お気楽サラリーマンの縁側日記。~2015~

浜松在住の”お気楽サラリーマン”です。
身の周りの出来事を、感じたままに乱れ書き。
最近はサボリ気味ですが・・・ボチボチ書いていきます。


テーマ:
先週末、劇団に所属する友人の芝居を見にいきました。
 
劇団の名前は「SCOT」。
富山県利賀村に本拠を置く劇団です。
今回は、静岡での公演ということで、友人ヨッシーと共に行ってきました。
 
向かったのは、静岡市の日本平。
日本平動物園のさらに山の上にある「舞台芸術公園」が、この日の会場です。
ここは静岡にある劇団「SPAC」の本拠地。
SCOTの代表である「鈴木忠志」氏は、SPACの初代芸術総監督を務めた方。
私の友人も、同時期にその劇団に所属していました。
 
会場に着くと、本当に今日お芝居があるのか?と心配になるほどの静かな空気。
案内係を見つけたときは、少しホッとしましたもの。(笑)
係りの方に導かれ、到着したのは木造の建物。
隣には茶畑、のどかな空間です。
 

 
60名ほどで満席の小さな舞台。
その部屋に足を踏み入れた瞬間から、空気が一変しました。
 
舞台と客席の間に仕切りはなし。
客席だけがぼんやりとした灯かりに照らされ、舞台側は真っ暗。
しかし、すでに演者はスタンバイしていて、息を殺してその時を待っています。
 
一通りのアナウンスが終わると、いきなり演歌が鳴り響き、客席の灯かりが消えると同時に舞台側がぼんやり照らされ・・・
 
独特の空気、迫力。
一般的な「お芝居」を思い浮かべていた方は、きっと戸惑ったことでしょう。
マイクを通してでは伝わらない演者の声と息遣い。
画面を通してでは伝わらない、一つ一つの所作や表情。
客席と演者までの距離は数メートル。
こちらが唾を呑む音すら、演者に聞こえてしまいそうな空間。
客席まですべてを飲み込んで、舞台は進んでいきました。
 
正直な話、演劇やお芝居に深い興味があるわけでなく、好みすら確立されていないマッツにとっては、ガツンと重すぎるほどのお芝居です。
それでもその迫力に飲み込まれ、70分の公演があっという間に感じました。
芝居についての「いい」「悪い」なんて、私にはわかりません。
でも、あの空気を感じ、友人が本気で取り組む姿を見られて、よかったです。
 
刺激になりました。
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
「右舷前方に敵機発見!赤いヤツです!」
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 
通勤時、なんとモビルスーツを発見しました!
いや、ロボット?それとも乗り物・・・?
 
調べてみると、市内の「伊藤機工㈱」さんが作ったロボットのようです。
時速5kmで、二足歩行できるんですって。
しかも、人が乗れる!
 
まだ「宇宙世紀0001年」までは時間がかかりそうですが、
面白い取り組みですよね。
動いてるところを見てみたいなぁ。
 
ものづくりの街、浜松。
これからも頑張ってほしいです!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨夜、1ヶ月ぶりにフットサルしまして、筋肉以外も傷んでるマッツです。(涙)
さて、今さらですが先週日曜日の話。
 
ランチで外に出たついでに、ちょっくら浜松市南区方面にお出掛け。
お目当ては・・・コレ。
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 
田んぼアートです。
ちょっとわかりづらいですが、アンパンマンです。
米でパンを描いております。(笑)
 
この色のついた部分ですが、「もち米」を使っているとのこと。
「黒米・赤米・緑米」を使い、それぞれの色を出しているんだとか。
 
一昨年は「富士山」。
昨年は「家康くん」。(浜松市のゆるキャラね)
そして今年は「アンパンマン」。
 
この流れを見ると、すでにネタ切れ感が・・・
あまり大きな規模ではないので、複雑な絵柄はできないですしね。
来年以降、どうなることか。
著名なキャラモノが続くというのも、ちょっと芸がないですし。
 
・・・おととしの富士山、時代を先取りしすぎましたね。(笑)
 
 
さて、田んぼアート見学の後は、そのまま西に向かい「55Bread」へ。
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 
サンドウィッチの評判がいいようですが、あいにく満腹。
ソフトフランスやクロワッサンなどを数点購入。
翌朝、軽くトーストしていただきましたが、おいしかったです♪
今度はサンドを食べてみたいわぁ。
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ウチの近くのレンタル屋、DVD5枚借りると1000円になるんですよね。
でも、旧作はもともと1枚100円だから、新作から5枚借りないと安くならない。
今回も子供のDVDを借りに行ったんですが・・・5枚も選べず。
ってことで借りた一枚。
 
1時間強なので、気軽に見れます。
ストーリーも重くないのでなおさら。
 
ゆるーい感じで始まり、意外にアツい感じで終わっていく。
全体的には、不思議な空気感が漂う作品です。
でも、なんか心地よい。
楽しめました。
 
木村文乃、好きだし♪

 


お気楽サラリーマンの縁側日記。~2012~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こないだ、子供のDVDを借りに行ったら、入口にこのDVDがずらり。
本当はマンガを先に読みたかったんですが・・・
ガマンできずに借りてしまいました。
 
あべちゃん、ハマり役ですね。
 
そもそも、濃い顔集めてローマの風呂の話を作ること自体がふざけてますね。
それを大まじめにやってるのがいい。
 
普段映画はあまり見ないアタシですが、たまにこういう時間もいいですね♪
こうやって、何も考えずに見られる作品、リラックスタイムにもってこいですわ。
おもしろかったー。


お気楽サラリーマンの縁側日記。~2012~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。