• 12 Dec
    • ろわぶー舎さんへ納品

      とっても寒い朝です・・・連日 深夜?明け方近くまでミシンを踏んでいますがそれによって、寝坊続きの私それゆえ子供達を起こすのも遅くなって長女は連日 朝練に間に合わず大変申し訳ない子供らに怒られる毎日です自分で起きる努力をしろよなんて思ったりもしますが・・・私の睡眠時間の確保と長女の朝練参加の為にも早く終わらせなるぞ同じ物を何個も作り続けてなくてはならないので飽きないように工夫しながら作業をしていますかなり手際が良くなってきました^^リフレッシュも兼ねて納品です福岡県糸島市のろわぶー舎さんへお送りした物まずは、ハンドウォーマーろわぶー舎さんからのリクエストで編んだハンドウォーマー達8点お送りしました前回納品したどんぐり帽子が品薄になっていたので追加であみあみモコモコした柔らかい糸で・・・そのどんぐり帽子ご購入いただいたお客様からベレー帽って入りますか?とのお問い合わせがあったとの事早速編んでみましたそりあえず手持ちの糸でサイズを変えて3点ベレー帽も可愛いですね^^最後はかぎ編みのミニポーチ今月はずっとミシンなので編みたい衝動が(笑)作り終わったらどんどん編みたいと思いますさて持病の影響で とっても寒がりの長女制服の下に何枚も着こんで登校自転車通学なので全身が凍り付いたように固まって帰宅します今日は、とっても寒いので固まった長女を溶かす為におでんでも作ろうかな^^

      5
      テーマ:
  • 11 Dec
    • しずく屋さんへ納品

      真夜中でございます・・・大量なオーダー毎日せっせとミシンを踏んでなんとか半分完成しましたぁ~ハイペースで作業を進めたので少し余裕が出来てきました間に合うかどうか不安でお引き受けしましたが期日よりも早めに納品出来そうな予感^^さっきまでミシン踏んでましたがキリの良い所でちょいと休憩・・・を兼ねてブログ更新先日、しずく屋さんに納品した作品のご紹介ですまずは水筒の肩紐カバー男の子用がなくなったとご連絡をいただいたので男の子向けを追加で納品しましたそして、先日ご紹介したハンドウォーマーからこの4点すでにお嫁に行った子がいると嬉しいご報告をいただきました^^そしてこびと帽子2点次女をモデルに着画を撮りたかったんですが次女のご機嫌が悪くて・・・以前編んだ物を参考に被るとこんな感じになりますそしてかぎ編みミニポーチ裏返すと・・・前後で糸の色を変えてみました以上です!次の納品に向けてさっさと大量のオーダーを片づけちゃいます!!あと少しミシン踏んでから寝ますね~

      3
      3
      テーマ:
  • 08 Dec
    • ハンドウォーマーいろいろ

      少し前の事・・・委託先のろわぶー舎さんから昨年私の作ったハンドウォーマーをご購入下さったお客様から今年も入りますか?とお問い合わせがありましたとの連絡をいただきましたとても柔らかくて、使いやすくて気に入ってご愛用いただいていたとの事^^ちょうど、ハンドウォーマーを編もうかな~?と思っていた所だったので調子に乗って(笑)あれこれ編んでみました↓は昨年編んだ物と同じ感じ少し編み方を変えていますが松編みのハンドウォーマーですお問い合わせを下さった方にご購入いただいた物はベビーアルパカ100%の糸を使っていたので同じ糸を使って編みましたベビーアルパカは若干の毛羽立ちはありますがとても柔らかくて暖かいです^^次は、また違った松編みで・・・ベビーアルパカとウール混の糸を使ったこちらも柔らかい仕上がりです続いて同じ糸を使って違う編み方を・・・チェック模様ですそして、次は何も考えずに・・・適当に・・・無造作に・・・思うがままに・・・(笑)いろんな糸いろんな編み方で編んでみましたなかなか面白い^^長女が欲しがったので学校でも使えるような色で編んでみました今、長女はこれを持って関西への修学旅行中です昨年までは沖縄だったんですが県内でも上位のマンモス校飛行機の手配がかなり大変らしく毎年 熊本発着と福岡発着の2班に分けて行われていたそうです生徒や保護者へのアンケート調査が行われ沖縄から関西方面へ変更となりましたUSJとか行けるんじゃない?と盛り上がって関西を希望した生徒達ですが出来上がったプランは京都と奈良こんな事なら沖縄が良かった~と(笑)親としては関西になった事で旅費が半額になったので大助かりでも、場所はどこでもみんなで行ったら楽しいに決まってます!きっと楽しいお土産話をたくさん聞かせてくれるはず帰ってくるのは明日の夜ですあっ・・・話を戻して全てのハンドウォーマー親指を出す穴が開いてますこれらはすべてかぎ編みなので棒編みでも数種類編もうと思っていたんですが大量注文がやってきましてハンドウォーマーは一旦休んでそちらの作業に追われてます毎日2~3時間の睡眠時間で頑張ってますが期日までに終わるかな・・・そちらは改めてご報告しますねこれらのハンドウォーマーは委託先に分けて納品しますすでに納品しているとお店もありますので他の作品と合わせて後日ご紹介しま~す

      2
      テーマ:
  • 11 Nov
    • ろわぶー舎さんへ納品

      おはようございます^^今日は、長男の小学校最後の文化祭です!合奏では本人の希望が叶い打楽器の小太鼓担当になりました2年生からドラムを習っている息子中学では姉と同じ吹奏楽部に入ります日頃から吹奏楽部の練習や大会についてくる息子打楽器の小太鼓をパーカッションのスネアと言い張ります(笑)何もわからない友達は何それ?という反応(笑)そりゃそうですねともあれ・・・毎日、自分のスティックバックを持参して楽しそうに練習してましたでも 気の小さいビビりな子朝から失敗するかも・・・と不安そうに出て行きました本番の出来はどうかな~?長女は、市の福祉施設のイベントでの演奏の為に早朝から部活へ姉弟共に頑張れ!!さてさて本題先日、ろわぶー舎さんに納品したどんぐり帽子がすぐに完売した!!との連絡をいただきまして追加であみあみしました手持ちの糸 2~3色を合わせてカラフルな感じにもこもこな糸を使ってこれに合わせて新作も^^ベビー用のカウル帽子です薄い黄色はひつじピンクはうさぎをイメージして編みましたベビーにかぶせて顎部分の紐でサイズが調節できますモデルがいないので風船に(笑)帽子のサイズは同じですが風船の大きさを変えてみました新生児~6か月まで対応できますそしてお次は、こびと帽子です我が家の次女をモデルに先端がチョンと上がってこびとみたいですよね^^ピクシーハットなんて呼ばれたりもしてますがこびとの方が可愛いな~と思ってこちらも顎の紐で調節できます2~3歳児さん向けのサイズです耳まですっぽりと包み込むのでかなり暖かいですこの色だとクリスマスっぽくてこれから活躍しそうですね^^ちょっと赤ずきんちゃんっぽいし娘も欲しがってるのですぐに娘用も編もうと思います^^これらのニットキャップ昨日発送しました!!子供用の帽子はサクッと編めるからいいですね^^ここ数日、子供用のニットキャップばかり編んでますカウル帽子こびと帽子どんどん仕上がってます(笑)今でこそ、あれこれ作りますが元々は編み物作家やっぱ編み物が楽しいです^^編み物の季節でもありますしいろんな物を編みたいな~さ~てボチボチ小学校へ息子の頑張りを見に行ってきます

      2
      テーマ:
  • 01 Nov
    • 新しい委託先のご紹介 その2

      今日から11月!!あと2ヶ月で今年が終わってしまうんですね~娘の部活で忙しくしていた時は毎日朝から晩まで動き回っていて・・・1日がすごく長く感じてたんですが忙しさのピークが過ぎ余裕が出てきた今日この頃ぼ~っと過ごしているとあっという間に1日が終わってしまって委託先への納品が終わったらホッとしちゃったのか気が抜けてしまってるような・・・?いかんいかん!!と反省する事もしばしばですさて タイトル通り新しい委託先のご紹介 その2でございます!今日 11月1日より福岡市の カタエ茶フェ めがね さんにお世話になる事になりました^^初回の納品分でお送りしたのは最近の定番蛇腹カードケースカトラリーケースそしてチョークバック型のスマホポーチキッズポシェットご祝儀袋くまさん帽子親子ペアニットキャップヘアバンドスヌード2種ネームプレートヘアゴムいろいろ以上です!!カタエ茶フェメガネさんこれからよろしくお願いします^^一気に納品を済ませ新作も在庫もほとんどなくなってしまいまいたぼ~っとしてないでどんどん作らないとねてな訳で久々に編み物してます寒くなってきて編み物が楽しい季節ですね~四十路の身には肩こり&目の疲れが辛いですけど・・・頑張るぞっ

      4
      テーマ:
  • 28 Oct
    • 新しい委託先のご紹介です

      今年の春頃から新しい委託先を開拓したいなぁ~なんて思いつつ娘の部活のサポートに追われてなかなか本格的に動けてなかったんですが部活の忙しさも落ちついて来てゆっくりミシンや編み物に向かう余裕も出てきたのでモソモソと動き始めましたぁそして素敵なご縁に恵まれました徳島県の親子カフェ はこいろ さん です^^とても素敵なお店で時々、ブログ等を拝見させていただいていましたこんなお店が近くにあったらいいなぁ~ってそんな中作家募集のお知らせを目にしてメールをお送りしました応募者多数で抽選との事だったのであきらめモードだったんですがまさかの当選!!いや~びっくり担当のスタッフさんが付いて下さって電話での丁寧なご説明も・・・メールでも何度もやりとりさせていただき先日 無事に初納品を済ませました蛇腹カードケースカトラリーケースミニポーチBOXティッシュケース用の携帯ケースランドセル用リールキーケースご祝儀袋チョークバック型移動ポケット親子ペアニットキャップヘアバンド & ハンドウォーマーあみぐるみネームプレートヘアゴムあれこれ以上です!レンタルBOXタイプのお店での委託は初めてで段ボールを使って同じサイズの箱を作ってディスプレイのシュミレーションをしてみたんですが実際に並べてもらい画像を見せていただくとなんだか とっても寂しい感じ・・・急いで追加したいと思います!!そんな訳でめでたく四国初進出!!(笑)頑張ります!!!さらに実は同じタイミングでもう1つ素敵なご縁がそちらも改めてご報告しますね

      3
      テーマ:
  • 20 Oct
    • しずく屋さんへ納品

      急に寒くなりましたね・・・前々回の更新の時には30℃超えてますぅ~なんて書いてたのに急すぎて衣替えが間に合ってません夏物を洗濯して片づけたいけど雨だし・・・お日様が恋しいですさて今日は、愛知県のしずく屋さんに納品した子達のご紹介ですまずは、レッスンバック&シューズバックループ付きガーゼタオルガーゼの裏はタオル生地です上部にお名前シートを貼ってますカトラリーケースしずく屋さんがブログでこれならリュックの中でガチャガチャとうるさくないですね!と紹介して下さいましたホントだ!!と作った自分が驚く(笑)プラスチックのケースって確かにうるさかった!!今後、カトラリーケースを紹介する時の売り文句に使わせてもらいます(笑)そして蛇腹カードケース23ポケット!!2枚背中合わせに入れれば46枚収納できますよキッズポシェットと~かぎ編みのがま口さんその他、ヘアゴム等も少しだけ・・・しずく屋さんのブログで紹介してくださっているので是非 覗いてみてくださいね

      2
      2
      テーマ:
  • 16 Oct
    • YUKI*Nekoさんへ納品

      久々にブログのテンプレートを変えてみましたちょっと気分が変わって新鮮さて 先週の事YUKI*Nekoさんに納品に行ってきましたレッスンバック&シューズバック2種ループ付きのガーゼタオルどんぐり帽子蛇腹カードケースカトラリーケースヘアゴム少しこれらを納品してきました^^ほとんど在庫・・・新作作り頑張りま~す先日、娘の部活のお疲れ様会に参加してきました3年生の仮引退を目前に部員・保護者・先生一同そろっておいしいランチをいただきました生徒たちの出し物にみんなが大笑い厳しい練習を乗り越えて納得の演技が出来たからこその笑顔みんなの涙をたくさん見て来たけどやっぱり笑顔がいいですね今は、いろんなイベントや演奏会をこなしつつ定期演奏会に向けての準備が進んでいます相変わらず忙しくしてますが今日の中学校は文化祭の振替休日毎日朝練で早起きの娘もひさびさにゆっくりな朝です次女もお姉ちゃんがいるのが嬉しいらしく朝からべったりおかげで私はラクチンです(笑)

      3
      テーマ:
  • 09 Oct
    • ろわぶー舎さんへ納品

      多忙な夏が終わりハンドメイドの秋がやってきました^^でも・・・今日の熊本 最高気温30℃10月なのに真夏日です衣替えのタイミングを見失ってますと言うわけで・・・ボチボチ納品作業やってます先週はジェルネイルのCOCOさんへ納品がてらネイルをお願いに行ってきました^^久しぶりのネイル気分が上がりますね~だけど・・・納品した物の写真撮り忘れましたそして福岡県糸島市のろわぶー舎さんにも納品済まずは、以前 しずく屋さんに納品したシートベルトカバーこれを付けて運転が快適になりました^^些細な事ですけど首にあたる不快感がないって素敵です(笑)でも、シートベルトだけじゃなくチャイルドシート・ベビーカー・ランドセル等いろいろな物に使えるので名称をマルチカバーに変えて納品しました続いて新作のカトラリーケースです開くと・・・お手持ちのフォーク・スプーン・お箸を入れてくださいねガバっと開くのでしっかりお洗濯出来て衛生的!内布はナイロンですので汚れが付きにくいですプラスチックの容器だと落として壊しちゃう事多いですよねこれは、そんな心配も無用です間にキルト生地を挟んでいるので中身を優しく包みますよこうやってサイドを畳んで・・・こうやって~最後にペタン我が家の次女も簡単にお片付けが出来ました今回納品したのは この6点ですそしてそして久しぶりの蛇腹カードケースかなり改良しましたあけるとポケットですそしてさらに開くとポケットは以前の17個から23個へパワーアップ!!裏にはファスナーポケットです厚めの接着芯を使用していますのでとってもしっかりしてます!!今回は この5点をお送りしましたこれ以外にも在庫から秋冬物を数点送らせていただきましたカトラリーケースと蛇腹カードケースは大量に作ったのでその他の委託先にも近々納品予定です最近はずっとミシンだったのでそろそろ編み物しようかな~^^

      2
      テーマ:
  • 08 Oct
    • 七五三前撮り

      我が家の次女は3歳4か月今年は七五三です熊本には独特な風習がありまして一般的な3歳・5歳・7歳ではなく男女とも2歳で髪置き3歳で紐解きと2年連続で行います本来、次女は紐解きの年なんですが昨年の今頃私の母が入院してた事もあって1年遅らせる事に・・・なので、3歳での髪置きです今日は前撮りに行ってきました^^着物は一昨日に仕上がりました長女には私の子供の頃の着物を着せましたが今回は実母がど~しても新しい着物を着せたい!!と言い張って新調しました^^(してもらいました 笑)洋装は数点試着させてもらって本人チョイスのイエローキュア カスタードだそうです 笑おしりまである長~い髪をエルサのように編んでもらってひまわりをた~くさん付けてもらいましたちいさな花嫁さんのようでしたよヘアセットしてお化粧してかなりご機嫌でしたがスタジオに入ると 初めての雰囲気に緊張して顔がこわばって・・・スタッフさんや長女&長男とで必死に笑わせて撮影前半は、なかなか笑顔が出ませんでしたが後半はいい笑顔がいっぱい^^長女&長男はメロメロでしたアルバムの仕上がりが楽しみ~

      2
      テーマ:
  • 05 Oct
    • そろそろ始動します!

      お久しぶりです(^^;)前の更新から1か月以上開いちゃいましたねその間にマーチングコンテストの県大会がありましたその練習に明け暮れる日々だったんですが・・・大会1週間前練習中に転倒パーカッションの娘は大きな楽器を担いだ状態で横向きに倒れたとの事足首をひねり全身を打ち付け左手が楽器の下敷き転倒した当日は体のあちこちに痛みがあったようですが翌日の練習中足の痛みが酷く立つ事も出来ない状態に痛みがあったのでテーピングで固定していたんですがふくらはぎまでパンパンに腫れあがっていました翌日、病院に行ったところ足首の靭帯損傷 全治3か月の絶対安静!!出来るだけ、歩かず動かず患部をギプスで固定すると・・・娘は、断固拒否!!ギプスを付けたらマーチングの衣装が着れないシューズも履けない細かい動きも出来ない大会に出ないなんてありえない!!!娘の気持ちもわかるのでお医者様と相談してギプスではなく多少自由のきく装具を使用無理をしない事痛みを感じたらすぐに休む事を約束して 大会への参加を許していただきましたその装具保険外なので15000円ほど・・・私はそれが痛かったその後、顧問の先生ともご相談本当は休ませるべきだろうけど今、抜けられると本当に困るので練習は見学してていいから本番だけ頑張って!!とでも、大会直前みんなが必死で練習してるのに見学なんて出来ない何より 自分も練習をしないと不安てな訳でメンバーや先生に止められても大丈夫!と言い張って練習にも普通に参加して本番を迎えましたリハーサルを終えたら本番までは1歩も動かず患部を冷やしドキドキの本番普通に歩く事も出来ない状態の娘の必死な姿は涙なしには見られませんでしたそして・・・金賞をいただきました残念ながら九州大会には進めませんでしたが後日ツイッターなどネットで○○中学校(娘の学校)が1番良かったのに!というような書き込みを発見保護者も生徒達もその書き込みを見て大喜びでしたそんな風に娘たちのマーチングを楽しんでくれた人たちが沢山いてくれた事がとても嬉しいです九州大会に行けず沢山泣いた生徒達ですが自分の納得のいく演技が出来た!と胸を張って言えるようです来年は九州にいくぞ~っ!!と すでにやる気になってますマーチングの季節が終わったものの多数のイベントへの演奏依頼や音楽会への参加など忙しい日々は相変わらず週末はどこかのイベントで演奏してます大会が終わったんなら もう絶対安静だよ!と言われてる娘ですが普通に動いちゃってます自転車通学なので学校までは車で送迎してますけどね完治まであと2か月娘の運転手頑張りますそんなこんなでハンドメイドが出来てませんでしたが娘の大会が終わり少し余裕も出来たのでミシンやってましたボチボチあちこちに納品しま~す

      2
      テーマ:
  • 25 Aug
    • しずく屋さんへ納品 & 2学期スタート

      今日からいよいよ・・・やっと・・・・・2学期が始まりました長かったようであっという間の夏休み今年も長女の部活三昧の夏休みでございましたぁ~マーチングフェスティバルが終わりお盆休みという束の間の休息を経て来月のマーチングコンテストに向けての練習がスタートしました平日は学校のグラウンドで土日は遠方に移動して丸一日の体育館練習です相変わらず暑い日が続いていて蒸し暑い体育館での練習は地獄先日、娘は練習中に動けなくなり意識がなくなりました連絡を受けて車を飛ばして駆け付けた時には救急車を呼ぼう!なんて保護者さん達がバタバタしている所で・・・とりあえず少し様子を見ます!と娘をエアコンをきかせた車にお父さん達に担架で運んでもらいました意識が戻ってもストローを吸い上げる力もなく・・・やっぱり救急車かなぁ~なんて思ったりもしましたが30分ほど車内で休むと会話が出来る程度まで回復少しずつ水分も取れて笑顔も出てきて練習に戻る!とみんなの制止を振り切って戻って行きました去年と違って楽器が重いので肩・腰・膝・手首に痛みがあり持病の方も、あまり検査結果が良くなかったので心配ではありますが後輩も出来て責任感と意地も出てきた長女毎日倒れていた去年とは違って随分たくましくなりましたマーチングフェスティバル以上に練習が過酷になり精神的にも追い詰められていく子供達みんなでしっかりサポートしたいと思います!!そんな夏休み早朝から夜まで部活に付き合っていたのでなかなか作業の時間が取れなくて・・・でも、お盆休みに久しぶりにた~っぷりとミシンが踏めました^^な訳で や~っと納品ですまずは シートベルトカバー夏になって薄着になると運転中にシートベルトが鎖骨付近に触れるのがどーも好きじゃなくて・・・ずっと作ろう作ろうと思っていたシートベルトカバー自分用に作ったついでに納品用にも作ってみました着脱はマジックテープですマジックテープの幅の分多少のサイズ調節が出来るのでほとんどの車種に取付できると思いますシートベルトの幅が車種によって違うのかど~かわかりませんがシートベルトだけでなくチャイルドシートベビーカーランドセルなどにも装着できます(うちにある物全てで試してみました)汗で汚れても洗濯出来ない物にはこんなカバーを付けておくと衛生的ですよなので全て2本ずつ作りましたお次は赤ちゃんおもちゃのシャカシャカタグハンカチです^^↑から6枚をお送りしましたこの商品けっこう問い合わせが多いので残りは手元に残しています^^ご入用の方はご一報くださいねそして本当はもっと早く納品したかった・・・スイカシュシュフリルシュシュを編んでたら思いつきまして試しに編んだら面白いな~っ!って(笑)夏も終わりですけどねこれらの他にもいろいろ納品したんですけど写真撮り忘れましてしずく屋さんのブログで紹介して下さっているので是非覗いてみてください^^

      5
      テーマ:
  • 12 Aug
    • くまもとマーチングフェスティバル

      昨日は熊本の夏の風物詩明日を築く若人の祭典第44回くまもとマーチングフェスティバルが開催されました!早朝から夜遅くまで1年で1番ハードな日です私も、お手伝いとして1日頑張ってきました!!生徒達と7時過ぎに会場入りするとすでにゲート前には入場待ちの列が開場15時なんですけど・・・昼までお手伝いとして生徒達と過ごしまし2度のリハーサルも見学みんな頑張ってました主人と息子が入場待ちの列に並ぶ為に昼前に会場入り2人が並んでいる間に小一時間ほど車で休も~っ!と思ったら暑さで車のエアコンがきかず・・・私も早々に主人たちと合流長蛇の列です今年はかなりの暑さだから?去年よりテントが増えててテント内には扇風機が用意されてましたお陰でかなり過ごしやすかったですでもテントに入りきれなかった人たちはすごく辛そうでしたそのせいかな?少し会場が早まりましたみんな走る走る私達も頑張って走ってなかなか良い席をGet出来ました去年は地震の影響でこの会場も、半分は立ち入り禁止状態出演団体も少なかったのですが今年は36団体総勢約1800人パワーアップしての開催ですオープニングは参加する高校合同の圧巻のマーチング鳥肌ものですくまモンも登場!その後は園児から一般までが登場しますトップバッターの園児たち可愛いですよ^^私も保育士時代子供達にマーチングを教えていました毎年指導者研修に通いコンテを作って・・・小さな子にマーチングを教える苦労は身に染みてます先生方お疲れ様です・・・みんなみんな頑張ってました女子だけとは思えない力強さの白百合いつみても楽しくてウキウキしちゃう専玉熊工は息を飲むのを忘れるほど熊本の高校はどこも素晴らしいです各校がそれぞれに全国で素晴らしい成績を残しています最後は参加者全員のフィナーレライトが消えて客席も最後の最後は花火です写真ではなかなかキレイに撮れないけど実際はすご~~~くきれいなんですよその名の通りフェスティバル=お祭りですから順位が付くわけでもなく純粋にマーチングを楽しむイベントですお客さんも多いしTVで放送されるのですごく緊張はするけど自分の出番が終わってしまえば後は楽しいが待ってます!このフィナーレ参加者にとってはすご~く楽しい時間みたいです^^今回は大きな台風が来たり雨が降ったりしてどの団体も練習が出来なくて大変だったと思います娘達も毎日のように熱中症で誰かが倒れみんなか体をボロボロにして頑張ってきました気持ちが焦ってイライラしたり訳もなく涙が流れたりそんな毎日でしたが大きなイベントが終わってホッと一息みんな笑顔です^^束の間のお盆休みを経て一か月後の大会に向けての練習が始まります練習はもっとハードに・・・休みのうちに体の修復と心のリフレッシュ!!!私も毎日の練習に付き合って日に日に疲れが蓄積朝早くから夕方まで留守にしてるので家事が出来ず最近、ちゃんとご飯作ってないし・・・家の中がメチャクチャです私も休みの間に体調を整えて家の中を片づけますこのマーチングフェスティバルの様子は8月21日(月)TKU にて午後2時50分から放送されます熊本の皆さま是非ご覧ください!

      5
      テーマ:
  • 01 Aug
    • 8月になりましたね

      猛暑日続きの熊本です私が子供の頃は夏休みになると朝の涼しいうちにお勉強しましょうなんて言われてましたけどここ数年は、起きたらすでに暑い特に今年の暑さは尋常じゃないですね暑くて、車のエアコンがききませんこの暑さ・・・いつまで続くんでしょうそんな暑さの中今年初めての夏祭りでの演奏へ楽器&生徒達の搬送のお手伝いに行ってきました今回は、私の車にガールズ4人中学生女子が集まると賑やかですね~今週末 また2つの夏祭りにお呼ばれしてます^^そしてそして娘たちのマーチング練習が始まりました持病の影響で代謝が悪く熱中症になりやすい娘最近の食事は熱中症予防のメニューが並びます倒れる事なくマーチングの季節を乗り越えられますように!!学校のグラウンドが他の部活との兼ね合いで使用できず今週は、歩いて10分ほどの市の施設の駐車場をお借りしての練習ですこの施設、熊本地震で被災し最近やっと復旧工事が始まりました施設はずっと利用不可の状態なので駐車場をお借り出来ました練習初日の当番だったので朝からお手伝いへ行ってきました芝生の駐車場なんですが地震以降手入れが出来てなくて雑草がちらほら・・・まずは、その草取りからでした大きな楽器類学校からお借りしたテントなどを保護者の車で手分けして運び生徒たちが草取りをしている間にテント張り数人のお父さん方も手伝いに来てくれてましたある程度の草取りを終えたらポイント打ちマーチング練習が始まる前に生徒も保護者も汗だくです練習が始まると予想通り1年生の数人がダウン保護者で手分けして処置に当たりますマーチング練習初日は予想以上のハードさに体がついて行かない1年生にとっては辛い日です読めないコンテわからない事だらけで精神的にも不安でいっぱい去年の娘もたくさん泣きましたそれを見てきてるから1年生の辛さもよ~くわかりますこれからもっともっとハードになっていきます余りの辛さで辞めてしまう子もいますそれを乗り越えれば心も体も強くなる!!2年生の子達の成長がその証拠です^^本番まであと9日ファイトだ練習初日を終え私も娘も暑さでバテバテ・・・帰りにミスドで今シーズン初のコットンスノーを食べてきました^^これからは、ほぼ毎日娘の練習のお手伝いに行きます自分が熱中症にならないようにしないとね!!なかなかミシンに向かう時間と体力がありませんが少しずつ少しずつカメさんペースで作ってます

      3
      テーマ:
  • 27 Jul
    • 暑い・・・

      ここ数日 毎日のように天気予報で猛暑日!と言われている熊本朝からTVを見てうんざりしちゃいますそんな暑い中娘の吹奏楽部のコンクールが終わりましたぁ~当日は早朝5時半に学校集合それから最後の練習をして7時出発!多くの保護者が見送りに来ました3年生の保護者さんの中にはすでに涙する方々も・・・私も来年は泣いて見送るのかしら?会場は、先日B'zのライヴが行われた熊本県立劇場B'zのライヴとは違ったドキドキ昨年は、地震の影響で遠方で行われ平日だった事もあって次女の預け先がなく見に行けなかったので今年初めての観戦でした娘たちの学校はトップバッターその緊張がヒシヒシ伝わって私までハラハラドキドキしちゃいました残念ながら九州大会へとは進めませんでしたが子供達の目標は早速次へ!!マーチングが始まります!!まずは、熊本の夏の風物詩マーチングフェスティバル少し前からTVCMが流れ始めましたね~CM中に娘たちの学校の演技が流れるので去年の興奮が蘇ります早朝から夜遅くまで1年で1番ハードで1番楽しい日です!でも、昨年の娘は昼前に倒れ一度家に連れて帰り夕方に再び合流本番は無事に参加出来ましたその後 終了までは楽しく過ごせたようでエンディングはすごく楽しかったそうです九州はマーチングがとても盛んな地域去年は地震の影響で参加団体が少なかったのですが今年はた~くさんの団体が参加します去年よりもきっと盛り上がるんだろうな~娘の今年の目標は途中帰宅する事なく最後までみんなと一緒に参加する事だそうですが実は、↑にも書いた吹奏楽コンクールでも途中で具合が悪くなり表彰式前に帰宅不安だらけですコンクールが終わり早速 外での練習が始まってますまだ数日なのに真っ黒まだコンテが上がってきてないので本格的な練習は始まってはいないようです始まれば保護者も毎日交代で練習の補助に付きます(毎日 熱中症の子が出るので)私は娘の体の事があるので基本 毎日練習に付き添う予定です一応、娘の為に毎日養護の先生が待機してくださってますが毎日となるとご迷惑だし、やはり心配きっと私もすぐに真っ黒になりますそんな事もありつつ夏休み中に3つの自治会からの演奏依頼があり市内3つの夏祭りで演奏しますその練習も・・・演奏依頼はまだ増える可能性があるみたいで子供達の体の事を考えるとこれ以上増えないで欲しいな~なんて思ったりもしちゃいますけど毎年、多くの方が楽しみにされているのでしっかりサポートしたいと思います^^

      3
      テーマ:
  • 22 Jul
    • B'z SHOWCASE2017 in Your Town

      7月13日の事・・・B'z SHOWCASE 2017IN YOUR TOWNに行ってきました!2年振りのB'zのツアー地方の小さなホールを回るSHOWCASEは8年振り熊本は初日!ファンクラブ抽選で外れてしまったけどその後の一般で当選しました稲葉サラスのライブも追加で熊本が決まりどちらも熊本地震のおかげかなきっと 熊本を元気にしたい!って思ってくれたんだよねB'zの熊本でのライブはかなり久しぶりいつも来ていた会場は地震で被災し、まだ再開していませんB'zにとって初めての県立劇場貴重なライブです当日 県立劇場では他のイベントも開催されてましたそれがこちらB'zが九州老人福祉施設職員研究大会で挟まれてますちょっとウケました会場の中は真面目そうな方々とB'zファン不思議な感じ(笑)高校の頃から一緒にライブに行ってる友達と早めに会場へ行きツアーグッズを購入ツアートラックをパチリ人が少ないうちに撮れてよかったちゃんとナンバーは178(イナバ)ライブあるあるですが会場周辺には178ナンバーだらけになりますその後は時間つぶしに近くのスタバへ店員さんの粋な計らいちょっとした事だけどファンとしては嬉しいそして いよいよライブスタート~スローな曲はなく激しい曲のオンパレード暴れまくりましたぁ~叫んで飛んで踊ってストレス発散してきました稲葉サラスに続けて熊本で2回も稲葉さんにお会いできるなんてどっちも肉眼でしっかり見える距離一生分の運を使い果たした感じ幸せな1日でした~次はクリスマスの福岡ドーム2Days!(まだチケット取れてないけど)それを楽しみに頑張ろう

      4
      テーマ:
  • 21 Jul
    • 夏休みスタート!!

      いよいよ今日から夏休みが始まりました!あっという間だった1学期・・・去年の1学期は地震で始まりとにかく慌ただしかった娘は中学生になり吹奏楽部に入りましたが昨年度はいろんな大会やコンクールが中止や延期になって・・・よくわからないままに終わった1年でした先輩達から今年は地震があったからこの程度だったけど来年はもっと大変だからね!なんて言われて親子共にえ~っ!今年も大変でしたけど???さらに??? なんて心配してたら本当に大忙しでも、充実してました昨年中止になったマーチングドリルコンテスト無事に校内オーディションに合格しメンバーとして参加ドリル部門もドラムメジャー部門も無事に金賞を頂きましたそして同じく昨年地震で受けられなかったマーチンググレード検定飛び級で3級合格落ちる事は滅多にないから大丈夫!と言われてましたがやはりドキドキだったようです昨年は地震の特例でグレードを持ってなくてもマーチングフェスティバルやコンテストへの参加が認められていましたが今年は検定に落ちたら参加出来なくなってしまうので心配だったらしい・・・でも、筆記100点が取れた!と 学校のテストでは見る事のない100点に大興奮(笑)昨年は中止だった県のバンドフェスタも今年 初めて出演しましたパーカッションでの大きな舞台は初めてで立ち位置を間違えて大慌てなんてハプニングもありましたがなかなか上手に出来てたと思います^^部活も充実していましたが習い事(ピアノ&トランペット)と塾通いもしっかり頑張って成績も少々UPピアノのコンサートにも出演させてもらいましたバタバタしてたけど振り返ると充実していた1学期だったね習い事も塾も減らせばいいのに・・・と思ったりもしますが本人がどうしても!!ときかないので仕方ないですね夏休み初日の今日はお弁当を持って早朝から部活へ今週末の吹奏楽コンクールに向けての練習ですそれが終わればいよいよマーチングの季節毎日の炎天下での練習が始まります!甲状腺の病気を持つ娘にとって炎天下での長時間の練習はかなり辛い去年は毎日倒れて保健室に運ばれました娘の体の事を考えたらマーチングのメンバーから外した方がいいのでは?何度も顧問の先生と話し合いましたでも、本人の やりたい! という気持ちが強く主治医の先生にもアドバイスを頂きながらなんとか マーチングの季節を乗り越えました今年の昨年より暑いらしいので辛い夏になりそうです正直 私は不安でいっぱいですが見守るのみ!頑張れ頑張れ!!私達保護者は体育館の予約という大役が・・・地震で使えない体育館が多数使える体育館でもマーチングが出来る広さがあり楽器の音が出せる所は限られてますそして、その限られた体育館をマーチングをやっている学校で取り合いにどこの保護者さんも我が子の為に頑張ってます同じ気持ちで・・・譲り合いの精神で・・・と行きたい所ですが なかなかね子供達が安心して練習が出来るように母ちゃん達も頑張りますハードな夏休みが待つお姉ちゃんと違って小6の息子はお気楽息子にとっては楽しい楽しい夏休みになりそうです(笑)

      2
      テーマ:
  • 13 Jul
    • エコアンダリアのバック

      今日は朝からとっても良い天気いっぱいお洗濯しました今日はエコアンダリアで編んだバックをご紹介しますまずは、クラッチバック最近人気ですよね~^^内側はシンプルにでも、私は荷物が多い人なのでクラッチバックとは無縁の人間です続いては2Wayバック畳んで使えばクラッチバックに広げたら~内側は最後に松編みのトートバック持ち手は本革です内側はポケット付き手持ちのエコアンダリアを使い切りたくて・・・全て使い切ってスッキリです!!これらはYUKI*Nekoさんしずく屋さんろわぶー舎さんに分けて納品済みです今回の委託先様への納品分は今日 ご紹介した物で最後です(これプラス在庫を少し納品しましたが・・・)それぞれのお店のブログでご紹介して下さってますので良かったら見てみてくださいね(↑の店名をクリックしてください!)早速 次の納品に向けて作業してますオーダーも数件頂いたので暑さに負けず頑張ります!

      5
      テーマ:
  • 12 Jul
    • 水筒肩紐カバー

      雨雨雨雨いい加減イヤになりますね早く梅雨明けしないかなぁでも明けたらメチャクチャ暑いんだろうなぁそれはそれで憂鬱ですねさぁ!!今日 ご紹介するのは水筒の肩紐に付けるカバーですちびっこの肩に重い水筒の紐が食い込むのを防ぐアイテム我が家の3歳の娘も使ってます^^水筒の肩紐カバーにはボタンで留めるタイプもありますがそちらのタイプは子供さんが自分で外してしまったりどこかにひっかけてボタンが取れてしまったりして稀に失くしてしまう事があるそうです(ママ友談 笑)↑のタイプは紐を取り外してからしか装着出来ないのでうちの子くらいのちびっこちゃんでしたら自分で取っちゃう 何て事はないかな~と思います^^紐が取り外せる物であれば水筒以外の肩紐にも使えますよこちらも大量生産ランドセル用リールキーケースに続き苦手なバイヤス頑張りました(笑)こちらはろわぶー舎さんしずく屋さんに納品しましたたくさん作ったので手元にもまだまだありま~す

      1
      テーマ:
  • 11 Jul
    • 保冷剤ポケット付ランチベルト

      今日は朝から時折小雨がパラパラ・・・でも、雨が止むとお日様が顔を出して蝉が大合唱それが繰り返されてます予報では今日は雨特に午後からは強く降ると洗濯機を回すべきか否か悩んでおりますそんな今日はエアコンクリーニングに来て頂いてますクリーニングも順番待ちで2週間くらい待ったかなぁ~その間にリビングのエアコンが壊れちゃったのでその他3台とそれぞれの室外機をきれいにして頂きます作業を横目で見ながらブログ更新今日ご紹介するのは保冷剤ポケット付ランチベルトです裏に保冷剤を入れるポケットがありますケーキ屋さん等でもらう小さな保冷剤がちょうどいい大きさ内側には、ペットボトルケースにも使用した4層構造のアルミシートを使ってます保冷効果も長続き!!お弁当箱に付けると↑は子供用のお弁当箱ですがベルトはゴムなので大人サイズのお弁当箱でもOKです夏を過ぎたらポケットに食後に飲むお薬 や ふりかけなどを入れてもいいですね^^もうすぐ夏休み!部活でお弁当の日が増えます暑いと衛生的にも気になる所そんな娘用に作ったついでに納品用に大量生産これらはYUKI*Nekoさんろわぶー舎さんに納品してますこんなにたくさん納品すると逆にご迷惑なので(笑)手元にもまだまだあります更新している間お日様がずっとギラギラしてるので今から洗濯してきま~す

      テーマ:
AD

カレンダー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
AD

プロフィール

茉莉花

性別:
女性
血液型:
O型
お住まいの地域:
熊本県
自己紹介:
はじめまして茉莉花(まつりか)と申します 中2・小6・3歳の3児のママをやりながら、ハンドメイド作...

続きを見る >

読者になる

委託先


♪ しずく屋さん

♪ おむつケーキ& ハンドメイドSHOP YUKI*nekoさん

♪ GelNail♡COCOさん

♪ ろわぶー舎さん

♪ はこいろさん 

♪ カタエ茶フェメガネさん 


*委託のお誘い・オーダー大歓迎!!
 いつでもご連絡ください

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。