何年目?

{A8DB3AB2-A95C-490E-AE3F-71DADDEB2B36}

かながわ湊フェスタにお越しいただいてありがとうございます❣️

昨日の朝採り野菜 新鮮です。地産地消

うちごはんは。ルバーブはジャム に

スティックブロッコリーは煮浸しにしました。

ニラは卵とじ、ビーツ はピンクスープの予定。

フードライターのO様から居酒屋又は

レストランで

認知症当事者が飲食店に伝えたいお困り事、

お悩み事はなんですか?とのご質問ありまして、きんちゃんがいつも困ってることをお伝えして取材に

協力させていただきました。

それで、本題ですが、コミュニティカフェのスクール大先生のご縁で、

認知症介護研究者の方とお話させていただいて、目から鱗。

診断後何年目とかは診断をゼロとして数えるけど、

きんちゃんの場合 診断前の

数年間 色々症状や問題 職場配置転換

あったので

本当は、大きなポカしたあの時の

15年前がゼロ地点かもしれない。

つまり、今は、症状出てから

16年目ということです ね。

診断後と症状出てからの

ダブルで説明必要ね。

二日酔いのせいかもしれないと

当時は、断酒会に入れようと私が

アルコールの家族会に通い始めてました。

私の実家も親戚も呑んべいは

いなかったので、呑んべいはこうなのよとか

こんな症状はありえないとか

知りたかったなぁ〜。

真のイネーブラーになるために

頑張ってはいましたが、、、

数年後に診断、認知症の家族会に通うことになりました。

引き続き

真のイネーブラーになれるよう

あみけるあみける

 

 

Acafeアクセス

 

あみけるひろば横浜のフェイスブック

 

AcafeええかふぇALL のフェイスブック

 
よろしかったらポチっと応援お願い致します!
↓↓↓


にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ 若年性認知症へ
にほんブログ村
にほんブログ村 介護ブログ ヤングケアラーへ
にほんブログ村

 

AD