試し撮り

テーマ:
やっと超望遠レンズが着弾しました。
土曜の午前中に試し撮り

まずは空港で・・・
カスミが掛かってイマイチの条件ですが、試し撮りなので
{0DA23E3F-FB58-476F-A318-82937C8B77D9}
これで風車と噴煙が撮れればOK!

{E7DC7A6F-166A-4847-9182-D5D0E03E10C7}
ノートリミングでコレ!

次は近くの江津湖へ戻って
{A10E9170-83D2-498C-A8AC-A472DF7DA323}

{6A294DD9-4B16-45B5-9B92-67417E3A575F}

絞り優先で

{3727DA99-9F14-4DB5-9B3F-E539129EE788}

拡大してみると、水飛沫も撮れてました!


さてさて、コレで撮りたい被写体を追いかける事が出来ると思います。


で!一部のマニアの方へ

------------------------

群れ代わりしたアジングは、15センチ程に代わってました。釣るのはなかなかマニアック!
そして、陸っぱりキス!
天ぷらには少々骨が当たる大きさで揃い始めました!
AD

連休

テーマ:
お盆休みは毎年恒例の久住キャンプの予定でしたが、嫁の休みが合わずに断念(°_°)
不毛な連休になりそうなのを救ってくれたのは、天草の遊漁船「ルスプラージャ」
「○○○の△△さんが来られるので来ませんか!?との電話。
二つ返事で12日の午後便で行って来ました。当日は長潮、それでも前日好調との事で意気揚々と14時に出船。
流せど流せどあたらず、助平な魚が多いのか女性アングラーだけに釣れてきます。
{25E34411-3E82-4BF0-94C7-D3771FA00050}

そして、流れと潮が同調始めた17時過ぎにやっと私に来ました!
65センチの食べ頃サイズ!
{043005C8-F8AB-475B-A175-CA632C4FC6AE}

やっと一安心、後2人に釣れればと更にポイント移動して釣り続けます。
ドラマは来ました!
「移動しま〜す」との船長の声で、仕掛けの回収に入る2人、その瞬間!2人続けて、「来た〜!!」の声。
久しぶりのダブルヒット。
地元のMさんにロクマル。大阪から来られたもう1人のMさん、かなりのサイズらしく慎重にやりとりして浮いて来たのは!
86センチのビッグサイズ。いや〜Mさん、持ってる男でした*\(^o^)/*
{3FA2B822-BC4F-4FAD-925D-9F54493C3BBD}
このハチマルは、撮影後にリリース、元気に泳いで行きました!《来年、キューマルになって誰か釣るかも》
持ってる男Mさん、また来年も来て欲しいものです。

そして夜は、船長のお母さん経営の民宿でご馳走?
{F33CD954-97A5-4C61-9F01-9436B7930421}

{7F9B3DEF-0D20-4829-921B-40F8A73D6064}

{0C76A6A0-FE66-4514-9BC9-0C4BE7B20198}

{DC0D345F-57A4-4073-9D82-200FB75E796A}

釣れなくても美味しい料理ですが、大成功の釣りの後は、更に美味しく話も弾み楽しいひと時を過ごしました。

さあ、これからがタイラバ本番です。
夏場に痩せていた大型も、そろそろ身が乗り出し美味しくなります。



AD

災害

テーマ:
土曜日は、地震後の水害の影響が大きいという山都町の緑仙峡へ
気温20度、水温17度で別天地(^-^)/
それでも川はまあ酷い状態でした。渓相は大きく変わり活水も重なり半日掛けて釣り上がるルートを3時間で走破  (°_°)
どうにか5匹が遊んでくれました。
{31B9571E-1E5A-4F64-B7A1-09C2D6EA8683}

脱渓後は下流のキャンプ場で50人ほどの子供相手に釣り堀で釣ったニジマスの捌き方講習
{7550B811-73FC-4336-A855-793A84B94C79}
まあ個人差あって魚握れない子供もいて大変でした。それにしても、親が出来ないのが??

そして日曜は日の出〜上げ潮だったので、釣果の固いキス釣りへ
汗ばむ9時半には竿をたたんで帰宅。
型も良くなりだして、10匹をカルパッチョ、10匹は天ぷら、残りの10匹はサッパリ梅塩で煮付けに
{EEAD77AA-D97B-4195-8B7D-875E67DEF90E}

{1E66047F-8ABF-419F-8A85-8B77DE785827}

カルパッチョのソースは矢部のイタリアントマト
{DFF80B77-40FB-4680-B46C-6A99588E52CB}

にバジルソースとカシスで甘めに仕上げました。
{90BEFDA0-AD2C-41FE-BA1B-2E0A29992A07}

さてお盆休みには久しぶりのタイラバへ


AD

7月31日

テーマ:
3時に起きてゆっくり出かけて・・・

目が覚めたのは4時半、もうすでに釣れ始めてる時間。当日は満潮潮止まりが6時半、キスの地合いは上げ潮。下げ始めた途端に食いが止まります。
現場到着は5時半、1時間勝負で釣り開始。どうにか18匹確保、それから拾い釣りでトータル30匹で終了。
10時には帰宅してました(^-^)/
{78E474C0-BFE1-404B-BAB8-E95FEEE49D5F}

もう暑い日中に釣りが出来ない体になりました( ´ ▽ ` )ノ
さて!今週の潮回りはアジングの潮です。

お気に入り追加!

テーマ:
ここのところ、フルに1日釣りに出かける暇がありません。
それに、この暑い中出かける気にもなりませんが  (^-^)/
最近のブログに書いてる様に、早朝か夜間の比較的涼しい時間帯に出かけております。釣り物は、夜間アジングで狙うアジと早朝の上げ潮のみにチョイ投げで狙うキスなのです。どちらもジアイとポイントを外さなければ飽きない程度に楽しめます。
{225A2E98-1CBA-4AC2-B920-F18190512593}

{AA17A0C4-6037-4512-B30B-0E00D3E6A941}

{8C46DE9E-43EC-4290-BA5F-53E6156EFE40}

この両方を釣るのに使っているロッドは「TAKAMIYA  ロコムーブ  ロックフィッシュ」
{02CD2B5B-76B2-4F1A-B754-A0EFE8AF22B8}

アジングでは、0.6〜1.0gのジグヘッド投げてフォールのアタリが取れます。キス釣りでは、7号のてんびんを50mは投げられる優れもの!
最近のシャンとした張りがあるロッドと違い昔風の少し粘りがあるロッドです。
安いけどfujiのKガイド使用だし、何と言ってもキャスト時の糸の出がスムーズ!
まあ、何でもブランド物じゃないと!という方は興味ないでしょうが  (^_-)
もう廃盤ですが、2〜3本キープして置きたいものです。
と!思ってたら、材料扱いで見つけました!
{A8DD5E66-B082-4555-AC55-B88BA0F0B5C1}

それも7.6fがあるので、8fが欲しいと思ってたら出てきたのです!
これで、また秋からの○○○な釣りが楽しめます。
最近の釣りの風潮では、この釣りにはこのロッド!と、あまりにも細分化されすぎてる様に感じます。
楽しみ方いろいろ、マニュアルに拘らずに個人が楽しい様に出来れば良いのです。
因みに、ロコムーブの定価は9800円。もう無いですが(-_^)
材料扱いで購入した8fは2800円!
ヘタな有名メーカーの3万クラスよりバランスよく出来ていると思いますよ!

そろそろ沖へ

テーマ:
今期絶好調のアジング
それでも小アジが釣れ出す頃には良型は沖へ出て行きます。
今年は豪雨の濁りの為かアジが出て行くのが遅れているようです。
多分?8月中旬には居なくなると思うので、昨夜も満潮前後だけ行ってまいりました!結果は22〜25センチを40匹程度。
ツゥィチからのフォールで小アタリを上手く取れると小気味良い引きを味わえます。
{F3AB140B-D2BF-43CD-8233-63DD043ACC4F}

{F24A129B-9550-4BD8-9ACB-5B044144AA02}

またもや3S

テーマ:
涼みながらヤマメ釣りへ行こうかと悩みましたが、前夜の豪雨で山は増水かも?
なので! 日の出から満潮潮止まりまで2時間勝負へ赤瀬まで行って参りました。

{6373D6D8-D533-4C5F-B67B-E5AF2E7F76C8}

マックス23センチ頭に35匹
今夜は天ぷらと刺身なり!

帰宅して昼食前にはできあがり!
{2B9EE1A7-D052-412E-8448-3BA2081478BF}

 暑い夏は、サッと行ってサッと釣ってサッと帰りました!  *\(^o^)/*

こだわりの

テーマ:
先日頂いたこだわりのシロップ

1本190mlで原価1000円!

生産者がお孫さんに食べさせるなら!をコンセプトにスタートして、出来上がりました。

無農薬栽培の柚子の果汁にJAS有機の生姜をメインに砂糖もJAS企画!

限定生産なので、欲しい方は下通りの某店舗で探してください。
{41483680-4366-430E-A49E-AE1FFE407F25}

他にもノンオイルの辛味ダイコンドレッシングと同じくノンオイルのサラタマドレッシング!
こちらは若干在庫有ります!
{BE222CE9-A31E-4916-92C0-064C87BBF900}


で!
週末は久しぶりのタイラバ
釣果的には消化不良ですが、食材確保には十分でした。
{DA24DF37-C4E7-4C33-9F14-886F7BD80B2D}

真鯛は55センチなり

手作り

テーマ:
錦町で陶芸を営む友人から

http://www.nishikibb.jp/a-tousyougama/

地震見舞いを頂きました。
{16A5D872-C9BD-4BBA-806E-B0877872B28F}

手作りベーコンであります。
陶芸の合間にベーコン作ったり、コレまた手作りのピザ釜でピザやパンを焼いてるとのこと。いやはや、羨ましい限りです。
そのまま酒の肴するのが美味しいのですが、飲みすぎるので昨夜は香りも味も全て楽しめるように
{CA8A77CE-84A0-490C-9CCB-EE1023D68FB2}

キャベツと共に蒸し焼きに。
最後にピザ用チーズをトッピング!
{D1715014-5826-4C7C-9456-53D11ECED346}

オカズですが飲み過ぎました*\(^o^)/*

良かった!

テーマ:
「熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陽」
この住所を見ると、今回の地震で被害が大きかった地域が思い浮かぶでしょう。
今日、そこのペンションのオーナーからハガキが届きました。
ペンション名「フライングジープ」
オープンした時に取材して、それからのお付き合い。(最近はご無沙汰してましたが)
気になってはいたのですが、なかなか出掛ける機会が無くタイミング外しておりました。
そして!
{311EAB61-0924-4504-A95E-4BFD45BABFE8}

安堵と嬉しさでチョイ鳥肌(^-^)/

出掛けてみようと思います。