マツブログ

自転車ダイエット中のおっさんのブログです。


テーマ:

釧路湿原400(ブルベ)、楽しみにしていたのですが、

今回は出ないことにしました。

最近あまりにも自転車に乗れておらず、今400に出ても途中で棄権するか、

仮に完走できても苦行のようになってしまうだろうと思うので。

「釧路湿原400では、風のように颯爽と(後方に)消えますよ!」

なんて宣言していたので、一緒に走ろうと思っていた方がいたらごめんなさい。

もっと走力をつけて、ブルベを楽しめるようになったらまた出たいと思います。

あと、一度はスーパーランドナーを取ってみたいものだなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
もう4ヶ月近く前の話なんですけど、ブルべ400kmに参加してきました!
今年はあまり自転車に乗る機会が無く、ロングライドと言えばMTBでちょっと走った程度。
しかもかなりのゆっくりペースで。

こんなんで大丈夫なのか自分!今までに400kmなんて長距離走ったことないのに、走れるわけがないぞ自分!とは思っていたんですが、これを逃すと次にいつ走れるか分からないくらいに自転車に乗れてなかったので、ダメもとで参加してみることにしました。
photo:01


photo:02


撮った写真は全てピンボケでして、当時の自分がいかにやられていたかが写真からも分かります。
前半はわりと元気があったのですが、中盤を過ぎてからは急激に元気が失われ、いわゆる「電池切れ」の状態になってしまいました。
その後夜間走行になり、想像以上の寒さに襲われます。
photo:03


見づらいですが、デジタル表示で外気温2.3度と表示されています。
ロードバイクで走ると体感温度はさらに低くなります。
大体風速1mで体感温度が1度下がると言われているので、時速20km(秒速5mから6mくらい)で走っていたら気温は5度くらい下がり、体感温度はマイナスってことになるのでしょうかね。
体の末端、特に手の寒さがひどくなってきて、早くも完走は無理かなあと考え始めたあたりでeasyさんからフリース手袋を貸してもらうことに。
easyさんによると、この寒さは想定内で、重ね履き用に手袋を2組持ってきたとのこと。
easyさんありがとう。
これで寒さは気にならなくなったので、あとは自分の力を出し切るだけだ!

なんとか雄武町に到着し、日の出を拝みます。
ここまで走ってきた達成感もあり、いつも見ている日の出とはまた違った感動がありました。
photo:04


ここからは復路200kmを走ればゴールだ。
200kmなら走ったこともある距離だし、なんとかなるはずだ!
と頭では思っていましたが、既に身体は疲労困憊。
普段の走り込み不足から、やはり長距離を走り切ることの出来る身体ではないようです。

タッチさんに風除けになってもらい、penさんにもペースメーカーになってもらいながらゴールを目指します。
結局ほとんどの距離を誰かに風除けになってもらいました。
途中で仮眠をとったりしながら、なんとかゴールイン。

が、ゴール地点から16km(距離はうろ覚え)走ってスタート地点に戻らなければゴール受付を受けられないのです。
タクシーに乗りたい気持ちをグッと堪えてゴール受付へ。

予約していた温泉旅館に行き、温泉に入ってから布団に入りましたが、急激な寒気アンド震えに襲われ、気を失うように寝ました。

こんな感じだったと思いますが、なんせ4ヶ月も前の話なので一部違う部分があるかもしれません。
これ違うよ!ってところがありましたらコメント等で教えていただけると助かります。
気が向いたら訂正しておきます。



















ブルべ翌日、ただ帰るのもつまらないので寄り道をして帰りました。
photo:05


ブルべコース沿いにあったそば屋さん。
photo:06


ちょっと量は少なめですが、麺に歯応えがあって美味しかった。

実はこの店、ブルべ中にタッチさんから教えてもらった店で、タッチさんは立ち寄る予定だったと思うんですが、僕にペースを合わせたために寄る時間がなくなってしまったんだと思います。
タッチさんごめんなさい。

photo:07


サンタのヒゲ。
メロンを半分に切り、窪みにソフトクリームが乗っています。
photo:08


想像していたのとは違って、メロンが小さい…。
それもかなり。

photo:09


そしてステーキ丼。
これはかなり美味しかったです。

というわけで、ブルべ400でした。








iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年初のサイクリングに行ってきました。
今日は最高気温7℃と寒かったので、MTBで出発!(ロードだとスピードが出るので、風を受けて寒いのです。)
国道391号線をひたすら北上します。
photo:01


標茶町に入りました。
山間部を走るので、これでもかというくらいのアップダウンの繰り返しです。
また、道路の路肩が狭く、すぐ右側をかすめるように大型トラックがビュンビュンとぶっ飛んで行くので、かなり怖いです。
僕はもういい年のおっさんなんですが、あまりの恐怖におっさんちびりそうです。
いや、正直言ってちょっとちびってしまったかも知れません。

そんなこんなで、26kmくらい走ってなんとか目的地に到着!
photo:02


オーベルジュ、ピルカトウロです。
万が一辿り着けなかった可能性を考えて、今日はあえて予約無しでの飛び込み客です。
photo:03


お店の中は小洒落た感じの内装でして、ヘルメットの跡が付いてガタガタの髪型にサイクルジャージで入っていいもんなのか…と思いながらも店員さんに案内されて席に座ります。
客は僕ら以外に一組と少ないですが、この後次々とお客さんが来て最終的には結構賑わいます。

店員さんにメニューを渡されて開くと、ランチセットの記載があったのでそれを頼むことに。

店員さん、かなり声のボリュームが低めで何を言っているのかよく聞こえません。
しかし、ここはオーベルジュなのですから「へいらっしゃい!お客さん、何にしますか?」なんて元気がよすぎるのもおかしいので、やはりこれはこれで良しとしよう。
肝心の料理は
photo:04


人参のポタージュ。
南瓜みたいな味です。
ていうか、これ人参じゃなくて南瓜の間違いじゃないかなあ。
色も南瓜っぽいし、味も完全に南瓜です。
でも、間違っていたらもの凄く恥ずかしい目にあうので、何も言いませんでした。

photo:05


ハンバーグ。
季節の野菜が乗っていて色どり鮮やか、肉自体も美味しいです。
地元標茶町の野菜を使っているそうです。

photo:06


ガトーショコラ。
チョコがしっかりと染み込んでいて、カッチリとした生地のガトーショコラです。
結構甘いので、糖分が必要な自転車乗りにはピッタリ。

あと、写真は撮ってないんですが、パンが焼きたてで美味しかった。
ありふれた表現なんですが、外はカリカリで中はもっちりのやつです。
バターをつけて食べますが、オリーブオイルをつけてもいいんですね。
僕はバターの方が好きかな。

腹一杯になったところで、塘路湖を見て帰りました。
photo:07



往復50kmとちょっとのサイクリングでした。
もう少し暖かくなってくれるとロードで走っても楽しいんですけどねー。










iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。