-Simple Life-

ささやかな楽しみを♪


テーマ:
AD
コメント(8)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ここ数年、ZUCCa やコムデギャルソンが好きでした

妊婦時代も、マタニティウエアとして愛用していました☆

バッグや靴は、アンテプリマアニヤハインドマーチ がお気に入り♪


ですが、凝ったデザインだと、LEEが引っ張ってかみつくし(怖っ!)

眠いときは、顔をスリスリしてくるので、素材にも気をつかいます


それよりもなによりも!

平日に私が行くところは、スーパー・保育園・公民館・・・

「あ!くりこ♪さん、オシャレしてきたね」などと言われてしまうのです

(なんか、ちょっと恥ずかしい気持ちになっちゃいます)


・ガンガン洗えて、シンプルで動きやすい

・他のママさん達と、な~んとなく合う雰囲気


以上の2点を考慮して、昔好きだった以下のものを引っ張り出して着てます


ARMEN  ・ 45rpm  ・ Hug o war  ・ BIRKENSTOCK

  ↑       ↑       ↑        ↑

とぉってもゆる~くて♪楽です~♪(体型ももっとゆるみそう・・・)


それからそれから!気に入っているのは☆ KOOS  です!

(ネット通販はすぐに売り切れてしまうようですけど

mocha さんが品揃え豊富で、とてもわかりやすく紹介されてます♪)

去年、バケツ型ショルダートートとロングブーツを購入したのですが

皮が柔らかくて、すぐに馴染みました☆(ヘビーローテーション中!)

春夏の新商品もチェックしておきたいです


LEEのものも、自分のものも、ついつい買ってしまう

今一番のお気に入りはプチバトー です♪

(このブログで何回話題にしたでしょうか???)

デザイン&肌触り&耐久性は文句なし!!!

こちらも春夏コレクションが待ち遠しいですねっ


「いかにも!ママさんファッション」にはしないぞっ!と思っていましたが

ノーヒール(ローヒールですら履かない)&ウエストはゴムのボトムスという

コテコテの生活も、なんだか良いものですね

AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、私のお気に入りのブロガーさんが

育児ノイローゼについての記事をUPされてました


私より、ひとまわり年下で、可愛いけどしっかりした女性です☆

「自分は育児ノイローゼでは?子供を育てられるかな?」という内容でした


気持ちはよくわかります・・・


思い通りにいかないですよね


コロコロ変わる可愛い表情や、安心しきった寝顔を見ていると

心の底からいとおしいと思えるのですが

何時間もグズられた時などは、ついイラッ!としてしまいます


そんなときは!こう思うようにしています☆


①一人でがんばっていた独身時代を思い出す

 心身共に疲れきっていました・・・

 プレゼンを失敗した夢を見て、寝汗をかくことも度々

 世の中には素敵なシングルキャリアウーマンも多いが

 私には似合わない・・・

 家事をして子供と遊んでる生活のほうが楽しいよなぁ♪

 結婚して☆LEEを授かったことに感謝しよう!


②「この子のためなら、何でもできるやろう」

 母から言われてドキッとしました

 そう、母はいつも自分のことより子供のことを一番に考えてたよなぁ

 兄と私のためなら、何でもできる覚悟のある人です

 私は、こう思われて育ったのだから

 LEEに対して、自分がされたように育てられるはず!


③Tomorrow is Another Day☆

 「風と共に去りぬ」のスカーレットオハラの言葉です

 明日は別の日☆

 悪い日があっても、そんなに長くは続かない♪良いことあるよね☆

 特に!子供が大きくなって、私達の手から離れていくのは早いだろう

 今、必要とされている時を楽しもう♪


この3パターンでなんとか乗りきっています☆


これからもっと!大変なことが待っているのでしょうが

その時その時で

考えたり教えてもらったりして、乗り越えていこうと思っています♪


不完全な私の子育ては、うまくいかなくて当たり前ですね!


まだまだ!お母さん一年生ですものね!

いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:

5162


私が通っていた活水女子短大 は、オランダ坂の上に存在している

観光や修学旅行で、ご覧になった方も多いかもしれない


その短大が!今年3月に、閉学してしまったそうです!!!


4年制の女子大だけになったのです・・・


お腹の子供が大きくなる頃には 

「短大ってナニ???」 という感じでしょう!


少子化の影響で 「短大」 自体が、全国的に消えているそうですね


旧制中学 はたまた 尋常小学校 みたいな扱いになるのでしょうか?


さみしいものですね・・・


建物も学校も、大学として残っているので

そんなに騒ぐことじゃないのかもしれませんが

母校がなくなるって!ビミョーな気持ちです!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

毎日楽しみにしているブログ♪

子トンガリ、産みますトンガリさん

待望の元気な赤ちゃんが生まれました♪おめでとうございます☆


トンガリさんのご主人の記事を読ませてもらっていると

私が生まれた日の父のことを思い出しました☆


********************************


母は、午前1時頃、陣痛を感じ始め
父が親戚のおじさんを呼んで、6時に車で病院へ行った
(おじさんは迷惑だっただろう・・・なぜ?タクシーで行かない?)

その後、父は兄(2才)を祖父母の家へ預け、仕事へ向かったそうです

逆子3600gとビッグな私は、午後8時仮死状態で生まれました☆

仕事を終えた父は、女の子を熱望していたので、大喜びだったそうです♪

会いに来てくれたものの、面会時間を過ぎていたので
病院から、すぐに帰るように言われたそうです

自分の実家で、両親・弟・妹とお酒を飲みながら喜びに浸っていたところ
なんだか!いてもたってもいられなくなり・・・もう一度病院へ!!!

病院の入り口では、守衛さんに止められ(当たり前!)
仕方がないので塀を乗り越えて、母の病室へ向かいました
途中、婦長さんに見つかりましたが、そっと入れてくれたそうです

そして、母へ 「どうしてもお礼が言いたかった!ありがとう!」

********************************

この話を聞いただけで、私は真面目に正しく生きようと思った(大袈裟?)
真面目でないことも沢山してきたが、大筋は外れていない(と思う)

子供には「あなたの存在が幸せ」ということを知って欲しい

旦那と私はもちろん!周りの人がどれだけ喜んでくれているか・・・
しっかり忘れずに、きちんと子供に伝えようと思う


私の父は34才(若っ!!)でこの世を去った
会社の組合で「社員の遺族、特に遺児に手厚い保護を!」という活動をし
自分が死んでしまった(笑えるような笑えないような・・・)
おかげで、父の会社の人たちにずいぶん助けられ、不自由なく暮らせた

あともう少しで、私は父より長生きすることになる
いつか 子供の心の大きな存在になれるだろうか

いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

テーマ:
ブログを始めて1ヶ月が過ぎました
なにをやっても続かない私が、毎日 日課のように続けられています

初めは、日記代わりになればいいなぁ・・・ぐらいだったのが
似た境遇の方や、いろいろ教えて下さる素敵な方たちにコメントいただき
ブログをみるのが、とっても楽しみになっています☆

特に妊娠中は、以前のように自由に動き回れず
家にいることが多いので、世界が狭くなりがち・・・
なので、すごく助かっています☆

それと、もう一つ役にたっているのは
友人・知人に、私の近況を知ってもらえることです!

「ブログ始めたから 見てね!」と連絡した反応は・・・

「ブログって・・・なに???」
「やるからには、目指せ☆真鍋かをり!」
「妊婦ヌードでも公開するのか?」

などなど、様々でしたが
県外・海外の友達と、リアルタイムに近い状態で
何をして、何を考えているか分かってもらえるのが嬉しい♪

田舎の主婦のたわごとですが・・・
これからも楽しんで続けようと思っています♪

見に来てくださる方々☆どうもありがとうございます!
これからも よろしくお願いします♪
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:
TB企画「子供の将来設計」についてです

私はまさに!団塊の世代Jr.で、周りの友人・知人は出産ラッシュです♪

今週、友達のベビーが誕生します☆
彼とは、独身時代「高級独身Aグループ」なるものを結成し
よく遊びました☆
私達は学校を卒業して、10年以上も十分に遊んでいたのですから
もう落ち着いた温かい家庭が築けると思います☆

団塊の世代というのは、今ニュースでも取り上げられていますが
ホリエモンを最も支持している世代で
なんでも面白がって応援してくれます♪

うちの親も、本当になんでも面白がって、自由にやらせてくれました
しかし、オリジナルのものさしを持っていて
それから外れると、ピシャリと厳しく叱られました

たぶん、私もそんな親になるんじゃないかなぁ・・・

旦那は7歳年上でバブル世代のド真ん中です☆
勤めている会社は、バブルの恩恵をもろに受けたところですが
その華やかな世界を楽しみながらも
自分自身は踊らされなかった 堅実なタイプです

こんな二人に育てられる我が子は、私達に対して
「厳しい」とか「古くさい考えだなぁ」と感じるかもしれませんが
「真面目で素直な子」に育って欲しい☆というのが一番の願いです

メイクアップアーティスト渡辺サブロオさんがおっしゃってました
  (サブロオさんはとても息の長いアーティストですね☆)
「ぼくが仕事ができるのは、技術が素晴らしいわけではない
 周りの人に恵まれてるんだ
 『この仕事はサブロオに任せてみようか♪』とか
 失敗したとしても『もう!しょうがないな~』と許してくれる
 たとえば!僕をメジャーにしてくれた小泉今日子さん☆
 彼女は僕の提案をどんどん受け入れてくれた
 ぼくを信頼してくれる人たちに支えられてやってこれた
 とても感謝している☆」

確かに周りの人も良かったのかもしれないけど
それ以上に、サブロオさんの【素直・真面目・謙虚・感謝する心】
信頼感をもち、協力してくれる人が集まったのだと思いました

どんな仕事をするにしても、サブロオさんのように
人から愛されていると、納得のいく仕事に恵まれると思うので
子供を礼儀正しい人間にするのが、親の役目かと考えています

な~んて!カッコいいことを書いてしまいましたが
自分だってまだまだ不完全・・・
子供と一緒に 生き直し をして成長していけたら☆と思います

我が子はどんな職業に就くのかなぁ?
楽しみです♪
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
私は33年前、3600g逆子
しかも!仮死状態で生まれました

むくんで大きい顔、目は一重で、鼻筋は全くなかったそうです・・・

お見舞いに来た人も かける言葉が見つからず
「あー、気立てが良さそうよね!」などと、精一杯 気をつかっていたらしい

そこで!母は、毎日ブサイクな我が子を腕に抱き
爪で目に二重のラインを作り(危ない!)、鼻筋をつまみ
オリジナル☆プチ整形を試みたのです

今は・・・
顔は大きいままで、今イチの顔立ちですが
目は奥二重、人並みの鼻筋 になりました♪
鼻先が丸いので「もうちょっと丁寧につまんでくれてれば!」と思いますが
新生児の時の写真をみれば、「贅沢はいえないな・・・」と反省します

おそらく、私のお腹のいい子ちゃんも、私に似ればブサイクでしょう・・・
その場合、私もオペしてあげなくちゃいけないかなぁ
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
ぺこさんの記事のTBです

妊娠前の数ヶ月間、北朝鮮のような化粧品メーカーで働いていました
きっかけは、独身時代に勤めていた会社の人が
その北朝鮮にヘッドハンティングされて
新規事業部を立ち上げるので、手伝ってくれないか と誘われたことからです

独身時代にいた会社は、自由で、上司にも気軽に発言できる
アメリカのような会社でした

まるでアメリカから北朝鮮に行ったような
カルチャーショックを感じながらも
誘ってくれた人を尊敬していたので、がんばるつもりでした

とても古い体質の会社で
女性社員は若い未婚者だけで、結婚すると辞める
さらに!出産・育児休暇を取った人はいない
という状況だったのです

結婚していた私は、とても異色・・・
でも、育児休暇取得者第一号☆になってやろう!という勢いでした
そんな鼻息の荒い私に
「ぜひ!がんばって下さい♪
 本当は私達だって、結婚しても続けたいんです!」
と応援してくれる人もいました

ある日の会議では、あまりにネタがなかったのか
私のアメリカ社での経験談と
今後の北朝鮮での新規事業展開、自分がやりたいこと(育児休暇も含めて)を
2時間話す機会も与えられました

働いているうちに、北朝鮮の狙いが明らかになってきました
結局、異色の私を採用したのは・・・
以前のメーカーの販売店さんを、北朝鮮に連れてきて欲しい
ということだったのです

人に恨まれること、お世話になった人に損害を与えることは
絶対にしたくなかったので、辞表をだしました
脱北です☆

脱北後、すぐに妊娠できたので、辞めて良かったと思っています

しかし、若い女性社員に期待を持たせるようなことを公言しておきながら
中途半端に辞めてしまい、申し訳なかったな・・・
という気持ちも少しあります

現在は結婚しても辞めなかった社員が誕生した と聞いて
少しホッしています
(まぁ、私の影響という訳ではないでしょうが・・・)

長くなりました・・・

本題です

結婚・妊娠した女性が働くインフラができている会社は
まだまだ少ないですね
いろんな勤務体系があっていいと思います
会社も、いろんなバリエーションを考えて
女性を上手くつかっていけばいいのではないでしょうか?

ぺこさんのように
まだ整っていない環境で、がんばって切り拓いていっている女性は
とても素敵だと思います☆

お腹の中のいい子ちゃんが大人になるときは
良い環境になっているといいなぁ と心から願います
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。