40歳になったら、こんなこと誰に相談すればいいの?

このまま一人の気ままがいい?or結婚?もしものときペットはどうしよう? 親の終活、自宅の相続、持ち家、賃貸?子供の教育、老後の預金・・なるべく面倒だから考えないようにしているけど気になること~優しく丁寧にアドバイスいたします


こんにちは。
女性の人生をバージョンアップする、マチュアデザイナーの村田弘子です。


女性の人生の中で、40歳になったら、あるいは50歳になったら、結婚のこと、住宅のこと、子どものお受験のこと、親の相続、老後の資金など、知っておきたいこと、準備しておきたいことがいろいろあると思います。


3人の子育てを終え、ファイナンシャルプランナーとして
あるいは相続士、終活士として、様々な女性の本音に寄り添ってきた
村田弘子が、あなたの悩みにお答えします。


まずは、下記よりお気軽にお問い合わせください。





お電話は、平日・土日祝日もお受けしております。
留守の場合は、折り返しこちらからかけ直します。




テーマ:

女子目線で考える 相続専門家 村田弘子です。


きょうは、お墓の引っ越しについてお話しします。





父は晩年、カトリックに傾倒したので、お葬式は教会でしました。


しかし、代々の墓は都内の禅宗のお寺で、戒名をもらい、埋葬をお願いすることにしました。


うちの母は子どものない叔母の養女になりましたので、雑司ヶ谷霊園にもお墓があり、そちらなら宗教がないので、竹内家の末裔である父を代々の墓に入れず、叔父叔母の眠るところにいれようかどうしようか、


いろいろ考えあぐねた末に、決めたのでした。


そんなの、生きてるうちに、本人に聞いときゃよかったじゃないか・・と言っても




本人にも、どうしていいか わからなかったのですよ。


何でもいいよ~と言っていました。


私は、小さいころ、祖母に、


ひろこちゃん、お嫁に行ってもいいけれどお墓だけは

守りなさい


とよく言われていたのを 鮮明に思い出し、


それを裏切ったら 祟りにあうかもしれないしなあ・・


と思うと、怖くて背けない気がしたのでした。



自分が死んでからのことを、あまり後の人に ああしてこうして・・と指図することは


私は好きでありません。


費用もかかることですし、やりたくなくても、化けて出られるのは 怖いから


従いますもの・・。



話はここからで、我が家のお墓は これだけではないのです。




高崎に 下仁田戦争の時代?だか 藤原のなんとか時代からのお墓と言うのがなぜかあり

そこは、人形博物館になっていて、下仁田戦争で手柄をたてたらしい うちの先祖が

人形になって、鎧をコスプレして ケースに立っているのです。何人か。

一度見に行きましたが、結構怖い。

確かに、竹ノ内なんちゃら・・とありますが

ほんとに、私のご先祖であろうかなどと、不謹慎にも思いました。

高崎は遠いので、今回で 永代供養にしようかというのが

我が家のお墓の引っ越しさわぎです。



いくらかかるのか?


計算式をお坊さんに教わりました。 うちのお寺の 


お墓の撤去費用公式 

石屋さんに払う費用約3万円+ 一体20万円!!


ふうん、そうなんだ。


ところが、うちの場合、藤原の竹ノ内のなんちゃらは 一体全部で何人はいっているのか


わからないのです!


たぶん7人くらい埋まっていますが


お寺さんにはデータがないらしく、掘ってみなきゃわからない!


そんなの困ります!8人で163万円? OH! My God!


というわけで、しばらくは年会費5000円をちまちまとこのまま 払うことにしたのでした。



難しい・・。


同じようなご相談は専門の方におつなぎします。


知ってよかった★相続365日メールレッスンを4月よりスタートします。


主婦目線で相続のうまい交渉術や老後資金の増やし方、不動産のこと、リフォームjのこと

その他、晩年に資産が増えるような作戦を お伝えしていきます。

29年見てきたスキャンダルも はさみながら楽しくスリリングに学ぶ相続基礎講座、きっと

なんらかのメリットがあなたに訪れる内容で 頑張って参ります。


どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。


ご登録はコチラから☟

相続365日メールレッスン


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:





村田弘子です。父の相続開始からひと月が過ぎ、私自身も母も いつボケても不思議はないという不安から、


せっせと相続の諸手続きをすませました。


一ヶ月、寝る間を惜しんで、頑張り、終了、登記も済みました。おしまいです!


本当は10か月以内で大丈夫だけれども、自分のうちのをさっさと済ませないと、お客様の相続に安心して取り組めませんので。


ふう・・ねむいです。






うちの母は ファイナンシャルプランナーという資格ができる前から、そのものであったような


私と似ていなくて しっかりとした女性でした。


相続対策もばっちり、エンディングノートなども、この世の中にないころから 作って書いていた奇特な人です。


金融商品にもどこで仕入れてくるのか 本当に知識があって 1円儲かるとなると ママは100メートルは走るね・・などと笑っていたものでした。


ところが・・


しっかりさんも、肝心かなめなことは ご存じなかったことが 判明!



サラリーマンの奥さんに 不相応な預金があると、その出どころは目をつけられ、調べられる


へそくりなんぞ、こつこつ貯めて、ウハウハしていても


そこには、ご主人の稼いだお金ということで、しっかり相続税がかかる


ということを、


母は認識していなかったらしい・・。え?そうなの





 どこんちも そんなの普通にやってるでしょ?


ほんとに ダメなのかしら。


ダメよ、お母さん。へそくりは ご主人の財産ですねって言われて 相続税の課税対象になるんだから。






大丈夫だったんですけどね。へそくりをして自分名義の預金に お金を移すことは


やってないことが分かってほっとしましたが、


1円でも100円でも 節約しようと努力する主婦の方には


意外と落とし穴になってしまう へそくりの誘惑なのでした。



なんでも、そうです。 誘惑の甘い穴はご注意!甘い蜜は 苦い薬にたいていなるものです。




こんなこと、どうしようという親のお悩み、ご主人やお姑さんとのお悩み、奥さんとのお悩みも


どうゾご相談ください。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

村田弘子です。


皆さん、驚いてください。きょうは、私、牛の戸籍を見ました!

こちらです⇓


牛さん、「名月」の登記簿ですよ。


去勢って大きく入っています。


牛は生まれたら男子はすぐ去勢しないと お肉が硬くて食べれなくなるそうです・・



そうなのです。



じつは、


私、この牛さんのお肉を食べてしまいました。


・・ごめんなさい。


たっぷりいただきました。


柔らかくて ふかふか絨毯みたいな贅沢なお味でした。


ありがとう。名月。



牛さんに、もとじろうとかはつよとか、

人間並みのお名前がついていたことが、

この曽祖父からのデータが

残される登記簿からわかりますが、


祖母がもとじろう・・?


祖母?


牛にも同性婚があるのだろうか、ないのだろうか・・。



いろいろなことを考えた一日でした。


牛にも相続があるのだろうと、複雑な境地でした。


人間がなくなると、生まれたときからの改正原戸籍というのを とらないといけません。


しかし、


今亡くなる年代の方の中には


戦争中に戸籍が役場から焼けてなくなり


滅失・・と書かれているものもあって、途中が切れることがあります。



そのため、生きておられるうちに、といいますか


おしゃべりできるうちに、


アタマが回っておられるうちに


小さいときから


どんな風な土地を変遷したのか


聴いてメモしておくと便利です。



牛のお肉をほおばりながら、そんなこと考えました。


では・・







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

村田弘子です。


葬儀が終わり、初七日が済むと 


そろそろ親族は冷静を取り戻し


自分の立場と言うものを主張しだすようになります。




このあたりから埋葬が済むまでは 


親戚関係のやりとりに


一番気を付けたい時期です。



子供のころ いくら同じ釜の飯を食べた兄弟でも、


可愛がってくれた叔父叔母でも、


当時とは まるで違ったことを いつ主張し、刃を向けてくるかわかりません。


しばらくは 争いにはならないかもしれません。




しかし、四十九日で顔を合わせた後 本格的に始まる 


分割協議で 痛い目にあわないためには


次のことに注意が必要です。


1.自分よりも経済的に苦しい兄弟には

 特に 

丁重な姿勢で対応すること


2.かけてもらった学費に差がある場合、

健康状態に差がある場合は

優位に立つ者は よほど謙虚に

相手への感謝の念を表すこと


3.叔父叔母は 子供がある場合は 法定相続人には該当せず

そのため、遺産分けの話し合いの席に着くことは

本来できません。


けれども その知識がないか高齢により

わからなくなってくるケースでは

法定相続人以外の人が


その分け方はおかしい

どうして自分たちに相談しないで

決める!


と怒りを表してくることが

よくあるのです


亡くなった親の兄弟は、高齢により 判断能力や聴覚が衰えていることがあり

身に覚えのない

逆恨みをされて


一瞬ドキリとしますが




怒りを怒りで返すことなく、


攻撃してくる人は 寂しい人である

構ってほしいという甘えの裏返しである


という原則を踏まえて


笑顔で

このように応対するのが

一番なようです。


あなたがご不満に思うのは

どんなことですか?


どこにご立腹なのですか?



今まで長くお世話になってまいりましたので

出来る限りのことをしたいと思います。



最後にポイント!

嫁は 婚家の相続に口を挟まない・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お金も愛情も右肩上がり・・マチュアデザイナーの村田弘子です。


40歳、50歳になってからの人生を充実させる情報を発信しています。


うちは、会計事務所なので相続が起きたとき、クライアントさん以外の方からも 


たくさんご相談を受けます。


サラリーマンで定年退職に差し掛かるころの相続人さんですと、時間もあるためか、


最初は申告をお願いしますといらっしゃるのですが、途中で



               

やっぱり、いいや、村田さん。


後は自分で調べてやってみます。


となることが時々あります。会計事務所は弁護士さんのような着手金をいただけないので


ああ・・2日間かけて 書類一通り揃えたんだけどなあと思うには思うのですが・・


不動産評価が極めてシンプルであるなら、ご自分でおできになるだろうとも思うので、


笑顔で 了解です!と申します。全然構いません、オッケーです♪





その、不動産評価がシンプルかどうかなのかは、どうやって知るのか?ですが・・


ポイントここです


相続が起きたとき、マイホームを故人が持っていたなら


まず行くところは、市役所、区役所の建築指導課です。


そこで、住所から当該不動産の接している道路の区分、性質を確認します。


道路の性質?


道路なんて普通アスファルトでしょ・・とお思いかもしれないですが・・




建築基準法では、都市計画地域内の敷地は基準法で定められた道路に接していなければいけない、そ


うでないと新築ができないことになっています。


復員メートル以上の道路のほかに


・事業計画のある道路 法第42条第1項4号


・位置指定道路     法第42条第1項  広い土地が建売屋さんに買われて、5区画などに分割して売られるときなどに、地主さんからの申請で真ん中に通す道路


・二項道路        法第42条第2項

建築物がたちならんでいる、幅4メートル未満の道路で特定行政庁が指定した道路


があるのですね。なんだか、なじめないですが・・



親の土地が、4メートルない道路に接していたら

相続税の申告のときに、路線価×地積で評価して申告したら、高く税金を納めることになります。


セットバックって、不動産広告などで見かけたことがおありと思いますが、


今度その土地に新築をするときは、幅員4メートルにちゃんとなるよう、後退して


建物を建てないといけないのですね。


つまり、そのぶん使える土地は狭くなります。



                

実際より狭くなる土地に 同じ税金納めるなんて 不平等じゃない?というわけで


国税庁では その場合の評価を 以下のようでいいですよと言っています。


【セットバックが必要な土地の評価】


自用地価額に


(将来建物建て替え時に道路敷きとして提供しなければならない部分の地積÷総地積)×0.7


をかけたもの


を 単純に路線価に地積をかけて出した 自用地価額から引きます。



言葉で言うとややこしい?


わからなかったら、お声かけください。


いずれにしても、ご自身で申告するときは、税金を払いすぎに注意していくのが安全です。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。