そらのひとつぶ

「自然農」で野菜をつくりながら犬猫たちとの楽しい暮らし


テーマ:
エビス家の現在の長男、今年18歳を迎える黒っちょ爺さん。

私がまだ独身時代に兄弟一緒に保護した仔・・・。


当時、保健所に持ち込まれる寸前の迷い猫と大怪我で半身不随の仔猫をわが子に迎えており、里親募集の捨て猫も多数抱えていたため、この仔達も全員里子に出すつもりで「白っちょ」「黒っちょ」「縞々ちゃん」等々と安易に命名・・・。


でも、その中の「白っちょ」と「黒っちょ」兄弟は里親さんが見つからず・・・そのままうちの子になりました。


私と一緒に17年間、幾多の苦難(?)を乗り越え、目標20歳を目指して今年も頑張ろう!!と、新年を迎えた矢先、急に調子を崩しました。




それでも、口内炎も顔の腫れも薬の副作用も落ち着いて、一安心していたら、今度は足を引きずるようになり・・・目の調子が悪くなり・・・ご飯の催促をしなくなり・・・ほとんど歩かなくなり・・・


2つの病院で診ていただき、1月に続き今月も再度レントゲン・血液検査をしましたが、やはり腎機能・肝機能には特に大きな問題もなく・・・。検査をこれ以上進めるには、MRIが出来る病院で鎮静をかけての検査になるそうで・・・



病院では、「足の異常は加齢からくるもので治すのは難しい。全体に元気を出す為にステロイド注射や点滴も考えられるけれど、効果は定かではないし、かなり頻繁に注射や点滴が必要になることもある。目や顔の腫れも年齢を考えるとMRI検査までするべきかどうか・・・。良かったり悪かったりを繰り返し、老衰(死)・・・ということも考える時期かも・・・」と言われました。


それでも、先生としてはステロイド注射を試してみては?という感じでしたが・・・。



猫の18歳って、人間でいうと80代後半・・・

遠方の病院(車で1時間程かかります)へ頻繁に通って・・・ステロイドで半ば無理やり食欲増進させて元気ださせて・・・


それでいいのかなぁ・・・
黒っちょはそれを望むかなぁ・・・
黒っちょ爺ちゃんはどうして欲しいかなぁ・・・。




けして調子は良くないけれど・・・幸せそうな寝顔でしょ❤

爺ちゃんの最晩年の大切な時間をどう過ごすか・・・家族でしっかり考えようね❤








AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

気が付けば・・・もう2月・・・

あらららら・・・

新年のご挨拶もまだなのに・・・
(デモイマサラアケマシテオメデトウデモナイデスヨネ・・・スミマセンm(_ _ )m)

こんにちは。ご無沙汰しております。かーちゃんです( ̄_ ̄ i)。



実は・・・エビス家・・・

年明けから何かと病院通いしておりまして・・・





まずは今年18歳になる黒っちょ爺さん。(人間で言うと80代後半?)


お正月、「何だかご飯を食べ難そう?」と気になり、病院が開くのを待って5日に受診・・・。念の為、血液検査等々もしていただき、結果は・・・口内炎。


しかし・・・ご存知の方も多いと思いますが、人間や犬と違い、猫の口内炎はなかなか厄介で・・・。

原因がはっきりしないことも多く、治療もコレ!!というものがなく(抜歯が有効なようですが、高齢猫にはかなりリスクが高いそうです)、対処療法としてステロイドが主流・・・それでも次第に薬が効かなくなり悪化したり、他の病気を併発したりと、大変な状態になる子も少なくなく・・・。



うちはステロイドには苦い経験があり、できるなら避けたいところなのですが、口内炎が悪化し食べられなくなると、高齢猫は一気に弱るそうで、経口薬のステロイドと胃腸薬を飲ませることに・・・。


それでもやっぱり下痢や嘔吐が出てきたり・・・お顔がパンパンに腫れたりで、新たに抗生剤も加わり、3~4日おきの病院通いで1月は過ぎて行きました。(顔が腫れだした時は、腫瘍の可能性も0じゃないと言われて、毎日がドキドキでした(>_<))

何とか薬を短期間で離れられるように、他の病院の意見を伺ったり、食事療法の勉強会に参加したりして、サプリとして納豆菌+乳酸菌、グレープフルーツシードオイル(※これは時々)、ご飯は10歳過ぎから予防の為に始めていた腎臓サポート食を止めて、生肉ベースで栄養価の高い「ジウィピーク」に変えました。


お陰さまで、1月下旬にはお薬を離れることができ、現在は食欲も随分戻り、体重3.8kg。

でも、安心したのもつかの間、今度は足を引きずって歩くようになり、またまた病院へ。

こちらは、骨折も関節炎も腫瘍の兆候もなし・・・ということで、神経からだろうと言われました~。

それって・・・神経痛ってこと?

人間も動物も、さすがに80代ともなると病気も色々出てきますねぇ~(´_`。)






まぁ、ぼ~ちぼちでも生きててくれれば、それだけでありがたい❤



黒っちょの他にも、とーちゃんがMRI検査したり、エビスが少し体調悪かったり、なんだか病院通いで始まった2015年ですが・・・


今年もエビス家を、そして【TEAM-A】を、どうぞよろしくお願いしま~す(〃∇〃)。



「可愛い子しゃん達が新しい家族との出逢いを待ってまシュ❤ どうぞヨロシクでショ~イ♪」byえびす





【ご報告❤】
我が家の3代目預かり犬・ぶぶぶのぶーちゃんは、お陰さまで無事に正式譲渡となり、「チョコ君」という可愛い名前を付けていただいて、ご家族みなさんにと~っても可愛がられ、最高にハッピーに暮らしていま~す♪










嬉しい~о(ж>▽<)y ☆

Gさま!ブルーをご家族みなさまで愛情深く、温かく迎えてくださって、本当にありがとうございます❤

Gさまご家族皆さまとチョコ君の健やかで楽しい日々を、エビス家一同祈っていま~す♪




【おまけ】

それから・・・もう2月だけど・・・




今年のエビス年賀状でした(^_^;)
AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんばんは。かーちゃんです(^-^)/



昨日、Gさまご家族と面会だった
ぶぶぶのぶーちゃん・・・



お陰さまで・・・





無事トライアルに入りました~ヾ(@°▽°@)ノ



G家のみなさん・・・
お顔にモザイクをかけるのがもったいないくらい、とっても優しい雰囲気をお持ちで・・・


はにかんだ笑顔で〝そ~っと"ブルーを撫でてくれる可愛いお嬢ちゃんと、数ヶ月前に亡くなった愛犬サラちゃんのお話をしてくださる度に涙ぐまれるおじいちゃま・おばあちゃまと、そんなご両親を大切に想われている優しい娘さんと・・・

本当にあたたかな、素敵な素敵なご家族でした❤



これから年末年始をはさんだ約2週間、Gさまご家族のもと
ブルーはトライアル生活に入りま~す!


お~ぃ!ブルー!!
「ぶーちゃん、この素敵なご家族の一員にしてもらいたいでち~♪」と願うのなら、コタツの番人ばかりしている場合じゃないですよ~!!


保護犬の本気でがんばりなさ~い(^O^)/





【おまけ】


旅立ちの朝にエビ兄と❤
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。