松下建築設計 一級建築士事務所/blog

大阪府 吹田市 千里山 にある建築設計事務所 の on/off



テーマ:

 完成までの過程を振り返ってご紹介しています。当事務所の設計・工事監理の様子でもあります。
【鉄骨造のエコノミーハウス】

 設計をする前に、現地へ行き、敷地の状態を確認したり、周りの様子を確かめたり、その場にたたずんでいろいろなことを感じたりします。この敷地では、現地で建て主と話すうちに夜になってしまい、たまたま月が見えました。

 

周りは建物ばかりでしたが、敷地のとある位置から山が見えました。

 

どんな建物になるか、楽しみに思いながらこの時現地にいます。

【鉄骨造のエコノミーハウス】

 

p.s.
 今年もあとわずかになりました。本年もありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

どうぞ皆様よいお年を。

 

【松下建築設計 一級建築士事務所】
http://www.matsushita-arch.com/
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

 2016年のoff-timeを一気にご紹介します。 最後は秋編。

 

 恒例のラッパ(トランペット)大掃除です。分解して風呂に入れて洗剤で洗って流して拭いて乾かしてオイル塗って・・・なんてコトをしますが、今年からラッパが変わりました。 これからヨロシクね。

 

 京都市美術館へ、ダリ展を見に行きました。楽しかったです。

 

見終わった後、ちょこっと散策。フラっと入っただけですが、いいカンジの喫茶店見つけました。

 

いい町並みでした。柵がないので川が身近に感じていい親水空間ですね。人の力で安全に気を配っているのですね。

 

 時々タコパーやってます。だんだん上手になってきました(ワタシではなく妻がですが・・・ワタシは・・・)。

 

 時々やっています、マンションの住人仲間での近所の今回はちゃんこ屋パーティ。おいしかったですー。

 

 またもや思いつき大キャンプ大会第2弾! 今度は山口県の秋吉台へ。

 

どうも前日までの大雨で、川はやや氾濫ぎみ・・・。轟音と共に川は流れていきます。

 

まずは増水で緊張感溢れる秋芳洞へ・・・

 

洞窟内も絶賛増水中ですが、幻想的でした。

 

一転、洞窟の上の秋吉台は、どこかのどか。まるでWindows XPのデスクトップ画面のような風景でした。ゆっくり流れる雲を見ているとハイジになった気分。

 

ポストカードにありそうな一枚の絵のようです。

 

おみやげ屋さんの外にはソフトクリーム屋さんの不思議なマネキンさんが・・・

 

そして道すがらの温泉で風呂につかった後は、キャンプ場へ。きれいなところでした。装備は前回の『谷瀬の吊り橋』の時と同じです。

 

 映画を見に子のお友達もご一緒に吹田大阪万博のエキスポシティへ。観覧車は床もシースルーなので下を見ればこんな風景が見られておもしろいです。映画はやっぱりハリポタでした。

 

 またまた同じマンション住人のお友達で子どもも一緒に忘年会。二次会の男子の部は関大前フタバボウルでボーリング大会(写真は子たちのお友達のお父様です)。ン十年ぶりにボーリングしました・・・。 (追記。一次会は個人的には懐かしの『関大前 王将』でした。懐かしの『焼き飯「大」』を食べました(シッテイルヒトニシカワカリマセンガ・・・)。)

 

 という訳で、off-timeの一部でした。

【松下建築設計 一級建築士事務所】
http://www.matsushita-arch.com/
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2016年のoff-timeを一気にご紹介します。 次は夏編。

 

 またもや平野トリオ、ですが、今度は関大ジャズ研後輩さんのジャズトランペッター、横尾昌二郎さんをフィーチャーした、『平野達也+横尾昌二郎カルテット』を『神戸オールウェイズ』へ聴きに行きました。

 

今回は、関大ジャズ研の後輩さんと一緒に行ったら、先輩さんも聴きに来ていたので、皆で一緒に聴きました。いやー、とても良かったです。皆様もよろしければ是非聴いてみてください! その後の飲み会(?)も楽しかったです。

 

 ラッパ(トランペット)の引き継ぎ大掃除です。今まで吹いていた写真下の銀メッキのラッパを綺麗に掃除して、しばらく大切に保管します。そして今年手に入れた写真上のラッパに引き継ぎます。銀ラッパ、今までありがとう。またいつか吹くことになると思います(なんせ上のラッパより若いので・・・上のラッパはほぼおじいちゃん年齢・・・)。まずは綺麗に大掃除。

 

そして、ピカピカにします(下の銀の方です)。ヴィンセント・バックというアメリカの管楽器メーカーのラッパです。ストラディバリウス180というシリーズの、リバース・タイプという少し珍しいモデルです。まだまだ初心者でしたので(今も同じですが・・・)、先輩に相談してクセのない新品を買うことにしたのですが、上の古いラッパに近いタイプを探していたら見つけました(上のラッパは当時学生のワタシには高価なうえヴィンテージしかなく初心者向きではないということであきらめました・・・)。自分のラッパ第1号です(大学時代にバイトして買いました。それまでは超初心者でしたので先輩のお古をお借りしていました)。本当にありがとう! これからもよろしくね! しばらくはお休みです。

 

 時々チャンスがあれば近所の温泉へ行くのですが、だいたいこの大きな『白バラ牛乳』を家族3人で分け分けして飲んでいます。いつもは牛乳なのですが、この時はコーヒー牛乳を。オイシカッタデス。

 

 思いつきで、子は初めての家族キャンプへ。奈良の十津川の『谷瀬の吊り橋』の下のキャンプ場へ行きました。思いつき(イキアタリバッタリ)なので夜に到着・・・。ウチは『なんちゃって普段使いキャンプ』なので、キャンプ用品はほとんどなく、火も家で鍋の時に使う昭和レトロなカセットコンロで。飯盒(はんごう)は新婚時うっかり買ったものを引っ張り出しました。

 

高校時代はワンダーフォーゲル(山岳)部で北アルプス縦断などを、大学時代は単車(オートバイ)で北海道一周ツーリングなどでキャンプをしていたので、昔取った杵柄、ワタシが飯盒担当。上手く炊けました! ヨカッタ・・・

 

これは社会人になって当時勤めていた設計事務所の先輩に教えてもらった、缶ビールとローソクとナイフ(カッター)とマッチ(ライター)さえあれば作れる『ランタン』です。これも昔取った杵柄・・・ (※慣れていないとナイフや缶の切り口などで指を切ったりしてとても危険ですので、なさる場合はどうぞご注意ください)

 

たまたまですが、身の回りの日用品で、いざと言う時にどうすれば良いのかのほんっの少しだけですが参考になり、ちょっとした避難訓練にもなりました・・・(あくまで我が家的には、ですが・・・)。

 

花火もできてヨカッタヨカッタ。この後テントの中でウノとババ抜きをしました。久しぶりでしたー。

 

翌朝。谷瀬の吊り橋の横にこんな素敵な『吊り橋ビュー』の昭和レトロな喫茶店が。なかなかエエですわー。勿論吊り橋は渡った後です。

 

ユーミンの「ソーダ水越しに~」をやってみました。曇って見えない・・・。

 

山へ散策に行くと、野生のヘビに会いました。ちょっとびっくり。そりゃあいるか。

 

子は初の川泳ぎ(川遊びは何回かありましたが)。川の怖さを改めて思い出しました。安全に泳ぎましょう、お互いに。楽しく泳げました。

 

川遊びがよっぽど面白かったのでしょう、子が流木を持って帰りたいと。持って帰りました。

 

帰省して、埼玉県の『長瀞(ながとろ)』へ。道中の駅にこんな素敵な名前の駅が。こんな名前の駅が家の最寄駅ならいいなあ。

 

舟に乗って川下り。船頭さんが面白いです。

 

こんな舟です。『ファイト一発!』その他のロケ地だそうです。面白かったー。

 

のんびりと、かき氷もおいしい。

 

京都太秦映画村に続いて、今度は射的。またもや命中で景品ゲットしていました。やるやん。

 

なんか人がいっぱいあつまってるなーと思っていたら、蒸気機関車(C-なんちゃらでした)の出発前でした。時間さえ合えば普通切符で乗れるんですねー。今度来る時は機関車で行こう(A列車で行こう!ナンチッテ・・・)。

 

十津川に続いてまたもや川泳ぎ。気に入ったみたいです。なかなかトムソーヤな遊びができていいですね。

 

のんびりした一日でしたー。(休日はいつものんびり・・・)

 

 子と、夏休み公開していたNHK施設見学へ行った後、原宿へ行きがてら代々木競技場をチラと見学。いつ見てもいいですね。設計は言うまでもなく丹下健三さんです。

 

帰省の行き帰りは標高の高い高速道路を通ってちょっぴり避暑気分。涼しかったですヨ。

 

 ワタシは2回目の、その他家族は何度目かのUSJへ。今回は『一日中ハリポタエリア祭り』でした(子の希望で我が家の独自企画です・・・)。

 

私も遅まきながら、子の影響で子に買ったハリポタの本を読み、映画を見始めたので、だいぶ中のことがわかってきました(笑)。そうか、コレはアレやったんやー、みたいな(笑)。

 

ハリポタエリアの中では、何故か雀に良く遭遇しました。かわいらしいですね。

 

去年とは違って、これはハリポタ城ではなくホグワーツ魔法魔術学校だとやっとわかりました・・・。(遅い・・・)

 

 続きは秋編へ。

【松下建築設計 一級建築士事務所】
http://www.matsushita-arch.com/
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2016年のoff-timeを一気にご紹介します。 次は春編。

 

 こちらも恒例(?)、平野トリオ(ジャズライブ)を聴きに阪急十三駅下車の『ピアノバー トミーズ』へ行ってきました。今回は私の姉・甥っ子・姪っ子達のリクエストで一緒に聴きに行きました。とても美しい・楽しい演奏と、めっちゃオモロいMCで聴き入ったり爆笑したり(MCにですよ)と忙しくも楽しい時間はあっと言う間に過ぎていきました! 超オススメです!!

 

 ビールとツマミを持って、近所の服部緑地公園へ花見に行きました。のんびりしましたー。

 

 こちらもまたもや京都太秦映画村へ行ってきました。おととしの辻斬り体験もやっぱりしましたが、子が弓矢で的当てもして、見事命中!景品をゲット!しました。やるやん。

 

いやあ、映画村も日々進化していますねー。来る度にちょっとずつ新しくなっています。(ちょびっとだけコレ↑にはワロてしまいましたが(笑))

 

遊び過ぎて夜になってしまいましたが、夜の映画村もなかなか良いですね。

 

 近所の釣堀へ子と釣りに行きました。途中から子の友達とそのお父さんも来て、一緒にいざ! 見事66.5cmの鯉を釣りました! 子も満足。のんびりした休日でしたー(いつもこればっか・・・)。

 

 ワタシの個人的な今年のトピックとしては、学生時代は手に入れることができなかった、とある楽器(トランペット)をン十年越しに手に入れてしまったことです。いやあ、こういうのは大人っていいですね(笑)。先輩であり友人である方に購入の際に色々アドバイスいただいて、安心して入手できました。その節はありがとうございました!! この楽器、マーチンというアメリカの管楽器メーカー(ギターではないですよ)の古いトランペットですが(ほぼおじいちゃん)、その割には状態は良さそうです。マーチン・コミッティ(Martin Committee)という名前のトランペットです。

 

 子の友達とその親たちで、万博公園のホタルを見に行きました。今年はすごく近くでたくさん見られました。のんびりしま(以下略・・・)

 

 事務所にまたもや珍客がやって来ました。アマガエルはかわいいですね。ぷにぷにでした。

 

  仕事の移動中のとある駅に、ツバメの巣があって、みんなニコニコしながら遠巻きに眺めていました。元気なツバメの赤ちゃんでしたー。

 

 続きは夏編へ。

【松下建築設計 一級建築士事務所】
http://www.matsushita-arch.com/
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 2016年のoff-timeを一気にご紹介します。まずは冬編(前回の続きで途中からです)。

 

 写真右の、ジャズピアニスト、ハービー・ハンコックさんの自伝を買って読みました。写真左は学生時代に買って読んだ(今でも時々読んでいます。愛読書です)ジャズトランペッター、マイルス・デイビスさんの自伝ですが、マイルスさんがアイドルの私にとってはとても興味深い内容でした(ハービーさんはマイルスバンドの元メンバーで、マイルスさんの話がたくさん出て来るからです)。ハービーさんのお人柄がとても良くわかって楽しく読めました。音楽へのアプローチにも言及されていて、まんざら外れていないのだな(汗・・)ともわかり、後は実行あるのみです・・・。ワタシのもう一人のアイドル、ケニー・ドーハムさんも、ダウンビート誌だったか、過去に自伝的な寄稿をしているそうですので、是非どなたか翻訳して出版してくださいませ!!(実は内容は少しだけ知っております)

 

 こんな島が見える旅館に泊まりました(ちょっとクレヨンしんちゃんの○○○ににてる・・・神様の島なのですが・・、神様すみません!)。実はあるところへ行く時の私たち家族の常宿でして、それはどこかと言いますと・・・

 

和歌山アドベンチャーワールドへまたもや行ってきました。はい、パンダを妻が見たい一心です(笑)。

 

最近はサファリを歩いて見ているのですが(バスや車ではなく)、こんなふうに象にバナナを手であげられるなんて、すてきですね!

 

 続きは春編へ。

【松下建築設計 一級建築士事務所】
http://www.matsushita-arch.com/
にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ 人気ブログランキングへ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。