サツマイモ収穫

テーマ:
サツマイモを収穫します。

畑にたたずむ奥さん
このあとお父さんが鍬で芋ほり!

鹿児島産のあんのう芋がたくさん取れました。
切り口から蜜が出てます!
AD

サツマイモ茎を食べる

テーマ:
おばあさんの畑に植えてあるサツマイモの茎(つる)を料理します。

ひとつのつるから2,3本くらい切り取り、スジを剥きます。

5センチくらいに切って灰汁をとるため水に30分漬けます。


あとは茹でて、ごま油で甘辛く炒めます。



これが蕗のような食感で、サツマイモの茎がこんなに美味しいとは目からうろこです。
AD

落花生の収穫

テーマ:
落花生がぼちぼち採れごろとなったので、抜いてみることにします。

けっこうひげが伸びてます。
試しに5株抜きました。


いい感じです。今年は虫があまりついていません。

5株で40cmの容器に一面(約2キロ位)になります。
今夜は茹で落花生をおつまみにします!
AD

落花生のカラスよけ

テーマ:
こちらは奥さんの実家の畑を借りて落花生を栽培してます。

カラスが実をついばめはじめたので、寒冷紗で囲います。

もうひとつこちらの畑でサツマイモを栽培してます。


楽天で購入した鹿児島のイモヅル 安納芋です。
地域差があるのか成長が思わしくありません。

ブロッコリーの種蒔き

テーマ:
いつもは苗を買っているが、今年は種からの育てます。

種蒔きの時期としては遅いほうで、105日後の収穫予定


箱庭畑のナス、シシトウは撤去して石灰を撒いておきます。



今年はナスがたぶん連作障害でぜんぜんだから、来年は違う場所へ植えます。

カボチャが倉庫に大量に眠ってます。


今年の収穫

テーマ:
1年ぶりの更新です。

今年の収穫状況ですが、とうもろこしは今日の収穫で終了となりました。

7月から毎週15本程度とれたので、総数は100本以上の収穫となりました。

今現在ものぐさ畑になっているのは、

まずゴーヤ


まだ1日に2本程度の収穫でこれからが本番になると思います。

次はかぼちゃ

今年から栗かぼちゃに挑戦して20個以上のまずまずの結果となりました。

お次は小玉スイカ


今年は10個程度でした。同じところに苗を植えるので連作障害かも・・

オクラ



きゅうり



モロヘイヤ



シシトウ



ナスも連作障害でぜんぜんだめでした。

早めに抜いて、ブロッコリーの準備でもするか!

※東京のMさん!更新したよ!