M@tsun Music

マッツンミュージック


テーマ:
本日2月24日よりOM-D E-M1のバージョン3.0が公開されました。


【内容】
------------------------------------------------------------------------------
  • 連写HモードでC-AF連写中のAF追従に対応しました。
    従来は連写Lモードで6.5コマ/秒でしたが、連写Hモードで最大9コマ/秒が可能になりました。
    • * C-AF使用時、AFロックオンを標準に設定することを推奨します。
  • OI.Share Ver.2.5 に対応しました。
    ムービー撮影においてライブビュー表示を可能にしました。
------------------------------------------------------------------------------

これまでは秒6.5コマ追従だったので既になかなかの性能なのですが、
果たして本当に追従するのか?実用的な精度はあるのか?

そういえばこれまでちゃんと試していなかったのでバージョンを上げる前と上げた後をそれぞれ検証してみたいと思います!




まずは中望遠で撮影。
■バージョン2.0 ■レンズ:M.ZD75mmF1.8

C-AF検証ver2_75mm

何枚か間引いてますがヒット率は7割と言った所でなかなか良い成績でした。
中望遠レンズですと画面いっぱいに写る最後のコマ辺りではかなりの近距離のため、見かけスピードが速くピンは追いつきませんでした。






続いて望遠で撮影。40-150mmPROは持っていないのでフォーサーズの望遠を使いました。テレ端(35mm換算400mm相当)。
■バージョン2.0 ■レンズ:ZD50-200mmF2.8-3.5SWD

C-AF検証ver2_50-200mm

ヒット率は同じく7割くらいですがこの焦点距離ですと画面からはみ出してもまだ追従してました。




正直ミラーレスはC-AFが弱い印象がありましたが、E-M1ならバージョン2.0の時点でもレフ機と同様に動体撮影は問題なさそうです。



次回はバージョン3.0で試してみたいと思います!




トロワドッグラン

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
先日横浜みなとみらい界隈で撮ったイルミネーション写真です。

横浜イルミネーション







イルミネーションが蝶の形をしてますが実際には蝶の形はしてません。
(実際はこんな感じです↓)

横浜イルミネーション2



実はレンズにちょっとした工作をするだけで簡単にイルミネーションの形を変えられるんですが、
ちょっとその前にカメラに詳しくない人の為にまず『絞り』のお話を簡単にします。


私達の目の中には『瞳孔』と言うものがありますが、カメラのレンズの中にも瞳孔と同じ役割を持つ『絞り羽根』と言うものが入ってます。

絞り




この絞り羽根を一番開いた状態を『開放絞り』と言うのですが、
この時ピントが合っているように見える範囲(被写界震度と言います)が最も浅くなる特徴を持ってます。
主にボケを活かした写真を撮るときに使います。



後ろの観覧車にピントを合わせて手前をボカすとこんな感じ!

横浜イルミネーション3




この『絞り』はもう一つ特徴がございまして、『絞りの形=ボケの形』と言う関係性を持っています。

さてその特徴を利用してちょっとした工作をしてみましょう。


【用意する物】
・黒い紙
・ステップアップリング

これだけ!


筆者は家にある物で済ませたかったので白い紙に黒マジックで塗りつぶしました(笑)

費用0円\(^o^)/


ステップアップリングは使うレンズの口径に合わせます(持ってなければカメラ屋で数百円で売ってます)。

工作

【作り方】

ステップアップリングにはめ込むので丁度良いサイズに切ります。

後は中をお好きな形に切り抜いて出来上がりです。超簡単!
これをレンズの先端に取り付ける事でこの写真になる訳ですね☆

横浜イルミネーション



レンズによって最適な穴の大きさは変わってきますのでいろいろ試してみると良いと思います。
標準~中望遠のF値の明るいレンズが背景を入れつつボケやすいので使いやすいと思いますよ。

もちろんハートに切り抜いても良いしミッキーにしてディズニーランドに行っても楽しいのではないでしょうか。
是非是非お試しください~☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月末までオリンパスプラザ1Fショールームにて写真の展示をさせて頂いております。
お近くに来られた際には是非お立ち寄り下さい~☆



第1回フォトチューター写真展


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。