1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年11月14日(火) 07時13分11秒

極上のソフトクリーム見つけました♪【水曜グルメツーリング】

テーマ:水曜グルメツーリング【矢野】

こんにちは、矢野です。

 

なぬ!イタリア製なんてのが、あるのか!!

 

カルピジャーニ社。

生まれて始めて聞きましたが、

ソフトクリームマシン界のフェラーリと呼ばれているそうです。

 

「キング・オブ・ソフトクリーム」と言われるのは

空気の含有量が多く、口当たりが滑らかで、フワフワ感が、全く違うんだとか。

 

島根からスタートして行けるソフトクリーム屋さんは、

すでに定番ポイントってのがあるんですが、いつも同じじゃ面白くないですしね。

新たなスポットとして興味津々。

 

ここをメインに水曜グルメツーリングのコース決めました(笑)。

 

天気予報が不安定な状態だったんですけどね

ま、何とかなるでしょ♪

と楽観しながら走り出したらですね、、、

 

見事降られました(笑)。

ゲリラ小雨だったので、道の駅に緊急ピットインしてセーフ♪

コーヒータイムにはちょうど良かったんで、腰を下ろして世間話タイム(笑)。

 

Tさんから教えてもらった「スタッドレスタイヤの試乗会」なる話は、雨のことなど忘れる面白さ!

業者さん向けの試乗会をメーカーが開催するんだそうですが、

場所が、なんとですね、アイススケートリンクなんだそうですよ!驚きました!

 

パイロンを立ててコース設定してあるんだそうですが、一般の道路と同じ環境にするため

Tさん、結構ギリギリまで攻めて走るんだそうです。

「ゆっくり走っても違いは分からない。そうやって走ることによってコースも一般道と同じ条件になる」

との男気溢れる一言。

 

各社の性能の違い、「5年経ったらタイヤの寿命」説の真実、海外のタイヤとの違い。

などを実体験を元にいろいろ教えてくれまして、夢中で聞いてたんですが

改めて趣味の世界の仲間の面白さを感じましたね。

みなさん、職業がいろいろですから、違った世界の話が聞けるのが毎回楽しみなんです♪

 

話に夢中になり過ぎて、予定時間を超えてましたが、毎回こんなもんです(笑)。

スマホナビをセットして、目的地を目指します。

今回は、ソフトクリーム屋さんの位置関係から見つけ出したランチポイントは

これまた、初体験のメニュー♪

 

大通りの一歩裏にあるその店は、今春オープンしたばかりだったようで、めっちゃ綺麗!

スタッフさんが全員女性だったので、さすが!だったのは、トイレ。広くてこれまためっちゃ綺麗♪

 

そして、何を食べに来たかと言えば、牛カツ!

トンカツの牛版?とも思われそうですが、見た目のインパクト、すごいですよ。

 

思い切りレアですから!

これは80gの大きさですが、これで、1080円。ご飯、キャベツ、大盛り可♪

ツーリングのランチ予算としては、ちょうどいいくらいです♪見た目の豪華さもありますしね♪

これを、ワサビ醤油で頂くわけです。

 

これが、むっちゃ美味しいんです♪

 

Mくんと僕は、80gだったんですが、Tさんは「俺は行くぜ!」な120gを選択。

プラス40gの笑顔を振りまきながらのランチタイム、ガッツリ系であることが判明。

水曜グルメメンバー、結構、大食漢、多いです(笑)。

 

和食を堪能した後は、いよいよデザートのソフトクリームですが

道中の2号線なる都会の道での走行は、「都会の人ってすごいなあ」ってくらい混んでる(笑)。

クラッチをつないだら、勝手にスロットルを開けてくれる「ローRPMアシスト」が欲しくなりました。

僕のバイクには付いてませんし、付けられるもんでもありませんが(笑)。

 

いつかは来るでしょうね、バイクにも自動化の波が。

 

なんてことを考えながら走って、スイーツポイントに到着したんですが

ソフトクリームの前に立ちはだかる看板。

ここを発見してから、お客さんに紹介して、実際に食べて来られた感想を聞くと

必ず言われるのが

 

「あのハムサンド、めっちゃ旨いよ!」

 

その看板です(笑)。

僕とM君は、まだまだお腹に余裕がありますからね(笑)。

かなり揺さぶられまして、最終的には注文しちゃうんですが

120gを食べたTさんは、

 

「しまったな~~お腹の中、まだ消化しきれてないんだけどなあ~~(笑)」

なんて言ってましたが、多分嘘です。

お腹いっぱいならですよ、、、

 

 

こんな笑顔になりません(笑)。

はみ出るホットドッグを選択されました(笑)。

 

両方とも、めっちゃデカいんですが、めっちゃ美味しいんです!

意外な収穫と言ってもいいくらいで、完全に「お気に入り」に追加しました♪

 

肝心のソフトクリームの時間。

 

イタリア語で書くとそうなるんすね!な、マシンロゴに、ちょっと感動♪

 

今回は、冬ソフト(150円)を選択。お腹いっぱいでしたからね(笑)。

評判通り、めっちゃ美味しくてですね、あっという間になくなるふわとろ感

レギュラーサイズを注文すればよかった!と後悔したほど良かったです(笑)。

平日なのに、どんどん売れてましたからね、さすが!って感じでした♪

 

さて、目的を果たしたおっちゃん軍団。

帰り道をどうするかを相談中(このアバウトさがいいんですよ笑)、

観光案内看板にある、紅葉ポイントが目につきまして、ここはルートを考えているときにも

候補として出てきたんですが、道中、めっちゃ狭いとこがあったので入れなかったんですが

急に空が明るくなってきたこともあって、、、

 

行ってみますか♪

なノリで決定。スマホナビにお任せしてツーリング再開。

 

紅葉の時期には、まだ早かったようですが(笑)、、、

 

秘境的な場所にたどり着きました♪

 

ここからは歩きかあ、、、

こうなると一気に興味が失せてしまうのが定番ですが、

 

Mくん:なんか奥に滝みたいなものが見えますよ!

 

矢野&Tさん:なぬ!!

 

          ホントだ!!!

こうなると、全員子どもですからね、歩いちゃいます。

若干、先を争うように(笑)。

 

でも、足腰のサスペンション能力は著しく低下してますから、慎重に(笑)。

 

もはや「インスタ映え」なる言葉は、世の中を席巻してるのか、驚きましたね。

 

突然現れたこの光景、めっちゃ良かったです♪

これどうやら、昔、人工的に作られたようです。

この画像の右側は水路になってますので、それを通すために石を積み上げて

セメントで補強(人力で塗ってある感じ)したような跡がありました。

 

補強するためのセメントですから、表面を綺麗にならす必要もなかったのか

それが、段差となって、水の流れに対して真っすぐ横切る線を作り出しているのが

なんか、めっちゃ良かったです♪

自然の光景って、いいですよねえ。。。

 

興味の対象が、若いころとは全く違ってきて、静かな景色を楽しめる。

「なんだかんだ言って、大人になってきたなあ」と自画自賛してたんですが

次のツーリングの行き先で決まっているのは、これだけ。

 

 

まだまだ、花より団子。な子供でした(笑)。

これまたお客様から教えていただいたランチポイントでして、ひたすらメニューとにらめっこしてます(笑)。

 

まだ、来月の日程も決めてませんけどね(笑)。

 

お二人とも、お疲れさまでした!ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年10月12日(木) 18時24分01秒

見たことのない景色を見に行く。これ、楽しいです♪【水曜グルメツーリング】

テーマ:水曜グルメツーリング【矢野】

こんにちは、矢野です。

 

水曜はですね、彦島行ってきたですよ。

聞いたことはあっても行ったことはない場所って、あるじゃないですか。

そのうちの一つだったんですけどね

お客さんのS君の出身地と聞いた瞬間、、、

 

「まじで!?

 今度、ツーリングで行こう♪行こう♪」

 

 

これで、決まりました。毎回、我ながら驚くほど単純です(笑)。

といいつつ、今回に至るまでに数ヶ月かかってますが

水曜企画の「行きたいトコ、やりたい事リスト」は目一杯ですからね

スケジュール的には、いつもこんな感じ(笑)。ゆるく気楽に開催してます♪

 

今回は全員、門限なしの自由人(既婚者、未婚者、離婚者(笑)と多種多彩)

というメンバーになったので、ここでまた、閃いちゃいまして

「いつか見て見たい」と思っていた景色を見ようと、行き先をプラス。

 

普段の水曜グルメツーリングは、夕方には帰宅して帰ってる。

定番ですが

たまには、丸一日遊んじゃおうぜ~!なノリにしてみました。

つまり、夜まで走る。と。

自由人軍団、もちろん快く了承(笑)。

 

いい空です。絶好のツーリング日和♪

爽やかな風を感じながらの走行は、

ただただ、気持ちがイイ♪

 

ルートは、下関方面に行くならコレがベスト!

な道を選択。もちろん下道のみ。

道中、下関近くの農道を入れたんですが、

下関育ちのS君は知らなかったそうで

なんかこういうの嬉しかったりしますね(笑)。

 

下関に入ってからは、S君に先導をお任せして、

みんなで仲良く着いていくわけです。

土地勘がある人の後ろって最高なんです。

道のツボっていうツボを知り尽くしてますからね♪

「よろしくお願いしまーす♪」

 

今回のランチポイントは、海沿いのラーメン屋さん。

S君にリクエストしたのは

「地元に帰ったら、地元の友達とよく行くランチなお店」です。

地元の事は、地元の人が一番良く知ってますからね♪

 

これがまた、

むっちゃ美味しいラーメンでした!

大盛りにすればよかった!

と後悔したくらいです(笑)。

かなり濃い目のスープは、個人的にはピカイチな旨さ。

次回は、必ず大盛りにします(笑)。

 

13時過ぎに入店して、ほぼ満席。

次々と入れ替わり食べ終わる頃も満席。すごいです。

メニューは、ラーメンとギョーザだけですからね。

直球勝負の職人って感じで、カッコいいっす。

 

 

そして、食後のデザートタイム。

 

蜂蜜のソフトクリーム食べに行きましょう♪ by S君

 

 

「よろしくお願いしまーす!」

自由人のおっちゃん軍団、

はとバスに乗るが如く良い子で付いていくわけです(笑)。

最近開通したという「湾岸線」にも連れて行ってもらいましたが、

びっくりしました。

 

まるでハイウェイのような国道。

 

「やっぱり忖度っての、あるよな(笑)」

と思わせるほどのスケール

眺めも、「これぞ湾岸」。めっちゃ気持ちいい道でした♪

 

前回シルバーウィークに行ったときには、

渋滞でとんでもない目にあったカモンワーフ。

今回は平日ですから、めっちゃ空いてます。

快適です。快適すぎてチョットだけ心配になります(笑)。

 

ここは、まさに激戦区と言っても良い

ソフトクリーム合戦のスポット。な景色。

いろいろあります。初めてなら迷いますが、

S君のおすすめは蜂蜜ソフトクリーム。

もちろん、二つ返事で決定♪

 

偶然にも、心をくすぐる「メガ盛りフェスティバル」なるサービス期間中で

全員「これ、ください!」です(笑)。

 

関門海峡を見つめながら、ソフトクリームを満喫♪

むっちゃ旨いです!!

周りは、ハートが見えそうなくらいラブラブなカップルだらけの中、

自由人おっちゃん軍団、完全に浮いてましたが、

心地いい天気だったんで退散することなく満喫(笑)。

 

関門海峡を通り過ぎるタンカーとか貨物船とか、

見てるとかっこいいんです。

九州が見えるとこまで来て、

スイーツまで食べてゆっくりしてるって、普段なかなかしません。

帰りが遅くなっちゃいますからね。

 

たまには夜遊びもいいんです。

妖艶なお店じゃなく、暗闇のアスファルトを走る非日常感を楽しむんです♪

健康優良不良中年。ってやつですね(笑)。

 

さて、いよいよ彦島上陸の時。

ルートは、いくつもあるらしいんですが、

「水門がある橋があります」との一言に即決。

 

なんか普段見れない景色に出会えそうじゃないですか♪

しかもメインの通りから離れているっていうんですから、

僕らにとっては、願ったり叶ったりのベストルート♪

 

 

これが、その水門です。

船が通る時間は上がるらしいんですが、予想以上に幅が狭い!

ここを船が通るのか!

と思うとワクワクしてきます♪

 

因みに歩行者は、

隣にあるこの橋を渡れるようになってます。

橋の下が水門になっているので、

これが上がると、結構な潮の流れになる

んだそうです。まるで運河。

 

「うーむむむ、、、めっちゃ見たい!」

時間は、定時で決められていまして、その時刻まであと15分。

待つのか、先を急ぐのか、迷いましたが、、、

 

迷ったときには、聞けばいい。

 

ココを管理しているであろう

海上保安庁さんまで聞きに行って、良かったです。

聞かずに待っていたらとんでもないことになってました。

 

 

「現在故障中で動いていません」

 

 

そ、そーなんすか!(汗)笑

一瞬でツーリングモードへと戻り、彦島の絶景ポイントへ向かいます。

 

 

こりゃ、すごい!

自然と街と工業地帯、そして光る海を一望できるポイントに、

思わず見とれました。つくづく思いましたね。

やっぱり実際に行ってみなけりゃ分からない。走ってみなけりゃ分からない。

デジタルデータは、ガイドブックでしかなくて、写真以上の感動は得られない。

アウトドアの楽しさは、やめられません♪

 

島を出るときに通ったのは、水門を作る必要のない高さに掲げられた橋ですが

そのスケールのデカさには、正直驚きました。

かつては、有料道路だったらしいんですが今は無料。

でも、地元の人は橋の事を、今でも「有料」って言うんだそうです。

このローカル感、聞いてて心地いいんですよねえ♪

 

本州に戻って、プラスした目的地に向かいます。

ココを目指して走ったことは数えきれませんが

帰り道で寄ったのは初めてです。

 

角島大橋。

時間帯にして、17:00過ぎ。

ココへ寄った目的は、ズバリ!夜景を見るためなんです。

昼間に来ることはあっても、夜にここまで来たことはありません。

誰しもが、夕方には帰宅してゆっくりしたいですからね(笑)。

 

でも、今回は同じノリを持つ仲間なお客さん達が一緒ですから

しっかりと日が暮れるまで楽しむつもりで来てます♪

日没までの数十分、絶景を堪能しながら喋くりまくるわけです♪

僕ら以外にも、同じことを考える人たちもいらっしゃいまして、

常にだれかが写真を撮ってる。そんな空間でした(笑)。

 

陽が沈み、街灯に明かりが灯り、海に橋が浮かび上がっていく

その様子は、明るい時に見るそれとはまた違った絶景を作り上げます。

ゴールデンロード。

そんな景色でしたね♪めっちゃ綺麗でした♪

 

夜は、島側からの景色も道のうねりが、これまためっちゃ幻想的で良かったです♪

今回、久々に橋を渡ってみたんですが(いつもは見るだけで帰ってますから)

橋が高くなっている場所があって、その側面には船が通るときに

「ここからここまでの間は、通過しても大丈夫ですよ」

明かりが点いているのを初めて見ましてですね

 

あ、橋の下を船が通るから高くなってるのか!

と改めてその橋の形状の意味を知りました(笑)。

人生発見だらけです。単に知識の偏りがあり過ぎるって話ですが(笑)。

 

絶景を堪能して目的を果たしてしまったら、一気に疲れが。

となりそうですが、僕らには、まだあるんです!最終目的が。

 

締めは、うどん。

年齢的に、胃腸に優しい晩御飯を食べて帰ろう♪

です(笑)。

 

暗闇の国道をゆっくりと走り抜け、萩の手前まで来たら

今度は、先導をTさんにバトンタッチです。

萩市内で働いておられますので、道を知り尽くしておられます。

 

「よろしくお願いしまーす♪」

と、またまたはとバスツアー開始(笑)。

 

ところが

目指すべき「本店」がなんと閉店時間を過ぎてまして撃沈(笑)。

もうひとつの店舗へと移動するべく、Tさん最短ルートにて再スタートしましたが

さすがは、萩スペシャリスト。今でもどこを通ったのか覚えてません(笑)。

 

丸一日しっかり走って、ランチにスイーツに食べまくってからの

うどんは、至福の美味しさでした♪

出汁の旨さが、たまらない。

やっぱり日本人は、うどんです。

昼間に、ラーメンに感動していた男とは思えない発言ですが

つまりはですね、、、

 

全部、美味しかったんです(笑)。

 

みんなで一緒に食べてることも、最高のかくし味になりますしね♪

水曜アドベンチャー(笑)グルメツーリング、無事終了です。

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年09月04日(月) 08時11分12秒

「むっちゃ暑い!」それをも楽しめれば、夏のツーリングもあり。です(笑)【水曜グルメツーリング】

テーマ:水曜グルメツーリング【矢野】

こんにちは、矢野です。

 

すっかり涼しくなりましたねえ。

ある日突然、ってくらいの勢いで秋が訪れまして、ちょっとびっくりしてます。

あれだけ暑かったのに、今や早朝は、タオルケットに包まってますからね(笑)。

 

ほんの二週間前は、猛暑の日々でした。もう忘れてますけど(笑)。

そんな時期に走ってみた水曜ツーリングの話。

ここ最近は、「乗りたいときに乗る」くらいのノリですので(これくらいが丁度いいんです)

真冬はともかく(しっかり着て、短い距離なら快適)、脱いでも暑い真夏は、敬遠してたんです(笑)。

特に今年の暑さは、凄まじかったですからね。

 

ところが、「気持ち」ってのは、面白いもんですよねえ。

きっかけさえあれば、その方向性は一気に変わるんです。

「暑いから走らない」がですよ、「暑いからこそ走りたい!」になるわけですよ。

僕の場合は、ノリで生きてますからめっちゃ単純なんです(笑)。

 

そのきっかけとなったのが、ランチポイントを探していて見つけた

「そんなラーメン、あるん?!」な、石焼きラーメン。

 

 

真夏に、あっつあつの石焼きラーメン♪

これは、行くしかない!走るしかない!

今回行かないと二度とチャンスはない気がする(そんなもんです笑)!

 

ということで、お客様に声をかけ、水曜昼飯ツーリング開催。

「行きます!」「行きまーす♪」と、この台数!水曜メンバーのノリの良さには驚きました!

ノリ的に、「仲間」を感じます♪嬉しいです♪ありがとうございます!

 

 

早速、行っちゃいましょうーー!

今回のルートを説明すると、萩を庭としているTさんから、

さらなるベストルートの提案がありましたので、おもわず先頭をお願いしたところ、、、

 

「いいっすよ!」な回答♪

驚きました。先頭って、結構気を使いますので敬遠されがちですからね。

免許を取られて数か月なんですが、なかなかの距離を毎日通勤されてまして、まるでベテラン。

そのお言葉に思い切り甘えます(笑)。

 

後について走るのは、めっちゃ楽しいです♪(笑)

「おお!たしかにこのルートだと、ココで休憩するとベストっすね!」なポイントあり

地元の方の「定番ルート」って、地図には表示してありませんからね

めっちゃ助かります♪これ、今後使います(笑)。

 

未知のルートに入ってからは、グーグルマップに身をゆだね走りましたが、いい道でした♪

いつも言いますが、まだまだ知らない気持ちいい道、たくさんありますねえ♪

 

で、肝心の石焼きラーメンの店が近づいてくるわけです。

ワクワクするわけです♪速度をゆっくりにして(もちろん後方に車両がいないことを確認して)

「たしかこのあたりのはずなんだけど、、、」

 

 

あった!これだ!いよっしゃー!

 

以下の流れは、バイクで店の前を通過した3秒ほどの間の出来事です。

 

 

んん?!店の前にものすごいたくさん人がいる。

 

もしかして行列?(汗)

 

いや、、、なんか食べてるぞ。

 

 

な、、流しそうめん???

真夏の限定ランチなのか??

 

 

楽しくそうめんを食べる彼らの向こうに見えた看板に愕然とします。

 

 

 

 

「定休日」

 

 

 

うそだろーーーーーーー!!!

まさかの臨時定休日。さすがは、水曜ライド、何かが起きます(笑)。

流しそうめんは、店の常連さんとのアウトドア企画だったんでしょうね。

 

近くの駐車場に入り、

メンバーからの「どうすんの?(笑)」な視線により一躍、時の人ばりに注目される(笑)。

急きょ、石焼きラーメンにたどり着く前に候補としていた宇部ガラパゴスラーメンに変更するも

店の良しあしは、さっぱり分からない。分かるはずもない。

そこまで調べてないし焦ってるし暑いし(笑)。

 

ここで「救いの手」となったのが、M君からの情報。

仕事関係の人がよくこのあたりを訪れるそうで、定番のお店を教えてくれました。

むっちゃ助かります!ありがとうございます!

迷う必要もなくその店を目指して一直線!それまでの冷や汗が風に当たってようやくひきました(笑)。

 

かなりの人気店らしくてですね、すでに満席。すごい。

ところが、回転率がめちゃくちゃよくてですね、すぐに座れたんです。すごいなあ、と一瞬仕事モード(笑)。

ラーメンに関しては、宇部は特殊な地域らしいですね。久留米ラーメンが独自に進化しているんだそうです。

獣臭が特徴らしいですが、

  全然そんなこともなく、めっちゃ美味しかったです!!

 

これは、ランチリストに入れておこう(笑)。

 

さて、お腹もいっぱいになったところで、次は、スイーツタイム&休憩ポイントへ移動です♪

行き先は、みんなでその場で決め、ルートはGoogleナビに任せます。

このナビが、国道を回避したいい道を教えてくれるんです。

たまに、とんでもなく狭い住宅地に引き込んだりもしますが(笑)、いいです。任せっきりです(笑)。

 

ソフトクリームポイント、到着♪

Iさんにのせられて撮影。まさか、夫婦円満の写真になっているとは思いませんでした(笑)。

からエモン君の「まんざらでもないです♪」な表情が、気になる。俺は、そんな趣味ないぞ(笑)。

 

まるで冷蔵庫の中のような涼しい空間にてスイーツタイムを満喫し

到着した時からみんなで気になっていた風景に、「近くまで行けるかな?」と地図を見ながら検討。

 

 

「ま、ダメもとで行ってみますか♪」

と、走り出すとなんなく到着したのが、この恐ろしく広い駐車場!

平日ですから、僕らだけの貸し切り♪

 

ではなく、ここを目指した目的はコレ!

道の駅に着いたときに気になった風景は、白バイさん達の練習だったんです。

まさに偶然でして、普段滅多に見れませんからみんなして興味津々です♪

 

僕らと同じバイクなんですが、ほとんどサーカスに近いです(笑)。

凄すぎて、その凄さがよく分からないレベルです(笑)。

まるでバイクが獣のように激しく動いてましたからね。あんなこと出来るのか?と驚きました。

 

見ているのは、僕らしかいません。

白バイさん達も、確実に「見られてる」という意識があるはずです。

 

同じバイク乗りですからね。僕が白バイさんなら、魅せます(笑)。

そう思って見ていたら、若手の走りをチェックする教官さんが、魅せました。

見るのが仕事なはずの教官さんが、もんのすごく狭いコーンの間を

「これが見本」とばかりに走り抜けました。

見本と言っても若手は前を走っているわけですから、見えません。

見ているのは、僕らだけです(笑)。

 

 

ああ、こんなにすごい人たちも思考回路は僕らと同じなんだ。

と、なんだかホッとしました(笑)。

 

しっかりと曲芸を楽しんだので、そろそろ帰路ですが、ここからは、、、気温が最高潮へ(汗)

 

盆地の山口市内は、なかなかの凄まじさでした。

バイクの気温計がとんでもないことになってましたからね。

いやいや、39℃ってなんだよ(笑)。

コンビニが、オアシスでしたね。しばらく出れなかったです(笑)。

 

「暑さ対策」として、数百円の予算で設置してみた自作冷却ダクト。

昼休みに適当に付けた。というそのダクトがヘッドライトの下側に見えますが

ホースがこっちを向いているというテキトーさ(笑)。

恐らく、蚊取り線香の煙並みの風量だったに違いなく、

その効果、、、、

 

近日中に取り外す予定です(笑)。

 

オアシスを再出発し、山間部へと登って行くと、気温が徐々に下がり始め過ごしやすくなります。

この空気の温度を常に感じられるのが、バイクの気持ちよさでもあります♪

 

 

「むっちゃ暑い!」

マイナス要因も楽しんでしまえば、これはこれで面白いです♪

順調でない出来事ほど記憶に残りますしね(笑)。

石焼ラーメンは、いつかリベンジします。

 

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

(1人、シャイなニンジャがいますが笑)

次回は、明日を予定していましたが、雨予報により中止です(ここまで涼しくなると、雨は寒い笑)。

 

また次回、よろしくお願いしまーす!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年06月15日(木) 00時43分58秒

「好きこそものの上手なれ」は、一人よりもみんなで走るほうが効果的だし、楽しい♪

テーマ:水曜グルメツーリング【矢野】

こんばんは、矢野です。

 

「自由に好きなように走れれば、それが一番♪」

そう思って、いつも自由気ままにバイクに乗ってるんですが

忘れかけていた面白さに改めて気づかされた。

 

今日は、そんな素敵な一日でした♪

 

 

「バイクに乗りたくて、免許を取りに行く」

そういった素敵なお客様が、少しづつ増えてまして

その中の一人がTさん。なんと偶然にも水曜休みな方なんです!

もちろん、仲間確定(笑)。

 

そして、これは、もはや「偉業」と言っても良く

その自動車学校では伝説になりつつあるとの噂も聞こえてくる

MNさんの免許取得!そのチャレンジャー精神には誰もが脱帽。まじで凄いっす。

 

そして、暇を見つけては練習をしているとの話を聞き、、、思いついちゃいました。

いつものようにランチを食べに行く楽しさもありつつ

「乗り方教室ごっご」なる遊びを取り入れた水曜ツーリング企画♪

 

清々しさ120%な朝のゆっくりとした時間帯、その気持ちよさとワクワク感にてこの雰囲気♪

「仲間が増えた!」という水曜メンバーと「仲間と走れる!」という水曜新メンバー

お互いが嬉しくて仕方ありませんから、全員笑顔全開です(笑)。

 

さあ、行ってみましょうか!

 

今回は、ひっさびさに蕎麦です♪

蕎麦と言えばココ以外にほぼ選択肢はない。と言っていいくらいお気に入りなお店です。

注文すると、なんと、ここからスタートで!な手打ち蕎麦!

もはや残像しか見えないほどの手際の良さ。何度もチャレンジしましたが、こうはいきませんでした(笑)。

 

5人分を一気に作るわけですが、まるでCGのようにきれいに四角く生地が伸ばされていきます。

このあたりから、まさにくぎ付けになったように、その作業を見学。

 

職人技の見せ場までくると、もはや感動のレベルです。思わず「すごい!」と声が出ます。

そして、猛烈にお腹が空いてくるわけです(笑)。

 

ここまで丁寧に作られて、ざる蕎麦のお値段、なんと600円!!安い!!

でもって抜群に美味しいので、今回は大盛りにおにぎりまで付けるという定番満腹オプション仕様(笑)。

めっちゃ旨いです!!!締めの蕎麦湯も最高でした♪

 

今回は、時間的にもかなりの余裕を取ってありますので、食後もゆっくり休憩。

みんなで談笑しながら、「一枚写真撮らせてください」とお願いして、いざ撮影!

前から撮りたかった場所なんです。

 

 

近場にも、いいとこあるんですよ♪

いやあ、楽しいです。こういう写真撮るの♪

 

霞のないくっきりとした新緑の世界をゆっくりと駆け抜け、

今回初の試み「乗り方教室ごっこ」の時間へと到着。

 

教室ではなく「ごっこ」としているのは、

  インストラクターさんとか呼んだりしてないからです(笑)。

松下村塾じゃないですけど「共に学びましょう♪」なノリで、

 

遊びながら走っちゃおう!

ってのが、今回の一番大事なところ。

部活じゃあるまいし競技に出るわけでもないですから、楽しくなければ意味がないんです(笑)。

 

久々にバイクに乗るための基本的なことをやってみたんですが、

これ、、、めっちゃ面白いですね♪改めて、そのことに気が付かされました。

でもって、みんなでやる。ってトコにもかなりの価値があることにも気が付かされました。

 

 

自分で走りながら、気が付く。

人が走っているのを見て、気が付く。

見ていた人からのアドバイスを受け、気が付く。

 

そして、それを修正してみると、どんどん改善されていく、この嬉しさ!

傍から見ていても、どんどん上手になっていくのが分かりますからね。

MNさんに関しては、朝とは別人となるほど上達。

 

気が付いて、改善してみる。って作業は重要ですね♪

みんながいるからこそ、それが出来るってところも重要です。

 

一人で走ってたら、寂しくてすぐに帰っちゃいますからね(笑)。

 

走って、休憩して、見て、喋って、を繰り返し「ごっこ」タイム終了。

ここからの帰り道は、いつも以上に余裕をもって走れたのが印象的でした。

皆さんから「楽しかった!」と言ってもらえたことが、僕にとっては最大の収穫です♪

 

ありがとうございました!!

次回からは、またいつものグルメツーリングに戻ります。

 

「ごっこ」は、いつやるかって?

 

 

すっかり忘れたころですよ(笑)。

何事も「楽しみにしている」くらいが、一番楽しいですからね(笑)♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年03月22日(水) 20時33分02秒

「ご飯が日本昔ばなし」が普通。次から次へと出てくる定食!ランチツーリング♪

テーマ:水曜グルメツーリング【矢野】

こんにちは、矢野です。

 

待ってました。

「寒い日には無理して乗らない」をモットーとしたワタクシ(笑)

この季節を待っておりました。

 

 

ツーリングが楽しい春、到来♪

 

 

水曜ランチグルメツーリングのメンバーがちょっとづつ増えてましてですね

これ、めっちゃ嬉しいんです♪ありがとうございます!

みんなで走る楽しさはもちろん、

ランチをみんなで食べるってのが最高に楽しいですからね♪

 

寒い季節を利用してランチ候補地をどんどん探しましてですね

今のところ、今年中に制覇不可能な数にまでなってます(笑)。

ツーリングの時や、ご来店された時の談笑中に

皆さんが教えてくれたりする情報は、すっごいありがたいんです。

生の地元情報ですからね!

 

ということで、本日走ってまいりました♪

これまた、寒い季節の夜なべで作ったカッティングシート仕様ヘルメット

初走行です!って、中身は今まで通りなんですけどね(笑)。

みなさんからの評判良くて、ホッとしました(笑)。

タンクパッド代わりに作ったステッカーも、本日初テスト(大げさ・笑)♪

 

暖かくなったとはいえ、風は冷たいですからウェア類は、冬仕様。

暑すぎず、「少し風に当たりたいなあ~」くらいだと、めっちゃ気持ちいいんです♪

風を気持ちよく。これを考えてウェアを選ぶと間違いがありません。

 

春になって、最近定番の自動車道からの海の景色も変わってきました。

以前よりも色が濃くなってきている。といった感じです♪

やっぱり春はいいです!

 

 

いきなりですが、ランチポイント到着です(笑)。

最近の水曜ランチグルメツーリングは、開店と同時に入店。が定番なんです。

間違いなく座れるのと、昼からの時間を長めに出来るのが、その理由。

今の季節、15時には解散したいですからね♪(寒いのは苦手・笑)

 

今回のランチは、

「お腹いっぱいになる事、間違いなしですよ!」との噂のお店です♪

参加メンバー4名が、トンカツ組とエビフライ組に分かれて注文。

 

まず運ばれてきたのが、コチラ。

ご飯は、いきなり「日本昔ばなし」です!(笑)

真ん中のお皿に何も乗っていないのは、「別皿で来ます」だからだそうです。

その別皿が、まさかの、、、

 

 

鮎の味噌焼き!(注・一人一尾です)

まじっすか!!

 

 

そこへ、メインディッシュ登場。

 

まさかの2枚仕様!!

まじっすか!!!

 

これだけあれば、お腹パンパン間違いなし!

と思っていたらですよ、またまた大将さんがお皿を持って登場されてましてですね

 

まさかのサザエのつぼ焼き、登場!!(注・一人一個)

もはや驚きを超えて、

「食べきれるのか?」という不安が押し寄せました(笑)。

 

テーブルの上は、完全に宴会の様相を呈することとなりました(笑)。

これで、1300円(税込み)とは、コストパフォーマンス半端ないです!

大将さん曰く「広島方面からもツーリングで来られますよ♪」には、納得です。

いつもは喋くりながら食べるんですが、今回ばかりは食べることに集中しましたね。

って、隙あらば喋ってましたが、、、

 

だって、この量で無言ってありえないですから(笑)。

 

完食が見えかけてきたところへ、さらにデザートが登場しました。

 

デ、、、

デザートと言うよりも、親戚のおばちゃんの家に来た雰囲気を感じます。

 

 

だって、

デコポン一人まるまる一個ですから!(笑)

でも、全部食べれちゃうほど旨かったんです♪

 

そして、締めのコーヒーまでついてます♪

大満足ランチでした!!!

いいです、ココ。ガッツリ食べたくなったらココです♪

お腹のパンパン具合は、過去最高でした。。。

 

 

、、、しばらく動けなかったですからね(笑)。

 

 

前傾できなくなったお腹でなんとかウェアを着込み、午後の部スタート。

 

 

 

 

最高じゃーーーーー!!!

 

田舎道、最高です♪

だって、誰も走ってませんから(笑)!

 

景色を楽しむために、ダムにて休憩。

高所恐怖症としては、恐る恐る下を見るわけですが

やっぱり股間のスースー具合がハンパない!!(笑)

 

不思議なもので、下を見るより横を見るほうがさらに恐怖が増します。

け、軽バンがあんなにちっさい!めっちゃ高い!!

そう思ってるのは、僕だけでしたけどね(笑)。

MくんとSくんに関しては、

仕事で「グレーチングの下は80m」は珍しくないらしいですから。

 

それを聞いただけで、僕の股間は凍りかけました(笑)。

 

早々とツーリング再開です(笑)。

バイクに乗りながら見る景色は、あんまり怖くなかったりします♪

 

僕の場合、高所での恐怖って

「誰かに後ろから押されそうな気がする」ですから(笑)

押される可能性がないバイクは、怖くない。なんでしょうね(たぶん笑)。

 

15:00きっかりに解散予定コンビニに到着♪

 

一日を振り返りながら飲むコーヒーは最高に美味しくてですね

話は尽きないので、喋くりまくり♪楽しいっす♪

 

今まで謎だったこの手すりの理由を聞いて

「そーなんすか!!!」と驚きました。

ちょうどいい気温の中を走り

ちょうどいい時間で終わることが出来た水曜ランチグルメツーリング

いい休日になりました♪

 

 

皆さん、お疲れ様でした!ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。