1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年05月21日(日) 22時00分59秒

「なんてデカさだ!」400gステーキのイメージと現実に驚愕した水曜ライド番外編(笑)

テーマ:水曜ライド【ロード自転車】

こんばんは、矢野です。

 

「面白い事は、同じノリを持つ者同士の会話から生まれる。」

 

お客さんと話をしていると、どんどんアイデアが出て、次々と実行してみて、

次々と失敗に見舞われるんですが(笑)

そこからまた改良を重ね、再びチャレンジすると、

面白い世界が見えてくるんです♪

 

mamozoさんとの会話の中から生まれたのが、今回の企画。

「みんなで走るソロライド」なサイクリングです♪

 

相反する単語が並んでますが、

一人で走る自由さを満喫しつつ、目的地に行けば仲間が待っている。

という、「心が折れない楽しさ」を満喫できるはずです♪

 

出発地は、各自で決めるというのが面白いポイント。

それを考えるところから、もうサイクリングは始まってるんです♪

もちろん、目的地には素敵なランチが待ってます。

それが目的地をそこに決めた最大の理由ですしね(笑)。

 

そして、全部自己責任。

逢えたらいいね♪なノリなんです(笑)。

 

僕も、久々にアドベンチャーなサイクリングを満喫しようと

朝早く出発しまして、なるべく疲れないように順調に走ってきたんですが

山間部に入ると、なんと、予報には一切なかった雨が降ってきまして

バス停の中に緊急避難。

 

山の天気は変わりやすい。とはよく言うけど、何も今日じゃなくてもいいだろうに(笑)。

結構降ってきまして、「危なかった」とホッとしながら雨雲レーダー確認。

30分もすれば雨雲が通り過ぎるようで、現代っ子ばりにスマホで暇つぶし(笑)。便利な世の中です。

 

もうそろそろあがるかな?

 

と思って、窓を開けてみると、

誰かがこっちに向かって走ってくる!

おお!仲間だ!!

(誰が参加するのかは、暫定情報のみだったので)

 

 

矢野:びしょ濡れですか?!

 

イクメンさん&ヨッシーさん:いや、全然。というか、

                  100m手前まで道は濡れてませんでしたよ(笑)。

 

 

矢野:まじっすか!!

 

 

 

 

 

ものすごい境目ポジションにいたらしいです(笑)。

続々と参加者のお客様が到着されまして、平日なのに、、、

 

まさかのこの人数!

おいおい、みなさん仕事は大丈夫なのか?(笑)

 

 

ありがとうございます!

ノリが同じ仲間がいるってのは、最高です!楽しさ爆発の予感♪

 

実はもう一人ライオンNさんが、別ルートから向かってまして

「雨宿り中」との連絡あり。結構雨雲はここから広がっているようです。

しかしながら、気温が高いので

「そろそろ行っちゃいましょうか♪」と再スタート。

 

で、驚いたのは、路面が濡れていたのはほんの少しの距離で

あっという間に「まるで降っていない」乾いた路面が現れまして、、、

 

どんだけピンポイントで雨を呼び寄せてたんだ。

と、己の天気を左右する能力に驚きました。

 

まったくコントロールできませんけどね(笑)。

 

無事、ランチポイントに到着しまして、ライオンNさんとも合流。

集まってみれば計8人という大所帯にて入店し、いざ、メニュー検討タイム♪

 

今回のランチ、実はステーキなんです!(たまには豪勢に清水の舞台からジャンプ♪)

「ここのでっかい肉が食べてみたい♪」が、事の始まりだったりします(笑)。

メニューを眺めつつ、数日前に来ているSAKU君に聞いてみると

「全然ペロッとイケますよ♪」とのことなんですが、なにせそのサイズ、、、400g!!

 

 

ワタクシとヨッシーさんは、安全路線の200gをチョイス。

ライオンNさんは、店主さんと交渉しポークの300gをチョイス(通常は200g)。

残りのメンバー全員は、ガッツな400gを迷わず注文。

 

 

さて、これが吉と出るのか凶と出るのか?

 

なんだかんだ言って食べれちゃうんだろうなあ~

と全員が思っていたのは間違いなく、肉が焼けるまでは

セルフサービスのライス、サラダ、スープコーナーを行ったり来たり♪

ワタクシ、これ3セット食べました(笑)。お腹が減ってましたからねえ♪

 

 

そこへ登場したるは、メインディッシュのステーキ!

まずは、僕らの200gがトップバッター。

「おお!これくらいなら楽勝でイケそう。400gにすりゃ良かったかな?(笑)」

と、正直後悔し始めたんですが、

 

まさに、威風堂々たるオーラを放ちながら登場した400gを見て

「これは、200gが正解だ!」とホッとしました。

 

 

だって、めっちゃデカいんですもん!!!

 

厚みがハンパないんです!!

厚揚げ豆腐かよ!!ってくらい分厚い(笑)。

 

でも、美味しいからものすごい勢いで食べちゃうんです♪

僕も3セット後でしたが、次から次へと口の中へ入っていきます♪

まだまだいけるかも?と思い始めたころから次第にお腹がいっぱいになってきてですね

 

となりのイクメンさんから、突然、

「これ、食べてください!!」

肉の塊(約150g)が僕の皿に置かれました。

 

 

ん?

んんん?

 

あ。

 

ははーーーん。。。

 

 

そのカットに仕方、、、

 

もうお腹いっぱい限界ポイントまで来ちゃってますね?(笑)

 

お腹がいっぱいになった時、こんなんなりますよね(笑)めっちゃ面白かったです(笑)。

淡々と食べるSAKU君、彼に言っていたことに間違いはなかった。

ただ、僕らの「ペロッと」とSAKU君の「ペロッと」の感覚がまるで違っていたということに尽きる(笑)。

 

もう全員、お腹パンパンになりました(笑)。

僕も200gの予定が、イクメンさんからの応援要請と

ライオンNさんからのポークお裾分けも加わって、結局相当な量を食べましたから(笑)。

 

でも、楽しいランチでした♪

ここのコストパフォーマンスは、すごいです!

もう、クセになりそうな感じです。この企画、来年もやります(笑)。

ただし、400gは選択しないと思いますが(漕げなくなります笑)。

 

参加された皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!

また来年!(笑)

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年05月06日(土) 23時03分11秒

行楽シーズンもスイスイ走れるベストルート!津和野SLライド【水曜企画GW編】

テーマ:水曜ライド【ロード自転車】

こんばんは、矢野です。

 

予定がギリギリまで分からなかったりするので、

定期開催までとは言えなかったんですけど

結果的には、毎年開催してます(笑)。

 

水曜ライド番外編のゴールデンウィークライド♪

 

コースの候補はいろいろあったんですが、

何しろ一年で一番いい季節ですから、有名行楽地は混雑具合が絶望的(笑)。

都会の人たちが遊びに来るトコに住んでますからね(笑)。

 

ココしかないね♪

と決めたのは、2年前に走ったルート。

いつ走っても、渋滞してるのを見たことがない。

ってくらいの田舎道♪

しかも、SLまで見れちゃう!という素敵な楽しみもありますから♪

 

いつものように平均速度20km/h以下のゆっくりサイクリング。

先日、仕事中に「歩道をみんなで歩いて遠足に行く子供たち」を見かけまして、、、

 

「それそれ!僕らがしたいのは!そんなノリのサイクリングが楽しい♪」

 

大人になると、なかなか遠足みたいな遊び方をする機会がないですからね。

そんなノリに賛同されるお客様がたくさんいらっしゃいまして、予想以上の大盛況!

ありがとうございます!!

びっくら仰天です!!楽しい一日にしましょう♪

 

みんなで走るのが好きな方で、よく言われるのが

「後ろのほうで走るのが好きです♪

  目の前にみんなが並んだ景色が凄いですから!」

確かにみんなで走ってる感を、一番感じられるのは後ろのほう。

僕も、そう思ってますが常に先頭ですので、

なかなか見れない景色、、、実は、かなり羨ましいです(笑)。

 

前からの景色で特権と言えば、トンネルの中でのこの景色。

ヘッドライトが、めっちゃ綺麗なんです♪

等間隔で光が並んでるのって、素敵です♪

振り向きざまの一瞬の景色なんですけどね(笑)。

 

そして、いつものように休憩しまくり。

出来るだけ疲れないようにするには、休憩しかないです(笑)。

 

 

それと、みんなで笑うこと(笑)。

これは、楽しいうえに疲労まで吹き飛びます♪

楽しさの共有こそ、みんなで走る最大のメリットです♪

 

天候は、どんどんと良くなって、

ここまでの青空は久しぶり! 

ってくらい綺麗な景色が広がり、気分は最高潮!

 

 

 

 

 

 

 

 

全てが順調に、予定通りに進み、アイスクリーム休憩ポイントにたどり着いたときに、、、

 

予定外ではありますが、

想定内のイベント開催となりました。

 

なぜか恒例となってます。

不思議です。

 

 

 

「今回のパンク野郎は、俺だ!」です(笑)

この構図の写真を撮ることから始まり(何でもネタにしますから笑)

次回からは、これもスケジュールに組み込もうか 

と思っている

「CO2ボンベを使ってのチューブ交換教室 by スタッフ矢野」(笑)。

 

 

なぜだか、毎回盛り上がります(笑)。

なんだかんだで、

先生役も結構楽しかったりします(笑)。

 

みんながいるからでしょうね、、、

一人だと、修理作業は泣けてくるほど寂しいですから(笑)。

 

ひと山を越えて、下りを一気に駆け抜けて、目指すはランチポイントなんですが

ここでは、さすがにゴールデンウィークの洗礼を受けました。

予定していたランチ屋さんは、すでに行列が(汗)!

 

 

 

それならば!

「こんなこともあろうかの代替案!」

「コンビニの食材を食い尽くす」計画を発動!

 

ところが、コンビニの食料もすでに半分以上食いつくされた模様。

ときたもんだ!恐るべしゴールデンウィーク!

まあ、稼ぎ時ですからね♪

 

大人しく、外の駐車場にて

「大人の遠足」的なランチタイムとなりました♪

これはこれで、楽しかったりします♪子供のころの遠足を思い出しました(笑)。

まーるく座って食べればさらに楽しいんでしょうけど、そんな場所がなかったのが残念。

次回は、その辺も考えて計画します(笑)。

 

お腹を満たした後は、いよいよメインイベントの「SL見学」!

時刻表もバッチリ調べてあります。抜かりはありません。

 

自転車を歩道において、スタンバイオッケー!

僕ら以外にも、続々と人が集まってきます。

このワクワク感、たまりません♪

なにしろSLですから!

 

 

林の向こうで煙が見えてからが、妙に長かった(笑)

 

 

待つこと、数分。

めっちゃかっこいいです!!

ここ、定番ポイントなのか、道端に車がいっぱい停まりまして

さすがはゴールデンウィーク、パトカーまで登場してしました(笑)。

 

今回のルートで唯一の交通量の多さを満喫した後は、誰もいない道へと向かいます。

 

絶景ストレート!

いつ走っても気持ちイイ!!好きなんですココ。

国道から一本山側の道ですから、誰もいません。

貸し切り状態なんです♪

おまけにめっちゃ静か。最高でしたねえ♪

 

旧道である峠を抜けると、津和野の街に到着。

ここからの景色もいいんです♪

山の稜線がくっきり見えて、しかも青空。

ずらーっと並ぶロードバイクの列、絶景です♪

みなさん、ありがとうございます!組み手冥利に尽きます!

 

コースの7割くらいを過ぎたあたりで

自由に走行して頂く区間を設定してますので、

           自分のペースで走って頂きました♪

(前半は、登り坂は自由走行ですが、出来るだけ疲れないようにみんなでゆっくり走ってます)

もちろん、最後尾をゆっくりペースで走るのも自由です。

お久しぶりなお二人♪

Mさんは、大阪に転勤。Kさんは、岩手に転勤。

離れていてもSNSでは繋がっていますから、今回の参加に繋がったりするわけです。

これは、もう時代ですから。SNSなしは、ありえません。

これからもバンバン使っていきます♪

 

 

今回初参加のFさん。

なんと前日に集合場所の下見まで来てくださったんだそうです。ご自宅は、江津ですからね!

なんだかめっちゃ嬉しいです♪ありがとうございます!

 

クラシカルなデザインが、皆さんに大好評なラレーを駆るSさん。

飲食店のオーナーさんですが、自転車好きが高じて、

店に自転車グッズが飾られているんだそうです。

「そりゃあ、見に行こう!」から話が膨らみ、

来月飲み会開催することになりました(笑)。

詳細は、スタッフ矢野まで♪

 

 

僕は、最後尾をゆっくりと

地元の田植え作業してるおじーちゃん、おばーちゃんに

                           挨拶しながら走ってました♪

このコミュケーション、めっちゃ大事なんですよ。

 

誰しも自分のパーソナルスペースとも言うべき場所があって、そこに知らない人が来ると警戒します。

僕だってそうですが、挨拶を交わすだけで

たったこれだけで相手に対する意識は変わりますからね♪

 

今回もたくさん応援して頂きました♪

「どっから来たん?頑張ってね〜♪」って。

一言一言が嬉しいです♪

 

自転車の存在を認めてもらうには、共存共栄です。

いろいろな場所を走らせてもらうわけですから

地道にコミュケーションを取りながら、会話を楽しみながら走るのが、自転車文化に繋がると思ってます。

 

 

指定した集合場所に、みなさん到着。

みんなでしゃべりまくるわけですが、素足を露わにしているゆっきーさん、

ブトに刺されました(汗)!

 

 

「待ってました!」

とは非常識ではありますが(笑)

秘密兵器というべき「ポイズンリムーバー」の出番がやってきたわけですから

「待ってました」なんです(笑)。

 

ポイズンリムーバーとは、虫に刺された際に毒を吸い出す注射器の事。

早速セットをして、いざ吸引!!

 

とう!!

こんな感じで皮膚を引っ張るわけです。

見る見るうちに毒が出てくるわけです!

 

が、その様子をなぜかカメラが、、、


しかも動画撮影、、、

 

やまぼけさん、、、

 

 

それ一体何に使うつもりなんですか?!?

 

この妙な景色に、ウケた(笑)。みなさん笑いまくり(笑)。

 

 

やまぼけさん、面白すぎです(笑)。

いつもありがとうございます♪楽しいサイクリングには欠かせない存在です(笑)。

 

 

今回も無事に全員、完走です!

皆さんお疲れ様でした!ありがとうございました!

また次回もよろしくお願いいたします♪

 

今更ですが、ロードバイクにも乗り方が二つあり

それが、まったく違う遊び方であることを改めて感じました。

頑張って速く走るのと、ゆっくり景色を見ながらみんなで走ることでは

「楽しみの要素が全く違う」んです

面白いです♪実に面白い乗り物だと思います♪

 

まつしまサイクリングも、僕の水曜企画も、まさに後者で

「みんなで一緒に楽しく走れるグループライド」な楽しみ方です。

 

興味のある方、是非一緒に走りましょう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年04月20日(木) 15時50分57秒

水曜ライド、おっちゃん4人組の足湯ツアー♪まさかの熱々に、子供のようにはしゃぐ(笑)

テーマ:水曜ライド【ロード自転車】

こんばんは、矢野です。

 

昨日の休みは、めっっっちゃ、いい天気でした!!

ただ、猛烈な風が吹いてましてですね

集合場所までS君と自走したんですが、、、

 

 

「俺、今日、調子いいかも?」

と勘違いするくらい背中を押してもらいました。

めっちゃ気持ち良かったです♪

自然の力は偉大です(笑)。

 

 

水曜ライド、地道にメンバー増加中です♪

初参加のラレーMさんと、アイコンNさんです♪

ありがとうございます!!

 

今回のコースは、実は今秋に予定しているまつしま秋サイクリングの下見でもあるんです♪

計画段階から行くと、すでに2年越しとなりましてですね(昨年は、急きょ三江線企画にしましたからね)

春が来たので「いよいよ行っちゃうよ♪」なノリで水曜ライドで企画してみました♪

 

 

場所は、浜田。

浜田ー広島間を開通するはずだった「広浜鉄道 今福線」

ここを走ってみたかったんです!

この直線具合が、イイ!

僕には、線路が見えます!(笑)

 

交通量も少なく、路面も良く、アップダウンも少ない。の三拍子が揃ったルート。

もちろん、橋脚等の遺跡は、一見の価値あり。

以前訪れた時には、トンネルはうっすらとしか見えなかったんですが

観光として力を入れておられるようで、ガッツリ草刈りを施行

めっちゃ見えるようになってました!いいっす!

 

そして、定番ポイント。

この景色を前に、随分長いこと喋くりましたね(笑)。

いい季節です♪立ち止まって話し続けても寒くならないという幸福(笑)

初対面だったメンバーさんたちも、このあたりくらいからすっかり打ち解けていた感じです。

自転車繋がり。いいです♪楽しいです♪

 

ここから先は、初のルートでしてですね、頑張って登った後に

ひたすら下るんです。帰りが怖くなるくらい下ったんです(笑)。

その先に、僕らの目的地が姿を現しました。

 

美又温泉。

情緒あふれる雰囲気がたまりません♪

 

そして、このすぐそばにありました。

これのためにここまで走って来たんです!

 

 

 

足湯!!

 

さすがは平日。貸し切りです!!

靴下を脱ぎ捨て、

「いよーし!暖まっちゃおうっと!」

と、足を入れ、、、

 

 

 

 

あっつ!!!

 

お湯が、しびれるほど熱い(笑)!!

 

 

アイコンNさん:あっつ!!

 

矢野:アチチチ!!

 

ラレーMさん:熱いけど、だんだん慣れてきました♪

 

SAKUくん:全然大丈夫です♪

 

アイコンNさん&矢野:え?この熱さが大丈夫なんすか!

 

SAKUくん:ハイ!

 

アイコンNさん&矢野:信じられん。。。

 

 

ここで、

場所を移動したら、そう熱くないのかもしれない。

などという幻想を抱き、「熱くない」と言い張るふたりの近くへ移動するも

 

 

 

やっぱり、熱い(笑)

「ならば、こうしてやる」

とお湯を小学生の如く、足でかき混ぜ始めたのは、アイコンNさん

それで冷えると思ったのか、己の脚も熱さが増大。

結果的には本人と向かいに座っていた僕の足が熱され

 

 

「あっつ!!!!」

二人して自爆。

 

この場合、僕は完全に巻き込まれたと言っていい(笑)

 

足湯は、笑い声が絶えることなく、というか大爆笑していたと言ったほうが正しい。

そしてそれは、足湯から上がった時にピークを迎える。

「熱くない」と豪語していたSAKUくんの足が、真っ赤になってたんです。

 

同じく「熱くない」と言っていた

ラレーMさん:SAKUさん、脚が靴下履いてるみたいに、

          真っ赤になってますよ!

 

SAKUさん:Mさんも、真っ赤ですよ(笑)

 

ラレーMさん:あれ?ホントだ!!(笑)

 

 

 

 

全員の脚が、赤い靴下仕様。

 

これは、笑えました(笑)。

どうりで、熱かったわけだ。と再び大爆笑(笑)。

 

しっかり笑ったところで、今度はランチタイム♪

熱い熱い言いながらも、メニューもすでにスマホで確認済み。

いざ!行かん!

 

 

 

見事に、定休日(笑)。

笑い、再び(笑)。

 

来た道を引き返すしかなく、頑張って走行再開。

お腹をぎゅーぎゅー鳴らしながら、ランチポイント到着!

ここは、サラダバイキングありますから、、、

 

一食分は、食べた気がします(笑)。

純和風なメニューは、おっちゃん普段食べる機会がないので、これまたガッツリ食べました(笑)。

 

メインメニューも、ガッツリ。

最初は、違うメニューを注文してたんですが、

目の前で「から揚げ定食」を連発されると

 

 

「すみません!

 僕も、から揚げ定食に変更願います!(笑)」

 

 

やっぱり、脂分は必要です(笑)。

美味しかったです!

お腹一杯、幸せです♪(笑)

 

午後からは、気温もぐんぐん上がり気分もどんどん上昇♪

春は、ホントに気持ちのいい季節です!

休憩での飲み物も寒い季節とは、全然違います。

 

 

非天然系。

こーゆーのがたまらなく美味しかったりします(脳内感覚が子供ですから笑)

 

一日しっかり走って、最後はアイコンNさんおすすめのお寺見学へ♪

なかなかの坂道を登ったんですが、ちょっと前までは、

この坂を上らなければならなかったんだそうです。。。

 

 

よかった。自転車で走れる道が出来てて(笑)

 

寺社仏閣。

これ、年齢なんだと思いますが、結構興味あるんです(笑)。

イクメンさんとよく話したりしてます。

「いつかやりましょう、寺社仏閣サイクリング」「いいですね(笑)」

って(笑)。

 

ですので、今回のは絶好の機会でもあったわけです(笑)。

こーゆーの、めっちゃカッコイイです。

 

本堂も、めっちゃ大きくてですね「おおーー!」って感じです。

で、そのまま上がらさせていただきましてですね

お守りを買ったり、線香を上げさせていただいたりしてたんですが

もう、何をするにもアイコンNさんがテキパキと動き回られまして

とある仮説が思い浮かびました。

 

もしかして、、、

 

 

ここの住職なんじゃないか?(笑)

 

最後に、みんなで「おみくじ」までしちゃいまして

見事、大吉ですよ!!

気になるのは、「商売」の項目。

 

 

えーーーと、、、

 

 

 

「ひそかにすれば吉」

 

 

って、どーゆー意味なんでしょうか?(笑)

 

お寺さんで、ここまで楽しめるとは思いませんでした(笑)。

アイコンNさん、ありがとうございました!

 

帰りは、猛烈な向かい風だったんですが、なんか気持ちよかったです♪

参加された皆様、お疲れ様でした!ありがとうございました!

また次回、よろしくお願いいたします♪

 

ベストシーズンですからね、どんどん走りますよ~♪

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017年04月13日(木) 22時54分50秒

桜に、菜の花に、お日様に、春っていいよね!ガッツリ美味しいランチも満喫♪【水曜ライド】

テーマ:水曜ライド【ロード自転車】

こんばんは、矢野です。

 

暖かい日に、ロングライド♪

待ってました!この季節!!

 

前日は早々と寝てですね、準備万端だったんですが

先日のヨガゆるポタリング同様、、、

 

 

 

なぜに、霧雨が降っているんだーーー!!!

 

 

なかなか天気に恵まれない(涙)。

まあ、午後からは回復傾向なのは知っているので、走っちゃいます♪

 

今回の水曜ライドは、ロングとスタンダードの2コースを設定してありますので

まずはロング組3人で、合流地点目指してマイペース走行。

 

もちろん、休憩は多めです。いつも以上と言ってもいい。

 

 

二人とも二日酔いなんだそうで(笑)。

S君のクロモリラレーは、かなりシブい仕様にグレードアップしてました!

クラシックスタイル、いいねえ~♪

ゆっくりまったりな水曜ライドには、ピッタリ!

 

手元は、バッチリ!スパカズ組ですよ♪

これ、高いだけあって、みなさんに、かなり好評です♪

僕も、この日に初めて使いましたが、吸い付きつつクッション性も高いのが、いい感じです♪

 

マイペースで走りながら楽しんでいたんですが、

ついに、降ってきちゃいました(笑)。

ものすごくシュールな絵な風景の中、雨宿り♪

 

杣の里営業主任さんからも連絡入りました。

「こっち、霧雨降り始めました。どうされます?」

 

気温が高めだったのと、雨雲レーダー見て大丈夫そうだったので、冬のようにネガティブにはならず

「予定通り行きます♪よろしくお願いしまーす!」

雨が弱まったところで、意気揚々と再スタート!

 

 

と思ったら、

からエモン君「パンクしました!」

 

 

まじか!

君は、持ってるな!(笑)

それじゃあ、チューブ交換しちゃいましょうかね。

 

な、絵ですが、なんのことはありません。

いつもの事ですが、目で訴えられました。

 

 

宜しくお願いします。と(笑)。

 

 

パンク時の指名率は、100%の実績を誇ります(笑)。

改めて、CO2ボンベの楽チンさを実感しましたね。これは、もうやめられない♪

 

気を取り直して、再スタート。

路面は濡れているものの、気温が高いので、当たり前ですが全然寒くない!

春はいい。こちらも改めて実感しました♪

 

無事、スタンダードコース集合場所に到着し、ここで3人加わり6人グループへ♪

まったりゆっくりグループライド、いいです♪楽しいです♪

 

定番コースですので、国道、旧道を走り抜け、いつもの場所で休憩。

皆さん、草類に興味がある年代が揃ってまして

「これは、クレソン?」「いや、違うんじゃない?」「どうだろう?」

な会話が飛び交いますが、僕は、さっぱりわかりません。食べる専門ですので(笑)。

Facebookでも書きましたが、ワタクシ車体が変わりました♪

お客様からフレームを譲り受けましてですね、アメリカンからイタリアンにイメチェンです!

軽さと抜群の乗り心地に「これ、楽チン~♪」な感じで楽しみながら走行。

 

登坂は、自由走行ですから好きなペースで走って、早めについた人は

また戻ってみんなでグループ走行。もう喋くりまくりです。交通量ほとんどないですからね(笑)。

サイクルスタンド。

ここは、利用率が結構高いんじゃないかと思います。

あるとめっちゃ便利ですからね♪

 

 

と言っても、やみくもに置いても、とある都道府県では

「洗濯物干し」に使われていたという現実にガックリきた。という話も聞きました。

 

自転車文化を根付かせるには、

乗り手の数と、受け入れ側の意識と、行政とのバランスが重要なんでしょうね。

なかなかむつかしい課題ですが

僕らは、地道に楽しみながら走りつつ、

地域の皆さんとコミュニケーションをとりながら伝えていくだけです♪

 

 

 

 

さて、いよいよ待ちに待ったランチタイム!!

我こそ一番!な勢いでテーブルに向かったんですが、、、

 

 

 

こ、これは、

 どーゆーことじゃああああああ!!

 

 

 

 

し、椎茸じゃないかああ(愕然)!!!

食べ物を目の前にしてハンガーノックなのか、、、

 

猛烈な目眩が(笑)。

 

 

視界が真っ暗になる寸前、、、いつも座る場所に一筋の光が。

 

 

椎茸レス仕様が用意されてる♪

あ〜り〜が〜と〜!!

花見気分が味わえる桜を見ながら頂きまして

めっちゃ美味しかったです♪

 

天然のヤマメに唐揚げにて、ご飯おかわりしまくり♪

やっぱり、自転車乗るとお腹すきまくりますから(笑)

 

もう一杯いっちゃおうかな、と思って瞬間に

和風パスタの登場!!

まさかの炭水化物2連発ですが

ここに来るまでにかなりのカロリーを消化しましたから、全然平気で食べれちゃいます(笑)。

 

このあと、デザートのプリンも出てきましたが

喋りまくっていたので、すっかり写真忘れました(笑)。

 

今回もお腹一杯になり、この幸福感最高です♪

 

みんなでランチを楽しむ為に走っている

と言っても過言じゃありません(笑)。

 

帰る頃には、お日様が顔を出し

暖かな気温と風が、春の訪れを体感させます。

「気持ちいいね〜!」

何数え切れないほど言いましたね(笑)。

 

 

菜の花を見つけた時には、思わず停まりましたよ!

これは、水曜ライドの必須行事の撮影会をするためです(笑)。

 

あ!この景色めっちゃいい!

と直感で思った場所で、

参加メンバーさん達に走って貰って、

その日の楽しさを表現出来たらいいなあ〜♪

と、撮影をするんです。

撮影って言ったって、毎回iPhoneですけどね(笑)。

 

春サイクリング、気持ちいい〜!!な絵です♪

大満足な一日!

参加された皆さん、お疲れ様でした!

ありがとうございました!

次回、また宜しくお願い致します♪

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2017年04月03日(月) 23時19分17秒

瀬戸内の景色を満喫しに周防大島まで遠征してきました♪【水曜ライド】

テーマ:水曜ライド【ロード自転車】

こんばんは、矢野です。

 

すっかりご無沙汰になっておりました。すみません(汗)

 

最近は、まつしまのFACEBOOKページのほうに定期的に書き込んでまして

コチラのブログは、「こんなんして、遊んできましたーー!!」

遊び記録専用になってきてます(笑)。

 

さて、今回の水曜ライド、久々の遠征でした。

さかのぼること数か月前、まつしま社員旅行の話が出ましてですね

「さあて、どこへ行きますかねえ」に始まり、いつものごとく

話は脱線しまくりまして、最終的にたどり着いたのが、、、

 

 

「お客さんと走る、一泊サイクリング in  周防大島」企画案

 

完全にゴールする場所が違ってますが(笑)

「楽しそう♪」を求めて膨らんだ話ですから、これは正解なんです(笑)。

 

年間スケジュールからすると、1年半以上先に話になるんですが

(もう、まつしまイベント目一杯状態ですからね・笑)

まずは、水曜ライドで。って感じで企画してみました♪

 

で。

これは、奇跡に近いんですが、皆さん偶然に休みが合ったようでして、、、

 

参加メンバー、なんと8台!

 

しかも、プラスで、

現在、柳井勤務となっている懐かしのOさんも現地合流参加!

そして、その繋がりで

「ツールド大島」を企画されている大島スペシャリストのYさんも参加!

Oさん、「今日は取材です」と言ってましたが、益田におられた時と同じく

どっからどーみても取材する格好には見えません(笑)。

相変わらずいい感じです(笑)。

 

ということで、水曜ライドは過去最高の10台体制!

ありがとうございます!!めっちゃ嬉しいです♪

 

まずは、土地勘のない僕らにYさんからの大島の走り方アドバイスタイム♪

今回は、「周防大島を知る」が目的ですから、島一周コース♪

ワクワクし過ぎて、笑顔しかありません(笑)。

 

「左手に海を見ながら走れる」ということで、基本的には右回りがお勧めだそうで

早速、みんなで走り始めますが、道の駅までは、益田と違って都会なので交通量が多く

走行中の写真はありません。田舎もん、緊張しました(冗談ですよ・笑)。

 

あっという間に道の駅に到着。

とにかく停まったらみんなで地図を見て、景色と道を確認。

知らない街を走る。これが、楽しい♪

 

大島のモンサンミッシェルも教えていただきました。干潮時には歩いて渡れるんだそうです!

益田でいうと、宮ケ島ですね♪

 

景色を見ながら、10人がいろいろしゃべくりまくるわけですから

ひたすら話が続きまして、笑いまくりです♪

調子に乗りすぎて、時間がどんどん押してます(汗)笑

 

再び走り始めるわけですが、道の駅から先は、一気に交通量が減り

もはや、僕らの貸し切りといってもいい状態♪

生憎の曇り空が残念ですが、青い空なら感動すること間違いなし!な景色でした。

 

気になる場所は、全て立ち寄るという「自由気ままなサイクリング」

もちろん睦記念館にも立ち寄りまして、ここは船の達人おやっさんにお任せです♪笑

 

その隣の巨大な飛行機にも興味津々で、吸い寄せられるように、こんな感じ(笑)。

遠くから見たタイヤは、めっちゃ小さく見えたんですが

なんのことはありません、、、

 

めっちゃデカかったです!(笑)

 

そして、それ以上に気になったのが、この車輪の収まり方。

「どうやって動くんだ?」

「このギヤが、動いて、、、」

「こーゆー方向に動くんじゃないのか?」

 

おっさん達による、推測論争合戦、盛り上がりました(笑)。

 

この間、Oさんは、ちゃんと取材中。

実は、Oさんの文章、個人的に好きなんです。記事が楽しみですねえ♪

まあ益田では見ることは出来ないんでしょうけど(笑)。

 

さて、そろそろ走行再開。

次は、またまた寄り道ポイントなんですが、

これはYさんとの事前打ち合わせで教えていただいた

幕末の四境の役にて、幕府軍から砲弾が撃ち込まれたお寺

というのがあるらしくてですね、幕末好きのワタクシとしては今回の至上命題でした(笑)。

 

この港に来た幕府軍の船から撃ち込まれたんだそうです。

当時の大砲は、もちろん目視で狙うわけですが

「これだけ距離があるのに当たる」って、凄い。と素直に感動しました。

島の住民からしたら、めっちゃ怖かったでしょうけどね(汗)。

 

ただ、この砲弾跡が出来た当時は、当たり前ですが

個人的に大好きな高杉晋作が小倉口にて戦っていたと思うと、これまた感動。

幕末の世界に少しだけ触れることができた気がしました。ありがとうございました!

 

さて、ここからはアップダウンのあるオレンジロードです。

ここは、まつしまサイクリングでは走りませんので、安心してください♪

まつしまサイクリングのコンセプトは、「無理せず楽しく走る」ですからね。

 

 

水曜ライド限定です♪

がんばって登ってきただけあって、景色は最高でした!!

 

そして、下りた先での景色も、これまた抜群!!

 

完全に南の島です!!

ここで、遅めのランチ頂きまして

実はこの日、予想以上に気温が低くて体が冷えていたので

暖かいラーメンを注文!美味しかった!生き返りました♪

 

撮ったはずのラーメン写真が、なぜか撮れていなかったので画像はありません(笑)。

 

季節外れの来店に、お店の方に喜ばれましてですね

「ありがとうね♪ちょっとだけサービスして安くしとくね」

なんて言われましたが、ここでランチ出来ただけでもありがたいので

「とんでもないです!!ちゃんとした料金払わさせてください!」

と、みんなから僕が集めて渡したんですが、、、

 

 

1000円足りない。

というかっこ悪さ120%のポンコツ集団(笑)。

 

犯人は、代金をまとめている最中に、お釣りの事に頭がいっぱいで

2000円出して950円もらうはずが、1000円しか出さなかった。という

 

危うく

「勝手に半額野郎」の烙印を押されるとこだった、やまぼけさん!

みんなで「確信犯だ!」と、盛り上がりました(笑)。

もちろん、ちゃんとお支払いしましたよ♪

 

 

お腹も満たされ、走行再開!

道中、「おお!!」な場所にて、またまた寄り道♪

 

 

 

なんと!厳島神社です!!

鳥居が、かわいらしかったです♪

 

そして、これは、実際に見るとものすごい迫力なんですが

立岩という巨大な岩!

これが、自然で出来たっていうんですからすごいです!

大島って、いろいろあるんですねえ、、、全然知りませんでした。

 

初めて知ったと言えば、瀬戸内の干満差。これが、すごいんです。

軽く2m以上あるんです。分かりますかねえ?

 

この桟橋を見ると分かりやすいです。

斜めになっている梯子が、水平になるくらいまで潮が満ちるようです。

おどろきました!!

 

この干満差の影響で、瀬の色は黒と白のツートンになっているのが新鮮でした。

そして、波が全くなくて、まるで湖のような穏やかさに改めて驚きました。

日本海は、波がない日はないですからね。

 

海沿いをまったりと走り、いよいよ一周して大島大橋まで到着♪

来るときに車で通過しただけですが、改めてみると

この橋も、めちゃくちゃかっこいいです!!

しかも、貨物船と貨物列車のコラボレーション♪

いいねえ♪しばらく見とれてしまいました♪

 

寄り道サイクリングが影響して、辺りが薄暗くなってきたので

走行再開!残り僅かを楽しみながらの大島走行♪

Yさんおすすめの絶景ポイントで、撮影。

 

めっちゃいい感じでした♪さすがは、スペシャリストさんです♪

一日、大島のご案内、ありがとうございました!!

これを参考にコースを検討してみたいと思います♪

 

 

参加された皆様、お疲れさまでした!ありがとうございました!

 

また次回、よろしくお願いいたします♪

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。