松園ニュータウンのブログ

42歳で始めたマラソンを中心としたブログです!!たまに趣味のバス画像ありです!!


テーマ:

こんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

今日もよろしくお願いいたします。

 

表題の通りで明日は鹿児島県へ行きます。

 

朝5時から5時半頃に家を出発し高速道をひたすら南下。えびのJCTから鹿児島方面へ次の栗野インターまで向かい、旧栗野工業高校グランドまで走ります。寄り道なしだと朝8時前後に到着する見込みです。

 

今回は10キロを走ることにしました。アップダウン激しいコースで途中歩くことなく走りきるのはちょっと厳しいものと思いますが、1時間5分を目標に完走を目指してぼちぼち走ります。

 

このブログをご覧の方に湧水町くりの高原ランニング大会で走られる方がいらっしゃいますが、無理をしないで完走を目指してぼちぼち頑張って下さい。出来れば自己ベストを・・・と言いたいところですが、このコースだとちょっと厳しいかも・・・です。

また、このブログをご覧の方には大分県佐伯市で行われる佐伯番匠健康マラソン大会に参加され走られる方もいらっしゃいますがこちらもどうか怪我のないよう完走を目指して頑張って下さい。

 

終了後、食事(ご飯+豚汁だったかなぁ~)→温泉(無料券あります)→鹿児島市内の行程です。

鹿児島市内では鹿児島のバスを愛する人たちの集いが某所で行われているはずなのでそちらに参加し、夕方は有志で飲み会という日程です。

 

翌月曜日まで鹿児島に滞在。

鹿児島市内では市内を走るバスを必死に撮影しようかと思っています。

鹿児島は昨年7月に2回訪問以来9ヶ月ぶり。こんなバスや・・・

あんなバスを・・・

夕方まで目一杯狙って夜、高速道を一路地元へ帰ります。

 

ラスト、南国特産 ボンタンアメです!!

 

栗野の結果はまた後日ブログでアップいたします。

それではまた、今度!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

今日もよろしくお願いいたします!!

 

先週土曜日、福岡県筑豊地域の飯塚市に行って参りました。

この日は私の趣味であるバス撮影のために出かけたわけですが、西鉄バスの車庫を通ったとき多くのマニアさんが並んでいたのでなんだろうと思っていたら・・・

西鉄バス筑豊フェス2017が行われるとのことでバス撮影そっちのけ乗用車を駐車場に入れてそこから徒歩で会場へ・・・

 

こういった2階建ての夜行バスや・・・

 

福岡と名古屋を結ぶ夜行バスの展示・試乗会が行われていて、それぞれ約15分ずつ市内での試乗して参りました。

 

そんな中、

以前に使われていたバス停や

(写真取り損ないましたが、電光式に交換されたため不要となった行き先が表示された幕)

 

路線バスや高速バスで使われていた座席の一部、それに・・・

 

運賃表等を即売。

ホームページ等の事前情報がなかった割には沢山のマニアさん来場されていました。

 

混雑緩和のため順番に購入したいものを選んで購入。

行き先が入った方向幕が欲しかったのですがね、もう出回らない代物なので高いんです。

で、私が購入したのは・・・

ご覧の6点+傘2本。

傘は忘れ物保管後、しばらく経っても引き取り手がないもので私も職場内の移動で使うので購入しました。

右上は整理券箱。上の2枚は昭和時代に使われていたバス停。(未使用)

真ん中はバス車内の照明。下は運賃表。右はバスの窓に付いていたロールカーテン。

 

みなさんから見るとまさにガラクタなんでしょうけどね。

ちなみに運賃表が4000円。整理券箱が1000円。その他諸々で合計5500円支出しました。

 

みなさんから見るとまさに無駄なお買い物かもしれませんが、マニアにとっては貴重品なんですね。

 

このイベントでこのバスが

マニアさんたちの手でなんと!!

こんなになってしまっちゃいました。

このバスから剥ぎ取られた?部品等がオークションにかけられいろんなものが高値??で売られました。そんな中、私も上の画像にある整理券箱、ロールカーテン、車内の照明を買わせて貰いました。

 

マラソンとは関係ない話で申し訳ありませんでした。

 

ここからはマラソンで・・・

今シーズンも間もなく終了になるわけでランナーによっては今シーズンが終了された方もいらっしゃると思いますが、私はまだあと3大会走ります!!

 

4月23日(日) 第12回湧水町くりの高原ランニング大会(鹿児島県湧水町)

3年ぶり2回目の参加になります。昨年熊本地震の影響で中止になった大会。昨年は5キロを走るはずで今年もアップダウン激しいコースの中5キロを30分切りのタイムを目指すつもりでしたが、結局今年は10キロを走ることにしました。

中止に伴って送ってきた文書。後日、現金書留で参加料全額(手数料分除く)が返ってきました。

大会冊子も同時に送ってきました。

 

栗野の次が、

5月4日(祝・木) 第20回日本一山香エビネマラソン大会

今週月曜日にゼッケンが到着しました。あとは当日時間までにスタート地点に行くだけです!!

昨年までJALがゼッケンスポンサーでしたが、今年はなぜか計測業者がゼッケンスポンサーです。

 

4年連続4回目の参加になります。昨年は膝痛のため、5キロを走りましたが今年は現在のコースになって2度目の10キロを走ります。こちらもアップダウン激しいコースです。一昨年を上回るタイムを目指します。

 

そして・・・

5月21日(日) 第34回 昭和の町・豊後高田 ふれあいマラソン大会

3月に行われた天領日田ひなまつり健康マラソン大会の時に主催関係の方がランナーにリーフレットを配布していたものです。この日にこの大会の存在を知りました。今シーズンラストの大会として走るかどうか1ヶ月考えましたがとりあえずエントリーすることにしました。

昨年6月初めに伯父が亡くなって1周忌が行われることが予想されますが重複すれば豊後高田は欠場かもしれません。

何度か車で市内中心部を走ったことありますが、おそらく平坦で走りやすいコースだと思います。

ただ、10キロの場合スタートから1時間を超えると歩道を走ることになるとのことです。

 

そしてこちらの大会、ネットエントリー各社では全く対応されていないようです。

4月21日(金)が締切となっています。

 

それでは、今週土曜日に栗野の大会前日ブログを書き込みます。

 

今日もダラダラ文章、写真沢山のブログにおつきあい頂きありがとうございます。

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

今日もよろしくお願いいたします!!

 

桜は遅くなりましたが満開になり、早いもので散ってしまって葉桜になってしまっています。

早いですね。満開の間、残念ながら連日の雨。満開の桜を味わう間もなく桜が終わってしまいました。

そんな中、佐賀競馬場の桜をなんとか押さえました!!

 

さて、それでは・・・

八女インターから約1時間。奥八女と言われる黒木町からも約30分ほどかかる八女市矢部村です。

日向神ダムのダム湖上流あたりが会場です。

スタート地点も準備万端です!!

 

すぐそばの矢部川上流は・・・

川底が見えるほど透き通っています。

 

運動場の一角は・・・

大会関係の乗用車でいっぱいです!!

体育館階下のステージです!!

ここで開会式が行われました!!

 

開会式が終わり・・・

歩こう5キロ参加者が5キロ先のスタート地点まで乗車するマイクロバスや、

パトカー、救急車、消防車までがスタンバイしてます!!

桜まつり健康マラソン大会なんですが・・・

名物の千本桜は残念ながらつぼみでした。

開会式が終わり、あっという間に2キロマラソンのスタート時間。

10時15分2キロマラソンがスタートしました。

 

そして10時40分、10キロマラソンがスタートするわけですが、直前に柳川ターチャンさんにお目にかかれることが出来、いろいろ話しつつスタートしました!!

5キロを走られたジャガさん、今大会はニアミス状態お目にかかることが出来ませんでしたが、次ご一緒した際にはお目にかかりたいです!!

 

スタートからハイペース!!

3~4キロあたりで柳川ターチャンさんに先を越されてしまいました。

4キロ過ぎの画像です!!

県道ですが車同士の行き違いが結構難航しそうな路幅です。

千本桜咲いてはいませんが、ダム湖畔は絶景でした!!

折り返し地点は・・・

この、けほぎ橋という橋を渡ったところです。

4キロ過ぎからはちょっと歩きながら走って、写真を撮影し、

たまにけほぎ橋へ向かっているランナーを見つつ狭い県道を・・・

こういう絶景を見ながら・・・

差を付けられていました。

山間部の大会ですが、山間部の割にはアップダウンが少ないコースだと思います。

まだ、開花できていない千本桜を見ながら・・・

 

と言うことでグラウンドへの坂を下り、無事にゴールしました!!

タイムは・・・

57分07秒でした。

昨年、一昨年のひとよし春風マラソン以来の1時間切りでした。

次走に向けて自信が付いたタイムです。

 

この、完走証の裏には・・・

ラッキー賞の印刷が・・・(見えるかなぁ~)

矢部村特産のかりんとうを2袋頂きました。25名が当たったようです。

一旦着替えを済ませ、

食事です。カレーとそばのいずれか(予約制)こちらも5分程度並びました。

その後、閉会式と抽選会。

この大会は閉会式の時に表彰式を行っています。

そのとき・・・

いきなり、霰かなぁ~結構凄かったですね!!

その後、抽選会。撃沈でした。

抽選会終了まで会場にいて撤収。

 

書くタイミングを逃しここでなんですが、この大会に参加された他の方のブログでもありましたが、1000円の参加賞でいちごもしくはよもぎ饅頭で今年はいちごを選びました。2パックも貰えた上、家に戻れば家族から喜ばれました。

 

撤収後、黒木町まで車を走らせ・・・・

グリーンピア八女にある黒木温泉くつろぎの湯へ。

入浴料500円。普段、入らないサウナも入りました。

入浴後はマッサージチェアでくつろぎました。

 

時計を見たら、3時過ぎていたのでさっさと家に戻りました。

 

と言うことで今年の八女・桜まつり健康マラソン大会のまとめを終わります。

 

っちゅうかまとめているかどうかは・・・・

 

次回は4月23日(日)鹿児島県湧水町栗野で行われる第12回湧水町くりの高原ランニング大会で10キロを走ります。昨年、熊本地震の影響で中止。1年越しの大会参加です!!

アップダウンが激しいコースです。1時間を切るタイムはちょっと厳しいかもしれませんがそれに近いタイムを目指しつつ、練習します。

当日はマラソン→昼食→温泉→鹿児島市内へと向かい、鹿児島のバスファンのつどい??に参加することになっています。

 

それでは、また今度・・・

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさん、おはようございます。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

夜勤から戻ってのブログです。眠い~

 

「いいね!」を付けて頂いたり、コメントして頂いたりしてはみなさんにはとても感謝しています。

今後ともよろしくお願いいたします!!

 

今日は3月26日(日)に初のハーフマラソンで走った福岡小郡ハーフマラソン大会当日をまとめていきます。

2日(日)に走った八女・桜まつり健康マラソン大会は後日アップします。もうしばらくお待ち下さい。

 

イオン小郡ショッピングセンターの駐車場です。車がいっぱいですが、開店9時前の画像で大会選手の車ばっかりだったりします。

 

ハーフのスタート地点です。今年はコース変更に伴いハーフマラソンのみここからのスタートになりました。

 

小郡運動公園内にある陸上競技場が会場となります。

この敷地内は・・・

 

スポーツ店あり、

 

観光案内所あり、

 

いろんな店が出ていました!!

 

メイン会場がこちらの陸上競技場!!

 

陸上競技場では・・・

開会式のあとで全体でのウォーミングアップがあってました。

ゲストランナーの金哲彦さんや平安小郡市長もやっとおられました。

例年、平安市長はハーフマラソンを走られますが今年は残念ながら走られませんでした。

 

小郡市のゆるキャラ「オリリン」と「ヒコリン」です。

 

ガンバレ!!クマモトの幕も・・・

 

一人ですが、頑張りますよ!!ニューシューズで・・・

 

時間が来ましたのでスタート地点へ・・・

凄いですね!!

と言うことで、9時30分ハーフマラソンのスタートです!!

やっと走り出したかなぁ~

立石小学校→力武交差点→イオン小郡前(おおよそ7キロ地点)まで走って一旦折り返し。

無事第一関門突破!!

再度力武交差点方面へ・・・

8キロあたりから約1キロ位の上り坂。ここから走りの中に歩きが入ってしまいました。

 

第二関門約1キロ手前でおおよそ10キロ地点あたり三国が丘4丁目付近です。

1時間3分でした。その後、第二関門も無事突破!!

 

通称かえる寺から乙隈へ向かうランナー。

この先、コース変更で折り返し地点と同時に第3関門。

ランナーの列、凄いですね!!

第3関門。14.9キロ地点1時間50分が関門閉鎖でしたが無事にクリア!!

折り返し後、

ちょっと狭い道を走り、薩摩街道を抜け三軒屋バス停付近が第四関門18キロ地点。

2時間10分が関門閉鎖でしたがこちらも無事クリア!!ゴール確定です!!

この大会、ゴールの制限時間が2時間30分ですが例年+10分でもゴール受け入れているようでおそらくこの関門クリアした人はほぼゴール出来るものと思われます。

さぁ~あと3キロです!!

 

陸上競技場に近づくと・・・

お出迎えの太鼓の演奏が・・・

 

スタート地点で20キロ。あと約1キロあまり。陸上競技場外周とトラック4分の3周でゴール!!

初のハーフマラソン、無事にゴールです!!

 

タイムは・・・

2時間23分42秒でした。多少歩きましたが、次また挑戦する自信がつきました。

 

完走証・・・10分ほど、ぜんざい・・・10分ほどそれぞれ並びました。

 

イオンでちょっと頼まれていた買い物をして会場を撤収。

市内南部にある「あすてらす」という施設へ。その中にあるこちらで・・・

ランナーには割引券が配られていて260円で入れました。

大変気持ちのいい温泉でした!!

 

と言うことで福岡小郡ハーフマラソン大会は以上です。

小郡の次は2日(日)に福岡県八女市矢部村で行われた八女・桜まつり健康マラソン大会で10キロを走りました。結果のブログについては後日アップします。

 

で、その次は4月23日に鹿児島県湧水町で行われる「湧水町くりの高原ランニング大会」で10キロを走ります。昨年熊本地震の影響で中止になった大会。1年越しの参加です!!

今回はバス撮影込みで遠征します!!

 

それでは、また今度・・・ っちゅうか、もう5時半。このあと昼前から歯医者、夕方から夜勤なのでいい加減に寝ます!!

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

今回も写真沢山、ダラダラのブログにおつきあい頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

みなさんこんばんは。チーム松園の★松園ニュータウン★です。

 

26日に行われた福岡小郡ハーフマラソン大会でハーフを走りましたが、なんとかゴールしました!!後日、アップします。

 

表題の通りで昨年に続き今年も八女市矢部村へ行くことになりました。

昨年は5キロを走りましたが、今年は10キロに挑戦します。

ダム湖畔道路を走りますので山間部にしては平坦なコース。ただ、コース内の道路が狭い上にあるこう(5キロ)とダブってしまうため走りやすいかどうかは・・・です。

今回は先週の疲れも考慮し1時間5分のタイムを目標にゴールを目指します。

 

明日は柳川ターチャンさんが参加されるとのことで再びお目にかかれるといいんですがね。

他に私のブログをご覧頂いている方の中に八女・桜まつり健康マラソン大会で走られる方がいらっしゃいましたら無理をせずに完走を目指して頑張って下さい。

また、他の大会に参加される方も完走を目指して頑張って下さい。

私も先週のハーフに引き続いての10キロなので無理をせず、怪我のないようぼちぼち走ります!!

 

もう一つ、この大会で楽しみなのは日向神ダム湖畔の千本桜。

昨年は素晴らしかったんですがね・・・

今年はまだつぼみでしょうね。

 

佐賀競馬場駐車場の桜も・・・

我が家近所の桜も・・・

ご覧の通りまだ一部咲きもしていません。

まだまだ寒い日が続いていますからね。仕方ありませんね!これだけは・・・

 

それでは、結果については後日アップします。先週の小郡もぼちぼちアップします。

 

 

以上、チーム松園の★松園ニュータウン★でした。

いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。