松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!たまに趣味のバス画像ありです!!

みなさんこんにちは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いいたします。

ここ数日の平成29年北部九州豪雨で被災された方にお見舞い申し上げます。

それにしてもなかなか雨止みませんね。

今日も雨です!!

今、溜まっているビデオを見ながらブログ書いています。

BS-TBSで毎週放送されている「日本の旬を行く路線バスの旅」です。

今見ている回は元大関の把瑠都さんが路線バスを使って伊豆を旅しています。

私のマラソンも今年で5年目です。

ブログもおかげさまで3周年。4年目に入ることになります。

ご覧頂いているみなさん、今後ともよろしくお願いいたします。

さて、9月以降に出場する大会のエントリーを一昨日にやっと済ませました。

取り急ぎ、2大会です!!

第12回 氷川町梨マラソン大会 9月23日(祝・土)開催

熊本県八代市の北部にある氷川町で行われる大会。初めて参加します。

参加賞で貰えることになっている「梨」が楽しみです。

この氷川町はソフトバンクホークス前監督の秋山幸二さんの出身地です。

会場案内図と種目です。

というより、ランネットでエントリーしようかと思っていましたが締め切られてしまい、こちらを入手した上で郵便振替でエントリー・入金しました。

次が・・・

筑後川マラソン 2017 10月8日(日)開催。

福岡県久留米市の筑後川河川敷で毎年行われている大会。昨年は雨の翌日に走ったコースでベチョベチョ。服も汚れ放題でした。それを考えるとなかなか手が出せませんでしたが定員ギリギリの段階で10キロをエントリーしました。5年連続5回目のエントリーです。

ここでハーフ挑戦も考えていましたがコースに対し参加料が高いと思い、見送りました。

これから晴れれば蒸し暑い日々が続くと思いますが走られる方は熱中症対策をしつつ無理なく練習されて下さい。私の方はこれからが仕事での繁忙期ですが、それもピークが近づいていますので体を壊さぬようぼちぼち頑張っていきます。

それではまた、忘れた頃にブログ書きます。

次は10月後半から11月前半に行われる大会参加予定かなぁ~と思っています。

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

ありがとうございました。

おはようございます。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

久しぶりっていうか、6月初めてのブログなんですね。みなさんご無沙汰しています。

私のブログにいいね!を付けて下さっている方のブログはできる限り拝見させていただいています。

6月になって、勤務先も繁忙期に入り残業が増え、それもありますが膝がどうも芳しくなく豊後高田以降走れていません。

それでは、

6月4日(日)の朝4時半に出発し、広川インターから九州自動車道を南下し7時過ぎに到着したのが、

鹿児島空港です。こちらは鹿児島空港に発着する韓国製のバスです。

で、早速荷物を預け保安検査場を通り、時間前に飛行機へ乗るわけですが・・・

飛行機までこのバスでの移動でした。乗客があまり多くなくこのバス1台で飛行機へ移動しましたが私のあとにこのバスに乗り込んできたのが自民党の石破茂さんでした。

石破茂さん、この日忙しかったようで昼過ぎには奄美から鹿児島空港へ戻り、鹿児島市内で講演されていたようです。(翌日夕方のニュースで知りました。)

奄美は5年ぶりで3回目。行きは前回、前々回とも船での移動でしたが行きで飛行機利用は初めてです。

鹿児島から奄美への飛行機は7時25分が一番の飛行機ですが、

こちらの飛行機を乗りたいがために8時15分に出発する2番目の便で奄美へ向かいました。

日本エアコミューターのSAAB(サーブ)340Bです。新しい機種と入れ替わりに順次退役することになっており、この機種には最初で最後の搭乗になりそうです。

36人乗りプロペラ機です!!

約1時間で奄美空港へ到着。

この奄美へは鹿児島市内在住の友人と奄美のバスに乗ったり写真を撮ったりしたり2日間楽しむために出かけたわけで友人は前日夕方に鹿児島新港から出航したフェリーで早朝に現地入り。そのためその友人と合流すべくまずこのバスで奄美の中心部名瀬へ・・・

奄美では「しまバス」という会社が運行しています。私が奄美へ行くのは3回目ですがバス会社の再編や鹿児島(離島)ナンバーから奄美ナンバーへの変更等、バスを取り巻く環境の変化が特に激しい地域です。その中で苦境?を乗り越えて頑張っています。ちなみにこちらのバス、奄美に来る前は青森市営バスで青森市内と青森空港を結ぶ路線で走っていたらしいです。

名瀬で乗り換え、こちらのバスで奄美大島最南端の瀬戸内町の古仁屋と言うところへ向かいました。

大阪の阪急沿線にいらっしゃる方、多少見覚えある塗色かと思いますが、元阪急バスです。

阪急バス時代に貼られたステッカーも「阪急バス」の部分を黒マジックで消してそのまま利用しています。

途中、国道58号線沿線に・・・

この画像ではわかりにくいかもしれませんがマングローブです!!

お昼前にやっと古仁屋に到着。

ちなみにこのファミリーマート、元エブリワンでココストアグループ合併に伴い転換。

したのですが、エブリワン名物の「爆弾おにぎり」や「焼きたてパン」が転換後も売ってたりしてました。

しばらくして友人と合流。フェリーターミナル2階の食堂で昼食。

おふくろ定食だそうです。お昼からビールなんて・・・贅沢しました。

食事後、程なくしてこちらのフェリーで今度は加計呂麻島へ。

約25分で到着。

加計呂麻バスです。フェリーの発着に合わせ島内ほぼすべての集落へ運行しています。

尚、この島の滞在時間は10数分。

5台ともこのように綺麗に撮影できました。

また、

社長さんより撮影許可を頂き、撮影いたしました。前回行った5年前には無かったのでその後に中古で購入した貸切車だと思います。

社長さん、とても気さくな方でした。

と言うことで折り返しのフェリーで古仁屋へ。

素晴らしい景色です。これぞ、シンプルイズベストですね。

古仁屋到着後は少ないバスを撮影し、その後は名瀬に向けてバスで移動。

途中、しまバスの車庫へ寄り、撮影許可を貰い撮影。

名瀬では一番のベストポジション名瀬郵便局前で夕方のバスを撮影。

少しずつ暗くなってきたところでバスでホテルのあるところへ移動。チェックイン後、さらにバスで中心部へ移動し、

今日はこの店で2人で夜のお食事。4000円+αでお酒一杯と奄美大島の郷土料理を堪能しました。

島らっきょうがおいしいなんて初めて知りました。。。

帰りはバス終了もあって歩いてホテルへ戻りました。

翌日、6月5日(月)友人にとってはこの日がメインだったとのこと。

クルーズ船「飛鳥Ⅱ」入港し、こちら関係の貸切バスを押さえたいとのことでした。

こんなに大きい船なんですね。

と言うことで私もなかなか実車では押さえられない貸切バスを沢山押さえることが出来ました。

福岡等では見覚えのある塗色のジャンボタクシーや・・・

3台ともしまバスの車両なんですが1台1台塗色の異なりバスファンが喜びそうなバスばかりです。

特に一番下のバスは昭和60年代から平成初期製の車両。もう、国内でもほんのわずかになっています。

こちらのあとは路線バスで昨日撮影した郵便局前に移動し、再度市内のバスを・・・

こちらも元阪急バス。色が特徴なのですぐにわかります。

2台とも元名古屋市営バスで走っていた小型のバスですが、何故かしら横浜DeNAベイスターズです。

こちらの2台は元奄美交通(鹿児島市内が本社のいわさきコーポレーショングループ)の車両。

奄美交通全面撤退を受け譲渡された車両です。

10時頃から個々での行動と言うことで友人はバス乗りと市内撮影。私はレンタカーでドライブがてらバス撮影と言うことで・・・

名瀬中心部から約1時間以上走った宇検村で・・・

こちらのバスを撮影。バスで宇検村へ行かれる方は必ず乗り換えが必要で屋鈍と言うところへ行く人は宇検村の中心地湯湾からこのバスへ乗り換え。2度の乗り換えを強いられます。

湯湾から宇検方面へ行ったところで湯湾の景色を・・・

海が綺麗です。

宇検村から大和村へ。

大和村から名瀬中心部へ。

昼食前に再度郵便局前でバスを押さえつつ、中心部のアーケードを散策。

そして、昼食。中心部から大和村方向へ10分ほど行ったところにあるラーメン店で

奄美の郷土料理の一つ、「鶏飯」を頂きました。このボリュームで850円でした。

「うまかった!!!」の一言でした。

その後、奄美大島北部龍郷町の大型スーパーの前で友人と再度合流。

スクールバスを2台押さえて、彼は再度名瀬中心部へ。

私は町内で走っているバスを撮影しつつ、今度は島の北端方面をドライブ。

車でしか行けないところを中心に約170キロ走りました!!

で夕方6時前に奄美空港へ到着。

ターミナル工事中でした。次行く際には綺麗になっているのではないかと思いますがね。

19時発の最終の飛行機。

今度乗る機材は・・・

今年、就航しだしたばかりのATR42-600です。

昨年、熊本県の天草エアラインがこちらの機材を就航させましたが、それに続き日本エアコミューターも就航させました。48人乗りの小さなプロペラ機ですが新車のにおいと同じようなにおいもあったうえ、途中の気流による揺れもありましたが気持ちよく乗れました。

予定より10分ほど早く鹿児島空港へ到着。預けていた荷物を受け取って、友人はリムジンバスで鹿児島市内へ。

同行した友人のサイトはこちら「バスフォーラム鹿児島」です!!http://busforumkagoshima.on.coocan.jp/←4月の栗野で走ったときのブログでもリンク貼りましたけどね。

私は駐車場に車を取りに、そこから約3時間今度は高速道路との格闘?でした。

家に着いたのは夜11時。疲れました。

でも2日間楽しかったですね。翌日から仕事頑張りました!!

今度はジョギングの方も頑張らないといけないんですがね。

と言うことでエントリーしたもしくは予定の大会を次回のブログで書き込みます。

今のところですが、この先のエントリーまだ行っていません。

今回の奄美はこれでおしまいです!!

バスネタでついて行けないと言われる方、今日は大変失礼いたしました。

でも、最後まで読んで下さってありがとうございました。

夜勤明け、そのままブログ書いていましたので眠い眠い!!もうそろそろ寝ます。

みなさん、今日もお仕事頑張って下さい。

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

朝晩はまだ涼しい日が続いていますが、昼間はとても暑い日が続いていますね。

昼間、外で動かれる際は熱中症対策を施してから行動して下さいね。

それでは、

ここ数年、日本一山香エビネマラソン大会をシーズンラストの大会にしていましたが、今年初めて豊後高田の大会に参加しました。豊後高田の大会を今シーズンラストの大会にしました。

日本一山香エビネマラソン大会が行われた5月4日に続き、鳥栖→玖珠間を高速道路利用でその後は国道387線を院内まで。

院内から一旦安心院に寄って・・・

こちらのバスを撮影。4日に撮り損ねた中津行きのバスです。

ここから院内町に戻り、宇佐法鏡寺から国道10号線へ宇佐神宮の前を経由し、宇佐駅手前の交差点で左折。5キロほど走って到着!!

市立の体育館で受け付け。ゼッケン、プログラム、参加賞を貰って、着替え。

参加賞のそばですが、

豊後高田そば4袋にかけそばつゆ8袋でした。

参加賞を貰って、開会式です!!

市長さんのお話。4月の選挙で初当選し、初めてのステージの市長さんです。

選手宣誓!!豊後高田陸上の小中学生メンバー-全員によるものでした。

私は今回よりこういうグッズを使いました。

いすになり荷物入れでもあります。早速開会式で使いました。便利なグッズです!!

開会式終了、10キロスタートまであと30分ほど。早速着替えを行い、

更衣室があった建物からちょっと歩き、

スタート地点、

酒の山城屋前です。

10時にスタートする10キロマラソン。スタート5分前です。800名のランナーが走ります!!

と言うことでスタートです!!

豊後高田の「昭和の町」を走り、桂橋を渡った1キロ過ぎたところ・・・

御玉橋を過ぎ、ジョギングサイクリング専用の道路に入ります。

800名のランナーだとこういう雰囲気です!!

4キロを過ぎてからはまた一般道に入りますが、片側一車線の通行規制のために・・・

片側一車線で両方向のランナーを裁いてました。

5キロ地点。折り返し。

狭い!!

大分北部中核工業団地も豊後高田にあるんですね。

こちらは全面通行止めがかかっているところ。このくらいの余裕があればうれしいのですがね。

いろんな関係で難しいんでしょうね。仕方ありませんね。

この橋を渡ってすぐ左折、堤防道路に入ります。

桂川とその右側を走るランナーです。

いつも通りかもしれませんが、走ったり、歩いたり、写真を撮ったりの繰り返しで置いていかれました。

ちょっとぶれましたが、桂橋から昭和の町へ入るところです。

昭和の町です。沿道の応援、比較的多かったですね。ありがとうございます。

ゴール前の画像!!

ゴール前の画像!スパートをかけようと思ったら、ここまで撮影していたコンデジを落としてしまって・・・

そういうハプニングもありましたらなんとかゴール!!

ゴール後の動線が狭いですね!!

と言いながら今日のタイム・・・

今回の目標1時間2分に対し、

1時間2分56秒でした。

アップダウン激しい山香の大会が1時間2分14秒だったのに対し、ほぼフラットなこの大会で42秒多くかかりました。

来シーズンこそ、10キロはどのレースでも1時間を切れるよう練習していきます。

ちなみに・・・

ランネットやランナーズなどを展開しているアールビーズ社が提供しているスマホアプリTATTAで

今回はスタートからのタイムを測ってみました。

前半がこちらで・・・

後半がこちらでした。キロあたりのタイムを短くしていくことが今後の課題になってきますね。

目標、キロ5分50秒から6分ですね。

終了後は中央公園で弁当の配布。

特製弁当の中身がこちら!!

です。

それと、

特大鍋で作った・・・

合鴨汁を頂きました。大変おいしゅうございました!!

この日、中央公園では五月祭が行われていて・・・

出店がたくさん!!

やさいも売ってました!!

そして、12時から・・・

豊後高田出身、今成佳奈さんのライブが行われていました。

12時半頃、会場をあとにし、今度は国道213号線を国東方面へ。

豊後高田市内で合併前の真玉町にあるスパランド真玉で参加賞の一つ無料温泉入浴券を利用。

2時ちょっと過ぎまで入浴と休憩。

その後はいつものバス撮影に・・・

国東市国見町で・・・

大交北部バスの恋叶ロードのラッピングバスを撮影!!

恋叶ロードは国道213号線のうち豊後高田市内域の半分ほどの愛称です。

豊後高田市内、合併前の香々地町では・・・

大分交通子会社の大交北部バス、いすゞエルガミオのワンステップバスを撮影。

宇佐市まで戻って・・・

豊後高田~宇佐市内間のバスを撮影。

で、最後は大分県北部の中津市へ・・・

中津市内路線で走る昨年投入された新車です。マイクロバスです。

中津市内イオン三光へ向かうシャトルバスです。こちらは20年を超えたベテランのバスです。

と言うことで、この日も1日楽しませていただきました。豊後高田の大会は機会あれば今後も参加したいですね。

次回なんですが、今のところエントリーしていません。

10月の筑後川マラソンや8月、9月に行われる大会をランネット等でチェックしてご縁があれば走りたいなぁ~と思っています!!

また、次回以降のブログで書き込みたいと思います。

次回のブログはおそらく6月4日と5日に鹿児島空港発着で奄美大島へバス乗りとバス撮影を鹿児島の友人とやってくることになっていますのでそのまとめを書き込みます。

今回もダラダラ文章に写真いっぱいのブログにおつきあい下さいましてありがとうございます。

また、みなさんからの「いいね!」付けて下さって重ねて御礼申し上げます。

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いいたします。

先日書き込んだ日本一山香エビネマラソン大会のまとめのブログ、沢山の方々に読んで下さって本当にありがとうございます。

さて、表題の通りで明日は今月4日の山香に続き、また大分県へ向かいます。

4日と同様、鳥栖インターから大分自動車道を大分方向に、玖珠インターまで走ります。宇佐市院内町まで4日と同じ経路。院内からそのまま国道387号線を宇佐市方向へ、宇佐市から前回立ち寄った宇佐駅前付近の交差点から豊後高田市へ向かいます。

今回は市内中心部にある高田体育センターが受付の会場になります。

受付のハガキですが、ちょっと怪しそうな・・・

切手収集されている方には珍しい切手ではないでしょうか??

こちらのハガキとも明日でお別れです。

明日のスケジュールです。

当日の受付は朝8時から9時半まで、私が走る予定の10キロスタートは朝10時です。

コース下見をしたいので朝8時位まで現地に入ることで考えており、家を朝5時半に出発したいと思います。

改めて、リーフレットです!!

コースがこちらです。

北の方へ向かうコースと思いきや東南東へ向かい折り返すコースです。

今シーズンラストの大会です。4日に行われた山香とは大きく異なり、おそらくフラットなコースだと思います。今回は出来れば1時間切り。最悪でも1時間2分を目指していきます!!

このブログをご覧の方に豊後高田市のこちらの大会に参加される方がおられましたら無理をせずに完走を目指して頑張って下さい!!出来れば自己ベストを・・・なんですが、明日も30度に近い気温が予想されますので暑さ対策も万全にあさって無事に勤務先へ出勤出来るよう無理をしないでぼちぼち頑張って下さい。

他にも九州内では昨年熊本地震の影響で中止され2年ぶりの開催になる宮崎県でえびの京町温泉マラソンに参加される方も無理をせずに完走を目指して頑張って下さい。アップダウン激しいコースのようですが無理をせずにぼちぼち走って下さい!!

マラソン終了後は、参加賞の中にある無料入浴券を使い、市内の温泉施設で温泉を楽しんで豊後高田→国東→中津のバス撮影に邁進します。

豊後高田市の高田バスターミナルでお休み中のバス。(昨年の山香を走った日に撮影)

それではまた後日、豊後高田ふれあいマラソン大会のまとめのブログを書き込みます。

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いいたします。

私の写真沢山、ダラダラ文章のブログに「いいね!」を付けて下さってありがとうございます。

それでは・・・

遠方のマラソンにしてはちょっと遅めの朝7時に出発!!

今日は鳥栖ICから大分自動車道。玖珠ICまで走って玖珠からは国道387号線を宇佐市方面へ。

宇佐市院内町から宇佐市安心院町へ。朝9時ちょっと過ぎに・・・

こちらの2台のバスを撮影。マラソンじゃなくバスで申し訳ありません。

このあたりでこの2台を撮るために時間を合わせて移動しました。

それから走ること約20分弱。

駐車場に到着!!

通常はこの市営サッカー場の駐車場です。

そこから・・・

このバスで・・・

今回は残念ながら移動できず、次のジャンボタクシータイプのワゴン車で・・・

杵築市山香庁舎に到着です!!

今日は・・・

山口県から団体さんが・・・このバス、抽選会終了直後までいました。

山香庁舎前の芝生広場は・・・

やまが温泉エビネ祭りが同時に行われていました!!

ステージではいろんな催しが行われていました。

そして、昨年に続き・・・

地震体験車も来ていました。賛否両論ですが、万が一の際にどのように動けばいいのか少しでも考える機会ではないかと思います。

と言うことで私が来場して間もなく6キロと3キロ(温泉)ウォークがスタート。

そして午前10時、ハーフマラソンがスタート!!

今回はYOU TUBEで動画をあげていますのでこちらをご覧下さい。

10時10分、2キロマラソンがスタート。

10時20分、3キロマラソンがスタート。10キロスタートに際し、着替えをしていたので撮影できず。

10時30分、5キロマラソンがスタート。

そして10時50分、私が走った10キロマラソンがスタートしました!!

山香庁舎を出るとすぐに下り坂!!

2キロあたりまでは緩やかでしたが5キロ折り返し地点手前あたりから2キロにわたるなが~い上り坂。

3キロ手前。山香米ライスセンター前付近です。

まだ上ります!!

4キロあたりかなぁ~

先頭ランナーはもう既に6キロを超えていますが、その中に車が・・・

2キロ手前から4キロ過ぎあたりまでの間に高低差約80mありました。

結構登りましたね。実はもうこのあたりから失速していました。

4キロ過ぎでゲストランナーの松野明美さんとハイタッチ!!元気を貰いました!!

4キロ過ぎから5キロ折り返しまでは下り坂。なので、6キロ手前まで上り坂。

そして、6キロ地点。

下り坂です!!出来る限り走りました!!

8キロちょっと過ぎの下り坂。

微妙に見える看板。

交通規制は行われておらず、ちょくちょく乗用車が走っていました!!

残り1キロです!!

ハーフマラソンのランナーとこの交差点で合流!!

ハーフマラソンのランナーもボツボツ戻ってきています!!

さあ!ラストの上り坂です!!

ほとんどのランナーがこの坂で苦戦している模様で私もこの坂では毎年失速していますが今年も同様でした。

最後の上り坂。走っているランナー、歩いているランナー、走っている乗用車。(あれっ?)

と言うことで今年も1昨年に続き、10キロ完走しました!!

タイムは・・・

1時間2分15秒。

平成26年 10キロ 1時間7分9秒

平成27年 10キロ 1時間7分7秒(現在のコースへ変更された年)

平成28年 5キロ 31分55秒

一昨年よりも約5分弱、時間短縮しました。

でも、あの高低差80mのアップダウン激しいコースは・・・・

といいつつ、10キロを卒業し来年以降はハーフマラソンを目指すことで考えています!!

ゴール後、着替えもせずに一旦退散。シャトルバス(帰りもワゴン車)で駐車場へ。

車を約5分走らせて「風の郷」という温泉施設で温泉を楽しみました。

通常500円のところJAF割引を利用し400円で入ることが出来ました。

風の郷、撮影し損ないましたので山香庁舎で撮影したこちらを・・・

「山香の温泉は大分県一顔が大きい」です。

温泉のあとは休憩出来ず、再度会場へ。

ステージでは抽選会が行われていました。

ラスト、大分~東京間JAL往復航空券は・・・

ゲストランナーの松野明美さんが抽選くじを引かれました。

エビネ祭り司会者の平成はちろうさんとのやりとり面白かったですね!!

抽選会終了後は若手演歌歌手山内二郎さんの歌謡ショー

平成元年生まれ、熊本県阿蘇出身の方。

この方、私は初めて知りましたが追っかけの女性もいらっしゃいました。

かっこいい方ですね!!

ちなみに山内二郎さん、アメブロされております。

で、毎年恒例エビネ品評会です。庁舎内で行われていました。

こちらのエビネが最高賞の杵築市長賞です!

エビネ品評会の作品展示。このような雰囲気です!!

参加賞の500円の金券。10キロスタート前に目を付けていたイチゴが売り切れてしまい、つきたて餅で作ったお餅をおみやげとして買って帰りました。また、あまり並んでなかったので400円のモモ焼きを買ってすぐに食べて会場をあとにしました。

撤収後、国道10号線を各駅停車みたいに北上。宇佐駅まで走りました。

宇佐駅前では・・・

中津・宇佐・豊後高田から大分空港を結ぶ「ノースライナー」や、

豊後高田から宇佐駅前を経由し宇佐神宮や宇佐市中心部へ向かうバスを撮影。

この2台だけでした。

気になる昇りが・・・

です。

その後、玖珠町の秘境かなぁ~日出生という集落を通って玖珠インターから高速道を経由し、家に戻りました。

今年の日本一山香エビネマラソン大会のまとめは以上です。

ところで他サイトや他の方のブログで「日本一山香エビネマラソン大会」の「日本一」とは・・・という疑問がありましたが、私なりに考えた解釈を・・・

並行して行われているやまが温泉エビネ祭りが西日本で最大のエビネ蘭の祭典と言うことでその祭りの中で行われているマラソン大会。エビネ祭りのマラソン大会の中では「日本一」いうことではないかと思いますが、みなさんいかがでしょうか??

次回、今シーズンラストの大会です。5月21日(日)、大分県豊後高田市で行われる昭和の町・豊後高田ふれあいマラソン大会で10キロを走ります。山香と大きく異なりフラットなコースのようです。

今回も写真いっぱい、文章ダラダラのブログを見て頂きましてありがとうございました。

それではまた、今度!!