お気楽サラリーマンの縁側日記。~2015~

浜松在住の”お気楽サラリーマン”です。
身の周りの出来事を、感じたままに乱れ書き。
最近はサボリ気味ですが・・・ボチボチ書いていきます。


テーマ:

1杯目のブログで「ラーメン控えてる」とか言っときながら、
すでに3杯目のブログ。
まだ1月上旬の出来事です。(笑)
ま、集中しちゃう時期もありますよね。
全体で見れば、本当に減らしてますから!
 
ってことで、名古屋滞在時の麺の話。
 
私、所用で名古屋に泊まることがあるんですが、定宿(サウナ)に行く途中で、気になってたお店があるんです。
行きたいと思っていましたが、おなかが空いてなかったり、スープ終了で閉まってたり。
ついにこの日、私のおなかとお店の営業がマッチしました!(笑)
 
とある週末の、時刻は22時頃。
繁華街に近いからか、けっこうお客さんが入ってます。
夕食は普通に食べてあった私。
シンプルに「しおらーめん」をオーダーしました。
これなら大丈夫でしょ?(←なにが?)
 

 
美しい。
このビジュアルは期待ができますぞ。
あっさりだけど、物足りなさは感じません。
うまい!
リピ決定です♪
 
 
なるとや
名古屋市中区栄
しおらーめん ¥650

★★★★☆

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今年の2杯目は、仕事初めの昼食。(1/5)
上司・先輩と一緒に会社近くの「麺房流れ星」へ。
 
「流れ星」っていうと、あれですね。
もう「肘神様」しか出てきません。(笑)
 
さて店内に入ると、左手に券売機。
ちょっと迷って、「魚介とんこつラーメン」をチョイス。
ラーメンだけじゃ足りないかな・・・と思ったら、ランチタイムは白飯サービスらしい。よし。
 

 
到着~。
スープの上に海苔が敷かれ、その上に魚粉が。
このビジュアルは初めて。
混ぜ混ぜしていただきます。
 
麺は太麺。
うん、おいしいですよ。
最近コレ系のお店が多いので、特別な何か・・・とまではいきませんが、及第点。
希望を言えば、もう50円、いや100円安いと嬉しいな。
またランチタイムにラーメン気分だったら、アリかなぁ。
 
 
麺房流れ星
浜松市中区鍛冶町
魚介とんこつらーめん ¥800

★★★☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりにラーメン日記でも復活させてみます。(気まぐれ)
2~3年前は、年間140杯を超えたMattsuのラーメン道ですが、
ここんとこは落ち着いています。
 
 ・体重
 ・尿酸値
 ・エンゲル係数

 
このあたりが右肩上がりだったもので。
さすがに続けたらヤバイなってことで、ちょっと自粛。
そのかいあって?3項目すべて、下がり傾向です。
うん、いいことだ。
 
でも、ラーメン断ちはできないので、ボチボチと。
まずは今年の1杯目を振り返り。
お正月まで遡ります。
 
所用で名古屋に宿泊したこの日。
ホテルに向かう午後10時。
 
小腹が減っちゃいましたよね。
ラーメン屋探しちゃいましたよね。
食べちゃいましたよね・・・・・
 

 
新栄あたりにある「とん平ラーメン栄」。
軽めのとんこつといった感じのスープ。
こってりすぎず、あっさりすぎず。
遅い時間でしたので、これくらいがいいんでないかと。
コレといったインパクトはないんだけど、おいしくいただきました♪
 
 
とん平ラーメン栄
名古屋市中区東桜
ラーメン¥630
★★★☆☆
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
オサレ菓子の代名詞ともいえる「マカロン」。
10年前にはトンとお見かけしなかった気がするんですが、今やいろんな洋菓子店に並んでますね。
マッツも、地元のお店でいくつか食べたことがあります。
・・・が、今まで「味の満足度」が「期待感」を上回ったことはありませんでした。
 
いや、確かにおいしいのはおいしいですよ。
でも、味・ボリューム・値段を総合的にみると、どうしても割高感があって。
正直、マカロンに200円出すならシュークリームのほうが満足感があります。
結局のところ、あのかわいらしいビジュアルにヤラレてるんでしょうね。
あと、「マカロンを食べる」というオサレ感に陶酔するというかね。
 
あ、コレはマッツの主観なので悪しからず。
 
そんなマッツですが、今までの中で一番満足度の高いマカロンに巡り合いました!
これも、前回の名古屋訪問時の寄り道のひとつ。
 
池下の「フォルテシモアッシュ」。
有名な辻口シェフのお店です。
 
昨日、日記に若干クレームっぽいことを書きましたが、そのお店の後に「フォルテシモアッシュ」に寄ったんです。
なんかこう、気分良く名古屋訪問をシメたかったので。(笑)
でも、さすがに連チャンでケーキってのもね・・・
で、目についたのが鮮やかなショーケース。
また期待感に裏切られることも想像しつつ、マカロンを購入♪
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 
で、食べたらね、おいしいの!
今までのと何が違うんだろ・・・・・・食感かな。
マカロンのあのネッチリ感?が少ないんです。
で、甘さも他に比べたら控えめかな。
 
「また食べたい」
 
そう思わせてくれるマカロンでした♪
また買ってこよーっと。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週木曜は所用で名古屋。
用事が済んで、ようやくランチにありつけたのは15時過ぎでした。
 
浜松にはない「バーガーキング」希望のマッツをヨソに、「クリームコロッケが食べたい」という娘。
決定権のある妻が、どちらを選択するかは明白で・・・
探しましたよ、日中やってる洋食屋を。
 
向かったのは覚王山。
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 
洋食「ひらき」さんに到着。
駐車場を聞くと、近くの雀荘「ひらき」に停めろという。
まさかの兼業!?
 
お店は、古き良き洋食屋といった佇まい。
喫茶店との中間って雰囲気かしら。
食事のお値段も700円~1200円くらいとお手頃です。
 
 イタリアンスパとヒレカツのセット
 ハンバーグとカニクリームコロッケのセット
 
この2点をオーダーし、家族3人でシェア。
そうそう、イタリアンスパとヒレカツのセットを頼んだ際、
 
「ライスとパンどちらにしますか?」
 
一瞬沈黙が流れましたわ。
「つくんですか?」って聞き返しましたもの。(笑)
パンを頼んだら、しっかりトースト1枚ついてきました
 
いやいや、なかなかのボリュームでした。
名古屋デフォの「鉄板&玉子」も嬉しいところ♪
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 
お味も雰囲気を裏切らずいい感じ♪
ヒレカツが若干揚げすぎ?って感じもしましたが、その辺はご愛嬌。
また行きたい店になりました。
やっぱり、洋食屋っていいですねー♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。