まったりニット

     

こちらの編み物の会は現在休止しております。紹介させていただいた、キットなど販売はいたしておりません。編み図、作品などに関するお問い合わせはこちらまで mattari_amimono@yahoo.co.jp

テーマ:
    先日、ちびむすめの学校で、バレンタインにむけてアイシングの講座が開かれました

{D30F640B-D504-47EA-AEF4-07A4C5F74592:01}

アイシングのコツを講師の先生から細かく教えていただき、最初はペーパーの上で線を描く練習

絞りだしながら、直接下に付けずに、少し持ち上げた状態で絞り、アイシングの線をゆっくり落としていくイメージ。
直接付けて描いた線は、側面からみるとデコボコですが、持ち上げて出した線は均等なんですね~
しかし!これが結構難しい
でも、何度かやるうちに、なんとか出来るようになりました。

あとは見本を見つつ、自分でオリジナルの模様を足したり。

周りを囲む用の固めと、中を塗るようのゆるめと
アイシングの種類を使い分けるっていうのも知らなかった

先生の見本は、他の作品も並べられてましたが、どれも繊細で綺麗、そして可愛いかったです。

うちの娘たちはホワイトデーのお返しにやりたい!
というので、それまでちょっと特訓が必要かもねー

久しぶりに時間を忘れて、とても楽しいひと時でした
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
   あけましておめでとうございます
毎日暖かく、ダウンいらずですねー。


3が日は2泊で、実家におじゃま

姉が色々とご馳走を作って、3色上げ膳据え膳で
ふるまってくれたため
帰宅後早速、かなり重量オーバーなわたし(笑)
あごはどこ??


おせちに始まり
{E50E5211-8462-4291-9E95-1E711CA28976:01}

握り寿司も手作り!

{C11985FF-E530-452F-B4C1-30AB138E2DFB:01}

うーん、素晴らしい!

これにさらに、お雑煮やら、デザートやら
全て手作りのもてなしに
始終感激しつつ、ちび娘と2人、だらだらしまくってきました

お年玉もちゃっかりいただき、ありがたい話です。幸せなお正月でした!


   

   おねーちゃん、次のお正月は、我が家に来てね~
おもてなしは・・・がんばりまーす



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
    気付けば秋も深まり、寒い日がまざる日々

      ~編み物の季節ですね

以前アトリエにのせた編み図を利用して
つけ襟を編んで下さった方が、写メを送ってくださいました。

{51A6F41B-BFA4-482D-A2AB-05650896EBDE:01}

「おとな可愛い」をコンセプトに考えたものだったのですが、こちらの方が作られた素材も素敵な色ですよね

   以前は、のんびり外を散歩、という機会も
なかなか無かったように思いますが、最近は
わんこの散歩があるので、ゆっくり散歩しながら
秋の色を楽しんでいます。
道におちてるどんぐりが、緑から茶に変わり
桜の葉も真っ赤。
春の花々の色も好きですが、秋は本当に素敵な色が多く落ち着きます。

    私も良い色の毛糸を探しにいこうかしら

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
  ちびむすめの転校前の学校のお友達がお泊まりに来てくれました。

   どこへ遊びに行こうかと考え、名古屋市科学館と、モリコロパークへ
   どちらも名古屋市の施設なので、小学生のちびむすめ達は無料です。ありがたい話

まずは科学館の展示室めぐり

雲を作り出す。
{E5907A25-81EC-42C6-9438-539E454A2B36:01}
この展示場所は、ガリレオの撮影で、福山雅治と、天海祐希が来たらしい。
サインが一緒に展示してあったのが笑えました。

{C53F5CEB-ECAD-4E90-8D22-E382B94C3E27:01}

ゆらして、地震の波形を記録する仕組みをみたり

このほかは、わたしは極寒体験の整理券配布場所でずっと並んでいたため、ちびむすめ達は2人で回ってました

マイナス30度の世界の体験は、予想以上に寒く、体はコートを借りられ、長靴も用意されるのですが、わたしはパンプスのままで行っちゃったら
足が凍る!!

やっぱりなめてはいけません
貴重体験でした。


その後、愛・地球博記念公園   モリコロパークへ移動

水辺でしばらく遊び
{5C6CE084-9580-48CF-8018-2B8F8AD91941:01}

一周15分の大観覧車でのんびり
{8D0E0656-010B-4725-AAD2-3E9BBF22B40E:01}

児童センターでも遊んできました。



楽しい時間はあっという間、2泊3日もすぎ
現実に戻るのがさみしいちびむすめでした
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。