安曇野!まったり通信

信州にIターンしてお米農家になりました。
まったりふぁーむ4年目。
農園主の父さん(旦那さん)と2匹の男の子コーギー・3匹のにゃんこと同居中!


テーマ:

三重県のCちゃんから・・・・・



きゃービックリマーク




こんな豪華なものがプレゼント





安曇野!まったり通信-awabi



こんなの我が家に来たのは初めてです。


Cちゃんのアドバイスに従い・・・・


お酒酒蒸しにして、バター焼メラメラ


う・う・うまい~ラブラブ!


幸せなうまうまをありがとうo(〃^▽^〃)o


Cちゃん海産物はいつでも受け付けまぁ~すチョキ


海無し県なので・・・飢えてるの・・・しょぼん

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

JA大北女性農業大学第四期生のわたし・・・


実は4月桜に開校式があって毎月1回2年間の色々な講義が受けられます。



ちなみに5月の講義は「手作り豆腐加工」でしたが・・・

田植えの真っ最中!のためいきなり欠席ガーン

皆勤賞を目指す予定が・・・とほほ・・・です。



6月の講義は・・・

「大北地域の農業関連事業、施設の視察研修」バスでした。


一ヶ所目は~「アルプス搗精工場」


ここは国内最大の酒造米の精米工場。

        年間9月からの半年稼動コンピューター制御で24時間稼動

        従業員は5名・・・ハイテクです。

        売店もあってお酒お酒も販売しています。


安曇野!まったり通信-koujyou 安曇野!まったり通信-sake





二ヶ所目は~リンゴりんごの新わい化栽培への取り組みと大北のリンゴの特徴と展望


        大町市のNさんはリンゴの新わい化栽培に取り組むお一人です。

        詳しい事は難しいので書きませんが、今後のリンゴ栽培が変る感じがしました。

        収穫も楽にできるようですよ!


安曇野!まったり通信-waika



三ヶ所目は~農家女性組織による地域の特産品づくりへの挑戦。

         「池田町農産物加工組合 カモミールの会」


         組合経営農家レストラン「ビストロカモミール」にて昼食。

         現役レストランシェフに指導いただいて地元の季節の素材を生かした料理が頂けます。

         お勉強になりました。


安曇野!まったり通信-kamomi-ru

四ヶ所目は~花とハーブの里づくり20年の取り組み

         「池田ハーブセンター 株式会社てる坊市場」

         

         この春から株式会社になったそうで、今後に期待されています。がんばれ!



最後は~  池田町ブドウの里づくり構想とぶどう団地

        「池田町青木原果樹生産組合」


        池田の東山丘陵地はかつて一面の桑畑。そこをワインぶどうの産地にしようと

        14世帯の農家が集まり立ち上げた組合で・・・

        20年の歳月を経てワイン用ブドウの産地に認められるようになったそうです。

        北アルプスを眺望する丘陵地は一見の価値あり。

        池田町町立美術館付近です。



 

       安曇野!まったり通信-budou  



以上が今回の視察ツアーでした。

大北地域の一部でしたが、プチ旅行のようで楽しかったですよ。


内容が充実していて・・・お勉強メモになりました。



7月は梅漬けだけど・・・行けないよ~ガーン





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

田植えが終わってから・・・



植えなおしや畑に・・・

活躍してま~すってなはずだったんだけど。



安曇野!まったり通信-tama



腰をやってしまいました叫び


あ~こんなはずではなかったのにぃ~


今はやっと落ち着いてそろそろ復活べーっだ!しようとしてるところ・・・



ちょっと体重落として、ストレッチ、筋トレを徐々にやっていきたいな!と思います。


今の年齢が鍛える最後のチャンスビックリマーク

いいタイミングと言いますか・・・

なんだかなぁ~って感じですよ。


まだ始まったばかりの農家業音譜

こんな事では・・・困りますもんね。

これからバンバン腰を使うんだもん鍛えなくちゃ走る人



よっしゃ!!


明日も・・・まったりがんばるぞ~



腰痛でお散歩さぼってごめんね!

この穴埋めはお山でね・・・連れて行くから待っててね!


安曇野!まったり通信-ame









AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさ~ん


2010年の田植えクローバーが終了しました。


応援して下さった皆様キラキラありがとうございましたm(__)m




しか~し・・・


あと5枚、あした田植えするかもです( ̄□ ̄;)


苗が余ってて、田んぼにできる圃場があるので

そこを父さんが先日急遽ロケット荒くれ代かきをしました。

そしてあした植えて終了する予定です。

それが終われば完全に終わり・・・完了ビックリマークです。



あ~本当にお疲れ様でしたm(_ _ )m



今年もうまうまなピッカピカキラキラのお米がとれますように流れ星



安曇野!まったり通信-owari

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

ごぶさた~してます。




最近は暖かい日々になりホッとしてますニコニコ



お庭ではおおでまりが満開に・・・



安曇野!まったり通信-oode


満開コスモス過ぎて木がしなってるような?・・・重たそうです。



田植えも進み・・・


植えられる田んぼが無くなって、


荒くれ・代かきを急ピッチDASH!でやっているところです。


親方はそば蒔きに・・・


来週のうちの1日は、父さんラジコンヘリで麦の農薬散布のお仕事がはいるんです。


お天気も悪そうドクロなので・・・


今後の予定が狂う気配がぁ~ガーン



ウチの田んぼの田植えはいつになることやら???




安曇野!まったり通信-sarada


畑はまだ準備が進んで無いので・・・


空き容器にベビーリーフとレタスミックスを蒔いてみました。


もうそろそろ食べられるねチョキ







いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。