2010-06-24 20:15:44

ハニーサックル花盛り

テーマ:ナチュラルガーデニング

まつうら歯科クリニックのブログ


我が家の入り口にはびこるハニーサックル。とうとう満開になりました。

6~7年前、小さなポットに入った苗を100円で二つ買ってきて、木のアーチの両脇に植えたのがこんなに大きくなるなんて、本当に驚きです。気をよくしてこのアーチの周りには他にもクレマチスなど、つる性の植物を植えてみましたが、どれもハニーサックルの勢いに負けて枯れていきました。

家に帰ってこのアーチをくぐると、ふんわりとてもいい香りがします。ずっと勤めていた八幡平市の歯科医院の院長先生が言っていました。玄関の前には植物をたくさん植えるといい。外から家に入ってこようとする悪い気が、すべて浄化されるから。そんなことを考えなくても、文句なしに癒される、我が家のシンボル植物です。



まつうら歯科クリニックのブログ

不思議なのは、この花が2色であること。初めは白く、そして黄色くなって、地面に落ちていきます。

ハニーサックルは葉をお茶にして飲むことができます。でもまだやったことはありません。

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    アメーバに会員登録して、ブログをつくろう! powered by Ameba (アメーバ)|ブログを中心とした登録無料サイト