松屋日誌

うたうたいの日々を気ままにつづります。

『うたの教室』やっています。

栃木県壬生町にてうた・ピアノ・リコーダーのレッスンをしています。
個人レッスン・なかよしグループレッスン等、いろいろな受講の仕方がございます。
詳しくは、ブログテーマ(カテゴリ)の「教室案内 」をご覧ください。

  音楽は身体との対話です。
      身体全体をつかって楽しくのびのびと音楽を奏でましょう。

また、演奏依頼も承っております。
レストランやカフェ、パーティーなど様々なシーンでの生演奏はいかがですか?
スケジュール決定の都合により、演奏のご依頼はなるべくお早めにご連絡ください。

お問合せはコチラ⇒ matujah@gmail.com

          ♪出演予定♪

カラオケ5/3~5 イベント@壬生町わんぱく公園
カラオケ5/3~5 イベント@道の駅みぶ(みぶハイウェイパーク)
カラオケ5/26 チャリティ交流会@壬生町中央公民館


テーマ:

2012年12月21日(金) 伝説の日となりました。


『博愛博2012』@日本武道館

…、とその前に、ネタバレになりそうなので報告していなかった、9/30(日)大阪なんばHatchのライブからご報告。


松屋日誌

松屋日誌

中村一義 meet Baseball Baer
9/29,30の2Daysのうち参戦できたのは9/30(日)。
1日目のことを現地で集まった友達に聞いていたので、心の準備はできていたけど…うーん、いろいろ勉強になったライブでした。100sの音楽の素晴らしさを改めて理解した日でもあったなぁ。
自分にここまで『100sの音』がしみこんでいるのを感じた日でもあった。


というのも、やっぱり一番感じたのが「違和感」。(どうしようか迷ったけど正直に書いちゃうよ)
100sを聴きすぎて、100sを好きすぎて、中村くんの曲を他の人が演奏している音楽を受け入れるのに時間がかかりました。ベボベ、ちゃんと聴いたことがなかったし。(これは私の勉強不足)

でも、そんな中でもステキだなって思うこともあって。「セブンスター」、すごくよかった。小出くんの声に合ってた。それから、「歓喜の歌」。あの曲をキーボードなしで演奏できるなんてすごい!将平くんすげー!!!!!
そして、何より、小出くんが中村くんのことが好きで尊敬しているっていうのが伝わってきたのが嬉しかったなぁ。同郷って大きいよね。

あっ、将平くんのギターの弾き方や揺れ具合、そしてしぐさがおのちゃんに似てた(笑)将来おのちゃんみたいになりそうだ(笑)


そんな大阪でした。そして、名古屋は仕事の都合で参戦できず…(泣)
サニーデイにまっちぃも加わって…聴きたかったなぁ…


そしてそして、12/21(金)『博愛博2012』@日本武道館!!!!!!


act.1 中村一義 meets Base Ball Baer
act.2 中村一義 meets サニーデイ・サービス

act.3 中村一義 meets 岸田繁/佐藤征史(くるり)

act.4 100s

素晴らしかった~。
ベボベにも慣れました。やっぱ「セブンスター」よかった。
サニーデイ・サービス、うまかったなー!!曽我部さん相変わらずいい声~
そして、超楽しみだったくるりとの共演!!すごーーーーーーくよかった!!中村くんが『伝説のバンド』って言ってたけど、ホントその通り。伝説。これ観なかった人すごく損。くるりの「ロックンロール」が聴けたし♪

中村くんの曲なんだけど、やっぱり演奏するとそのバンドの音になる。中村くんが歌ってるけどベボベの音。中村くんが歌ってるけどサニーデイの音。中村くんが歌ってるけどくるりの音。これが自分の音だって誇れる素晴らしい演奏でした。

そしてそして、100s!!!!!
待ってたよー!!全員そろうのを、本当に待ってたよー!!
一曲目の「Honeycom.ware」が始まった瞬間に、涙が止まらなかった。泣きながらぴょんぴょん跳ねて、踊って、手を伸ばして…もう何してるのって感じですが(汗)いいの、それだけ素晴らしい演奏だったんだから。
「ウソを暴け!」は私がたまにやっている歌詞の写経(?)の回数が一番多い曲。ライブで聴けたー!欲を言うとピアノの和音の刻みは生ピアノがよかった。たぶんその方が刻みの間の響きがいいはず。
「君ノ声」「永遠なるもの」「キャノンボール」「ロックンロール」は言わずもがな。最高でした。まっちぃがイキイキしてた!おのちゃん…あの人を見てるとなんで感動と笑いが同時にこみ上げてくるんだろう…

そして、最後、アンコールの「歓喜の歌」。もー涙が止まらなかった。自分の気持ちの何かが解放、違うな、浄化が一番近いかな?そう、浄化された感じ。改めて音楽の素晴らしさ、声を合わせて歌うことの素晴らしさを感じることができた。そんな素晴らしいライブでした。

第九歌いたくなった。今からでもトラで歌わせてくれるとこないかな。ソプラノでもアルトでもどっちでも歌えますよー…ってもうどの団体も終わってる頃だよねー。来年かなぁ。

セットリストなんぞ。合ってるかな???
◆中村一義 meets Base Ball Baer
1. 1,2,3
2. LOVE MATHEMATICS(ベボベ)
3. セブンスター
4. 虹の戦士
5. 希望

◆中村一義 meets サニーデイ・サービス
1. 青春狂走曲(サニーデイ)
2. 謎
3. NOW(サニーディ)
4. まるさんかくしかく
5. ハレルヤ

◆中村一義 meets 岸田繁/佐藤征史 (くるり)
1. 犬と猫
2. ここにいる
3. ジュビリー
4. ロックンロール(くるり)
5. ショートホープ

◆100s
1. Honeycom.ware
2. ウソを暴け!
3. SOMEDAY(佐野元春)佐野元春さんからの手紙を読んだ後に。
4. 君ノ声
5. 永遠なるもの
6. キャノンボール
7. ロックンロール(中村一義)
アンコール…歓喜のうた

最後に、武道館のあと渋谷のEdgeEndが100s特集だっていうからちょこっと寄りました。そしたら『博愛博』が流れてた!!あーもー最高!!とみ、誘ってくれてありがとう!!!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

だいぶブログ更新が滞っておりました。夏以来の更新です(゜д゜;)

スマホからアメーバにログインすると、自分が使わない情報が多すぎてびっくりです。ブログだけ書ければいいのにーって思いますが…

さて、11月末から12月にかけていろいろなところで演奏させていただきました。司会をすることも。少しですがご報告させていただきます♪

11/24(土)CKP感謝祭
松屋日誌-1355897024953.jpg
この日は『ひとり心音』で出演。弾き語りでした。この角度からの写真が珍しいのでUP。大橋さんありがとうございます!!
松屋日誌-1355897044350.jpg
閣下がエスコートしてくださいました!光栄です!!

12/1(土)第18回黄色いハンカチパーティー
松屋日誌-1355896950988.jpg
年一回は着ているこのブラックサンタ。毎年恒例となりました(笑)この日は元子さんと司会でパーティーを盛り上げました!

12/9(日)泉福寺ライブ
松屋日誌-1355896935977.jpg
泉福寺ライブといえば、毎回素晴らしい方々が出演しているライブ。そんなライブに私が呼ばれるなんて本当にびっくりしました。せっかくご推薦いただいたので、心音の音楽の基盤となっている唱歌・クラシック音楽をお届けしました。音響・雰囲気のとてもよい場所で、ずっと歌っていたかった…
泉福寺ご住職、スタッフの皆さま、対バンのわたらせびーとるずの皆さま、大変お世話になりました。
そして、寒い中聴きに来てくださったみなさま、本当にありがとうございました!!
またきます♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ブログが滞っている間に、ライブがいろいろありました。

写真や動画があるものをご報告。

当日いらっしゃれなかった方も、これをみてライブに行った感じになっていただければ(笑)

で、ぜひ次回、足を運んでいただけると、ものすごーく嬉しいです♪


◆7/21(土)メリーランド保育園夏祭り

久々に一人心音(弾き語り)で出演しました♪

https://www.facebook.com/#!/photo.php?v=250387735080741

『かんぴょう』

この日は雨の心配がありましたが、降ったのはちょーっとだけ。暑すぎず楽しいお祭りとなりました。子どもたちのエイサー演舞や和太鼓演奏は感動!とても素晴らしかった~。


松屋日誌-1346125990833.jpg

そして、地元の同級生たちにも再会。みんなお母さんになってたなー!お母さんってすごい。みんな、声かけてくれてありがとー!
そしてそして、私がセッティングでピアノを運び込むと、子どもたちがわーって集まってきました。みんな音楽やピアノに興味あるのね。たくさん質問されました。興味をもったものをどんどん見て・触れて・挑戦して、さらに音楽を好きになってもらえたらとっても嬉しいアップ



◆8/12(日)かんぴょう伝来300年記念祭@ハイウェイパークみぶ
二人心音で出演しました。


松屋日誌-8/12道の駅
写真は佐藤さんが素敵に作ってくださいました♪ありがとうございます!
昨年の前年祭に引き続き、今年もおよばれしました。今年も暑かったー!
でも昨年よりお店もずらーっと並び、かなりの盛り上がりでした!いつも来てくださる方も初めましての方も、一緒に楽しい時間が過ごせてとてもうれしかったです♪ありがとうございました!
スタートでちょこっと音響アクシデントもありましたが、楽しかったからOKってことで(笑)


松屋日誌-1346125939879.jpg
演奏後はけーきはうすヒガノさんからいただいたごろごろフルーツゼリーでクールダウン!
冷たくて美味しい上に、ボリュームたっぷり!ピアノのゆきさんとランチしようと思ってたのに、これでお腹いっぱいになったのでランチは見送り(笑)

ヒガノさん、いつもありがとうございます!!!



そして!次回のライブは…

みぶフェス『みぶ&ピース☆Vol.0』

日時…9/8(土)18:00オープン
会場…ゆかり(壬生町健康福祉センター隣)駐車場あり
料金…3,000円(食べ放題・飲み放題こみ)
※会場に限りがあるので、お早目の予約をおすすめします!


松屋日誌-1346126028458.jpg
セッションタイムもあるのでお楽しみにー!
セッションタイムは「ジョニーbグッド」と「ヘイジュード」を演奏します!みんな、参加してねー♪

一緒に歌って、一緒に踊って、一緒にお酒飲んで、一緒に楽しみましょー!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日が続いて、うちのにゃんたちもバテバテです。

ハチ

あついにゃー…


ヤマト。ねむねむー…


トラじろ。暑くても箱にはおさまりたい。

寝相にも性格があらわれますね(笑)

Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い日が続きますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?
私はほぼ毎日、ゴーヤときゅうりをたべてます(笑)大好きなんですよねー(´∀`)

オススメはこちら↓↓↓

ゴーヤのツナ和え。水にさらした(または塩揉みした)ゴーヤとツナを和えるだけ♪塩は少々。ツナがまろやかなので、ゴーヤの苦みがあった方がうまし!


さてさて、ブログが滞っている間に楽しいこと、嬉しいこと、つらいこと…いろいろありました。それは徐々にご報告させていただきます。

今回は、とても素敵ないただきものをご紹介プレゼント


モーツァルト!
ドイツのお土産です。
私といえば音楽、ということでモーツァルトのお菓子と折りたたみ傘をいただきましたー♪

このお菓子がすごーく美味ラブラブ
チョコレート…というよりはほとんどケーキ!

若林園長、ありがとうございました♪
傘も空き缶も大切に使います!


Android携帯からの投稿
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。