たたかおう。

テーマ:
昨日は、ちょうど通勤の時間帯に電車が運行しないというので、やむなく5時起きでした。
えらい寒かったんですが、でも避難所などはもっとつらい暮らしに違いありません。

いま、この国はまだまだひどい状況ですが、これを立て直せるのは、ぼくらひとりひとりです。


義援金を送る。
節電する。
買い占めを控える。
仕事や勉強をする。
歌を歌う。
絵を描く。
ひとを笑わせる。
ブログを書く。
誰かの話を聞く。
となりにいる人を抱きしめる。
明るい気持ちを保つ。

何でもかまいません。
自分がいまできることを、それぞれが一所懸命がんばりましょう。


そしたら将来、自分のがんばりが誰かの助けになったり、
巡りめぐって、
被災時に物資を迅速に送れるシステムが生まれるかもしれないし、
災害に強い道路や建物ができるかもしれないし、
放射線の危険を減らすことだってできるかもしれません。


そのことが、もしまた大きな災害に見舞われたとき、みんなで

「来るなら来い、ただし今回は自分たちがいるぞ!」

と押し返せる大きな力になるはずです。


被災したかたがたが、一日も早く安心した生活に戻れるように、ぼくも自分のフィールドでがんばります。

みんなも頼んだ!
AD