2012年04月24日(火)

ブータンから帰国して。

テーマ:完がゆく

ブログ が2週間ほど滞っておりまして、実は内情は、一週間ほどブータン王国へ行っておりました。帰国後は、一週間分のたまった仕事に対応しておりました。なので、あっという間に2週間たった気持ちです。ブータン訪問に関しては、日本の外務省を通じブータン王国外務省へ正式に依頼したもので、正式に報告書を出すのですが、今書いておる最中で、仕上げるにはあと少なくとも一週間はかかるかなと思います。ブログで、公表できればなと思いますが、思案中です。

結論、やはり日本はブータンを参考にできます。もはや私の中で、アメリカを向く必要がないことがはっきりしました。イギリス型でもありません。日本ブータン型です。物質的な豊かさと精神的な豊かさのバランスが調和された状態を目指します。東京などの大都会でない長崎県はとてもとても参考になる国です。

昨年11月に来日してくださった若い国王と王女に会うつもりでいましたが、多忙で叶いませんでした。実は国王は私と同い年でして、いつか必ず会いたいと思います。しかしブータンの外務省トップや、GNH委員会のトップ、国会議員、知事、官僚なとには会うことができました。こちらが恐縮するぐらい、真摯に対応していただきました。

ブータンは地元のゾンカ語の他に英語が公用語なためほとんどの人が英語をしゃべれます。このために実は私は今年からまた英語の勉強を再始動してました。個人的な課題を言えば、細部までは聴き取れなかったと思います。7割ぐらいでしょうか。日常会話はできても議論はできない、そんな壁にぶつかっています。思えば、日本語でさえも表現に苦しむことがまだ多々あり、言葉は難しいです。英語マスターへの道の前途は容易ではないです。しかし、英語を勉強するモチベーションにつながっており、さらに磨きをかけ、またブータンへ行きたいと考えています。私は先進国よりもアジアの途上国(経済指標の上での途上とされる国)がだいすきです。親近感をとても感じます。思えば、大学時代、バックパッカーとして行った国は、ネパール、ミャンマーでして、図らずも、今回のブータン訪問、これらの三か国は全部隣国です。たぶん、潜在的に私はこれらの国々に親近感を感じ、すきなのだと思います。

視野を広く、世界に広げた議員でありたいと思います。今回の訪ブータン、すべて長崎県の政策に還元したいと思います。

余談ですが、ブータンへ行くのは大変で死ぬかと思いました。長崎→福岡空港→台北→香港→インド→ブータンでした。小さな飛行機でブータンへ降り立つときは、標高2000メートル~3000メートルのブータンのため、山に飛行機がぶつかるかと思いました。空港は長崎空港より小さな空港です。


小さな飛行機です↓50名も乗れるのかなぁと感じました。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba


空港です↓長崎空港よりも小さいです。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba


後ろに見えるのは国王夫妻の大きな写真です↓空港に降り立ってまず目に入ります。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba

空港を高台から撮った写真です↓このように山間地にあり、飛行機は山にぶつかりそうな感じです。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba



空港から離れているのですが、ティンプー(ブータンの首都)の様子↓
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba


ブータンのある中学校へ訪問しました。下の写真は、王妃(王女)の母校の先生です↓
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba



ブータンの国会議員の方です↓長時間、議論させていただく時間をいただきました。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba



プナカ県へ知事に会いに。下の写真が県庁です↓写真の左奥に見える橋を渡って行きました。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba

橋から庁舎を撮った写真↓
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba

知事と会談した場所です↓
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba

知事です(プナカ県の)↓とても親切で、お昼休み返上で対応してくださいました。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba

プナカの一般家庭↓
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba


下の写真、私のテンションがもっともあがった瞬間です。私が研究しているGNH(国民総幸福)委員会のトップの方です。ブータン首相の次にブータンを動かしていると言っていいと思います。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba


最後に、ブータンの風景↓寺院と修行する子どもの僧。たくさん見かけます。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba


加えて最後に、ブータンでいちばん人気のビール↓おいしかったです。
松島完 オフィシャルブログ「かんしるす」Powered by Ameba


今回の訪問、私の政治哲学の岐路となる気がしました。


(後日談:調査報告書を作成しました。私のホームページから見れるようにしますのでよかったらのぞいてみてください)

いいね!した人  |  リブログ(0)

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。

    Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み
    芸能ブログニュース