たこやきの国の遊戯王

遊戯王の開封動画をやってる者です。
動画について、遊戯王のあれこれについて、はたまた完全に私事的などうでもいい日常について綴っています


テーマ:
どうも。
最近友人達ににADSすすめて、寝不足の日が続いております。

毎年遊戯王WCSシリーズを他のどのゲームよりも楽しみにしている身としては、この時期になっても何の発表もないのは厳しいもんです。

そこで、今その繋ぎとして遊んでる無料デュエルシミュレーションツール、Automatic Dueling Systemの導入方法について解説します。

パソコン超初心者でもわかるよう、すんごい噛み砕いてます!
これでもわからんかったらもう諦めろ!(笑)

まず、2ちゃんねるの遊戯王ADS本スレ(【遊戯王】Automatic Dueling System Part○【ADS】)を開きます。

スレの中に、一番新しいバージョンのADS本体ダウンロードURLが入ってます。

0x1023-20120310.zip
http://www.sendspace.com/file/djtziq
0x1023-20120310-nopics.zip
http://www.mediafire.com/?6f9d7nyv91ff9o1

上記みたいなの。
1,2日に一回、バグ取り除いたりして更新されます。

notpicsは更新用の、カード画像ファイル入ってない軽い容量のファイルになってます。
今回は完全新規なので、notpicsじゃないほうをダウンロード。
物凄い数のカード画像なので、容量も凄いことになってます。ダウンロードには1時間弱必要。この間はなんかべつのことしといてください。

ダウンロードできたらデスクトップに解凍して、本体の準備は終了。
フォルダの中の、gframeってファイル起動したらADSが起動します。

でもこのままじゃ、デッキを作ることしかできません。
次に対人戦するためにパソコンを専用サーバーに繋ぐ方法。

サーバーにつなぐのには、hamachiというツールを使います。

hamachiのインストーラは、http://www.eonet.ne.jp/~s600/hamachi/index.files/Page354.htm
の「混雑してたら私の倉庫からどうぞ(日本語)」からダウンロード。

ダウンロードできたファイルはrarという形式で圧縮されてます。rarを解凍するソフトを持ってないなら、フリーのやつをダウンロードして下さい。
オススメは、
http://www.forest.impress.co.jp/lib/arc/archive/archiver/lhaplus.html?mode=pc
これ。

hamachiインストーラ解凍できたら、インストーラ起動して指示に従いhamachiをインストール。
このとき選択肢が出るけど、非商用でOK。

インストールできたらhamachi起動。歯車?マークで、hamachiを更新みたいな選択肢が出るから更新しとくといいかも。
更新したら、上の方にシステムとかネットワークとかのタブが出てます。その内、ネットワークタブを選択。既存のネットワークに参加を選びます。
そしたらサーバーのIDとパスワードを聞かれます。
取り敢えず対人戦したい時は、2ちゃんのスレ鯖で間違い無し。
色んな事情があるので、ココではサーバーのIDとパスワードは紹介しません。
スレを1からちゃんと全部読んでいけば書いてあるので、それを入力してください。

ログインできたら、もう一手間。
ネット対戦するにはパソコンのファイアウォールをOFFにしないといけません。
なんでと聞かれるとアレだけど、とにかくそうしないと対戦のためのデータのやりとりが出来ない訳です。
セキュリティソフトも然り。ADSで遊ぶ間だけは、両方OFFにしときましょう。
セキュリティが気になるなら、遊び終わったあとオンに戻しとくと良いです。


さあこれでほんとに準備完了。
ADSで「デュエル」を選び、更新ボタンを押したら現在デュエル相手を募集してる人たちが表示されます。
されなければ、自分で部屋立てて募集しましょう。

ADS自体の操作方法やデッキの作り方は流石に誰でもできるので省略。

あとめっちゃ大事なのは、遊び終わったらネットワークから退出しておくこと。サーバーには定員があって、ちゃんとサーバー名を右クリック→「ネットワークから退出」を選んでからパソコン電源切らないと、ずーっとサーバーの定員枠占めたままになっちゃって皆の迷惑になります。


ちなみに。
ADSは頻繁に更新されてて、基本的には最新バージョンでの対戦をお勧めします。
更新は、スレでnotpicsって書いてあるファイルをダウンロードして、中のファイルを古いADSファイルに上書きするだけ。
新しいカードが実装されてる場合は、個別に画像用意しなきゃいけないんだけど、わからん人はもう取り敢えずnotpicsじゃない方の画像データ全部入りのやつ1時間かけてダウンロードしてください。

さー、これでキミも簡単デュエルシミュレーションライフ!
いいね!した人  |  コメント(8)
PR

[PR]気になるキーワード