お気楽サラリーマンの縁側日記。~2015~

浜松在住の”お気楽サラリーマン”です。
身の周りの出来事を、感じたままに乱れ書き。
最近はサボリ気味ですが・・・ボチボチ書いていきます。


テーマ:
気づいたら2015年も、もう2ヶ月が過ぎてしまいました。
このブログもだいぶ放置しておりますが、今年も気まぐれ・お気楽に
UPしていきますので、よかったらお付き合いください。
忘備録がてら、日々の出来事を綴っていきたいと思います。
 
まずは、お正月まで遡ります・・・
 
 
今年初めのイベントは、毎年恒例・高校サッカー部の「初蹴り」。
日頃会わない同級生や、先輩・後輩たちと顔を合わせる貴重なイベントです。
それでも「全員集合!」ってワケにはやっぱりいかず、毎年決まった顔を見る感じですが。
 
今年、私達の年代で集まったのは、私を含め3人。
す、少ない・・・
それでも一時は私1人でこの代の参加を守り続けてきたので、
それに比べれば大盛況です。(笑)
 
さて、初蹴り最大のイベントは、もちろんサッカー。
OBでチームを作り、現役高校生とキックオフ!
・・・というのは、若いOBだけ。
我々”オールドOB”は、コーチ&父兄チームとの対戦です。(笑)
 
さ、それじゃ蹴りますか。
って、サッカーボールって、こんなに大きかったっけ?(汗)
最近はフットサルばかりなので、5号球の大きさに違和感が。
蹴っても全然飛ばないの。
歳って怖いわね。
 
あ、アタシはもちろんキーパーで参加ね。
だって、みんな以上に走れないし、そもそもキーパーだしね。
今年は、1失点したものの、相手FWとの1対1をセーブして、本職の意地を見せて見せてやりました。
あー、シュートが正面でよかった。(笑)
 
試合の後は、炊き出しをいただきながらのまったりタイム。
うどん・お汁粉・フランクフルト・おにぎりにおでん・・・
毎年毎年、ありがたいことです。
お正月の恒例行事、いつまでも続いてほしいなぁ。
 
さ、今年も大きなケガなくサッカー(フットサル)するぞー!
 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Mattsuも気がつけば”本厄”。
 
体のそこかしこに痛みが出るお年頃になってしまいました。
しばらく前から気になる箇所はいくつかあったんですが、深刻ではないので放置してたんですよね。
そしたら最近、新たな痛みが。
首と背中のあいだ辺りの背骨が痛く、首の上下動がしづらくなったんです。
どの程度かというと、ウガイのとき、ガラガラってすると水がこぼれちゃうくらいの角度しか上を向けなくなりまして。。。
 
そんな折、同僚が接骨院に通っているという話を聞きました。
初めて聞いた接骨院でしたが、話を聞くとなかなか良さそう。
スポーツトレーナーもしているらしく、他の部位の相談もできそうなので、行ってみることにしました。
 
この接骨院、どうやらワリと最近できたところのようですね。
ストリートビューでも、まだ前の店舗らしき写真が載ってましたし。
中もそれほど広くなくて、施術室も仕切りがなくマッサージ台などが並んでいる感じ。
事前情報がないと、なかなか入るのに勇気がいる感じですね。
でも、大切なのはハードではなくソフトの方。
 
スタッフは20代~30代の若い方々。
診断してくれた代表らしき方も30代でしょうか。
でも、考えうる痛みの原因を挙げ、その根本を改善するためにどう施術していくかの方向性をわかりやすく説明してくれました。
うん、なかなかいい感じ。
 
治療としては、強めの電気を当てて首を動かしたり、なにやら器具で骨の矯正?をしたり。
ただ今3回ほど通院しましたが、首の上下動については痛みが少なくなり、可動域も戻ってきました。
ウガイもこぼさずできます。(←子供かw)
 
いい感じで改善されつつあるので、様子を見ながら次の箇所の施術を始めました。
次は・・・・・腰です。
ホンマ、おっさんですね。(笑)
 
ま、せっかくの機会だし、できる部分はメンテしておかないとね♪
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
来週、友人の結婚式を控えたマッツ。
結婚式なんて、何年ぶりだろ。
初めて行く式場だし、楽しみ・・・なんて思ってたら、はたと気がづいた。
 
スーツがねぇ。
 
仕事着はスーツ&Yシャツの私ですが、夏はすっかりクールビズ。
ここ数年、夏はジャケットを着る機会はトンとなく。
パンツだけ買って済ませていました。
 
うーん、どうしよ。
 
この8月に冬スーツなんて着れないし。
唯一、2年ほど前に買った夏スーツがありますが・・・
 
上着がデカい。
 
いやね、このスーツを買った2年前、今より5kgくらい太ってたんですよ。
ま、今でも太ってるんですけど。(汗)
しかも私は下半身がゴツいタイプ。
太もも・おしり・ウエストに合わせて安いスーツ探したんですが、どうしても上着が合わない。ま、それでも着る機会なんてほとんどないから、それで妥協したんですよね。
 
しばらくぶりにクローゼットから出してみると・・・やっぱり大きい。
少しだけ痩せたぶん、さらに大きく見えて、ぶっちゃけカッコ悪い。
ってことで、某モールにある「お直し」のお店にスーツを持参。
いい感じに直してもらおうとしましたが・・・
 
「上着のお直しで9,000円と消費税になります。」
 
た、高い。
いいスーツならともかく、お直しが買った値段と大差ないんですもの。
さすがにその場で即決できず。
違う店でも見てもらおうと、お店を後にしました。
帰り際、せっかくモールに来たことだし、Yシャツも新調しようってことでスーツ屋さんに立ち寄り。Yシャツ見ながら店員さんに、「安いスーツない?」なんて聞いてみたら・・・
 
「こちらはいかがですか?」
 
お、悪くない。
ストライプの2ツボタンで、パンツも憧れのノータック!
(マッツくらいのウエストになると、既製品は2タックばかり)
お値段も、セール中でお安くなってる。
問題は着られるかどうか。
試着してみると・・
 
ピッタリ。
 
おぉ!
2年前はありつけなかった既製品のジャストサイズ!
ついにこの手に!!(AB体ですけどなにか?)
 
Yシャツも一緒に購入して、2万円で充分お釣りがきました。
9,000円でお直しするより、いい買い物ができたと思います。
ま、トータルで考えたら、高いんだか安いんだかわかりませんが。(汗)
 
ともかく、これで来週の結婚式は、ビシっと出席できます♪
ついでにメガネも新調しちゃおうかしら♪(←調子にのってる)
 
さ、あとはこれ以上太らないように気をつけよっと。(笑)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週のこと。
所用で名古屋に行った帰り、刈谷にある公園に寄り道。
 
「刈谷市児童交通遊園」
 
お堅い名前ですが、簡単に言うと「ミニ遊園地」です。
ジェットコースター・バイキング・メリーゴーランド・・・のちっさい版が、
1回50円で楽しめちゃいます♪
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 ↑ゆっくり回って上がってった
 
あまりアトラクションに積極的でないウチの子も、これには前向き!
ゆるーい乗り物を楽しんでました♪
ま、ジェットコースターでは絶句してましたが(笑)、
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 ↑コレは自転車こぐユルーイのw
 
他にも、ただその場でウィンウィンって動くヤツも、ズラリ。
これは1回20円。
むかーし、百貨店の屋上なんかにありましたよね。
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 ↑懐かしい
 
あと、道路を挟んで反対側は、公園っぽくなってます。
最近よく見る、白くてフワフワした丘みたいのや(←なんていうんだろ)、
噴水やゴーカートも。
敷地内には、SLや昔の路面電車も置いてあったりします。
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
 
幼稚園くらいまでの子にちょうどいいサイズの遊園地です♪
この日は2時間くらい遊びましたが、最後は「帰りたくなーい!」と涙。
楽しかったんですね~。
また連れてきてあげよう。
 
$お気楽サラリーマンの縁側日記。~2013~
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2004年9月にアメブロを初めてから、9年が経ちました。
この間、いろいろなことがありました・・・
 
 mi○iとの二股。
 Twitt○rとの一度きりの過ち。
 GR○Eとの浮気。
 Facebo○kに本気になり、自然消滅の危機も。
 
しかし、幾多の危機を乗り越え、アメブロとの逢瀬は続いています。(笑)
 
 
ココを初めた9年前。
”ブログ”というものが広く普及し始めた頃でしょうか。
この場で新たに出会う方々とのコミュニケーションを楽しんでいました。
しかし、数年前からは、他SNSの台頭もあり、ココでのつながりもごく僅かに。
 
さらにFacebo○kに登録してからは、手軽さに惹かれ、ブログは放置状態。
年々希薄になっていく、リアルな友人・知人達とコミュニケーションを取ることに重きを置いておりました。
 
そんな風に新しいツールに楽しみを見出していた一方で、”文章を書く”機会は激減。
たかがブログとはいえ、”文章を書く”ということは、貴重な機会かも・・・
そんなことを思い、ココに還ってきた次第です。
 
 
こうした変遷を経た私のSNS生活ですが、実生活でも数々のターニングポイントがありました。
 
 娘の誕生
 十数年勤めた会社の倒産
 娘の大病
 転職先企業の売却
 
下の3つについては、自分の身にそんなことが起こるなんて、想像もしていませんでした。
特に娘の病気は、これまでの価値観が一掃されるものでした。
それまでの(自分の中での)優先順位はなくなり、「大切なのは子供のこと、それ以外はどうでもいいこと」といった乱暴な棲み分けに変わりました。
 
平日は仕事、休日は病院。
自分たちの力ではどうにもできない事があることを、思い知らされました。
毎朝、地域の氏神様にお参りするのが日課になりました。
好きだったお酒も断ちました。
考えても仕方のないことに思いを巡らせ、仕事が手につかない日も・・・
 
今もなおその渦中におりますが、状況は少し落ち着いています。
 
 「家族が一緒に居られる喜び」
 「子供と公園に出掛けられる喜び」
 
こうした些細な日常に幸せをかみしめている毎日です。
過去ではなく、未来でもなく、”今”だけを見て、感じて生きる。
周りの方々の支えのおかげで、こんな日々を過ごしております。
 
 
えっと、書いているうちに、思いがけずシリアスな内容になってしまいました。(笑)
ここまで書くつもりはなかったんですが、今の私を語る上で、触れずには通れない事柄でして。
ま、こんな状況ではありますが、基本、マッツは”お気楽に”過ごしています。(笑)
 
これからも、自分が書きたいことをボチボチと、息抜きがてらこの場で綴っていきます。
このブログを見ていただける方がいらっしゃいましたら、今後とも”お気楽”に、どうぞよろしくです♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。