鞍掛山の新雪

テーマ:
2月22日、朝から好天気!
大雪後の鞍掛山の新雪、山頂に迫る岩手山を見たくて7時30分に家を出た。

春子谷地からの鞍掛山と岩手山
{AA4E2A79-947B-4D70-84BC-914A459A04EC}

除雪された駐車場には車が1台のみ。
{C763B9EA-8E7E-43CE-9D10-B72806326822}

山は真新しい大雪に包まれていた。

スノーシュー跡を踏み外すと膝上まで入ってしまいます。
{CBCE82A6-6D70-4BF9-926F-B84F2FC73BFE}

木立ちの向こうに岩手山が見え隠れする。
{F1F478D0-8D70-4273-B9CA-0B1CA04517A5}

先客が下って来たので、挨拶して様子を聞くと『上は吹き溜まりが多くて途中から引き返した』との事。

登れる所まで行こうと先へと進む。
馬返し方向には道が無かった。
{13CB49C2-7D51-4DB8-BD13-198939AA5F38}

なるほど、第一ピークに近くなったら、吹き溜まりがあり道を塞いでいた。
ラッセルが大変!
{4D0B119E-4F15-454E-BCC5-285FF5F3061D}

この先、鞍部が谷になっているの断念。

木立ちの間から岩手山を望む。
{83CB2435-3743-4A22-A509-6ACC1B73A062}

鞍掛山の山容、
左側の鞍部あたりから引き返す。
{EFF55B47-9637-4276-9487-4A70C3349880}

2日がかりの除雪

2月20日は春めいた陽気を一変させる大雪となった。
{62E6289C-6E0B-4ABF-94EA-3DF1562E0866}

かいたそばから降り積もる雪に立ち向かい、一日で筋肉痛になるほどだった。
{AAFCB32A-25C9-4AB3-883F-3DCFAA728E45}

2月21日も朝から除雪。
{266D609A-345A-4F46-ADA2-EB810BB054FD}

{621AD384-2590-469C-9665-2942C99DE439}

作業を終えて岩手山を見る。
{3BF89AC3-D94D-44B8-A446-352C66D1EE2F}

こんな三日間を過ごし、生きていることを実感しています。
長々のお付き合い、ありがとうございます(^-^)
AD

春のどか雪

テーマ:
春一番が吹いて、雪融けが進み喜んだのも束の間、大雪になりました。
{1B041AAD-1490-4085-9956-558A0F7ADC3B}

午前中に一度、20㎝の積雪を除雪するも降り止む気配がありません。
{C55F25ED-53DE-46C0-90C1-FF603C345B07}


雪景色はすごく綺麗です❗️
{2A299728-FE76-4322-B397-B0421E072034}


夕方、二度目の除雪が終わりました。
{5D9FE025-104F-4098-B39A-36A34580A24E}


少し小降りになりましたが、恨めしく西の空を見上げる。
{4FFC8697-A8F0-4BFA-A2DA-F9E16B577D0B}


明日の朝はどうなっているやら・・・

今日はおやすみなさい


AD

歴史ロマンの山・岩手森

テーマ:
早いもので、2月の中旬を過ぎようとしてる。
今朝は寒かった! 気温−7度。

この寒さなら道が無くても、硬い雪を踏んで歩けると思い岩手森山まで散歩。
{A43D9ED9-B263-4CA5-B4CE-F06D45D05717}

岩手森は岩出森が訛って伝えられ、岩手の地名の由来と言われる森です。
{3CEAD2F9-9A58-4385-AE6E-AA849542190B}

硬い雪を踏んで歩けます。
春一番が吹き荒れ、春の気配が・・・
{957DD4D2-2D26-456C-B689-D24477C00229}

岩手森の山容
{B90896C8-3AFC-4B51-A33F-AA9E8E4E259A}

誰も登った気配がありません。
{E09D92D7-B1C8-43C8-87E8-F6A8764DE174}

山頂に2メートル四方の大きな岩。
{10CADA29-4E9E-4028-8B24-D8E4CAD326B2}

八幡平市と盛岡市の市境になっていて東側は崖になっています。
{A7D71F88-DB93-45D3-88DC-F0E0BE10B159}

帰る途中に、名無し沼ではカモが泳いでいました。
{16D8E7F5-BB25-4B28-A8EB-9BEF7CDB7B9C}

驚いて飛び立つカモ。
{6803017E-6A76-4096-ABB8-B36605C548BA}

顔の冷たい散歩なれど気持ちがいい!
{8A8821B9-30A4-42D7-B7FA-3378B80B7D39}

今、陽だまりの凹地で一休みして、自然を眺めながらブログを打ち込んでいます。
{F70F4C52-0E56-4E70-868F-D73E971149FC}

昼食に間に合うように戻ります。
硬い雪は歩きやすい!
{A05BED1D-F17D-44FB-A9B9-799DCFA0F703}

今日も一日、いい日でありますように🙏

AD