いや~、

 

なんやかんやありましたが、2月26日(その日は大安)に無事に、本当に無事に決済日を迎えて無事に物件の引渡しを終えました。そんなに多くはないものの、僕もこの10年ほどは様々な売買契約の決済の場に立ち会っています。絵に描いたような穏やかな和やかな場になる事もあれば、もしかしたら売買の話が飛んでしまうんじゃなかろうか?なんて心配になるような現場もありました。

 

決済の当日に、売主さんが用意すべき必要な書類が持参できてなくて、その書類を売主さんが取りに帰ってくるまで待ちぼうけした、なんて取引も数件ありましたっけ。つまりは、売買契約が速やかに結ばれて、双方の約束事もちゃんと果たされて、必要な書類がちゃんと整って、司法書士の先生の確認(本人、特に売主さんの所有権を相手方に売り渡す意思確認や本人確認など)も出来て、金融機関で売買代金の送金手続きが出来て、相手方のお金を受け取る側の金融機関の着金確認も出来て、それで初めて鍵の受け渡しやその他のお金のやり取りなどが進みます。(仲介手数料や司法書士の先生への報酬などは、送金先の金融機関の着金確認が出来てから一斉に行います)

 

この決済という行為は、住宅ローンを利用する場合、その融資先の金融機関で行う事になります。つまり、買主が融資を受けた先の金融機関です。今回の僕の場合も、僕が金銭消費貸借契約(以下、金消契約という)を交わした金融機関に、売主さん、司法書士の先生、仲介の不動産担当者さんに集まっていただいて行いました。一堂に介するメンバーが多いのでなかなか大変です。僕の物件購入の場にお集まりいただく事になり恐縮です。

 

買主の立場として決済の場に居るのは不思議な気持ちでした。いつもは仲介業者としてその場に居るので。また違った緊張感が味わえて、これも良い経験でした。

 

書類の確認などが出来て、売買代金の送金伝票を記載して送金を実行しても、その送金が相手方に着金されて確認されるまでには少し時間が掛かります。そうだな、だいたい20分~30分くらいでしょうか。もっと早い場合もありますけど、取引の少ない金融機関同士だったらもう少しかかる時もあります。

 

その間の待つ時間、なんとも言えない時間が流れます。なるべくならその待つ時間の間に、売主さん、買主さん、司法書士の先生と不動産仲介会社の担当者の間で、世間話なんかが自然とされるのが好ましい。またそうやって自然と会話が進むような契約は良い取引だったと言えるような気がする。ずっとシーンとしているような売買契約の場合は・・・・・それは仲介した不動産業者の立ち回りが良くなかったんじゃないか?と考えなきゃいけないですね。ま、そういう決済の場もあり得るんですけど。

 

僕の場合は、これぞまさに自然発生的な感じで会話が進んで、あまり着金を待つという感じじゃなくって、もうこれでお会いする事が基本的にないので最後の会話を楽しんでいる、といった感じだったと記憶しています。正直、安堵の気持ちや、今までを振り返ってたりして、会話をしながらもほんの少しボ~っとしているような感じだったんですけどね。(すいません、本当。ちょっと安心しちゃって気が抜けちゃって)

 

20分間くらいだったかな、会話の途中で、金融機関の方より着金確認の報告を受けたので、後は必要な支払いを一気に済ませて解散となりました。鍵も無事に受け取って、これでいつでも新居に入る事が出来る状況になりました。

 

その後、早速新居に行って再度採寸したり、いろいろ細かな部分を確認しようと思い即行動しました。玄関について鍵を開けて室内に入って、掃き出し窓を開けて

 

「あ~、ここまで長かったな~」

 

って背伸びをした瞬間くらいに、松山市で震度4を計測したあの地震が起きました。相当揺れてとっても恐かったです。一瞬は、決済を終えて引渡しを受けて新居に入ったその瞬間にこの建物が倒壊してしまうんじゃないか?っていうそういう恐さでもありました。最後まで油断の出来ない取引となりました。

 

さ、その数日後、20年と半年間住んだ思い出の詰まった前の部屋からの引越しや、鍵の返還のための退去立ち合いをして完全に新居に移り住む事になるわけです。決済の当日は鍵を受け取っただけで、そこからまだ1週間ほどは前のワンルームの部屋で寝泊まりをしました。

 

もう数日でこの部屋ともおさらばか、、、えーん

そう思うと最後の数日は寂しかったな。

もうちょっとここに居ても良かった。

なんならもうちょっとここに居たい。

そんな風に思ったりもしたな。

今となっては懐かしい心境の変化です。

 

 

ま、とはいっても、ブログ的に本人としてはもうネタに飽きてきてるので、あとはサクサクと振り返るブログを更新して「なんやかやありましたが無事に引越しをしました~」という結びとしたいと考えています・・・びっくり

 

初期の頃の熱量に比べ後半の失速感半端ないぜ!

(何じゃそりゃ!)

 

 

いいね!フォロー!よろしくお願いします。

 

ダウンダウンダウンこちらのブログも見てねキョロキョロダウンダウンダウン

 

ダウン「不動産あるある」を宅建の試験問題形式にしてみたらって話。

ダウン賃貸でも持ち家でも「俺の部屋」ってそもそも言える?って話。

ダウン「ドラえもんしよう!」は果たしてどこまで通用するのだろう

ダウン賃貸物件に住んでる人が引越しを考えた時の解約通知のタイミングは?

ダウン契約日、申込日、入居日、家賃発生日などそれぞれの意味について