1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年12月12日(火) 15時29分31秒

今回のアウトドアは、MTBに、薪割りに、うずめ飯♪【MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング】

テーマ:MTBアウトドアサイクリング

こんにちは、矢野です。

 

寒い。

寒すぎる。

 

こんな日は、こたつの中でみかんを、、、

 

ってなりそうですが、外で遊んできました♪

「アホか!」そんな声が聞こえてきそうですが(笑)

子供の頃は、平気で遊んでたはずです。

夢中になれる何かがあったはずなんです。

 

 

めっちゃ寒いけど、外へ出れば季節を感じられます。

暖房の効いた部屋では決して味わうことの出来ない

この冬の空気を全身で感じながら遊べるのが、、、

 

マウンテンバイク!

今回は、Tさんが初体験♪

ロードバイクとは全く違う、遊べる乗り物であることを知るには、

乗るしかありません。百聞は一見にしかず。です♪

 

山の空気感を感じ、路面から伝わる振動を感じ、

土や落ち葉、枝を踏みしめる音と感覚を味わいながら走る楽しさは

子供の頃に山の中に探検に行ったような、そんな楽しさに近いです♪

凸凹を楽しむんです♪

人生と一緒です。

山あり谷ありだからこそ、面白いんです(谷の時期は辛いですが笑)♪

 

初めての下り坂(ロードではありえない斜度)は、最初は誰でも躊躇します。

「え!ここを走って下るんですか?」って、なります(笑)。

 

ただ、乗り方さえ覚えれば(2~3回で出来ます)、、、

 

おお!!めっちゃ楽しいっすね!!

と、普通に走れちゃいます♪

 

最近のマウンテンバイクのサスペンションはですね、よく出来てるんです。

「俺が全部やるから、ハンドルだけ持ってれば大丈夫!」

なくらい安定感がありますから♪

もちろん、ブレーキは必要ですが(笑)。

 

慣れてくると、色んな所を走りたくなりますからね

そんなリクエストに答えるために、いろいろなルートを作ってあります。

足をつかずに走れた時、めっちゃ嬉しいですよ♪

走っては、休憩し、を繰り返しながら、談笑しながら楽しむ。

これが、「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!」です♪

 

冬の空気を感じ、泥だらけになるまで遊んだら、いよいよランチです♪

泥汚れは、近くの川で洗い流します。これぞ田舎(笑)。

 

さて、今回のランチはですね、初のうずめ飯です!

ワタクシ、正直、初めてです。

その理由はですね、定番で椎茸が入っているからなんです!(笑)

 

今回は特別に、椎茸レスなお出汁にしていただきました♪

いつもありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです(笑)。

 

で、出汁はですね、、、なんと

 

連子鯛(れんこだい)なんだそうです!!

まじっすかああああ!!!(感激!!!)

 

で、うずめ飯って、なんぞや?

な話なんですが、島根県西部の郷土料理なんです。

江戸時代、役人に贅沢を隠すために、おかずをご飯の下にうずめた。

日本五大銘飯の一つです。(←これは、初めて知りました笑)

 

ロケットスットーブで暖められただし汁を器に入れ

 

ご飯を乗せて、おかずをうずめて、薬味を乗せたら、出来上がり♪

 

薬味の仕上げは、本わさび!

田舎ならではですが、たまに、道の駅で安く売ってたりするんです。

この本わさび、なんと100円!!

安いけど、めっちゃ豪華!!

おかずが全然隠れてません。めっちゃ豪華で美味しそうです!!

 

実際、めっっっちゃ旨かったです!!!

どんぶり3杯、食べました(笑)

 

さらに、絶品丼を自作。

ご飯に本わさびを乗せて、わさび丼♪

これがまた、めっちゃ旨いんです♪

 

コレにプラスしてですね、、、

 

唐揚げどっさり!

どんだけ食べるんだ!なくらい食べまして、最高なランチでした♪

オーナーさん、ありがとうございました♪

 

アウトドアで食べる食事は、ただでさえ美味しいんですが

コチラのランチはいつも絶品ですからね、毎回食べすぎます(笑)。

 

お腹が満たされたところで、さらにアウトドアを楽しむことにしました。

しっかり走ったので、MTBではなくてですね、、、

 

薪割りです♪(笑)

これぞ!非日常の世界!Tさん、またまた初体験♪

薪割りは、普段しませんからね(笑)。

 

ここで、先生となるのはSMDさん。

子供の頃から薪割りをさせられた。という世代ですから(笑)

めっちゃ上手なんです♪

いろいろとご指導いただくんですが、そうそう簡単にはいきません(笑)。

 

これくらい、スパッと割れると、本当に気持ちいいんですけどね

 

とう!!

あれえ?(笑)

最初は、誰もかれもこんな感じです(笑)。

 

奇跡のクリーヒットが来ると、テンションは最高潮になります!

奇跡ですから、めったにその感動は得られませんけど(笑)

めっちゃ楽しいんです♪アウトドアいいですね~♪

 

毎日の日課の薪割りは、ちょっと無理ですけどね(笑)。

たまにここに来て走って、食べて、遊んで、っていう休日、いいですよ♪

 

みなさん、ご参加ありがとうございました!お疲れ様でした!

 

 

次回の「MTBで遊ぼう!マウンテンバイクサイクリング!」は、1/21(日)!

餅つきもやりますので、アウトドアを楽しみたい方は、一緒に楽しみましょう♪

 

参加される方は、申込みが必要となりますので

ご来店の上、参加費をお支払いいただけますよう

よろしくお願いいたします♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年08月03日(木) 08時05分08秒

ここが一年での正念場!「維持」のための「意地」です(笑)。

テーマ:MTBアウトドアサイクリング

こんにちは、矢野です。

 

「たぶん、すごいことになってるだろうな。。。」

 

6月に予定していたMTBコースの草刈りは、天候不良により延期。

7月に刈ろうとするも、予定を入れすぎ、スケジュール調整出来ず

 

 

結果、2か月ぶりの草刈りデー。

 

オーナーさんからの状況連絡ありまして

「身長を超えるほどのジャングルになってます!(笑)」

とのこと。聞いただけで、全身から汗が噴き出ました(笑)。

 

梅雨が明けての、真夏。しかも、強烈な猛暑続きでして

やつら雑草軍団の帝国再生は、着々と進んでいる事だろう。。。

 

案の定。

この一言に尽きます。その光景に、我らが草刈り三銃士、思わず笑ってしまう(笑)。

コースが、ほとんど消えとる!(笑)

 

ワタクシ、今回の戦いに万全を期すため、新たなツールを導入しました。

この季節は、顔の周りをブンブン飛び回る虫どもがいてですね

「ええ~い、ジャマだ!ジャマだ!」って、息で吹き飛ばそうと頑張るんですが

まあ、彼らも必死ですから引かないです。息なんて気休め以外の何物でもないですからね(笑)。

そこで見つけたのが、寄ってきても大丈夫な、、、虫よけネット!

 

庶民の味方、100円ショップで見つけました♪

 

これ、帽子に取り付けて使います。

Facebookでお客様からアドバイスいただきましたが、本当でした。なかなか使いにくいんです。

反射して視界がめっちゃ悪いんです(笑)。まじかよ。って感じでした(笑)。

なんとか試行錯誤しながら「逆光にならない視界ならなんとかイケる」ことを発見し、エンジン全開!

 

真夏の草刈りの基本は、ちょくちょく休憩をとる。です。

本職の方は、驚くべきスタミナを持っておられるので刈り続けられますが、僕らは素人ですからね(笑)。

 

休憩中の僕の姿を見て、SMDさん一言。

 

「なんかお嫁にでも行きそうな勢いだね(笑)」

女装して草刈りするおっちゃんって、完全に危険な人ですけどね(笑)。

作業中は、ベールを下してますから、それはそれは異様な光景だったことでしょう(笑)。

 

さて、肝心の草刈りですが、とんでもなく手ごわかったです。

この季節の雑草は、逞しすぎるんです(笑)。

これでも刈りまくった後の景色なんですが

パンプトラックは、まだ真ん中の茂みの中です(笑)。

 

ここまでくると、草刈り機の歯はチップソーと呼ばれるのこぎりタイプでないと太刀打ちできません。

ひもで叩き切る!ワイヤー式で刈れば、綺麗に仕上げられるんですが、そんな作業は秋までお預けです。

 

「冬へ向けての準備」

それくらいのノリで刈るんです。「これ以上は伸びてくれるなよ」って感じです。

草刈り三銃士、草刈り好きとはいっても限界があります(笑)。

 

炎天下で汗だくになったおかげで、ランチはいつも以上に最高でした。

 

いつもながら、オーナーさんの料理は、絶品♪

むっちゃ旨いです!!ノンアルコールビールも、最高。気分は、居酒屋です(笑)。

個人的には、シシトウ大好きですから、もう食べまくりです♪

たまに辛いのがありますので、その瞬間は悶絶です。見てる人は、大爆笑です(笑)。

 

猪肉をトロトロになるまで煮込んだスペシャルカレーも、絶品!

 

これをですね、綺麗な田園風景を眺めながら外で食べるんですから

そりゃ、めっちゃ美味いんですよ♪

良い風も吹いててですね、これがまた最高に気持ちよかったです♪

毎回、至福の時間です♪ありがとうございます♪

 

午後からも刈りまくって、なんとかやっつけました!

この達成感、堪りません。冬に向けて、新たなルートを妄想しながら来月も頑張ります!

 

お二人とも、お疲れ様でした!有難うございました!

また次回もよろしくお願いいたします♪

 

しかしながら、お二人のスタミナたるや驚異的で毎回驚かされます。

このままの勢いでコース維持して行きます。

 

草には負けんぞーーー!(笑)

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月09日(火) 23時01分36秒

春の風を満喫した、草刈り、しし肉、MTB!な贅沢な休日♪

テーマ:MTBアウトドアサイクリング

こんばんは、矢野です。

 

「自然との闘いの火蓋が切られた」

春の陽気とともにそんな季節がやってきました。

 

一か月ぶりのMTBコースは、しっかりと自然に覆われてましたね(笑)。

オーナーさんの事前草刈りによってコースが消えてしまうことはありませんでしたが

草刈り機を持つ手に力が入ったのは、言うまでもありません(笑)。

 

まだまだ草が、逞しさを身に着ける前の全体的に柔らかい状態なので

「刃で、切る」というチップソーではなく

「紐で、たたっ切る」というワイヤー式を草刈り機に装着。

 

 

エンジン全開です!(笑)

とりあえずコースの走る道を重点的に、ひたすらに。。。

なんだかしんどそうなイメージですが、間違ってはいません。

しんどいです(笑)。

 

 

でも、綺麗に刈り取る作業って、

めっちゃ気持ちいいですから楽しいんです♪

んな、アホな。

と思われそうですが

 

汗だくになって、ヘロヘロになって、でも、見渡すと景色は一変してる。

ワイヤー式のなせる業なんですが

これが、モチベーションになります♪

ということで、エンジン全開継続。

 

 

 

午前の部終了。

いよいよ、待ちに待ったランチタイム♪

不純ですが、これが動機と言ってもいいでしょう(笑)

今回もオーナーさんよりご馳走になりました。ありがとうございます!

新発売のノンアル、早速買ってきました♪これまた、旨い♪

そして、めっちゃ好きな、つみれ汁♪

五臓六腑に染み渡る旨さ、一体、何杯お代わりしたことか(笑)。

 

今回も、ものすごい量の料理が用意されてまして、とにかく食べまくりました♪

 

タラの芽のてんぷら。絶品♪

 

タケノコとホルモンの煮物。めちゃ旨!

若いころは一切食べませんでしたが、今は、メイン。ってくらい箸が伸びます(笑)。

持ち帰りをお願いしたほど、お気に入りとなりました。

 

そして、メインディッシュのしし肉。

 

これまたものすごい量です!!

脂身がめちゃくちゃ美味しいんです!!

エネルギー満タン♪

完全にお腹が、はちきれましたね(笑)。

 

この時点で、すでに猛烈な睡魔がキテマシタから集合写真も忘れてます(笑)。

まだまだ元気いっぱいなM山さんとおやっさん、すごいっす(汗)。こちとら、めっちゃ眠い(笑)。

写真左側の写ってないとこで、からエモン君は、しし肉を食べまくってます(笑)。

 

このアウトドアランチの場所は、

いい風が吹くんです。とにかく気持ちいいんです♪

景色もいいし、空気もいい、しかも、自然の音しか聞こえてこない。

という贅沢空間。

GW最終日を飾るには、最高な場所となりました♪

ランチタイムがいつも以上に長かったのは、言うまでもありません(笑)。

 

しっかり食べさせていただいたので、午後からも引き続き草を刈りまくりエンジン全開!

 

そして、ひと段落したところで、いよいよ走行開始♪

結構疲れていたんですが、走り出せば楽しいので、調子乗って走りまくりまして

走り続け過ぎて、フラフラになりました(笑)。

 

みんなで走りまくって、コースの維持作業完了!

いい感じになりました♪

 

これからは、もうワイヤー式では太刀打ちできない程、草が逞しくなります。

次回からは、チップソーにてガンガン刈りまくり、コース拡張の野望を果たす予定です。

 

 

これはこれで、モチベーションが上がる。燃える。

草刈り三銃士、今年も全力で行きます♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月06日(月) 08時16分36秒

どろんこ遊びと至福のキムチ鍋♪【MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング!】

テーマ:MTBアウトドアサイクリング
こんにちは、矢野です。
 
昨年同様、雨に降られまくっているMTBサイクリング企画ですが
「それでも乗ってみたい!」という意見多数にて、見事毎回開催出来まして
めっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます♪
 
昨日も、100%の予報的中にて
前夜から雨が降り続けまして、朝になってもやむことはなく
「さすがに、こりゃ、ランチだけになるかなあ、、、」
と意気消沈してたんですが
次世代のI君より「どろどろになっても走りたいです♪」とのメールありまして、、、
 
 
おっちゃん軍団、背中を押されました(笑)。
子供のころに戻って、泥遊び開始!(笑)
幸いにも雨はやんでましたからね♪
 
汚れてもいいように上下カッパ、長靴スタイルが、楽しむ秘訣です♪
ランチの時には、着替えればいいだけですからね♪
自転車を洗える場所もありますので、気持ちのスイッチさえ入れてしまえば
あとは、少年に戻るだけです。
 
すぐに息の切れるおっちゃん少年軍団ですけどね(笑)。
先日の作業で作ったルートは、大評判でこの日のメインステージとなりました。
アイデア満載のYのおやっさんとSMDさんに感謝です!
ありがとうございました!
 
次世代I君は、とにかく走りまくって、その楽しそうな表情が見ていて嬉しかったです♪
実は、このサイクリング後にMTBの納車でした。
ゲームにするか?MTBにするか?かなり迷われたようですが
最終的に選択されたのは、MTB。
 
 
「部屋の中でゲームするより、外で思い切り遊んでほしい」
親御さんも喜ばれまして、おっちゃん達、仲間が増えて嬉しいです♪
 
 
「外で遊ぶ」という昭和な遊び方は、シンプルだけど楽しい。
自然の中、土の上を駆け回り、体を動かして、
そして、火を起こして作った料理を、みんなで外で食べる♪
これって、現代ではなかなか体験できない気がします。
 
誰かがスイッチを入れれば、誰でも出来るんですが
思った通りに進まないのが世の中ですからね(笑)
「その誰か」を目指して、ワタクシスイッチ入れまくってます♪
 
ただ単に、、、
 
 
美味しいもの食べて楽しみたいだけなんですけどね(笑)。
今回のロケットストーブで作られたキムチ鍋は、絶品でした!!
めっちゃ美味しかったです!!ノンアルが、すすむすすむ(笑)
その美味しさをみんなで共有できるので、より美味しくなるわけです。
最高のランチタイムです♪
 
そして、締めのぜんざいも絶品!
最近スイーツに目覚めてますから、ホントに美味しかったです♪
お餅は、前回みんなで作った手つき餅。美味しさ倍増でした♪
 
 
 
これで、300円って神がかり的です!
ご馳走様でした!ありがとうございました!
皆さん、お疲れさまでした!!
 
次回は、3/5(日)です。
冬シーズン最後のMTBサイクリング、、、
 
思い切り食べましょ・・・
 
 
走りましょう!(笑)
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年02月02日(木) 23時51分52秒

コースは、さらなる遊び場に変貌しましたよ♪

テーマ:MTBアウトドアサイクリング
こんばんは、矢野です。
 
5日(日)開催予定の
「MTBで遊ぼう!アウトドアサイクリング」に向けて
コースの整備に行ってきました♪
 
いろいろとアイデアを思いつきましてですね
それを実行に移すべく、再び三銃士集合です!(笑)。
 
まずは、前回のサイクリングで僕らを愕然とさせた
魚が飼えそうなほど巨大な水たまり、その対策です。
 
水は低くなっている所に溜まるので、そこに土を入れて埋める。
そして、水路を作り水を抜き、今後は水がたまらない構造にする。
 
言うは易し、行うは難し。
これが、猛烈な重労働(笑)。
スコップ三銃士、ガンバリマシタ!
お二人のアイデア力と実行力、そして、ツルハシ、スコップを自在に使うその姿は
まさに、人生のベテラン!その手際、勉強になります。
ワタクシ、淡々とお手伝いさせていただきました。
そして、合間にパンプトラックの高さ調整を施し、午前の部タイムアップ!
 
今回のランチは、鍋焼きうどん&ノンアルコールビールの予定で持ち込んだんですが
オーナーさんから
「カレー作ったから、どうぞ♪」とのお言葉に、、、
 
 
 
思い切り甘えました(笑)。
 
だって、、、
 
しし肉カツカレーでしたから!!!
めっちゃ美味しくてですね、、、えーーっと、、、2人前頂きました(笑)。
ご馳走様でした!ありがとうございました!!
 
そして、食後のまったりタイムには、
Yのおやっさん直伝「竹の油抜き」を実演いただきました。
火で竹をあぶって、濡れた雑巾で拭き上げる。
これで、竹の寿命は飛躍的に伸びるんだそうです。
凄いですよね~先人の知恵ってやつですね。
 
因みに作っているのは、「火吹き竹」です。
これまた、現代の生活ではほぼ使わないと思いますが
ここは、アウトドアな世界。
バーベキューをするときには、みんなが使いたくて、、、
 
取り合いです(笑)。
 
さて、午後からの作業ですが、
今回思いついたコースアイデアを実行するべく下見してみたところ
「世の中、そんなに甘くはない」ということで、断念(笑)。
 
断念したところで諦めるはずもない、三銃士。
新たなコースを思い付き、早速作業開始♪
 
なんて頼もしいんだ(笑)!
 
ここも、そこも、あそこも走れちゃいます♪なコース完成!
 
初めて走る方が、恐れることなく楽しめるコースから
斜面(頑張りたくなる短さ)を登る、チャレンジングな楽しさ
勢いをつけて遠心力を生かしてバンクを走れる楽しさまで♪
遊び感覚で、過ごせるコースにグレードアップしました♪
 
作業しながら、こんな感じで遊んでました(笑)。
もちろん、前回同様山を登ったり、下ったりのコースも健在です♪
 
さあ、皆さん!
5日(日)は、楽しく走りましょう!!
 
今度のランチは、、、、
 
キムチ鍋です!!!
ノンアルコールビール、お忘れなく!(笑)
 
参加希望の方は、申し込み必要です。
ご来店、もしくはスタッフ矢野まで連絡ください♪
 
 
 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。