お気楽サラリーマンの縁側日記。~2015~

浜松在住の”お気楽サラリーマン”です。
身の周りの出来事を、感じたままに乱れ書き。
最近はサボリ気味ですが・・・ボチボチ書いていきます。


テーマ:
水族館の後に向かったのは「エスパルスドリームプラザ」。
旧清水市にある、複合施設です。
ジュビロサポーターの私からすれば、いわばライバルの施設なんですが、ま、そこは関係ナシで。(笑)
それに、今は「ライバル」とすら呼んでいいのか分からないですしね・・・
今年こそJ1復帰!!
 
・・・と、話がそれました。
 
まず向かったのは「ちびまる子ちゃんランド」。
ここんとこ、TVでちびまる子ちゃんを見るようになったウチの娘。
楽しんでくれそう♪
 
入口では、いきなりまる子とたまちゃんが登場!
 
 ←大迫力w
 
・・・・・・で、でかい。
仕草を見ても、絶対中は男だよ。
そんな微妙な空気を察してか、娘にも笑顔はナシ。(笑)
 
正直、エンターテイメントとしてはちょっと物足りないです。
作られて以来、手を掛けられていない感が。
でも、雰囲気は味わえたかしら?
 
 ←のぞきはダメよw
 
 
続いて向かったのは、期間限定のイベント。(1月のね)
「ShiMiZoo」
 
なんですか、それ?
と、県外の方はお思いでしょう。
でも、ほぼあなたが思っている通りのモノですよ。
「清水」にある「動物園」です。(笑)
 
もうちょっと言うと、伊豆に「iZoo」っていう爬虫類専門の展示施設があるんですよ。
それが期間限定で清水に出張してるってワケ。
この「iZoo」が、ちょっと話題になったスポットでして。
詳しくはまたいずれ。
 
さてさて、いざShiMiZoo。
入口で、いきなりワニがお出迎え!
 
 ←かわいいサイズ♪
 
後に続くは、ヘビ・カメ・ワニ!
爬虫類天国やー。
 
ひとつ断っておきますが、私、爬虫類マニアじゃありませんよ。
でも、ちょっとテンション上がりますね、コレ。
そして、シメはこちら!
 
 ←小さいですが
 
ヘビ、巻いてみました。
意外とイヤじゃないです。(笑)
こりゃ、本家のiZooも行かなきゃな。
 
この後、
この寒いのにアイスを食べ、(娘の希望)
この寒いのに観覧車に乗り、(娘の希望)
ガッツリ夕食を食べて帰宅。(私の希望w)
 
水族館→ちびまる子→爬虫類と、行きに高速で捕まったことなど忘れるくらい1日遊びました♪(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
まさかの「通行帯違反」から気持ちを切り替えて1時間。
 
今度は何事もなく水族館に到着。(←あたりまえ)
静岡市にある「東海大学海洋科学博物館」がこの日の目的地。
世界遺産にも認定された、「三保の松原」があるところです。
私たち静岡県民にとっては、「静岡」というより「清水」と言った方がピンとくる場所ですね。
 
近くの駐車場に車を停めると、なんと向かいの車から中学時代の先輩が下りてきました。
地元でも見かけることがないのに、まさか100km離れたこの地で対面とは。(笑)
おそるべし、浜松人。
 
さてさて、この水族館。
名前にもあるように大学関連の施設だからか、特にショーなどのイベントはありません。
それでも、水族館ってやっぱりいいですねー。
サメやエイが泳ぐ大きな水槽を眺めてのんびり。
 
 ←迫力!
 
どこにでもいるのに、クマノミもついつい見ちゃうんですよね。
きれいな熱帯魚を見て、娘も楽しそう♪
 
 ←かわいい♪
 
2時間ほど滞在して、水族館を後にしました。
 
 ←行き過ぎてるw
 
敷地内には博物館的なものもありますが、今回はスルー。
その隣にある大きな船!
存在感あるー!
 
 ←でっかーい!
 
その後は、目の前にあるお店で昼食。
ま、可もなく不可もなくってとこですかね。(笑)
 
 ←のび気味
 
ゆったりした時間を過ごしました。
そして、次の目的地へ。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末の話。
 
家族で名古屋に滞在していたマッツ。
子供の遊び場へ連れてけとのリクエストが。
しかも、暑いし雨も怪しいから、屋内で・・・とのこと。
さすがの大都会名古屋でも、室内の遊び場となるとそれほど多くないですよね。
どこ行っても混むし。
 
ネットで探した結果、「Kid’s US.LAND」とやらに行くことにしました。
ま、この際混むのは覚悟の上だ。
 
今回向かったのは小牧市。
学生時代によく訪れた、想い出の小牧・・・・・・
 
さてと。(現実)
「清水屋」とかいう、デパートの数歩手前的な商業施設に、Kid's US LANDはあるようです。
もちろん初訪問。
 
建物に入ると、1F・2Fのテナント部分はガッラガラ。
週末なのに大丈夫か?
・・・と、おせっかいながら心配になるほどさびしんぼ。
ところが3Fに上がると、親子連れで大盛況!
 
ここ、入館するには全員登録が必要なんですね。
ただ、登録といっても会員証に名前を書くだけ。
住所も電話も書かないし、身分証明すら提示ナシ。
意味あんの?コレ。
もしかして、初回の「登録費」を取るためだけにやってるんじゃ・・・?
 
そんな疑念はさておき、とりあえず親子3人登録完了。
さ、遊べよ娘!
パっと見た雰囲気では、子供が楽しめそうな空間です。
 
ボールプールやすべり台のある大型遊具とか、
ちょっと古めのゲーム機とか、
金魚?鯉?がいるミニ釣り堀りとか、
おままごとキッチンとか、
天井がフルオープンなカラオケとか・・・(←超ウルサイ)
 
それほど新しくもなく、
それほどキレイでもなく、
それほど盛りだくさんでもなく、
 
大人の目には、ちょっと中途半端な施設に見えました。
それでも、娘は目がキラキラ。
 
大型遊具を満喫したり、
バスの乗り物に乗ったり、
太鼓の達人ですぐに飽きたり、
カラオケで隣がうるさすぎてすぐに脱出したり、
ボールプールに埋められたりして楽しんでました。(笑)
 

 
実はこのKid's USLAND、地元のお隣、磐田市にもあるんです。
会員登録費用がかかるんなら、今後も使える施設に行こうと思い、今回ココをチョイス。
でも・・・・・行くかなぁ。
せっかくだから、ま、一度くらいは行ってみようかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週金曜日、ふたたびトーマスに会いに行ってきました!
といってもSLではなく、今回はトーマスの「ショー」。
数ヶ月前にチケットを取ってあったんですが、危うく忘れるトコロでした。(汗)
 
今回の会場はコチラ。
 

 
鶴舞公園にある名古屋市公会堂。
外観は幾度となく見ておりますが、中に入ったのは初めてで・・・
意外と広く、しっかりしたホールがあってビックリ。
すんません、ナメてました。
 
さてさて。
会場の入口では、トーマス達のパネルがお出迎え。
お盆に”リアルトーマス”を見たばかりで、トーマス熱が高めのマッツ家。
娘もテンション上がってました♪
 

 
で、今回観たのがコチラ。
 

 
正直ね、チケット取るときは「トーマスの”ショー”ってどうなの?」って心配だったんです。
ホラ、彼らって走ってナンボでしょ?
ステージでは動きが限られるだろうし、シーンの切り替えも難しいしね。
期待と不安が入り混じる中、ショーがスタート!
 
・・・・・・よかった!
 
娘はノリノリで手拍子したり、振りマネしたり。
私も妻も楽しめました♪
トーマスもパーシーも、思った以上にステージ上で動き回っていたし、スクリーン映像とセットでのストーリー展開も、違和感なく観ることができました。
今回最前列だったので、キャストの方々の表情まではっきり。
みんな生き生きとして歌い、踊り、まぶしかったー。
際立ってたのは、トップハムハット卿の存在感!
いい声だー。
 
ひとつ要望があるとすれば、途中で1回休憩挟みたいってことかな。
1時間ぶっとおしのステージなので、集中が続かない子供さんがけっこういた感じです。
ウチの子は・・・・・ギリギリもちました。(笑)
 
今回子供向けではありますが、ミュージカルってモノを初めて観ました。
なかなか楽しいものですね♪
行ってよかった♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
お盆休み3日目。
ついに、ヤツに会ってきました。
 
「走るトーマス」
 
いや、いまどきのオモチャはたいてい走るっしょ。
そう思ったみなさん、ノンノン。
オモチャじゃないんですよ、コレが。
 
このトーマス、ホンモノなんです。
いや、正確には、ホンモノのSLが、トーマスになっちゃってるんです。
SLの運行で有名な「大井川鉄道」が、SLをトーマスに大変身!
お客さんを乗せて線路を走っちゃうワケです。
アジア初!って触れ込みだったんですが、どれくらい話題なんでしょ?
東海地方以外、ほとんど知らなかったりして・・・(笑)
 
せっかくなら乗車を・・・と思いましたが、便数が少なく予約殺到!
予定されている便はすべて満席でして。
ま、客車に乗っちゃったらトーマスが走るところは見られないワケで、
見学でヨシとしましょう。
 
ってことで向かったのは、大井川鉄道の「千頭駅」。
トーマスは、「新金谷駅~千頭駅」の間を往復しています。
しかしこれがまた遠い。
山ん中ですからね。
浜松を出発し、新東名を通って金谷へ、ここまではラクショー。
ここから線路沿いに山へ向かうワケですが、もちろん一本道。
人気のイベントですからね、途中渋滞も少々・・・
 
本当は、千頭駅に向かうトーマスを見送る予定でしたが、間に合わず。
後追いで千頭駅に到着しました。
その千頭駅では、駐車場で一苦労。
駐車場は駅から離れており、無料のシャトルバスで移動します。
結局、予定より1時間以上おしての到着。
 
それにしても、さすがお盆休み。
人が多いこと多いこと。
それに・・・・・・暑い。
こんな中で子供を抱っことか、もう地獄です。(汗)
それでも、トーマスを見つけたとたん、全員テンションUP!
 

 
で、デカイ・・・(特にヒロの顔w)
 
12時過ぎ~14時前までの間は、ココで「トーマス」「ヒロ」の2ショットが拝めます♪
娘も大喜び!
ちょっと脇には「ラスティ」とやらもひっそりとおります。(←知らない)
 

 
実際に走るのはトーマスだけですが、ヒロとラスティは常駐しているようですね。
また、普通のSLもホームにいて、記念撮影もできました♪
 

 
そうこうしているウチに、トーマスの出発時間。
停まっているのを見るだけじゃ、模型と変わりませんもの、走ってる姿を見なきゃ!
ってことで、子供を抱えて線路に移動。
 
汽笛を鳴らし、煙を吐いてトーマスが疾走!
迫力あるー!
 

 

 

 

 
トーマスを見送ったとたん、猛烈に疲れが。(笑)
千頭駅の裏でちょっとしたイベントをやっていたので、少し休憩。
娘は、ちっさいトーマスに乗って満足したみたい。(笑)
 

 
再びシャトルバスで駐車場に戻り、15時頃に千頭駅を出発。
「まだ帰るのイヤー!」とのたまう人がいたので、途中にあった「吊り橋」に寄り道。両手をつなぎ、娘の後ろから中腰で歩くのは、新しいトレーニングな気がしました。
帰りの抱っこの方がはるかにラクだった。。。
 

 
その後、すぐ近くにある小さな滝に寄り道。
つかの間の涼を感じ、帰宅の途につきました。
 

 
さて、もうじき家に着くというそのとき。
どこからか花火の音が。
近くの公園に寄り道して、しばしの花火鑑賞。
地域の小さな花火大会のようですが、娘は花火よりブランコ。(笑)
ま、いっか。
 

 
まるっと夏の1日を満喫しました♪
 
 
確か、このトーマスイベントは9月末頃まで。
8月中は火・水以外の曜日で1日1往復。
9月に入ると、土日祝のみ1日1往復の運行に減っちゃうと思います。
トーマスファンの方はゼヒ♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。