、ここのチェストはこんなもんで良いもの特に無いんだった_| ̄|○


そして図書館、もう一つありました(*゚∀゚*)


蜘蛛の巣を集めつつ、辺りを物色(*´ω`*)


お、1階にもチェストあったヽ(*´∀`)ノ


ごまだれ~~


チ───(´-ω-`)───ン

気を取り直して二階


またどうせ紙と本でしょ、知ってるんだ~


ごまだれ~


当たりエンチャント本ヽ(*´∀`)ノ

すいません、興奮してスクショ前に取っちゃったけど、紙と本も入ってました(笑)


防護4に水中呼吸3、ヘルメット専用エンチャント本ですね(*゚∀゚*)

今回の収穫物をまとめてシュルカーボックスにイン( *˙ω˙*)و 

蜘蛛の巣は58個集まりました(*゚∀゚*)


エンダーチェストにポーンと入れて


あ、ちなみにエンダーチェストはシルクタッチ付きのツルハシで壊さないと黒曜石に戻っちゃうのでご注意くださいませm(*_ _)m

最後に再度要塞を封鎖└( 'ω')┘ムキッ


探検、久しぶりだったんで結構楽しかった~ヽ(*´∀`)ノ

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
クリックしてくれたら嬉しいです♪

Minecraftランキングへ
AD

#133 篝火を灯せ

テーマ:
北海道あるある

学校のプールには温室の様なビニール屋根がある物だと思っている


どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます?

寒いですからね~北海道、ウォーターボーイズ見て開放感ある作りにびっくりしました(;・∀・)

ちなみにビニールは冬に外します。
雪の重みで潰れたりするので(*゚∀゚*)

さてさて、マイクラですが

あまり目新しい事はしていません(´-д-`)

ほしなみさんから砂漠の塔にネザーラックで火を灯したらとご意見頂きまして

良い!それ!

と思いましたので改修してみました。

という事でやって来ました砂漠の塔(*゚∀゚*)


まず、壁面を1部空洞に変えて


ガラスで閉じます。


上から空洞に~


溶岩ザバーン(*゚∀゚*)


危ないので蓋をして


次にてっぺんのネザーレンガを


ネザーラックにして着火メラメラ


四か所着火してみました(*゚∀゚*)


下から見て


少し離れて上から(*゚∀゚*)

良い感じですがネザーラックが見えてちょっと違和感が


そこで、良く篝火で見るクラフト、階段逆さま着け


うーん😓


四方を階段で囲う(*゚∀゚*)

なんかバランス悪い(;・∀・)

ハーフネザーレンガで少し屋上を広げる


あと、屋上のガラスが違和感あったんで、ネザーレンガフェンスに変えて見ました


どうだろう??

少しゴツくなったけど、ネザーラックが見えなくなり、篝火のバランスの悪さが解消された‥‥
と思います(*゚∀゚*)

正面下から


夕暮れ、横から


夜になり


ちょっと離れて上から(*゚∀゚*)

うーん😓

なんかに似てる‥‥‥


そうだ!バオバブに似てる(*゚∀゚*)


という事でこの塔はこれから「バオバブタワー」と呼ぶ事にします(*´∇`)ノ 

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪
クリックしてくれたら嬉しいです(*^^*)


Minecraftランキングへ
AD
北海道あるある

簡易ジンギスカン鍋を東京のコンビニやホームセンターで探した事がある


どうも、マツです!ブログ見てくれてありがとうございます♪

北海道で行楽シーズンになると色々な所で売ってる簡易ジンギスカン鍋。

ペラペラで焦げやすいけど、思い立ってすぐジンギスカン鍋が出来る(笑)

そりゃ東京では売ってないよね(;・∀・)
そうだよね

さてさて、マイクラですが

前回作った焼肉製造機、使い方を説明してなかったのと

使ってて気づいた事があったので書いていきます。

ペイントソフトを使って必殺の画像説明も(;・∀・)

まず、子牛の増やし方

下矢印このスイッチを押します。


ザバーンと、水が出て牛が上下に動きます。


上からアプローチして


小麦を持ってタップ押しっぱなし


ちなみにあとで気づいたんですが、水を止めずに待ってれば親牛増やせます。

前回わざわざ壊して止めなくても良かったって事ですね(;・∀・)

ただ、沢山居るとラグいので注意ですね。

次にこのスイッチを押すと下矢印


子牛だけ押されて下に落ちます(*゚∀゚*)


そして、大人に育つと焼けます(;・∀・)


使ってて気づいたんですが、まれに周囲にマグマの火が延焼して、せっかく貯めた子牛が焼け死んで全滅しました(T^T)

なんで、ある程度育つまではレバーでマグマをオフした方が良いかも知れません。

焼肉製造機については以上です(*`・ω・)ゞ

さてさて、久しぶりのマルチプレイですが

今日は微熱でお家に缶詰になっちゃったので息子と新しいワールド始めて見ました!


鉄装備が揃い、

アイアンマンになった~

と大喜びの息子氏(実績解除の事だと思われる)


そうそう、以前むつきさんに教えていた畜産の囲い

ハーフブロックでフェンスをサンド

ぐるりとやりすぎですがやって見ました(*゚∀゚*)


この通り、何故か飛び越えて来ません(*^^*)


これは楽♪

洞窟を探索して、まずは鉄集めと
ダイヤ探し。

採掘で最初にやるべき事だと思うのですが

ダイヤはもし沢山見つけても5個までにしておくと良いと思います(*゚∀゚*)


理由はこれ下矢印
エンチャント、というか幸運で取らないとダイヤは勿体無いからです。


エンチャントテーブル作るのに
黒曜石とダイヤ2個要るんです
んで黒曜石取るダイヤツルハシにダイヤ3個の

計5個

その後は幸運付きのツルハシが出来るまで我慢。

ダイヤは貴重ですからね~。

そして記念すべき最初の家が出来ました!

上矢印謎の連絡通路を作る息子氏(笑)

The豆腐(笑)


初めて白コンクリート使って見ましたが、のっぺり感がすごいですね

そして白というより灰色っぽく感じるのは私だけ??

畑も作りました(*゚∀゚*)

密集して植えると成長が遅くなるので

1列空けて植えてます。

ハーフブロックは敷かないと息子氏が一面畑にしちゃって植えちゃうので(笑)

このワールドは続けるか微妙ですが、お父さんは息子氏とマルチプレイ楽しいので出来ればやりたいです(*^^*)

なんか今回は内容薄くてすいません((。´・ω・)。´_ _))ペコリ

(*´∇`)ノ ではでは~

ブログランキング参加中♪


Minecraftランキングへ
AD