1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月09日(火) 23時01分36秒

春の風を満喫した、草刈り、しし肉、MTB!な贅沢な休日♪

テーマ:MTBアウトドアサイクリング

こんばんは、矢野です。

 

「自然との闘いの火蓋が切られた」

春の陽気とともにそんな季節がやってきました。

 

一か月ぶりのMTBコースは、しっかりと自然に覆われてましたね(笑)。

オーナーさんの事前草刈りによってコースが消えてしまうことはありませんでしたが

草刈り機を持つ手に力が入ったのは、言うまでもありません(笑)。

 

まだまだ草が、逞しさを身に着ける前の全体的に柔らかい状態なので

「刃で、切る」というチップソーではなく

「紐で、たたっ切る」というワイヤー式を草刈り機に装着。

 

 

エンジン全開です!(笑)

とりあえずコースの走る道を重点的に、ひたすらに。。。

なんだかしんどそうなイメージですが、間違ってはいません。

しんどいです(笑)。

 

 

でも、綺麗に刈り取る作業って、

めっちゃ気持ちいいですから楽しいんです♪

んな、アホな。

と思われそうですが

 

汗だくになって、ヘロヘロになって、でも、見渡すと景色は一変してる。

ワイヤー式のなせる業なんですが

これが、モチベーションになります♪

ということで、エンジン全開継続。

 

 

 

午前の部終了。

いよいよ、待ちに待ったランチタイム♪

不純ですが、これが動機と言ってもいいでしょう(笑)

今回もオーナーさんよりご馳走になりました。ありがとうございます!

新発売のノンアル、早速買ってきました♪これまた、旨い♪

そして、めっちゃ好きな、つみれ汁♪

五臓六腑に染み渡る旨さ、一体、何杯お代わりしたことか(笑)。

 

今回も、ものすごい量の料理が用意されてまして、とにかく食べまくりました♪

 

タラの芽のてんぷら。絶品♪

 

タケノコとホルモンの煮物。めちゃ旨!

若いころは一切食べませんでしたが、今は、メイン。ってくらい箸が伸びます(笑)。

持ち帰りをお願いしたほど、お気に入りとなりました。

 

そして、メインディッシュのしし肉。

 

これまたものすごい量です!!

脂身がめちゃくちゃ美味しいんです!!

エネルギー満タン♪

完全にお腹が、はちきれましたね(笑)。

 

この時点で、すでに猛烈な睡魔がキテマシタから集合写真も忘れてます(笑)。

まだまだ元気いっぱいなM山さんとおやっさん、すごいっす(汗)。こちとら、めっちゃ眠い(笑)。

写真左側の写ってないとこで、からエモン君は、しし肉を食べまくってます(笑)。

 

このアウトドアランチの場所は、

いい風が吹くんです。とにかく気持ちいいんです♪

景色もいいし、空気もいい、しかも、自然の音しか聞こえてこない。

という贅沢空間。

GW最終日を飾るには、最高な場所となりました♪

ランチタイムがいつも以上に長かったのは、言うまでもありません(笑)。

 

しっかり食べさせていただいたので、午後からも引き続き草を刈りまくりエンジン全開!

 

そして、ひと段落したところで、いよいよ走行開始♪

結構疲れていたんですが、走り出せば楽しいので、調子乗って走りまくりまして

走り続け過ぎて、フラフラになりました(笑)。

 

みんなで走りまくって、コースの維持作業完了!

いい感じになりました♪

 

これからは、もうワイヤー式では太刀打ちできない程、草が逞しくなります。

次回からは、チップソーにてガンガン刈りまくり、コース拡張の野望を果たす予定です。

 

 

これはこれで、モチベーションが上がる。燃える。

草刈り三銃士、今年も全力で行きます♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月06日(月) 08時16分36秒

どろんこ遊びと至福のキムチ鍋♪【MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!】

テーマ:MTBアウトドアサイクリング
こんにちは、矢野です。
 
昨年同様、雨に降られまくっているMTBサイクリング企画ですが
「それでも乗ってみたい!」という意見多数にて、見事毎回開催出来まして
めっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます♪
 
昨日も、100%の予報的中にて
前夜から雨が降り続けまして、朝になってもやむことはなく
「さすがに、こりゃ、ランチだけになるかなあ、、、」
と意気消沈してたんですが
次世代のI君より「どろどろになっても走りたいです♪」とのメールありまして、、、
 
 
おっちゃん軍団、背中を押されました(笑)。
子供のころに戻って、泥遊び開始!(笑)
幸いにも雨はやんでましたからね♪
 
汚れてもいいように上下カッパ、長靴スタイルが、楽しむ秘訣です♪
ランチの時には、着替えればいいだけですからね♪
自転車を洗える場所もありますので、気持ちのスイッチさえ入れてしまえば
あとは、少年に戻るだけです。
 
すぐに息の切れるおっちゃん少年軍団ですけどね(笑)。
先日の作業で作ったルートは、大評判でこの日のメインステージとなりました。
アイデア満載のYのおやっさんとSMDさんに感謝です!
ありがとうございました!
 
次世代I君は、とにかく走りまくって、その楽しそうな表情が見ていて嬉しかったです♪
実は、このサイクリング後にMTBの納車でした。
ゲームにするか?MTBにするか?かなり迷われたようですが
最終的に選択されたのは、MTB。
 
 
「部屋の中でゲームするより、外で思い切り遊んでほしい」
親御さんも喜ばれまして、おっちゃん達、仲間が増えて嬉しいです♪
 
 
「外で遊ぶ」という昭和な遊び方は、シンプルだけど楽しい。
自然の中、土の上を駆け回り、体を動かして、
そして、火を起こして作った料理を、みんなで外で食べる♪
これって、現代ではなかなか体験できない気がします。
 
誰かがスイッチを入れれば、誰でも出来るんですが
思った通りに進まないのが世の中ですからね(笑)
「その誰か」を目指して、ワタクシスイッチ入れまくってます♪
 
ただ単に、、、
 
 
美味しいもの食べて楽しみたいだけなんですけどね(笑)。
今回のロケットストーブで作られたキムチ鍋は、絶品でした!!
めっちゃ美味しかったです!!ノンアルが、すすむすすむ(笑)
その美味しさをみんなで共有できるので、より美味しくなるわけです。
最高のランチタイムです♪
 
そして、締めのぜんざいも絶品!
最近スイーツに目覚めてますから、ホントに美味しかったです♪
お餅は、前回みんなで作った手つき餅。美味しさ倍増でした♪
 
 
 
これで、300円って神がかり的です!
ご馳走様でした!ありがとうございました!
皆さん、お疲れさまでした!!
 
次回は、3/5(日)です。
冬シーズン最後のMTBサイクリング、、、
 
思い切り食べましょ・・・
 
 
走りましょう!(笑)
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月02日(木) 23時51分52秒

コースは、さらなる遊び場に変貌しましたよ♪

テーマ:MTBアウトドアサイクリング
こんばんは、矢野です。
 
5日(日)開催予定の
「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング」に向けて
コースの整備に行ってきました♪
 
いろいろとアイデアを思いつきましてですね
それを実行に移すべく、再び三銃士集合です!(笑)。
 
まずは、前回のサイクリングで僕らを愕然とさせた
魚が飼えそうなほど巨大な水たまり、その対策です。
 
水は低くなっている所に溜まるので、そこに土を入れて埋める。
そして、水路を作り水を抜き、今後は水がたまらない構造にする。
 
言うは易し、行うは難し。
これが、猛烈な重労働(笑)。
スコップ三銃士、ガンバリマシタ!
お二人のアイデア力と実行力、そして、ツルハシ、スコップを自在に使うその姿は
まさに、人生のベテラン!その手際、勉強になります。
ワタクシ、淡々とお手伝いさせていただきました。
そして、合間にパンプトラックの高さ調整を施し、午前の部タイムアップ!
 
今回のランチは、鍋焼きうどん&ノンアルコールビールの予定で持ち込んだんですが
オーナーさんから
「カレー作ったから、どうぞ♪」とのお言葉に、、、
 
 
 
思い切り甘えました(笑)。
 
だって、、、
 
しし肉カツカレーでしたから!!!
めっちゃ美味しくてですね、、、えーーっと、、、2人前頂きました(笑)。
ご馳走様でした!ありがとうございました!!
 
そして、食後のまったりタイムには、
Yのおやっさん直伝「竹の油抜き」を実演いただきました。
火で竹をあぶって、濡れた雑巾で拭き上げる。
これで、竹の寿命は飛躍的に伸びるんだそうです。
凄いですよね~先人の知恵ってやつですね。
 
因みに作っているのは、「火吹き竹」です。
これまた、現代の生活ではほぼ使わないと思いますが
ここは、アウトドアな世界。
バーベキューをするときには、みんなが使いたくて、、、
 
取り合いです(笑)。
 
さて、午後からの作業ですが、
今回思いついたコースアイデアを実行するべく下見してみたところ
「世の中、そんなに甘くはない」ということで、断念(笑)。
 
断念したところで諦めるはずもない、三銃士。
新たなコースを思い付き、早速作業開始♪
 
なんて頼もしいんだ(笑)!
 
ここも、そこも、あそこも走れちゃいます♪なコース完成!
 
初めて走る方が、恐れることなく楽しめるコースから
斜面(頑張りたくなる短さ)を登る、チャレンジングな楽しさ
勢いをつけて遠心力を生かしてバンクを走れる楽しさまで♪
遊び感覚で、過ごせるコースにグレードアップしました♪
 
作業しながら、こんな感じで遊んでました(笑)。
もちろん、前回同様山を登ったり、下ったりのコースも健在です♪
 
さあ、皆さん!
5日(日)は、楽しく走りましょう!!
 
今度のランチは、、、、
 
キムチ鍋です!!!
ノンアルコールビール、お忘れなく!(笑)
 
参加希望の方は、申し込み必要です。
ご来店、もしくはスタッフ矢野まで連絡ください♪
 
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年01月28日(土) 23時08分21秒

食べきれない!(笑)餅つき&アウトドアバーベキューMTBサイクリング!

テーマ:MTBアウトドアサイクリング
こんにちは、矢野です。
 
まつしま専属カメラマンのキノPさん、ご来店♪
先日、開催した
「MTB(マウンテンバイク)で遊ぼう!アウトドアサイクリング!」の画像頂きました!
ありがとうございます!!
 
寒波が西日本を席巻していた週でしたので、連日に雨に加えて
雪がちらつく朝を迎えた開催当日、、、
 
 
こりゃ、餅つきだけになるかな(汗)
 
と思って、参加者の皆さんに
「汚れてもいい人だけ予定通り集合で、
     基本的には餅つきのみにしまーす♪」
と連絡させていただいたんですが、、、
 
 
 
そのモチベーションの高さに驚きました!めっちゃ嬉しかったです♪
MTBで土の上を走る楽しさを少しだけ伝えられたような気がして、嬉しかったです。
もちろん僕も走る気満々です!
こんな時は、とにかく汚れないように。なカッパ着用で(笑)。
 
コースの路面は完全にぬかるんでまして、乾いている時よりも走りにくいですが
そんな状況でも走れてしまうのがMTBです。
作業着に長靴。
いいですねえ~、こんな状況では最強基本ウェアです♪(笑)
 
汚れたら嫌だなあ、、、って服装で走ると、そっちばかりに気が散ってしまいます。
汚れても平気。なんでもござれ!な服装で走ると、
こういう状況は最高に楽しいんです♪
 
 
転倒しても、笑えます。というか、転倒するのが面白かったりします♪(笑)。
そうでないと、こんな池になってしまったパンプトラックは走れません(笑)。
 
まつしまのキャラとして地位が確定してきた、からエモン君なんかは
純粋に楽しみたい性格ですから、いつもの服装のままで走り
慣れてきたころに、、、
 
でんぐり返しを披露!
コースでのヒーローとなりました(笑)。
やはり、、、彼は、持ってますね(笑)。
 
 
泥だらけなMTBサイクリング。
実は、なかなか体験できることではありません(笑)。
 
休みの日に、偶然晴れて風もなく気温もちょうどいい。な事が実は稀であるように
ひたすら雨が降り続けて、しっかりと路面がぬかるんで、
当日は降っていない。
な事も、これまた稀ですからね(笑)。
今回、初めて乗られた方は、今度晴れの日に同じコースを走った時には
まるで違う楽しさを味わうことができると思います。
 
次回は、今度の日曜日、2/5ですので、是非走ってみてください。
今のところ、2月は、ずーーっと晴れ予報ですから♪
 
 
さて、サイクリングを満喫したあとは、いよいよ「餅つき」です!
これは、もう恒例行事にしようと思ってます♪
杵と臼でお餅をつく。って、現代ではなかなか体験できませんからね。
参加される方、そのご家族の方を含めたみんなでワイワイと。楽しいです♪
これが、やってみるとかなり難しいんです(汗)!
 
狙ったところにあたらないんですよね(笑)。
 
でも、スペシャリストでもある、
杣の里営業主任さんに、Yのおやっさんに、SMDさんトリオが揃ってますから
フォローもバッチリ!手つきが、完全にプロレベルで見ていて惚れ惚れするほどです♪
出来上がった瞬間から、みんなで食べまくるわけです(笑)。
今回は、きな粉、あんこ、大根おろし、納豆、、、と選び放題、食べ放題!
随分とお腹いっぱいになりました(笑)。
 
その間に、同時進行で準備していた雪中しし肉バーベキューもスタート!
これ、めっちゃ旨いです!!!
こんな寒い季節にバーベキューしたのは初めてですが、全然できるもんですね(笑)。
 
そして、
 
みなさん、持参の飲み物、、、抜かりはないです(笑)。
 
さらに、前回バリ旨にて再リクエストしたローストチキンも出来上がりまして、、、
 
もうこれは、パーティーと言ってもいいでしょう!!(笑)
チキンと香草の香りが室内に充満し、至福の時♪ですよ♪
 
えーーーと、これで、お一人500円。
 
もう、この一言しかありません。
 
 
ありがとうございます!!!!
(おでこを地面に擦り付ける勢いです)
 
ランチタイムは、延々と続きました(笑)。
普段の生活とは違ったコミュニティで楽しいのは、
美味しい食事をしながら、いろいろな人と話ができることだと思います。
そして、みんなで共有した時間は記憶に残ります。
「なんか雪降る中で、バーベキューしましたよね♪」って感じで♪
今後も、「一緒に遊びましょう♪」なノリでいろいろと企画していきたいと思います。
「初めてだと参加しにくいんだけど、、、」なアナタ!
いつでもワタクシ矢野をお呼びください。
「もういいよ(汗)」なくらい、喋らさせていただきます(笑)。
 
今度は、餅つきはありませんが、ランチはあります♪
寒さが一番厳しい2月ですので、いまのところ「鍋」をリクエストさせていただいております♪
お一人300円です(笑)。
 
MTBで遊んで、ランチタイムで楽しむ♪
 
そんな休日を過ごしてみたい方は、是非とも参加してみてください!
ご来店頂き、申し込みをされればオッケーです!
子供のころに戻れる時間です♪
完全に仕事のこと忘れられますよ(笑)♪
僕は、しっかりと仕事の事だけ考えて走ってますが(ホントかあ~?笑)
 
今度の休みに、チャレンジしてみたいコース修正を思いついたので
スコップ作業、頑張ってきます!
「楽しさ」に、「これでオッケー」はありませんから、どんどん追及していきます♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016年12月13日(火) 16時26分43秒

【冬限定企画】まつしまMTBアウトドアサイクリング♪

テーマ:MTBアウトドアサイクリング

こんにちは、矢野です。

 

今年もやってまいりました!

「MTBで遊ぼう!サイクリング!」の季節♪

 

みんなで土の上で走るマウンテンバイクの楽しさ

を体験してもらおうと、冬に開催しているサイクリングですが

今年は、さらにグレードアップです!

 

オーナーさんの許可を得て、山を開拓し出来上がったコースは

「大人が子供に戻れる場所」と呼べるべき遊び場へと変貌。

基本的には全てが緩やかに作ってありますので

気軽に安心して走っていただけます。

初めて乗る人でも大丈夫。もちろんお子様でも大丈夫です♪

 

気温一桁という寒気の中、たくさんの参加者さんが続々と集結!

ありがとうございます!めっちゃ嬉しいです!!

 

一通りコースの説明をさせていただいて、あとは基本的に自由走行です。

何処を走っても戻ってくるような周回コースなので、走っては休憩を繰り返し

自由に好きなペースで、好きなコースを走れます。

 

こんな楽しみ方が出来る場所って、実は全然ないですからね

マウンテンバイク天国と言ってもいいでしょう!!

皆さんに楽しんでいただけたようで、我らが草刈三銃士、、、

 

 

感無量でした(嬉涙)♪

 

さて、いつもならサイクリングはここで終了なんですが

今回はオーナーさんが温かいものを用意してくれているということで

お言葉に甘えて野外建屋に伺いまして、、、驚きました。

 

ここでは、もはや定番のロケットストーブが燃え盛っていまして

部屋の中は暖かく、そして、、、

 

ものすごいいい匂いがするんですよ。

 

その正体を知って僕らは、驚愕するわけです。

 

 

 

まじっすかーーーーー!!!

 

まさかのローストチキン!!!

しかも、一羽まるごと!!!

ワタクシ、44年生きてきましたがまるごと一羽は、初めてです(笑)!

こんなランチが用意されているとは、、、驚きを通り越して焦りがでます(汗)。

 

オーナーさんにお願いして、お支払いをさせてもらおうと交渉した結果

 

「ひとり300円以上は、もらえない。プレッシャーになるから(笑)」

とのお言葉。

 

 

神ってる。

使い方あってますかね(笑)。

 

ご好意に甘えてスペシャルランチタイム始まりました♪

もうですね、、、

 

 

超絶に美味いんです!!!

正直、感動しました。ワタクシ。

 

もう心に決めました。

 

 

いつか、ダッチオーブン買います(笑)

そして、作り方教えてもらいます(笑)

 

それくらい美味しかったんですよ♪

最高のサイクリングになりました♪

 

 

これが、さらなるグレードアップへのヒントになるわけです。

 

土の上という自然の中で楽しむマウンテンバイク

これこそアウトドアなんですが、食事も外で食べられたら

今回のようにめちゃくちゃ楽しいひと時になるはず。。。

 

という事で

今シーズンのMTBイベントは、

アウトドアサイクリングとして開催します!!

 

次回から名称変更します♪

 

 

1/22(日) 「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!」

参加費 500円

参加申し込み締切 1/19(木)

 

午前中は、ここのコースでMTBサイクリングを満喫。

ランチタイムは、「もう一度、あの感動を!」

ローストチキン♪

 

そして、なんと餅つきやります!!

つきたてのお餅、食べれます!

めっちゃ美味しいですよ♪

 

 

MTBをお持ちでない方も、試乗車を数台用意しておりますので

遠慮なく御参加ください(申し込みは、必須です)♪

 

今回の動画です♪MTB、最高です♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。